mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

不可視という闇

【現代の闇】知的障害、弱者女性の地獄のような生活 - YouTube

コレ観ていて頭に浮かんだのが

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

 

本当の意味での弱者女性ですね・・・・ 

頂き女子りりちゃんも知的障害・発達障害でまともな仕事がなかったと聞いてますし

身近にいます。

子供産んでも、ほったらかしで、男に依存してる人。考えが浅はかで、軽度の知的障害とおもいます。

仕事も、続かないし。ギリギリのボーダーラインの人なんだな、と。

その人の子供は、母親の生き写しです。環境って大事だなと痛感。

児童養護施設で働いていました。そいうケースはあります。

父親が違う兄弟、名字がコロコロ変わる子とか。

親が判断能力ないんですよね。。発達障害のことも多いです。子が生まれても育てられないケースはあります。

発達障がいと知的障がいを持つ女性です、

皆が皆太郎さんが話した生活をおくってる訳ではないですが、

行政や支援団体などの支援や保護が無いとこの現代を生き抜く事が難しいのは事実なんですよね…。

私は発達障害の子の支援及び研究をしています

そのなかでも「一見普通に見える」子、特にグレーゾーンの子達の予後ほど悲惨でキツくなりがちな現実を見てきています。

福祉の対象になるのに、それをかたくなに拒絶する親や本人、または明確な障害と認定されず公的支援を受けられない、

そんな人たちが数多く存在します。

軽度の知的障害や発達障害って見た目普通と変わらないのが難しいところ

救済や福祉で何とかならないもんかな😞

福祉大国と言われる北欧でも、どんな福祉にもこぼれ落ちる人がいると言う番組を思い出しました・・・

福祉に繋がらないんですよね。難しい問題です。周りが声を掛けて欲しいです。

昔からある問題ですよね・・・

一度福祉に繋がったとしても、ルールを守れない

守らなきゃいけない、という事が分からないから

結局福祉から外れてしまう・・・本当にキツイ問題ですよね・・・

人間だから優劣があるのは当たり前ですが、その差が大きすぎるのは問題

政治志向も話が出来る程度の左右は良いけど、極左極右は問題になるのと同じ感じ

現代の「闇」ですね。「政治家ガー!」とか言うのは簡単ですが、

人間が「人間」である限りこう言う「事態」は無くならないでしょう。

だからこそ、そういう人を盾にして利用する人が裁かれ純粋に助力する人が必要なのだが、

純粋な良い人ほど弾かれるシステムの構築が無理な永久機関が構築されちゃってる。

似たような女性と子供が地方にもいる。町の食堂を営む御夫婦が色々目をかけているので、

そこの繋がりで小さい地域のコミュニティで自立を支えてるっぽい

発達障害や知的障害を,,

障害では無く,,

社会システムからの差別と考えないと,,

彼ら、彼女らの実態把握は難しいですよ,,

 

 

 

 

昭和最末期である1988年に発覚した「巣鴨子供置き去り事件」の母親は

歌手を目指してデビューを飾りレコードも数枚録音した後、一般社会で就職したというから

軽度知障まで行かず、さりとて健常というには…の知的ボーダーと思われる

知能指数が70~85程度の人達がボーダーと医学的に定義され、ボーダーは知的障害者とは認定されず

知能指数が70未満の人達が知的障害を抱えていると定義される)

2019年にイタリア公園のトイレで👶産んで遺棄した母親なんて

留学経験もあり大学も卒業してるのに知的レベルが低いから責任能力がとなると、

大卒の学歴って何なんだろと思ってしまう。

障害者じゃないけど健常者でもなく、可視も認知も、当人は無論、周囲にも出来ないことが知的ボーダーの難点である

マァ軽度知障や発達障害の診断下りても…と合わせ

福祉に繋がらずセーフティネットから洩れ落ちる人々は想像以上に多いはず

精々「変な奴」と思われる程度で、普通の人々として就学や就職して一般社会生活を送ってるんだからさ

 

 

 

 

グレーゾーン知能って、正直、面倒に感じる

あちらを立てればこちらが立たず、結局「男女平等社会=1億総倒れ社会」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

懲役1年6ヶ月執行猶予3年に不服という知障女性に対し、「裁判傍聴出来たりする軽度知障は黙ってなさい」

平凡が一番有難く、しかし得るのは至難の業 - 時空と想念の交錯

見守り程度で十分、日常は、就業して普通に暮らせる

彼らは自立心旺盛、「地域社会に溶け込んで暮らしたい」と願う

それらは間違っていないし、意志を尊重した支援するのは当然なんだけど

障害者も人の顔と同じで千差万別、一様に扱うこと出来ないといったことが理解出来るか?

知障も千差万別なんだから、暴れる系重度知障の居る家庭の何が、自立系軽度知障に理解出来るってのさということよ

 

 

 

 

グレーゾーン知能が女子の場合、もう1つ

🗾の福祉:「脳死状態に近い」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

知的障害者の性問題に関しては、正直、一定の制限設けるべきと考えるけどね」、やはり当てはまると考える

知障女子が作業所とか施設とかの職員に孕まされる話がよく聞かれるが

やらせてくれたらイイという男子にとって絶好のカモなのよね

見守り程度で十分、日常は、就業して普通に暮らせ、ある程度自立出来る軽度知障女子は

日本語通じるし、塵フェミと違って邪心無く純粋だから

優しくされたり甘い言葉を掛けられると、勿論全員じゃないけど、ホイホイ従っちゃう傾向がある

当記事冒頭のYouTubeコメントに

私の知人にもいますが、知的障害ある人や精神障害ある人って自分は正常って思っているんですよ。

そういう方に限ってホストで高額の売り掛けあるんです。

田舎のピンクキャバ嬢がほとんどそういう女性と自分が成人して知りました。

まだ店舗型なので子供が出来るような仕事ではなかったようですが,客が騙して店外デートすればわからないですね。

一時なぜだかキャバ嬢がやたらと持ち上げられて中学生や高校生が憧れる職業みたいなのを

「それは違うでしょう!」とそれから世の中の報道やブームに疑問を感じたものです。

まもなく花魁風とか肩出しの着物姿で成人式に臨む若い子と母親をおかしいと見てました。

アレな親がアレな子を産んでそうなってるのでしょうね。

発達障害を持っている名古屋・中村大門の(元)泡姫です。

仕事の失敗、転職、挫折を繰り返し行き場を無くして風俗に流れ着きました。

お客さんと黒服は優しく扱ってくれて居心地が良く喜んでも貰える。性風俗が天職であると思込んでいました

発達障害を自覚した今はなぜ居心地が良いと感じたのか理解できます。

学生時代・就職先、周囲に異質に扱われる理由の自覚があれば、

家族、先生、誰かがそれを理解してくれていたら人生はもっと違っていたと思います。

今はいじめに悩む中高生をサポートする活動をしています。誰かを支えることで自分の過去も救いたいです。

大卒よ~大企業勤務よ~と威張り腐って周囲にマウント取りまくる一般腐女子ですら 、推しのホスト君や店に搾取されている

知能に難アリ女子ともなれば、男にとって、ちょこっと撒き餌するだけでガッツリ稼がせてくれる金の卵じゃね

 GPS装着の24時間完全監視まで行かずとも、早くから周囲に異質に扱われる理由の自覚を持てる環境にあり、支援者がいれば…

 

 

 

 

ま、支援するには、周囲の頭を良くすること、無知その他を改善することが先決でしょね

 

 

 

 

 

イラスト素材:孫の障害で祖母、義母からお説教を受ける母

これ、嫁が義母に子供の障害を説明しても

「ウチは代々障害者なんて無関係な立派な家系だから」「嫁子が穢れた血の家系の生まれだから」という風に捉えられるけど

嫁もまた、想定外というか無知故に、「ウチの子に限って…」と困惑しているとも捉えられる

今までごくごく一般的な無病息災家庭に生まれ育ったら、晴天の霹靂で、障害に関する無知は致し方無いものの

一般常識に縛られ、「皆高学歴なんだから、そんなはず無い!」みたいに無駄な抵抗しがちだからね

 

 

 

 

YouTubeのアニメや漫画をイロイロ観てると障害ネタ多いけど、作者もピンキリと感じる理由でもある

ピンキリというより、障害に対する視野狭いが正解かね

敗者復活戦、それは政治屋にせよ女様にせよ、一度落選の前提で相談応w - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

どちらの漫画も車椅子障害者ネタで

自分だって車椅子に乗らざるを得なくなるかも知れないだろうが。その時が来たらどんな顔でどんな台詞を吐くのかね。

因みに彼女は恐らく、自分が障害負った場合、「障害者は世界のゴミ!害悪!」と叫んだ次の台詞で

「自分は障害負ってるんだから面倒見ろ!優しくしろ!」とか言う宇宙的思考回路の持ち主だと思う。

やはり自分が当事者にならないとわからないんだな。馬鹿には想像力がないし、人の事を思いやれないし。

こんなのと結婚しなくてよかった。

ま、身体機能を理由に相手を蔑むような方は自分がその立場になって言われてやっと気づくのさ。

無知を通り越した厚顔無恥のアタオカ健常者が登場する

そのうち、車椅子の母を婚約者に紹介したらフラれた漫画に引っ掛かる

逆に車椅子を伏せると差別用語MAXに見える…

「〇椅子」と書きながら声はちゃんと「くるまいす」、知人のLINE物語と同じ半端な規制への配慮w

こういう傾向が全体主義に繋がっていくんだよなあ(大げさでも冗談でもない)…

こういう話ではテンプレだけどアズキの末路は必要ないんじゃね、クズはざまあより二度と関わらない方がいい。

害あるいは碍がひらがなで書かれる「障がい者」の他、「障害のある方」、これらも慇懃無礼で、却って傲慢を感じるワイ

障がい者」は、マイナス要素を隠すことが逆効果となり、むしろマイナスが強調され、違和感を与える

当事者が「障がい者」に拘る向きあるが、現実逃避したらダメ

「障害者」「障碍者」「障がい者」全部、同じ意味だから、配慮という差別に繋がるぞ

ちゃう?

 

 

 

 

この手のYouTube、大袈裟なフィクションであろうと、現実に起き得ることを基に作られていると言っていい

弱点を挙げれば、「障害者=当たり障り無いステレオタイプ

車椅子生活だが、生来、中途どちらも一般社会でバリキャリ稼げるとか、内臓疾患系とか、視聴覚系とか

知能にノー問題タイプの障害者ね

統失等メンヘラを別に置くと、アウアウ言ってる知障、マァ普通に生活出来る発達の主人公は記憶に無い

動画製作者の捉える「障害者」が幅狭く、安易に手を出せないほど知識不足なのやら

そんな中、浅いが興味深い漫画が

【Hatena版】醜い闇夜から一筋、美しい人間性の光 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

【漫画】妹から電話「今日娘ちゃんうちに泊まるって」私「わかった」物置から音がしたので見に行くと、縛られた娘が居た - YouTube

破談になって当然

婚約者の言う通り自分の子に障がいあったらどんな事しでかすかわかったもんじゃないよね

とは言え、この妹の行動と言動には 日本人の本音が凝縮されている。

残念ながらそれは事実だろうと思います。

もちろん一方で日本人全員が全員そうではないと信じたいのもあるのですが。

ただこれは日本人のみならず世界中の人々の中にも少なからず存在するでしょう。

世界中にも当然いるけど

見てくれの良さや甘言に弄されず、未知標が見える眼を養うべしの頃な - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

諦念や絶望と無縁が普通と思える者の罪深さ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

堅気で五体満足ならノー問題で優れているエリート的な考えがそもそも、頭に障害負ってる証明じゃん

障害を抜きにしても、マウント取りたがり女様といい、🗾は世界稀に見るアタオカ健常者社会だぞとツッコミ入れといて

結婚後の妹が我が子を虐待したりしないかも知れないが

「自分だけは不幸にならないから~」が頭の何処かにある、人の痛みに鈍い超劣等人種Bitchを捨てた妹婚約者

先天、後天を問わず障害児誕生を想定出来る登場人物って、YouTubeでは貴重なの

知能に問題無いが、姉の娘ちゃん障害が他者には不可視の聴覚障害なら尚更である

 

 

 

 

 

とにかく

写真素材:ブランコで遊ぶ子供のシルエット

ブランコで遊ぶ子供という認識は誰でも出来るが、子供がどういう内面を持っているか誰も知らない

障害者じゃないけど健常者でもなく、可視も認知も、当人は無論、周囲にも出来ないことが知的ボーダー

精々「変な奴」と思われる程度で、普通の人々として就学や就職して一般社会生活を送ってる人々

彼らも同じことでしょ

彼らの存在どうにか可視出来、福祉に繋がってセーフティネット設けられたとしても

親や当人が頑なに拒否れば、支援を強制出来ないし、結局福祉から外れてしまう

福祉大国と言われる北欧ですら完全無欠でないなら、福祉後進国🗾なんて闇深く、未来は八幡の藪知らず…

 

 

 

 

最後に

障害者の日 - Wikipedia 

明日知れぬ世、中途障害者には誰もが成り得るに加え

無病息災でポックリ大往生でない限り、人間誰しも最後はガタ来るジジババという障害者として世を去るコトお忘れなく📝

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…