mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

クラブや球団の歴史に欠くべからざるもの:「応援団と運命共同体の認識」

観た瞬間「わかるわかる」、☕吹いた動画ある

が、その前に、BVBがUCL準々決勝を突破した件についての独断と偏見をば

 

 

 

 

https://www.youtube.com/results?search_query=atletico+madrid+vs+dortmund+2-1

Atletico Madrid vs Dortmund 2-1- All Goals& Highlights - Champion League 2024 - YouTube

第1戦は、前半で2点先制したアトレティコが勝利した

後半にも2点追加で4-0か4-1にして、第2戦に臨めば、アトレティコの突破あったんじゃね

 

 

 

 

 

エスタディオ・メトロポリターノ - Wikipedia

2017年9月20日UEFAチャンピオンズリーグ2018-19の決勝開催地となることが発表され、

2019年6月1日にトッテナム・ホットスパーリヴァプールの決勝戦が行われ、2-0でリヴァプールが勝利した。 

レッズに縁起良い場所ねは置いといて

熱狂的なサポーターわんさか集まるHomeで爆勝と行かなかった点が、アトレティコの運の尽き始めでしょかね

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

今から18年前、事故🗾がブラジルに惨殺され、引退直前の旅人さんが芝生に寝そべったw、旧称Westfalenstadion

Netherlands 2-0 Brazil world cup 1974 | Full highlight | 1080p HD | Johan Cruyff | Ruud Krol - YouTube

1974年、西ドイツW杯の会場として完成

収容人員数は68600人(改修により、83000人に増員された)、GOAL裏の最上段はビル8階?くらいの位置にある

そこに、地響き起こすらしい、世界一の大声と云われる面々が集うと

Dortmund and Liverpool Fans singing best YNWA award 2016 YOU'LL NEVER WALK ALONE BVB - LFC - YouTube

BVBとドイツ代表双方、近年こそ百発百中で無くなってるけど、「魔物」が守護すると云われる独特の空気に覆われる🏟やで

 

 

 

 

とにかく、ポテンシャル格差が雲泥の差対決なら別だけど、第2戦をHomeで戦うチームが有利でしょね

Home&Awayの2試合で決着つける試合ちゅうのは

第1戦をHomeで戦うチームが余程の爆勝を収めなけりゃ、第2戦で逆転される可能性アリ

2016年UEL準々決勝、第1戦が1-1、Anfieldでの第2戦が終了間際に4-3を思い起こせば、真剣にそう考える

クロップ許せても薄らハGトゥヘル赦さん理由であるw

 

 

 

 

尚、BVBとアトレティコはサポーター対決に於いてもエエ勝負する🦆

『サッカーのサポーター数ランキング | 世界&日本で最も人気のクラブは?』

この中にはアトレティコ登場しないが

アトレティコ・マドリード - Wikipedia

FCバルセロナに次いで、スペインで2番目、世界では8番目にサポーターが多いクラブである。

またマドリード市内でも市内北部の富裕層にファン層の多いレアル・マドリードに対し、

比較的南部の庶民層に熱狂的ファン層を持つ。

 

2003年から、スペイン国王のフェリペ6世が名誉会長を務めている。

また、ソシオの数の面では最も規模の大きなクラブの一つであり、6万5千人を越えるシーズンチケット保持者がいる。

また、2部降格時にソシオの数が急激に増加したことでも知られており、

降格前は2万4000人だったのに対し、降格後はソシオ申し込みが相次ぎ、4万2000人にまで急増した。

これは2部に落ちてもクラブを見捨てないというサポーターのクラブ愛のあらわれである。

スタジアムの観客数から見ても、2部での試合にも関わらず、FCバルセロナレアル・マドリードに次ぐシーズン平均観客数だった。

2017年3月23日にアトレティコのソシオ数が10万人に達し、

スペインで2番目、世界で8番目にソシオ数が多いクラブになった。

また、2021-22シーズン開幕前には、

スタジアムのシーズンチケットを所有するサポーター数が5,7048人達し、クラブ史上最高数を記録した。

一方でフレンテアトレティコと呼ばれるウルトラスはクラブにとって長年の課題となっている。 

赤文字の箇所、同町の白組へのレジスタンスによるもの

白組は、アトレティコが2部降格してる間に、マドリード市内を白一色に染める陰謀みたいなものを企んだ

やはり同町のラージョ・バジェカーノ全く蚊帳の外は置きw

当然アトレティコ・サポーター達の怒りを買い

上級国民どもを打ち壊しする庶民層ってか、そうはさせじとソシオ倍増させ抵抗したってよ

 Amor verdadero(真実の愛)に感動するワイ

同じコトをブンデスで出来る連中、もしもブンデスに白組のような極悪メガクラブが存在すれば

FCザンクトパウリのサポーター達であろう

女装する恋人連れの会長どーなったか知らんけどw

元々、EURO92決勝でドイツに勝ったデンマークに拍手喝采を送るほどアナーキー傾向で

おらがクラブ何処まで降格しようと、2部降格前の同町ハンブルガーSVを「1部にしがみつく女々しい奴」と嘲った漢揃いだからな

 

 

 

 

ところで、🗾⚽、Jリーグアトレティコ級サポーターを持つクラブって(・・?

『サッカーのサポーター数ランキング | 世界&日本で最も人気のクラブは?』を見ると

浦和は「世界の熱狂的なサポーター5選」にも選出

 

熱狂的なことで有名な浦和レッズのサポーターは、

2017年にアメリカの『Fox Sports』が発表した『世界の熱狂的なサポーター5選』に選ばれたことがあります。

他にはイングランドリヴァプール、スペインのバルセロナ、アルゼンチンのリーベルプレート、トルコのガラダサライと、

いずれも世界を代表する熱狂的なサポーターが選出されています。

 

安定した観客動員数はもちろんのこと、

圧倒的な迫力の声援や、ファンがスタジアム内に作り出すコレオグラフィーなども選出の大きな一因になったと考えられます。

サポーターが作り出す異様なまでの雰囲気は、アウェイチームにとって大きな脅威となることでしょう。

「たまには勝ってクレ」の映像を観たコトある、Jお荷物時代から熱狂的な浦和の赤組かね?

個人的には、球蹴り以外の意味で超怖コワなのねが大きな脅威だけどw

 

 

 

 

つか、赤組サポーターというのは、悪い意味でない宗教の信者を超えた存在(゜_゜>)

だとすれば、赤組サポーターを超える存在が1つ挙げられるよ

 

 

 

 

という所で、当記事冒頭の、観た瞬間「わかるわかる」、☕吹いた動画へと繋がる

⚽から離れるけど

【宗教を超えたなにか】阪神ファン、バケモノ【5chまとめ】 - YouTube

阪神ファンにとって阪神はもう生活の一部。

目が覚めたら、「おは朝」(関西の朝のローカル情報番組)で阪神勝ったシーンの見直し。

出勤中デイリースポーツ見てる。

仕事終わり、甲子園球場へ。

帰宅、勝ったらスポーツコーナーで今日の試合の見直しみたいな流れ

もう阪神教団。

どんな宗教の信者よりも信者らしくて草

親が阪神ファンなら子供の頃から阪神の試合見に行って阪神ファンの教育受けるからほんとに宗教よ

恐ろしいのはこれが真実ってことやな

ワイは関西の片田舎やったから平日甲子園は無理やったけど、学校から帰ったらまずサンテレビ(阪神戦)やったわ。

学校行っても「昨日の新井はアレほんまに」から会話スタートしても違和感無いし。

デイリースポーツは聖書

サンテレビ玉音放送

六甲おろしは讃美歌

サンテレビ大本営発表

本日は阪神の大勝利であった

阪神ファンの熱量にビビる米野球ファン【海外の反応】 - YouTube

日本シリーズではこれを超える声援が響き渡ったんだよな。

 森下が打った時の声援はバグってたマジで

甲子園のあの歓声は本当に他球場とは桁が違う

ロッテや横浜の応援も凄いけどそれらとは全然違う、統率や技術ではなく物量と士気で殴りかかってくる感じ

銀傘でめちゃくちゃ反響するしね。

(´∀`)関東のチームは整然と統一感もって迫力ある応援してるイメージですが、

関西のチームはめいめいに好き勝手にもの凄い熱量で応援してるイメージ

侍JAPAN阪神の試合見たアメリカの記者が

「普通ならナショナルチームを応援しそうなものだが、彼らは阪神を応援していた。日本の野球文化と熱量は面白すぎる。」

みたいなことを書いていたの思い出した。

生きてるうちに甲子園で阪神戦を一度は観戦したほうがいい
人間の可能性を感じれるw

 

 

 

 

 「わかるわかる」の理由

完全試合より難しい?バックスクリーン3連発は一体どうやって打たせたのか?新庄剛志ビッグボスYouTube出演の裏話! - YouTube

ホームラン3連発でも衝撃的ですが、同じバックスクリーンに3連発食らったのはマジに衝撃的でした!

槙原さんのうつろな表情が忘れられません

ワイは後で知った

👇

レフトスタンドから、バース、掛布、岡田のホームランを見ました。巨人ファンだったので、泣いてしまいました。

レフトスタンドにもいる🐯の中にいた

アノ位置からド近眼を抜きに投手の顔なんか見えへんがな

バックスクリーン3連続本塁打、そもそもは遊撃手の河埜和正の落球と正捕手でなかった事、

世紀の落球は3連発前日だから、当日の試合前練習中に左右両スタンドの🐯から河埜コールが懐かしいw

寝ているバースを起こしてくれた

ある意味1985年阪神優勝の立役者ですよね(笑)

言えてるw

完全試合よりもバックスクリーン三連発&敬遠サヨナラ打で伝説を作った阪神キラーの槇原さん。

🐯キラーの点を忘れられがちな槇原って、そんだけ1985年4月16日と17日の試合が強烈だったという意味ね

 

 

 

球場周辺住民にとって騒音公害と言える

ま、住民達も熱狂的な阪神教団信者ならば、まるで気にならへんかw

大真面目な話、スポーツ全体で見たら、阪神教団信者と甲子園球場が世界一異様な大声と熱量を誇る

いや、世界の範疇を超えてるかしらん

 サッカーサポーター 12 番目の選手 at DuckDuckGo

阪神教団信者にも通じるけど、🐯が異次元Worldだからw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…