mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

先へ進めば進むほど退行して歪む21世紀

昨日記事の投稿前「Hatena☆は非表示中」「ブクマにて☆代替中」に戻したけど、今日、今度は無期限で非表示とするわ

👇

mathichen.hatenablog.com

コレちゃんと読んでないでしょと言いたい💣

 

 

 

 

Hatena☆非表示の時と同じ話よ

続・合法行為と反則行為の中の許せる事と赦せない事 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

あのさ、☆ボタンやブクマボタンが非表示されていたって記事は読める

ウチの場合、無節操にポチポチやられるを管理人が嫌がってるのわかるはず

当所への評価も是が非でも欲しくなく、必要以上にカマワナイデちゃんのアタシだぞ

どんな分野の記事にもポチリなど、挨拶代わり、宣伝、自己満、承認願望と見做しているから

更新後5分や10分の短時間ですっ飛んで来てやられるような場合、「ロクに読んでねーじゃん」とマジ疲れる

自分都合ばかりで相手都合を全く考えないなどストーカーと紙一重である

相手にされてないのに

毎日毎日LINEの既読感覚で押すようなコト止めてくれる、あるいは管理人が削除出来るならば、再表示しても構わないが

残念ながら、現状、非表示しか拒否る方法無い

従って

読者登録ボタンは

問答無用で表示されたYahoo!ブログのファン登録ボタンと異なり、いつでも外せるので、そのまま表示し

お知らせがほぼ毎日も超疲れるブクマボタンは

大勢の他者が善意で押した☆やブクマを犠牲にしている迷惑行為を強調しといて、非表示に戻します

押したい意思ガン無視される側に回り、カマワナイデちゃんの抱えるストレスを満喫して下さい

 

 

 

 

という所で、話変わる

 

 

 

 

昨日記事の追記に「声は、2代目タラちゃん級🦆」

いや、2代目まる子の菊池こころ、奇跡ちゃうか

架空の存在であるタラちゃんの声は、貴家堂子の比類無き声質が創り上げたものを、熟練の愛河里花子が引き継いだ格好だね

一方まる子の声は

さくらももこのオールナイトニッポン 最終回ラスト11分 1992.10.12 - YouTube

TARAKOさんかと思った

本当にさくらさん、TARAKOさんの声や喋り方まで似てたんですね。

自身の子供の頃のモデルにTARAKOさんを抜擢したのは分かるわ

ちびまる子ちゃんを、ご自身でやられる回があっても良かったのでは?

本当にこうゆう話し方なんだってよ!!けっしてTARAKOに寄せてないw

さくらももこTARAKO、イルカ(歌手)の3人の対談を聞いたことがあるけど、途中から誰が誰だかわからくなった

ラジオでなら絶対区別付かないw

実在の人物が世界遺産級のダラケた声と話し方だから、後任探しに難航した理由わかるわかる

菊池こころの声はTARAKOから20何歳若返った辺りの微妙な違いに留まっている

やっぱ、令和のコンプラ基準で我慢するから七夕豪雨の回リメイクお願いしますw🥺

 

 

 

 

ところで、『ちびまる子ちゃん』を第1話から毎週観てないので全く知らなかっけど

令和に放送して大炎上した国民的アニメ - YouTube

前田のリボンについては満場一致で似合わないことが証明されてて草

そもそも前田が嫌われてるからやろな

前田さんはそのリボンをつけてきた女の子を馬鹿にしてから真似するという大前提があったからだよ

リボンをつけてきた女の子城ケ崎さん?

【第84話】城ケ崎さんのリボン のまき - YouTube

マジレスすると時代やで

これ動画から見る限り平成の最初らへんだと思う。

あの頃はそんなことで炎上はしなかった時代だった。今なら炎上するだろ

たまちゃんが「ま、まるちゃん、そんなこと言ったら可哀想だよ(ダメだよ)」って言うんじゃなく

イエスマンしてるのは時代に合わせてる気がするよ

たまちゃんは原作でもこういう時、止めずに同調しますよ

ちびまる子ちゃんの作風自体がサウスパークのように皮肉やブラックな作風だからね…

サウスパークから人種差別と障害者差別と宗教差別とゲイ差別と下ネタとグロ表現を取りのぞいたのが

ちびまる子ちゃんってことか

さくらももこはガロ出身でもおかしくないくらいひねくれてるからね…

まあ作者の幼少期を漫画にしてんだから

精神性は作者と同じでしょ

 

 

 

 

ちびまる子ちゃんのエピソード一覧 - Wikipedia

炎上した回を調べたら、2023年(令和5年)1月8日に放送された第1369話「成人の日」の巻

ちびまる子ちゃんの登場人物 - Wikipedia

まる子が容赦無くケナシまくっても特に炎上しなかった

大人なら会社のお局様みたいな前田さん、どんだけ多くの視聴者達から嫌われてるん(・・?w

「成人の日」の巻については

この回成人式の日に放送されたってのも炎上の原因だったんだろうね…

せっかくの晴れの日だったのに、もしかしたら自分もブスだって思われてたかもしれないって

余計にネガティブに考えてしまう人もいただろうし

アニメや漫画は毒があってこそ面白いけどさ

成人式でめかし込んだ自分を見て、見ず知らずの人にこんなことを言われたら泣く

といった具合に、新成人にグサリとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!❓

【LINE】自称美人の勘違い女「モテすぎて困っちゃうw」→彼氏の略奪連絡してきた自意識過剰なぶりっ子の末路が笑える…w【スカッとライン修羅場】 - YouTube

大学のぶりっ子アタオカ女に日頃から「ブス」「陰キャ」とマウント取られてる心の傷に塩塗られるっぽく思えてだよ

 

 

 

 

だとしても、現実社会は外見至上主義と学歴至上主義が蔓延してるんだから、打たれ弱いと言えなくもない

新卒で一般企業に就職してみろ、遠からず

【産休クッキー】幸せのマウント?ご迷惑をおかけしますって必要?子育てのポジ情報は言いにくい?ひろゆき|アベプラ - YouTube

これ配られたら否応なしに復帰後触れざるを得ないのが面倒くさい

それで話に出したら「あ、実は自閉症で…」とか「死産で…」とかなったらすごい面倒くさいから配らないでほしい。

産後に「出産しました。産休ありがとうございました」だったら何も思わない

ただ職場に不妊治療の末に婦人病で子宮全摘した人がいるのを知ってるから、

これ配ってるの見たらすごいハラハラする

賛否両論に分かれてるけど、現代人の大好きな配慮に欠けているとしか言えん

普通の文字無しクッキーを配れば角が立たないコトわからないほど

脳内お花畑というか承認願望を拗らせたマタニティハイで痛点ZEROの小梨ハラスメントと紙一重

子供は社会の宝とか妊婦様至上主義とかみたいな空気に逆らえない理不尽な目に遭遇するもんだを覚えとけ

自覚してないだけで、自分自身、子供の頃から誰かにマウント取ってる可能性もお忘れなく

今も昔も、#shortsコメント欄の

現実のガキンチョも同じやんね

「嘘も方便」ってことを知らないし、本当のことなら何を言ってもいいと思ってる

子供は何事に於いても、悪意の有無に関係無く配慮や容赦はしない点もだ

 

 

 

 

ちびまる子ちゃん』へ戻ると

 

 

 

 

ちびまる子ちゃんも正直今の時代に無理矢理合わせるくらいなら終わってほしいんよなー

今の時代こんなネタ普通にヤバいけど、こういうの自重したらそれはもうさくらももこのちびまる子でなくなる

まぁ、原作改変したらしたでクレームくるし作者の心情もあるだろうし

その辺のバランスが難しいよね

放送時間が日曜の18時 ターゲット層は小学生

頭の悪い過保護の子供の親がこんなものを子供に見せたら毒になるだろ!って過剰に反応するんよ

 

もちろん極少数だけど、今のご時世差別的な意見は無視できない。

 

クレヨンしんちゃんだとぶりぶりざえもん、ケツだけ星人、ゲンコツ諸々が消えてる

初期の方を見てたけど今見たら下品さは皆無でただの教養別アニメになってる。

作者が1番悲しいし辛いだろうね

国民的アニメとして愛着あったけど、

昭和の笑いと令和の笑いは相容れないんだな

「昭和縛り」が、サイコパス堀川君以外w人畜無害の『サザエさん』より厳しい分

水害をバックに記念撮影の回を見ても、出来れば平成から令和への改元前後に放送終了しとくのが理想的だったと感じる

頭の悪い過保護の子供の親がこんなものを子供に見せたら毒になるだろ!云々

今日日の親自身が、温室で過保護に育てられ、打たれ弱くなりつつの飽食小皇帝世代を考えてみれ

別に人間なんてそんなもん!現代は上辺ばっかのコンプラ

多様性を謳いながら、特にノー問題なのに異質なものは絶対認めなず右へ倣えの、新型差別主義に毒されてしまったら

良くも悪くも昭和の価値観を基に描く『ちびまる子ちゃん』の世界は骨抜きとなり

原作者の意図したものとは別物になりかねない

正直、頭の悪い雑魚を保護するためと言える配慮と多様性が本格化する前に終わっとけば…

 

 

 

 

いや本当、昭和BBAの👀に、令和は闇深いと時代と感じるワイ

進化した部分も多いけど、元号変わったくらいで令和が唯一無二の正義みたいな考えは止めてクレ

平成までの時代の積み重ねが令和を成立させているとわからんのかね

わからんでしょね

【チャージマン研】トラウマ!今は絶対放送できないキチ話しランキング【ゆっくり】【おもしろ】 - YouTube

「戦慄!悪魔の病院」は放送当時、第二次ベビーブームで多くの子供たちが生まれた時期なんDA☆

それに加えて経済成長期で環境問題を後回しにされて、

工業排水に含まれる有害物質が原因で水俣病イタイイタイ病などの公害病で苦しんでいた人たちも大勢いたんDA

いかにも当時の社会風刺が効いた作品なのがわかるだろう?

道徳心を育む素晴らしい作品ですね。

いまはみんなが差別してるから無理だろうな

昭和がむしろ最先端というか、令和の実状がむしろ新時代に取り残された最後尾と言える部分も多いんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…