mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・【Hatena版】勝手にしやがれ!?

緑の悪魔な神様アメブロを放置して1年5ヶ月ちょい経つ

普段アクセス解析しか管理画面見ないため、今頃気付いた件

ameblo.jp

「かねてより多数のご要望がございましたブロック機能の提供を開始いたしましたことをお知らせいたします。」

商用利用禁止だった昔からMyBlog宣伝多く、人間関係濃いSNS型サーヴィスとあって、ウザイ諸々に悲鳴多かった意味なのやら(・・?w

 

 

 

 

新しいブロック機能について

アメーバIDを指定してアカウントをブロックすることで、以下の制限をかけることができます。

・いいね!ができなくなります

・コメントができなくなります

・公開フォロー、非公開フォローができなくなります

・リブログができなくなります

・フォローしている場合、非公開でフォローしている場合含めフォローが解除されます

また、自分のホームやフォローフィード内のおすすめブログや最近見たブログにも、

ブロックした相手のブログが表示されなくなります。

緑の悪魔な神様も進歩したね

「いいね!」「コメント」は

受け付け不可に設定すると、特定ID以外の、アメーバ会員有無を問わない善意のコメントを犠牲にするコトになるやん

ブロックした相手からのフォローも削除出来るのか?

ならストレス源が無くなり、スカッと爽やかに過ごせる日々が取り戻せよう

 

 

 

 

ストレス解消といえば

ブログを書くことが、ストレス発散に1番効果がある理由(わけ)は | たつブロ

mathichen.hatenablog.com

ブログ 疲れる at DuckDuckGo

ブログ書くことがストレス発散という人、逆にブログの所為で疲れる人、理由はブロガーそれぞれながら多い

疲れる人がいる以上、アタオカ健常者仕様システムに何らかの制限を課すコト必要よね

Hatenaの場合、サポートはどうやら、100%確実じゃないものの

Hatena☆:「本当にいいねと思った記事にだけ付けるように」

既読感覚で☆を付けて歩くと「記事を読んでいないのに☆を付けるな」で非公開設定の刑に処される

読者登録:「本当に頻繁に読むブログのみにしか行なってはいけない」

登録返しみたいな軽いノリでポチッとなも非公開設定の刑に処される

 

 

 

 

だもんで

アクセス数を増やしたい? それとも「友達をつくりたい」? 第1回 はてなブログなんでも相談室 - 週刊はてなブログ

コメントには、SNSとはちがった距離感がある? 第2回 はてなブログなんでも相談室 - 週刊はてなブログ

ブログのコメント欄に「ブロック」の機能ってあるの? 第3回 はてなブログなんでも相談室 - 週刊はてなブログ

ご質問:

「意図がわからないコメント、はてなスターに困っています。

たとえばSNSのブロックにあたるような機能ってあるんでしょうか」

中川:コメントにはブロック機能がありますが、はてなスターに関してはブロックすることはできません。

ちなみに、ブログへのアクセスに関するブロック機能もありません*1

*1 正確にいうと、特定のユーザーが閲覧できないよう設定することはできるのですが、

ゲストユーザーも閲覧できなくなり、検索にもヒットしなくなりますので、公開範囲がかなり限られることになってしまいます。

詳しくはこちらのページをご確認ください。(中川)

趣旨は理解出来るけど、Hatena☆については正直な感想、ポンコツ機能やで

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

「コメントを付けたい人、苦手な人、共有したい人、したくない人、ROMで楽しみたい人、☆を励みにする人、負担に思う人」

皆が同条件に非ずを認め

「☆押す方も『純粋に応援』と『自身のブログのアクセスUP・下心アリ』に分かれる

全員の☆否定する気は無いが、一部のブロガーの利用目的に振り回されるは、ちょっと嫌」

「ブログは執筆者の庭のようなものだから、執筆者が決めたことがルールであり

読者はそれに合わせるもので、合わないと思ったら、黙って離れればいい」

コレよく考えたら、「(・・?」の部分ある罠

管理人が☆非表示設定してるのに、何でポチッとな出来るねん

Hatena☆非表示にしても、スリ抜けて押されるという話を聞いたことある

管理人にも都合や自由あるのに、これじゃ、押したもん勝ちのYahoo!ナイスや言ったもん勝ちのトランスジェンダーと変わらんがな

実際、アタシもやられた

mathichen.blog.fc2.com

Hatenaの(・・?への回答 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 その後収まったからガン無視してるけど、読者登録してまで一体何が目的だったんでしょね

アタシも他所で☆押す時は押すから(無論控え目に)

毎日毎日挨拶代わりに何個も押すようなコト止めてくれる、あるいは☆を管理人が削除出来るならば、再表示しても構わない

そうは行かないから、善意で押して貰った多くの☆を犠牲にして非表示を続けているわけよ

非表示しか拒否る方法無く、しかも非表示でさえ抜け道あるなんて

Hatena利用者そして自社サーヴィスが脅かされているHatenaサポートが何とかするべきちゃうんか

 

 

 

 

ついでに書くと

記事の☆ともかく、コメント欄の☆は1つ間違えたらヤバくね

管理人からの返信にコメ主が押す分はノー問題

三者が押すのは横レスっぽいので、最初のコメントにも言えるが

コメ主と繋がりアリでも手加減し、コメ主と繋がり無しなら止めるべきよ

例えば、第三者が、10人が書いたコメントに9人分だけ押すを想像してみ

9人と繋がりを持ち、残る1人が繋がり無しにしろ、1人はハブラレた感じで、外野が見ても気分悪くて第三者人間性を疑うわ

 

 

 

 

 ま

同時はセーフか、アウトか。結論は「俺がルールブックだ!」……?【プロ野球はみだし録】 | 野球コラム - 週刊ベースボールONLINE

 「俺がルールブックだ!」、誤審リスク付き纏うものの名言が、ブログ管理人にも適用される

管理人の意思を汲んでくれるなら、管理人も閲覧者に出来るだけ不便少なくを講じる

他所の家を訪ねる者が訪問先の切り盛りにアレコレ指示、それはもうNGで、状況次第では出禁やPolizei通報案件だ

 従って、他所は勝手にしやがれだけど、それはアタシにも適用される

合法行為と反則行為は紙一重 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

FC2のDaysの何に(゜_゜>)の結論として「メッセージ機能、どないしよかいな」

例えばの話、まず来ないブロとも申請が来て拒否っても、メッセージ機能を使って粘る可能性だ

ブログは「自分を笑わせるために書いてる」といった管理人放置プレー的な一面を持つ

が、SNSからブログに移動しような者に、ブログとSNSの区別が付いてないタイプいるよね

とにかく繋がりた~いSNS型ブログもあるけど、ブログ利用者全員に期待されても困るよね

「フォローお願いします」みたいに言われようものなら、フォローはお願いされてするものじゃないを説きたくなる

ある程度相互交流していても尚、フォローはウチならアタシ次第で、アタシが許否れば話はハイそれまでよで終わり!

申請がもし、ブログ散策中に何度か読んだ程度に留まる未知の相手だったら、コレ誰でも「ふぁ?」でしょ

この記事は、FC2のDaysで何回断っても粘着する🐎🦌へのメッセージに添付して引導渡すため書いた

とにもかくにも、他者の承認願望もどきに付き合わされる筋合いは無く

自分都合ばかりで相手都合を全く考えないなんてストーカーと紙一重だよ

当所への評価も是が非でも欲しくなく、必要以上にカマワナイデちゃんのアタシでもある

【Hatena版】勝手にしやがれ!? - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

天然妻Aに飼われてるボクwによると

姐さんのブログは唯一無比、ついていけるヤツしか行けない、

コアなファンしか寄り付かない忖度抜きのまさにゴダール的ブログです、、、

早い話、アタシは手に負えないをわからせるためにw

 

 

 

 

とにかくアタシも疲れ気味の頃なというコトで

取り敢えず、アタシと💻双方生きてりゃ明日も更新するが、☆代用ブクマは非表示にして休暇を取る

再表示するか、しばらく考えてみる

 どちら様も用があれば

👇

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…