mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

月曜日の憂鬱を保証する日曜夜の国民的お約束番組w

久々に『サザエさん』を観た理由

「ママ~。・゚・(ノД`)・゚・。」「バイバイですぅ」👼 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

「ママ~(*´▽`*)」「これからよろしくですぅ」👼「今週も来週も観て下さいね~」🍘 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

声質の性質の違いを超えるタラちゃんよ永遠にですぅ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

「2代目タラちゃん初登場から1年目を思い出した」

「生き返ったん、それとも憑依したん(・・?」

相変わらず、愛河里花子が引き継いだ2代目タラちゃんの声どお聴いたかて貴家堂子そのまんまやなw

タラちゃん独特の声を出すには歯と舌👅は置いといて

 

 

 

 

サザエさん (テレビアニメ) - Wikipedia

2023年中の動きを見ると

・2月5日 - フグ田タラオ役の貴家堂子が急逝。2月12日放送の本編1話目では追悼の意を表したテロップが添えられて放送された。

・3月5日 - フグ田タラオ役が愛河里花子に交代。

・4月6日 - エイケンによる、公式ポータルサイトと公式ブログがオープン。

・6月25日 - 伊佐坂お軽役が山田礼子から駒塚由衣に交代。

・10月29日 - 伊佐坂甚六役が竹村拓から坂巻学に交代。

・11月12日 - 花沢花子役が山本圭子から渡辺久美子に交代。

・11月19日 - 伊佐坂難物役が中村浩太郎から牛山茂に交代。

・12月31日 - 2006年以来17年ぶりとなる大晦日での放送が実施。番組ラストではサザエによる年末の挨拶が行われた。

磯野家&フグ田家の声優をタラちゃんは2代目で実年齢順に並べると

サザエ(83歳)👉マスオ(72歳)👉フネ(70歳)👉波平(61歳)👉ワカメ(57歳)👉カツオ(56歳)👉タラオ(55歳)

今年2024年には+1個ジジババとなる

サザエさん』のような長寿番組で声優交代する場合、出来るだけ長く務められる可能な人選するよね

と言っても

70何歳からいきなり20何歳みたいに思いっ切り若返れないとか、イメージが違うと視聴者が戸惑うとか、その辺りが難題かい

大山のぶ代👉水田わさびの『ドラえもん』では、個性の違いに対して鼎の沸くが如しの反発により炎上したはず

声優歴が長く経験豊富な人選するならば、80代や70代の後任はキャラにもよるけど40代と50代が最適かね(゜_゜>)

 

 

 

 

 つか、大真面目な話

加藤みどり(サザエ)、桂玲子(カオリ、それと今日は出番無かったイクラ)、どちらも84歳

いつまでボケず生きられる(・・?よりも、いつまでアノ声出せるんでしょね

後者はマァ「子役」だけに、役のイメージ保てるも声はかなり厳しくなってるような…

もしも今

眠たいネロ 【フランダースの犬】 - YouTube

夢も希望も失ってもう疲れ切って寝た子は寝とくに限るは置きw

アロアの「ネローーーーーーー」の絶叫やれと言われても苦しいと思われる

ま、仕方あるめえ

1988年頃、サザエが「ワタシ達、アニメだから年取らない」とそれ言ったら終わりの爆弾発言したコトあったが

声優(人間)は必ず老化する定め、また、貴家堂子のように生涯現役のまま逝く可能性、誰しも逃れられないを思うべし

な~んか、『サザエさん』は毎週観なアカン気がして来たワイ

番組はフジテレビが崩壊しない限り続くとしてもだ、声優の寿命を考えれば、慣れ親しんだ声の「聴き納め」しとかなやんw

 

 

 

 

サザエが1人海辺に坐り(崖やったかいな?)、ボソッと出した声と口調が

よっちゃんのお弁当箱 - YouTube

魔法使いサリー』よっちゃんのそれ

いつ頃の『サザエさん』で、何の展開で…どなたか、御存知無い?w

 

 

 

 

サザエさん』の声といえば

bibi-star.jp

人間の声なのか、本物の猫の声なのか、人工的なモノなのか、結局、謎である

それは昔からアタシにもわかっている

 

 

 

 

駄菓子歌詞、58歳現在まで全く知らなかったコト

【衝撃!】サザエさんの衝撃的な映像【永久保存】#short - YouTube

タマは捨て猫で、ワカメが雨中で拾って来た件

だって、タマは

タラちゃんと二個一のイメージなんだもんw

 

 

 

 

ワカメ 歴代声優比較(音声のみ) - YouTube

ワカメの声は初代(山本嘉子)だ

絵柄から見て、タマ=磯野家構成員、いない方が不自然もあり、『サザエさん』初期の作品

どうあれ

波平さんに叱られたワカメが、再び雨中へ出てタマを元の場所に戻し、泣く泣く家へ向かったら

タマはそれでも「ニャ~ン」と追いかけて来る

箱に戻されたタマが濡れないよう雨傘をあげた結果、雨に打たれ、風邪引いて寝込んだけど

ワカメが、タマにとって命の恩人に変わりない

泣けた。゚゚(*´□`*)°゚。

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…