mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

誰かの我慢や犠牲の上に建つ家庭社会は「砂上の楼閣」

ちょいと確認事項あるため数ヶ月ぶりに療育指導室に電話した

 

 

 

 

確認済んだ後、重度心身障害児(者)病棟の様子を訊ねたら

悪い意味で負担の分担社会へ(・・? - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

病棟再編に伴う病棟工事及び病棟移動が今月に以外、特に変化無しという

🗾の現状そして未来社会は虚栄の産物 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

2017年当時10歳児だったイケメンN君、発語不可だが頭良くドSの性格wは皆わかってるは置き

曾ババが「身体大きくならんでエエ、中身が大きくなって欲しい」と言ってたけど

療育指導士おねえさん曰く「少し大きくなってお兄さんらしさが増しました」

ウチのお坊っちゃまと同じく障害者特有のそれでない普通の顔だ

支援学校の女子どもからモテモテぶりもさぞかし増してるでしょねw

 

 

 

 

あ”、そーだ

親子療育に『セサミストリートクッキーモンスターとエルモが登場した件、USJがその日に合わせてくれたそうな

茄~子💉もアタシ同様「病院、USJに払えるだけの財布👛持ってますね」

それはその通りで、何年も前から企画していたと思われるが

スーツアクターは30分が限度なのに、糞(´Д`υ)アツィー8月をワザワザ選び、大阪市此花区から片道2時間以上掛けてとか

大いに有り難かったの一言に尽きる

年間行事のうち、全病棟合同で行われる親子療育は他と性格異なる

クリスマス会の類は、主治医のNG出た者を除き、誰でも参加出来る

親子療育のみ、親が無理なら従兄弟姉妹でもいい、身内の参加が必須となる

尤も、誰でも参加できる行事でさえ、老若男女と家庭事情入り乱れる重心障害(児)者なので

身内全員集合なんて不可能とあって、とどのつまり、入院患者全員の平等はあり得ない

ミニUSJの参加者、数はそれなり集まったものの、60名入院する4階北病棟からは20名を下ったくらいだ

…な、USJが親切と言えるやろ

平日休みの副業チュプ数名が保育園児を休ませ黒鼠の国への結果、誘われなかった子供達が発狂した話とは天国と地獄の差やな

黙って行ってりゃともかく、翌日に土産渡すとか

マウンティング腐女子及びその産廃=痛点ZEROの、人間は必ず健常者として産まれ育つのが常識というアタオカ健常者ちゃうんけw

「一体いつになれば、御家族さんも参加しての年間行事再開出来るんでしょね」

コロナ狂騒曲ほぼ終演後も尚、療育指導士おねえさんがぼやいてる、それどう思うねん

自分達とは無関係?

確かに無関係だが、人間はいつ障害負うかも知れないの想像すら出来ない真性知恵遅れの無知にして厚顔無恥と言い切ってやる

個人的に、完全専業主婦から産まれる子供以外は生まれながらにor後天性の障害負うを毎夜必勝祈願している

副業チュプなんざ、子供が無理なら孫ちゃんが障害児、それも無理ならジジバ在宅介護に苦しみながら朽ち果てろや

 

 

 

 

隠さぬ本音を棚卸しでスッキリした所で

スッキリしないYouTube漫画をば

【漫画】妹と家族のために聞き分けの良い兄になった長男の初めての反抗 - YouTube

今回の主人公は、中学生ヤナギ。

制服に身を包み新しい一歩の始まりに胸を踊らせていたが、

入学式に両親の姿はなく、代わりに周りが引くほど泣いている伯父夫婦のゲンとクロハが出席してくれた。

ヤナギは笑顔で「おじさんもおばさんも忙しいのに来てくれてありがとう!」と一言。

帰宅後、妹のカラシは複雑そうな表情で

「どうせ今年の運動会も発表会も、それに6年生最後の卒業式もお父さんとお母さんは来れないよね。

5年生になったばっかりだけどもうわかる」

とぽそっと漏らす。

ヤナギは、

「おじさんやおばさんは俺たちのために来てくれているのにそんな風に言ったら悲しいだろ」

とカラシを注意した。

ヤナギは昔から成績優秀で聞き分けの良い子ども。それにはある事情があったのだった...

 

 

 

 

ヤナギから見て下妹ワサビが病弱

ちょっと違うかも知れないものの医療的ケア児 at DuckDuckGo

自分で動けてるので寝た切りや車椅子に乗りっぱなしの身障ではなく

知能に問題無いのでア”~ウ”~言ってるだけの知障でもないでしょが

 

 

 

 

コメント欄を見ると

 

 

 

 

‥これは両親が悪いわ

なんとも言えない内容が重すぎる

両親には両親の苦労があるのだろうけど、ワサビに対して甘やかしすぎなところもあったんだと思う。

いくら下手したら命に関わる病気とはいえ、これは両親が悪いな。

健康な子供に甘えて病気の子供を優先してる自覚があるくせに、

それを直そうとしないで甘え続けてきた結果、本当に頑張ってた子供にしわ寄せが行く。

仕方ないとはいえ、

もし長男も長女と同じように全部諦めて、家にいる必要ない、こんな家いらないとか考えてたら終わってたね。

自分か我慢すればなんて美徳じゃないのよ?

ちゃんと不満は話して、出すもん出さないと爆発するの。

もともと仲の良い家族なんだから、ちゃと話し合えばいい。

その通り!

両親がヤナギに甘え切っており、ワサビをひたすら甘やかしてるのが悪い

兄姉にワサビの世話を手伝って貰うのは良いが、ヤナギ、上妹カラシにも、親に甘える権利あるを忘れとるがな

「お前1人のために家の中と地球は回っているんじゃない」

両親がワサビに厳しくする面が必要という意味な

ワサビはな、ヤナギから「お前なんか生まれて来たコトが間違い」と言われなかっただけマシと思えっての

 

 

 

 

やはり「誰か一人が一方的にガマンするだけ」の関係は長続きしないし、誰も幸せにしない。

みんなでうまく、負荷を回していく仕組みが必要なんだな。みんなが幸せになるために。

負荷を回していく仕組みは、まず両親が考えて実践すべき仕事だよ

両親だって好きで病弱な子供を作ったわけじゃないけど

病弱体質だったり医療ケアの家庭は、そのこ優先的に動かなければならないから兄弟姉妹大変だと思う。

所謂きょうだい児は正直

兄姉の場合:「お兄ちゃんだから~お姉ちゃんだから~、好きでそうなってねーのに、んなもん知らんがな」

弟妹の場合:「兄姉が中途障害者の場合は微妙ながら、兄姉のお世話係目的、早い話、搾取要員として誕生させられた」

ちな、ロボットとして動けるからと言った割に、母親死んだ後、ダウン症姉と父親の世話と育児に苦労する高嶋🎻は

きょうだい児としては恵まれ過ぎた前半生のツケが回ったね

留学どころか、実家を離れて独立したり結婚したりが困難なきょうだい児、どれだけ多いと思ってるのさ

 パラリンピック閉会式で演奏する姿を見た時

御高説垂れる所詮は健常者のIPC会長&⛸の聖子と纏めて、📺画面に「騒音じゃかましィわい」と蹴り入れてやったワイw

あ”、皆様、高嶋🎻の件、コレを頭に入れといてね

 

 

 

 

きょうだい児問題に限らず、心が限界を迎える前に誰かを頼るって大事だよね。

そういうのに付け入ってくる悪人もいるから難しいけど……

ダイエットのチートデイのように誰かが好きなことできる日を作るのはナイスアイデアだなと思う。

私のお母さんは

「健康な兄弟姉妹でもお兄ちゃんお姉ちゃんがお父さんやお母さんを独り占めする日があってもいいと思う」

って言ってて確かにな〜って思った。

そう考えると健康だからこそ分かって貰えない、してほしくてもしてもらえないことってあるんだよな〜とも考えた。

世の中どんな風に生まれたって楽に生きられる人なんていない、

あの人は○○だからいい、○○でもうちはまだマシな方とかって周りと比べたってキリがない。

みんな頑張って生きてる。

病気でも障害があっても人をいじめたりめちゃくちゃな文句をつけたり傷つけたりするような人よりずっと立派だよ

私はADHD当事者であり、きょうだい児でもあるけど、よりそう思うようになった。

これも間違ってないけど、長期視点で考えると

「健康な兄弟姉妹でもお兄ちゃんお姉ちゃんがお父さんやお母さんを独り占めする日があってもいいと思う」

終わりの日は必ず来るをお忘れなくと言いたくなる

伯父夫婦のゲンとクロハがどれだけ親切であっても、ヤナギとカラシの両親でない以前に

ヤナギ父の言う「ヤナギは大人だな~」同様、子供に我慢を強要しているに無自覚と映るぞ

子供の心が壊れるリスクを全く見抜けない点が🙅

 

 

 

 

あちらを立てればこちらが立たず、結局「男女平等社会=1億総倒れ社会」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

続・あちらを立てればこちらが立たず、結局「男女平等社会=1億総倒れ社会」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

「私なんか生まれんかったらよかったんだろ」”きょうだい児”って知っていますか? - YouTube

親の立場のものなので、きょうだい児当事者さんの気持ちがわかるとありがたいです。

良い子で居続ける必要はないよ……この子にはこの子の人生がある。

だからこそ両親が自分達が歳をとって障がい児の世話をできなくなったときの事を早めに考えてほしい。

間違っても、自分達が老いた後はこの子に任せる……なんてことは考えないでほしい

きょうだい児です。きょうだい児は当たり前に周囲から「優しさ」「いい子」を求められます。

そしてそうあればあるほど過剰に褒められます。だから「これは良い事」と学習し耐えられます。

でも子供時代に「子供らしい時間を過ごせなかった」「子供の頃から大人にならないといけなかった」事が

大人になってからつらく精神疾患や人間関係にも影響します。

大人になっても誰かの為、人中心にしか生きられずモラハラや人権侵害や差別の被害にあったり。

 ほんとこれ。地獄をみるのは親が死んだあと。

高嶋🎻の件の答えだよ

 

 

 

親が生きていても

兄弟が障害者の方お話ししませんか | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

9. 匿名 2014/03/09(日) 17:50:58 

毎日地獄だ。

両親共に体力が無くなり、介護が必要になりました。

結局一人で3人を看る羽目に。

仕事も辞めてこの先の人生はマジで地獄だ。 

1人で3人の世話する可能性ある

障害の兄弟姉妹が親の存命中に施設入所出来たとて、親の介護は免れないってケースあるし

アタシのように1人で3人施設に放り込んだって、キーパーソンまで免除それは無い

年齢近い兄弟姉妹ならば、この先、兄弟姉妹が明日逝かない限り何十年続くやら

 

 

 

 

だからこそ、アタシゃ、和歌山のイケメンN君両親に腹を立てている

イケメンN君には美人の妹Yちゃんがいる

Yちゃんは自分の好きな人生選べない可能性+結婚差別リスクを背負わされている

もしもYちゃんに両親介護そして兄のキーパーソンさせる気だったら、本気で殺意覚えるワイ

和歌山では、結婚後も手伝ってくれる娘に対して母親が「後は、頼んだで」

自分が亡き後の息子成年後見人を頼んだ時の、娘は笑顔だが引き攣り気味で目は死んでいた件にもだ

 

 

 

 

産まれたときの話①/母親目線/受け入れられない - YouTube

令和元年生まれの4歳/先天性水頭症/寝た切り/重度障害児

この例もだよ

障害が胎児期の段階で判明する例あるから、妊娠出産は完全専業主婦以外認めたくないんだよなを強調しといて

あおくん家のような例、これも世間一般の親、とりわけ無駄に意識高いだけの塵フェミ親に真似出来るん(・・?

あおくん両親で1つ引っ掛かる点を挙げれば、第2子妊活中という点

…これ以上、説明要る?

授かった第2子に兄を丸投げする考えを両親が持っていなくても

1人では生きられない重度障害児を無事あの世に旅立たせる責任お忘れなく

逆縁が叶う保証無いだけに、両親に要介護の将来を加えてみ

第2子がいれば、その子が背負わされる義務と負担は無限大に近くなる

他の子供が引き受けるにしろ、親が予め出来る限りの準備が先決の意味わかる?

 

 

 

 

アタシゃ大真面目に

第何子を問わず障害児が誕生したら、トランスジェンダーと纏めて生殖機能除去すべきと考えているぞなもし

第1子が障害児であれば、そりゃ両親が背負わされる義務と負担は無限大に近くなるがね

他の子供達の人生を奪い犠牲にしてまで、そんな権利が両親に認められると

当記事題名通り家族総倒れが待ち受けている

 

 

 

 

結局

発見時、息子は40代...それは最初の市への相談から20年以上が経過していた。 - YouTube

息子視点動画だが、孤独なのは両親も同じ

親子とも不幸な結果に終わったけど

第1子の後に子供を作らなかった両親が「障害児を持つ親として、一番、信用出来る」で〆とく

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…