mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・あちらを立てればこちらが立たず、結局「男女平等社会=1億総倒れ社会」

【実話】姉の殺害動画を拡散…フォロワー爆増狙った少女 - YouTube

動画タイトルとサムネだけ見たら、どんだけ鬼畜妹なんだと思う罠

実際、動画内容は閲覧注意級の酷さである

 

 

 

 

私も姉が寝たきりの障害ですが、中学高校と母が専業主婦と介護2つとも頑張ってくれていて私は何も手伝って来ませんでした。

このような動画を見て母の有難みを感じます...😢

家庭を唯一無二の職場として働く専業主婦及びカーチャンを貞操観念正しいオナゴの鑑として崇めよ

カーチャン介護は自分に出来る形で構わないから、姉ちゃんキーパーソンも当然、妹がやりましょね

自由や仕事を盾に逃げる高学歴だが人間低学歴の腐れMANKOフェミみたいな恥知らずには絶対なるなよ

というくらい、この妹、まだ運がイイ

 

 

 

 

私も22歳でおじいちゃんの介護に追われて精神を病んでいましたが、

機関の方々に電話し助けを求めてからは今から約一ヶ月後に週に2.3度デイサービスに行く事が決まり

訪問型のヘルパーさんも検討してくれる事になりました。

周りに相談が出来る環境を作っていく事も犯罪を防ぐ事への大切な1歩になるのかもしれないと感じました🥲

大変でしたね。。

私も似たような状態でヤングケアラーでした。

機関に電話するということも最後の要介護取るくらいの時に知りました。

電話で助けを求めることが出来て素晴らしいですね!

この2名も、助けてくれる機関と人々がいた分だけの幸運に恵まれた

 

 

 

 

親が空気すぎる…

忙しいのが仕事が理由なら、その収入でヘルパーさん雇ってあげれば良かったのに…

友人関係と人格形成が一番大事な時期を介護にささげるのは酷すぎる

マック食べる時間もないくらい丸投げって親にも問題あるよ…

これは両親が悪いと思うわ。

まだ14歳の遊びたい盛りなのに毎日姉の介護を任せっぱなしにするなんて、とんでもない毒親だよ。

親が忙しいならお金を出してプロに任せるとか介護施設に入れるとかするべき。

こりゃ壊れても仕方ないよね。

私も兄が障害者だけど、兄の療養教育の先生に「大変?」って聞かれて「受験勉強もできない」って答えたら、

「お兄さんの方が辛いんだからそんなこと言っちゃダメだよ」って言われた。

大人ってサイテー

介護って精神蝕むよね

学生の時 

同級生で弟が障害持ちでお兄ちゃんが介護していたらしく

親も精神的にやられて全部お兄ちゃんに押し付けてお兄ちゃんは疲れ果て

公民館の展望台で首吊って死んでたな…

自分の母親も数年前まで祖母の介護に明け暮れてたけど、

母に限らず年老いた親の介護に疲れた人がほぼ例外なく言うのが「早く死んでほしいと思った」ということ。

介護の経験がない立場からするとエラく残酷に響く言葉だけど、

これは人の介護という経験をした者だけがわかるとのこと。

大の大人でさえもストレスが極限に達し、自分の親でさえも早く逝くことを願うほどなのに、

10代前半の遊びたい盛りの女の子が耐えられるわけもないし、そりゃ精神的に異常も来たすだろうと思う。

親がもう少し何とかできなかったんだろうか。

個人的にはこの少女に同情してしまった。

自分がしたい事が多い年頃なのに

お姉さんの介護を毎日やってた事

ほんとに心から尊敬…

お姉さんのご冥福をお祈りします。

Algometryの事件では、妹が疲弊し切り、その結果、姉も犠牲となった

つまり、を追い込んだ両親が実質的に、姉殺害の主犯と言えるのがねぇ…

 

 

 

 

それ思えば

青森県おっかーは、反省した点が偉かったわ

くも膜下出血による高次機能障害後遺症で車椅子生活お父さん(夫)の介護をボン(息子)にやらせたりしなかったけど

お父さんを優先し過ぎるあまり、ボンに負担強いて不自由な思いさせた時期があったの

だから

mathichen.hatenablog.com

息子済まぬのおっかー記事を見て

お父さん&おっかーの息子さんの場合

 障害児のきょうだい児に通じるもの実感します


30年ほど前、ラジオ大阪の人気番組に

笑福亭鶴瓶放送作家による【ぬかるみの世界】がありました

リスナーと電話するコーナーに、ダウン症持つママさん登場したら

作家の方は、ダウン症気遣うに終始に対し

鶴瓶は、「お母ちゃん、他に子供は?」と質問しました

「他の子おるんやったら、その子大事にしいや

ダウンちゃん放置しとけ言うんやない

ダウンちゃん面倒見た上で、他の子に気配りしいやという意味やで

他の子にも、親に甘える権利あると言いたいねん」


お父さんが一家の長であるは、その通りです

息子さんの権利がちゃんと認められたらOKなんですよ

過去におっかーさんのミス見られたにせよ

反省を活かし、いまは息子さんの権利守ってるからこそ

息子さんがスクスク育ち、学校行ってくれるんだと思いますよ

おっかーブログ常連おっさんの「鶴瓶エエこと言うがな」コメントの件を備忘録しといて

ボンも成長するにつれ、秒速でモノ忘れるお父さんの相手出来るまでに至った

おっかーが一度、普段の小遣い500円のボンに、倍額の1000円でお父さんの濡れた紙オムツ交換を提案したら

結局やらなかったものの、出来るか出来ないかで10分悩んでくれたってよw

おっかーに協力する意思は持っている意味であり、子供は親次第で良くも悪くも変わるというコトね

毎日では無いが日勤(デイサーヴィス)や泊り出張(ショートステイ)に出かけるお父さん留守中に

おっかーとボン2人だけでファミレスやマクド程度ながら外飯に投資した甲斐あったと思うワイ

 

 

 

 

子供が親介護は親次第と思う例をもう1つ挙げると

ハードルが高ければ高いほど、護符の価値も高い(前篇) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ハードルが高ければ高いほど、護符の価値も高い(後篇) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

後篇の

何年か前の発言小町に、女子高生トピ主が登場した

母親が要介護者で、娘と父親が世話をしている

母親が原因で、男友だちが出来ないとかフラれるとか嫌な目に遭う娘

父親は娘に、「県外の大学に行けよ」

同世代が皆遊んでいるを尻目に介護や家事に追われる娘を不憫に思っての言葉

実際に家を出ていいものかを、娘は悩み、小町にトピを立てた

小町住民の皆、出ていいと答えた

「アナタは同世代より、遥かに恵まれているんですよ」

顔はイケメンだろうと頭の中身はおサルの無病息災男子を避けられるを意味する

介護支援得られるアテあるのか

ともかく娘いなくてもトーチャン1人で何とかなる余裕あるなら、娘を必要以上に使うなよは置いといて

いくら未成年だからって親や少年法に甘え腐っている連中や

親子揃って障害者に暴言吐くという具合に頭に障害負ってるアタオカ健常者DQNと比較したら

 実際に家を出ていいものかを悩んでくれる娘って、苦労しながらも両親を恨んでいない意味だよね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

「私なんか生まれんかったらよかったんだろ」”きょうだい児”って知っていますか? - YouTube

これ取り上げた意味、もうわかるよね

 

 

 

 

きょうだい児です。きょうだい児は当たり前に周囲から「優しさ」「いい子」を求められます。

そしてそうあればあるほど過剰に褒められます。だから「これは良い事」と学習し耐えられます。

でも子供時代に「子供らしい時間を過ごせなかった」「子供の頃から大人にならないといけなかった」事が

大人になってからつらく精神疾患や人間関係にも影響します。

大人になっても誰かの為、人中心にしか生きられずモラハラや人権侵害や差別の被害にあったり。

子供時代に「子供らしい時間を過ごせなかった」「子供の頃から大人にならないといけなかった」

考えてみ

子供を逆介護する親にとって、要介護者は自分が生んだ存在であるが

所謂ヤングケアラーにとって、要介護者が兄弟姉妹でも親でもジジババでも、自分が生んだ存在じゃないので

「お姉ちゃんなんだから」「家族なんだから」と介護を強制されるのは理不尽だよ

きょうだい児って、自分自身は健常者なのに、障害者に合わせた生活を強いられるため

ネズミ~ランドまで物見遊山や帰省含む旅行と無縁で、学校の友達が当たり前の顔して家族一緒にを指くわえながら眺めたりする

家を一歩出たら、「何で、自分だけ楽しめないの?」といった世界が無限に広がっている

「何で?」という長年の鬱積が、ある瞬間に突如、爆発する可能性があるわけ

「障害児と健常児の両方を持つ親は、自分自身は健常者が当たり前の生活で成長した」を考え合わせよ

親が当たり前の顔して楽しんだ普通の子供時代や青春時代を、きょうだい児は持たない

きょうだい児が兄姉なら、障害児の弟妹が生まれるまで享受出来た王子様お姫様扱いの全部、弟妹に奪われる

「他の子おるんやったら、その子大事にしいや

ダウンちゃん放置しとけ言うんやない

ダウンちゃん面倒見た上で、他の子に気配りしいやという意味やで

他の子にも、親に甘える権利あると言いたいねん」

 これを無視すると?

親が当たり前でしょとばかり「優しさ」「いい子」を求めるのは

「元飽食小皇帝の分際に、きょうだい児の何がわかる?生意気抜かすな!」

ここにもアタオカ健常者の傲慢が見え隠れし、きょうだい児にとって理不尽で酷な話となる

 

 

 

 

 ほんとこれ。地獄をみるのは親が死んだあと。

そうならないよう、親が出来るだけ早くから自分達亡き後を想定した準備を始め、きょうだい児の負担を少なくするか無くさないと

障害児(愛玩子)、きょうだい児(搾取子)、兄弟姉妹差別に繋がりかねない

Algometryの事件みたいな展開に至ろうものなら、障害児の親が差別主義者にして子殺しに等しいから

また、障害児ルーレットは誰に当たるか知れないから

本当、生涯教育と言える親学校は必要ね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…