mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ハードルが高ければ高いほど、護符の価値も高い(後篇)

前の記事から続いた




『知的障害の妹の面倒を見たくない!』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137474625

子どもが障害児、二人目を産みますか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1026/153473.htm

発言小町の、有名トピックです

一人目が知的障害児なら、二人目は作るな
次も障害児かもしれないし、もし健常児なら、障害を持つ兄・姉の面倒を見る羽目になってしまう
知的障害者を兄・姉に持つ弟妹=「きょうだい児」は、親は兄姉の世話ばかりして構ってもらえず、大きくなってからは介護要員として期待され・・・気の毒でならない

…というレスが大半です。こういうレスに共感する方に、質問です

同情すべき「きょうだい児」は、弟妹だけですか?

私は「きょうだい児」ですが、姉の立場です。妹が知的障害。

親は妹が入居できる施設を探していますが、空きが無いようで見つかりません

私は妹の面倒を見たくありません。関わりたくない

今、学生です。順調にいけば、そこそこ稼げる職に就けそうです

それでも、自分で妹を介護することは勿論、介護をプロに任せるとしても、その費用を負担するのも嫌です
自分で稼いだお金を、妹の為に使いたくありません

こういう気持ち、弟妹だったら同情できる

生まれた時から、親は兄姉の世話ばかりで、十分な愛情をかけてもらえない
兄姉のことをネタに苛められたり、結婚でも差別され…

上が知的障害児と分かっていて、なぜ自分を作ったの?、介護させる為!?…という疑念や怒りから、介護なんてしたくない!という気持ちになっても無理はない

だけど、「兄姉」であれば、そんな考えは許されない

少なくとも弟妹が生まれるまでの数年間は親の愛情を独占できたのだし、
親だって、まさか下の子が知的障害児とは思わなかった。不可抗力なんだから、仕方ない

諦めて受け入れ、物理的・金銭的…なんらかの形で、介護を負担すべきだ

同じ「きょうだい児」であっても、弟妹と違い、兄姉の立場であるなら
苛めや差別も我慢して、親を助け、知的障害の弟・妹を支えよう、と思えるはずであり、
そういう気持ちになれないなんて、人として間違っている…と思いますか?

親が死んだら、市の職員とか、ケアマネが私の所に来て、「介護プランを立てましょう」等と言い、
ある程度はヘルパーさんが妹の面倒を見るとしても、ヘルパーが来ない時間は、私が介護しろと求められ、
24時間ヘルパーを雇うとか、空きが出来て施設に入れる場合は、その費用、妹の障害年金で足りない分は、私の資産が差し押さえられるのですか?





回答者への返信が喧嘩腰だし、相当感情が煮詰まっていると見える
水を飲んで落ち着けと言いたい
けど、言わんとしてる事って、実はよーくわかる
ベストアンサー以外の回答への返信に

>もしあなたが結婚して障害のあるお子さんが生まれてきたら、養育拒否しますか?

その場合は、養育すべきでしょうね。妹とは違い、自分の意思で作った存在ですから。
でも私は、障害児を産むのが怖いから子供は欲しくないと思っています。

障害児そのものを完全否定していないと言える
「妹は、暴力・奇声など、人に迷惑をかけるタイプの知的障害です。」
他害タイプって厳しいぞ
質問者は多分、いや間違いなく、学校でイジメや嘲笑の対象になる経験を持つ
「私の親は貧しいです。貯金は無いようです。」
貧乏自体は仕方ないとして、親が自分の有事を見据えた明確な方法を持っていなければ、最悪だ
障害児の将来的な介護って、ジジババ介護以上に先行き不安よ
一人で、ジジババと、障害兄弟姉妹(障害児が一人と決まっていない)を背負い込む率高いんだもの
疲れ切っているんだと思う




現実問題として、

自民党公明党連立政権は、介護など社会保障費を削減し、

在宅による個人や、家族の自己責任で
介護などをするような社会づくりをしています。

質問者さんは、妹さんのことを言っていますが、
いずれ、親の介護などが子供にのしかかる社会にどんどんなっていきます。

すでに親の介護生活費の支援などのため、結婚できない40代の50代の未婚の人たちが増えています。

自民党片山さつき議員による
タレントの母親の生活保護費受給追求問題でも、わかるように、

家族の問題は、家族の自己責任で、解決しなければ、ならない社会になろうとしています。

このようにすべて、自己責任で解決する世の中に現在の政権は、しようとしていますが、

ただ、このような政権を選んだのは、国民です。

個人的には、障害者が住みやすい社会が、親が高齢者になった時、自分が高齢者になった時でも、住みやすい社会だと思います。
片山さつきには殺意を覚えます。

片山さつきより、「ただ、このような政権を選んだのは、国民です。」
自分には無関係と思い込んでいる、実は明日にも?がわからないノーテンキ連中を何とかしろ




ま、知っているつもりが一番始末悪い例も、知恵袋に見られた
一行で書くと、「施設ボランティアを勤める質問者がフルボッコに近い状態となった」
2chの『障害持ちの兄弟姉妹から逃げたいスレ』を読んだりして
「家族なら助け合うものでしょ」「ウチの施設では皆さん、いい利用者さんばかりなのに」
そりゃ叩かれるわよ
「たかだか一日数時間程度関わるだけで、障害者の日常生活わかるってのか」
「施設では穏やかに過ごせるも、家では手に負えない障害者だっているぞ」
「ボランティアの仕事って、自分で選べるよな」
「こちとら、嫌で嫌で仕方ないのに、問答無用で関わらされ、人生を棒に振るかもなんだよ」
アタシが書くので柄悪くなるけど、以上のような怒りの声が噴出した
ボランティアする分だけ、障害者について全く無知なくせに知ったかぶり連中よりは上等ながら
障害者はもちろん、ジジババの方も、介護施設関係者は迂闊な発言慎むのが賢明よ
自分自身の家庭に該当者いない限り、逃げ場持つ無病息災組と紙一重なんだからね




障害者家庭の皆様には、「俗世間が如何にバカであるかのおかげ様で助かる面もある」と言いたい




昔々、ウチのお坊っちゃまに関して、分家筋のジジババが、本家嫁に言った
「悪い事避けるお守りになる子や、大事にせーよ」
悪い事は土蔵に隠したがる明治世代にしてはマトモな言葉である
障害児が、あるいは、障害持つ親が、厄除けになる側面は事実よ




何年か前の発言小町に、女子高生トピ主が登場した
母親が要介護者で、娘と父親が世話をしている
母親が原因で、男友だちが出来ないとかフラれるとか嫌な目に遭う娘
父親は娘に、「県外の大学に行けよ」
同世代が皆遊んでいるを尻目に介護や家事に追われる娘を不憫に思っての言葉
実際に家を出ていいものかを、娘は悩み、小町にトピを立てた
小町住民の皆、出ていいと答えた
「アナタは同世代より、遥かに恵まれているんですよ」
顔はイケメンだろうと頭の中身はおサルの無病息災男子を避けられるを意味する




当たっていると思わない?




「家柄良いお嬢さん貰ったおかげで、アテクシの孫ちゃん皆、有名私立ざますのよ」保証あれど
今日は元気に旅行に飛ぶジジババが、明日突如認知症発症すればそれもある意味障害者だから
家柄良いが、成金程度で品性悪い嫁であれば、抵抗する間も与えられず、施設に幽閉が考えられるし
何か障害の種類増えている気がする現代だ、新種の障害持ちが増えるとも思うし
要するに、健常者同士で結婚したって無病息災で過ごせる保証無い以上
釣書の見た目で篩にかけるような真似していると、意外と貧乏クジ引くかもしれないという事
そして、免疫ゼロだと、苦労を軽減させる術持てぬまま、事態解決の道が見えず堂々巡りの可能性もある




女子高生小町トピ主のように、親や祖父母自身が障害者でもシッカリしていれば
親や祖父母が健常者でも、教養はともかく高い知性を持っていれば
障害者のいる家庭育ちは、無病息災が人間当たり前と考える家庭育ちより、優秀なんだよ
真のアホンダラ見抜く目を、幼少時より持っているんだよ
自信持っていい
例え良縁になかなか出会えないとしても、イジケなくてよろしい
高齢独身者皆がバブリーな時代に浮かれたまま売れ残りみたいに考える奴を思えばね
実際いるけどね
その年代になれば、要介護ジジババ持ちで自然なのに、相手見つからなくて「不幸な人生だ~」
50歳過ぎて婚活はいいが、相手の条件付けまくりするわ
てか、見合い話来るだけで恵まれているのに、ちょっとしたトラブル程度で自分だけが不幸と愚痴るわ
身の程知らずどもを考えてみんしゃい
「30歳過ぎて無意味な独身者は頭が病気」と言ってやったら、「ねーさんが言うのは許す」と言った男いたけど
その通りでしょが!