mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ハードルが高ければ高いほど、護符の価値も高い(前篇)

当所のアクセス解析での定番キーワード:『きょうだい児 修羅場』
世の中、悩んでいるきょうだい児が想像以上に多いというわけね
「ヤホー知恵袋、発言小町巨大掲示板まとめサイトの福祉カテを検索したら?」
他のカテゴリと比較すれば、創作率低く、諸問題乗り越えた経験値を得られると思うのよ




障害児(者)に関しては、親、子、4親等以内の近親者、その他の視点に分かれ、質問と回答の内容が変わる




親の視点による質問を挙げると
『夫に完全に存在を隠される、障害児の娘と私。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150540820
「分娩時トラブルで娘は重度障害を負ってしまいました。私のせいです。」
は?

何故、あなたのせいなんですか?
分娩時のトラブルなら病院側の責任もあるのでは?

>夫は職場にも地域の人にも娘の存在を完全に隠しています

こんなこと、隠し通せることではないでしょう
職場や地域の人は、あなたの存在を知っているのですから
あなたとお子さんが外出しているのですから
周りの方々も存在は知っているでしょう?

カテゴリマスターの回答通りでしょ
障害児持つ夫婦の大半が離婚しないで、療育の協力体制取る中
離婚する夫婦は大抵、産む性でなく現実を直視出来ない男、及び彼の家族を、如実に表すわ
え~と、両親の血液型不適合により、健常者同士から障害児が生まれるなど起きる事もあるのに
男の家系に初めて障害児誕生だったら、女の家系が呪われてるとか、平気で無知性無教養をさらす輩ね
これ、離婚案件だよ
障害児抱えての母子家庭は大変だけど、そのための福祉サーヴィスが行政に用意される
障害児(者)福祉は、しょっちゅう制度変わって安定しないジジババ福祉よりは充実しているよ
質問者の夫はカネ払う用意持つんだから、慰謝料要らない代わり娘の権利である養育費を貰うべし
夫婦どちらが最後に笑うか?
面と向かって言われないだけで、妻子に捨てられる格好の夫が世間の笑われ者
厄介払い出来てラッキーと思い、再婚して、次もまた…であれば、因果応報の一言に尽きる
何でもいい、人間名乗る資格無いアホンダラが真人間ぶる場所を全部奪い取ってやれってオチ




似た質問は他にもあって、それは、息子夫婦に障害児が産まれた姑が最悪だった
障害児が産まれたら土蔵に隠す時代の価値観を持つため、「病院以外、絶対外に連れ出すな」
娘の縁談に支障きたす、世間には問い聞き(身元調査)という常識があるを知らない嫁がバカと高説を垂れる
これまた、隠しおおせるものじゃないをわかっていないし
有事を考え、障害児の存在をご近所さんに知っておいて貰う必要性もわからない以前に
「仮に問い聞きが常識として、30歳過ぎて無意味な実家住まいする独身娘が不良案件じゃないの?」
好意的に考えても、娘自身は弟夫婦の子供を気にしていないかもしれないしね
母親曰く、「世間は差別に満ちているから、アテクシの言う事を聞いていれば絶対正しい」
そういう自分が一番の差別主義者に気づかないなんて、ボケ老人の兆候だったりして~




4親等以内の視点からの質問では
『略奪出来婚した義弟嫁が障害児の甥を置いて家出。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147454588

夫には30代後半の弟がいるのですが、去年約10年で離婚し、すぐ今の義弟嫁A(やはり30代後半)と再婚しました。
不倫の末の妊娠が原因です。
義弟の前のお嫁さんは不妊で悩んでいたので本当に可哀想でした。
義弟嫁の妊娠中お腹の赤ちゃんが男の子と判明したことで、舅も姑も「跡取りができた」と喜び前のお嫁さんを追い出し、Aを歓迎する非常識さでした。

孫産んだプリンちゃんを女神様扱いする要介護母を押し付けられた娘の発言小町あった
そこの両親、そして浮気の正当化出来る弟も、不妊に悩む前妻を心の病に追い込んだという
略奪が前置詞に付く付かない関係なく出来婚なんざ、育ち悪い女の陰謀及び見抜けないダメ男の産物
跡取りフィーバー半年後、嫁の托卵が判明した結果、家族離散の憂き目を見た話もあるほどだ
何十代続く王侯貴族じゃあるまいし、跡取りとかエラソーな輩に、マトモな奴いないと断言してやるもんで
甥には悪いが、障害児が産まれたとは、これぞ因果応報ですな
和歌山病院にいる水頭症を産んだ母親の、産後1週間で失踪がまだマシに思える
そこは、娘じゃなく嫁なので強く出られなかったものの、胎児の時点で諦めるよう説得した姑が、逃げなかった
息子も、病院に預ける経済負担厳しいながら、理解ある後妻を貰えたしね

肝心の赤ちゃんの両親も祖父母も現実を受け容れられず、イライラと罵り合ったり鬱のように落ち込んだり、結局は甥の世話のほとんどを私が任されてきました(大姑の介護負担の代わりだといって)。

先々の事を考えると施設に入れるのが最善
施設に入ったから捨てたわけではない
面会や宿泊が可能な、一時帰宅させる事も可能な施設はある
家の中がギスギスしている状況が自分のせいだと感じながら育つより
寂しいかもしれないけど施設に入って、自分には会いに来てくれる人がいる状況の方が幸せな事もある
何より、質問者にも子供がいるを考慮せよ
自分の兄弟姉妹でさえ障害児は負担になるものを、従弟に母親を盗られたら?
距離を置けば、自分の子供たちにも、冷静に障害児理解を深める事が出来るに気づくべし
甥の両親と祖父母には最低限度、経済負担を課す
例え、家内のスッタモンダ解決して、次の子供が健常児であろうと
障害児存命中は保護者責任逃れられないを思い知らせるためにもね




以上、きょうだい児以外の視点による質問であるが
きょうだい児からの質問で最悪な環境だと思ったものを




『知的障害児と老親の介護をやめていいですか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141861245
60代の父が熟年離婚し、その直後に再婚した
父の再婚相手は、まだ10代で娘より14歳年下、一家揃って怪しい(親は、ビッグダ◆ィと美●子に似る)
異母弟を施設に入れようとしたら、父の兄弟たちから「人でなし」と猛攻撃を受ける
父の兄弟たちも高齢で、「施設に入れる=捨てた」 という意識が非常に強い世代で、姉が押し切られた

伯父さんに直接預けてみる。
嘘泣きでもして連れて帰ってもらいましょう。
人でなしと言うのなら見れるはず。
必ず無理だと言うだろうから、施設入所の手伝いを開始。
貴方の弟に関しては母親とその家族が見れないというのなら
直接児童相談所へ相談してもらう。
貴方が直接児童相談所に連絡し、事情を話して預ける。
母親の育児放棄ということで…

それだけの話よ
障害児、ジジババともに、自分は対岸の火事にいられる者には死ぬほど痛い目を見せてやれ
お手上げ状態になれば、親父をどうにか押さえ込むに協力するだろうよ
弟が収まる所に収まれば、お次は、親父をポイ捨てしましょ
自分自身が要介護と、ダブルで世話になりながら、飯不味いとか悪態つく親父なんざ、全く要らんがな
伯父さんどもが、甥の入所には賛成しても、親父の方に協力すると決まっていない
この手の話は、即座に動いて、先手必勝よ




…それでも外野には、どんだけ薄情かと映るんでしょ
無事に生まれ育ってくれるだけで、子供に感謝せよだっちゅうのに
育てる事も出来ない子供作って離婚して「次は失敗しない」と子供を玩具の如く取り替える世間が余程薄情だ
こちとらが薄情だとしてもだ、それなりの経緯を経ての言い分があるよ
次の記事に挙げる