mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「ママ~。・゚・(ノД`)・゚・。」「バイバイですぅ」👼

mathichen.hatenablog.com

21世紀現在も続く20世紀の元祖世田谷一家ミステリー最大の謎とは(・・?

「タマの鳴き声」

番組EDに流れる声の出演で常に❓ちゃうんw

ま、それを言うなら

世界名作劇場:動物クイズ|Small World|note

主役・脇役・ちょい役を問わない動物達の鳴いたり吠えたりもかのぉ

ペリーヌ物語』のバロン🐶、あれは人間の男声のはずを補足して

 

 

 

 

昨日、タラちゃんの声聴き収めするため、『サザエさん』を少しだけ観た

貴家堂子さんの出演作品で、最も印象に残っているキャラは? - みんなの意見 - Yahoo!ニュース

俗世間の圧倒的多数:「貴家堂子=タラちゃん」が立証されたw

半世紀以上続いている番組の「安定の声」を生涯現役で終えた点が大きいかね

 

 

 

 

今、心配な件を挙げれば、加藤みどりサザエさんがボケる可能性だ

フグ田家の母と息子は24歳と3歳の組み合わせだけど、声優は83歳母と86歳息子を考えてみれ

www.oricon.co.jp

『サザエさん』声優の貴家堂子さん“タラちゃん役”最後の出演 54年間全うに感謝続々「ありがとうですぅ」(オリコン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

お互い50余年間支え合って頑張ってきた加藤みどりさんが心配だな。

よしこちゃんのモノマネで一世風靡した笑福亭笑瓶さん迄もが突然お亡くなりに成ったりとここの所、

周囲が受難続きだと感じるし同世代の野沢雅子さんも松本零士さんがお亡くなりになったし

共に励まし合って頑張って貰いたいですね。

貴家、加藤の両名、国産TVアニメ創成期からの経歴を誇る

1964年に放送された白黒版『鉄腕アトム』にも名前が見られる

もう1つオマケに

ハクション大魔王1969 最終回 - YouTube

奇しくも『サザエさん』と同日に放送開始された番組最終回に於いて

片想いしていたを告白しながら去り行くアクビ及び魔王を見送ったカンちゃんの声も、加藤みどりやで

何回観ても泣ける感動の最終回やなやなくてw

貴家&加藤の絆もおよそ60年の長きに亘るものだけに、一人っ子長男を喪った母がボケちまわないか…(゜_゜>)

 

 

 

 

ところで、『サザエさん』声優そして新タラちゃん声優を調べた所

www.sponichi.co.jp

「サザエさん」タラちゃん声優後任に愛河里花子「貴家堂子さんの育まれたタラちゃんを大切に」3・5から(スポニチアネックス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

これは意外なベテランがきましたか~!

少年役や長らくのポケモン声優でもあるし、同業者である岩田さんの奥さんとしても有名です。

どういう感じになるかも楽しみであります!

取り敢えず、嫁を監視する姑ばりの注意力で来週も観てあげる~w

定着した役を引き継ぐのって素人目に見ても苦労掛かるだろうな。

伝統を守るのか、独自性を出して攻めるのかも選択されそうだし。

マァ熟練でないと「安定の声」の引き継ぎ難しい面が多々でしょね

けど、昨日、番組を観ていて

「ちょ、『サザエさん』声優は今や

介護施設の職員&入所者かよw👴👵」

 

 

 

 

jisin.jp

2代目ワカメお姉ちゃん(84歳)も悲しんでいるは横へ置き

「妖精のような人でした」ワカメちゃん2代目声優語る「タラちゃん役・貴家堂子さんの思い出」(女性自身)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

マスオさんの後任も実は70歳オーバーなので、10年以内に再度後任探し。

サザエさん役も含めてドラえもん並みの一斉降板か、順次交代かが裏で議論されてるであろう。

まぁ後者で確定なのだが。

それより花沢さんの劣化が激しいのでなんとかしてくれ。聞くたびに悲しくなっちゃう。

私も気になっていました

なぜ花澤さんだけ音質が違うんだろうと

ちびまる子ちゃんの山田に関しては違和感を感じていないのに

花澤さんは声がこもっている感じがして

田中秀幸さんもドカベン山田太郎キン肉マンテリーマンですもんね。

ズブズブ昭和の方ですから、お体大切にしてほしいです。

サザエさん (テレビアニメ) - Wikipedia

磯野家&フグ田家の声優をタラちゃんは2代目で実年齢順に並べると

サザエ(83歳)👉マスオ(72歳)👉フネ(70歳)👉波平(61歳)👉ワカメ(57歳)👉カツオ(56歳)👉タラオ(55歳)

いや冗談抜きに、介護施設《海の家》を、波平が所長を務め、カツオ・ワカメ・タラオが職員を務める介護施設を思い浮かべてしもたw

サブキャラクターを加えりゃ、もっと真に迫るんじゃね

1人何役掛け持ちあるし、全ての役を調べてないけど

「バブ~」「ハ~イ」のイクラちゃん(桂玲子):83歳

余談として

眠たいネロ 【フランダースの犬】 - YouTube

「ネロ!」の絶叫がまず浮かび、寝ろと言うから永遠に寝るわのようにを追記してw

問題の花沢さん(山本圭子):79歳

穴子さん(若本規夫):77歳

イクラちゃんの両親であるノリスケ(松本保典)&タイコ(小林さやか):63歳&52歳

伊佐坂先生(中村浩太郎):59歳

「磯野、野球やろうぜ」の印象強い中島君:2015年に亡くなった白川澄子は享年80歳👉落合るみは現在50歳

介護施設のみならず、シルバー人材センターまで脳内に描かれてしもたワイw

 

 

 

 

その昔、昭和末期もしくは平成初期の『サザエさん』に於いて、サザエが「ワタシ達、アニメだから年取らないのよね~」

言わないお約束やろの珍事が起きたw

そう、アニメの登場人物というのは、タラちゃんなら永遠に幼稚園すら行けない3歳児

但しアニメ声優は生身の人間であるため、経年劣化の一途を辿り、必ず逝く宿命を免れない

若い声優とて、不測の事態は十二分に起き得る

昨夜の『サザエさん』を観ていても、サザエとタラちゃんの声に「老化」が感じ取れ、かなり気になったけど

長寿番組の声優って年齢無関係に、常時、「安定の声」後任探ししておくべきじゃね

 

 

 

 

ちなみに、声優交代時、声質激変のあまり視聴者が戸惑うような人選を避けるはず

現在のサザエさん声優で、先代声優が憑依したのかレベルは2名

高橋和枝から引き継いで四半世紀の冨永みーなによるカツオ

永井一郎から引き継いで9年が過ぎ10年目に入った茶風林による波平

とりわけ、茶風林

「バッカモーーーン」⚡

先代と全く違和感無い

ひょっとして、永沢君、昨日は放送無かった『ちびまる子ちゃん』での持ち役が陰キャの憂さ晴らしでしょかねw

ともかく、56歳カツオと61歳波平ならば極端な経年劣化はまだまだ先と信じたい

 

 

 

 

つか、『ちびまる子ちゃん

第1期:1990年1月7日 - 1992年9月27日

第2期:1995年1月8日 - 

30年選手番組の声優も調べた結果

さくら家では、お姉ちゃんのすみれが最年少それでも51歳を見て

「安定の声」後任探しに苦労しそうとオモタわw

 

 

 

 

最後に、『サザエさん』で〆ると

サザエさん「んがググ」

サザエさん予告(んがんん) - YouTube

これは懐かしいね。

未だに次回予告の後は自分の頭の中で

「んがんん」って言ってる。

 確か 平成3年頃に この、んがくくが じゃんけんぽんに変わったんですよね 

平成元年生まれの彼女が

『んがんん』を話しても知らなくて

この動画を見せたら

大爆笑されました( ノД`)

自分の知らないコトは全て非常識みたいに見做す世代、とりわけオナゴにゃ

温故知新を知らない知恵遅れとしてサッサと見切り付けるに限るw

仮に今復活させれば、時々声が詰まる83歳サザエにゃ命取り(・・?w

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…