mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「ママ~(*´▽`*)」「これからよろしくですぅ」👼「今週も来週も観て下さいね~」🍘

昨日記事から外したコト

ホームアローン 吹き替え 最高の瞬間‼️ - YouTube

ケビンの声が初代クレヨンしんちゃんに一番ビックリ(*_*;

マコーレー・カルキンに「みさえ」を言わせたかったりするw

 

 

 

 

矢島晶子が日本語吹替担当したのは、フジテレビ版:初回放送1994年10月8日『ゴールデン洋画劇場』※ノーカット放送

フジテレビと言えば

mathichen.hatenablog.com

www.sponichi.co.jp

今晩からだね

嫁を監視する姑ばりの注意力で「取り敢えず、今週も観てあげますぅ」w

 

 

 

 

ところで

歴代のサザエさん声優を比較したYouTube

サザエさん 歴代声優 - YouTube

タラちゃんの声優さんは貴家堂子さんです。

タラちゃんの他作品の部分が野村道子さんとなっておりますが間違いです。

正しくは、貴家堂子さんです。申し訳ございません。

作品は貴家堂子さんが担当されたものです。

UP主のお詫びと訂正も載せとくぞなもしw

 

 

 

 

正直な感想、ドカベンの顔浮かんで来る3代目マスオさんに未だ慣れん

カツオとワカメ兄妹に慣れても、カツオ:2代目、ワカメ:初代と2代目がまず浮かんで来る

フネさんもやっぱ、「アーデルハイド!」なロッテンマイヤーさんに慣れているw

 

 

 

 

サザエさん声優に関して、今日、「あ”、昔、TVで観た記憶ガー」のYouTubeを見つけたワイ

サザエさんの声優さん 大集合! - YouTube

2023年現在67歳の明石家さんまが弱冠33歳だった1988年、昭和最末期の映像よ

サザエさん声優の半分強が初代の時代ね

向かって左から

波平(永井一郎

フネ(麻生美代子

サザエ(加藤みどり

マスオ(増岡弘

カツオ(高橋和枝

ワカメ(野村道子

タラオ(貴家堂子

実年齢順で書くと

フネ(62歳)

👇

カツオ(59歳)

👇

波平(57歳)

👇

タラオ(52歳)

👇

マスオ(52歳)

👇

ワカメ(50歳)

👇

サザエ(49歳)

 

 

 

 

時代の変遷を強く感じてやまない

2023年現在、初代サザエさん声優最後の1人にして現メンバー最年長の加藤みどり

35年前には最年少で、しかも当時唯1人の40代

高齢の線引きは曖昧且つ主観的な部分あるが、世界保健機関(WHO)の定義では、65歳以上の人のことを高齢者としており

また、定年退職者もしくは老齢年金給付対象以上の人を言うことも考えられる

老人福祉法第十一条によれば、介護老人福祉施設入所資格も65歳以上である

ちゅうコトは、1988年当時の磯野家&フグ田家には誰1人入所資格無しどころか

神出鬼没のボケさんとの鬼ごっこにゼ~ゼ~息せき切らすシニア職員と言えるのガーw

 

 

 

 

 

jisin.jp

コレはその通りだね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…