mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

小さな事からコツコツも積れば有形(カネ)と無形(信望)の財産の山となる

今日は買い物行く必要無く、安静にしている

タブレットで調べ物していたら

HatenaブログでやったらNGの事を紹介する記事を見つけた

 

 

 

 

意外と知られていない規則違反に当たる行動が結構あるという

筆者自身、以前規制を食らった経験を持つ

昔は良くても今はダメ、今は見逃して貰っていてもそのうちバッサリ斬られる恐れアリだってよ

言われてみれば、Hatenaには、非公開設定処刑ちゅうのがある罠

 

 

 

 

ちなみに、アメブロ、あそこにもある

mathichen.hatenablog.com

記事にはアクセス出来ないが、アメンバー限定(いないため、実質的な非公開)で残してある原稿を、Yahoo!で再現したw

一番陰険な例としては、スポナビ様おうじ繋がりのよーかい先生が「イシハラ東京」と評したスポナビ事務局様だ

記事やブログを非表示にしたりしないけど、新着一覧外しにより閲覧者が来ない嫌がらせという手口を持っていたw

 

 

 

 

HatenaでやったらNGの事はいくつかある中、「はてなスターの乱用」「読者登録の乱用」が興味深い

mathichen.hatenablog.com

Yahoo!の達人級で、今はFC2に居る猫の母さんが

本当に心からいいなと思った記事だけに

「公開」でナイス!を押すことが、本来の使い方だと私は考えます。

Hatena☆非表示ブログの中に少なからず

「投稿から3分で読める内容じゃないのに、何個も押されてるとか

それ記事を読んでない証拠だよね」

という声と擦り合わせてみ?

Hatenaサポートはどうやら

Hatena☆:「本当にいいねと思った記事にだけ付けるように」

既読感覚で☆を付けて歩くと「記事を読んでいないのに☆を付けるな」で非公開設定の刑に処される

読者登録:「本当に頻繁に読むブログのみにしか行なってはいけない」

登録返しみたいな軽いノリでポチッとなも非公開設定の刑に処される

それらが、以前規制を食らった管理人の経験値だってさ

100%確実じゃないものの

何でも個人の自由だから~とばかり余計なコトしてりゃ自滅行為に繋がるという戒めを、どちら様もほれメモ📝w

 

 

 

 

ところで

ブログ 疲れる at DuckDuckGo

疲れる原因はいくつか挙げられるけど、逆に、管理人が疲れないブログとは(・・?

これもいくつか挙げられる中、ブログで収益を得る縛りの無い「趣味ブログ」が最強らしい

公開ブログでも、基本は自分の楽しみのためにが第一義で、閲覧者数を気にしなかったら、邪念に苛まれない

収益が絡むと「今月、稼げてない…」「もっと頑張らねば!」などに陥りやすく、プレッシャー掛かる意味よ

人に読んで貰ってナンボで成立し、そして生活が掛かっていれば、多かれ少なかれ、壁にぶち当たると思うぞ

良くも悪くも使い方次第で変わるHatena☆と読者登録がもたらす弊害と言えるかもな

他所ブログを金の生る木と見て私利私欲に使うタイプにゃ、困窮するというシッペ返しで天罰をw

 

 

 

 

ま、収益無関係のブログサーヴィスとて、称賛機能とリンク機能が人を狂奔させるもんだけどね

 

 

 

 

 

星の降る夜、二つ☆☆ワイン飲んで乾杯♪ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ヤホーのAhoo!人気度の星、コレにどんだけのYahoo!ブロガーが振り回されたやら

 

 

 

 

上の画像は、2014年1月9日のもので

ええやん!

2014/1/9(木) 午後 8:44 [ baldman ]

ミランインテルも抜きましたな(笑)。 

2014/1/9(木) 午後 9:53 [ ma3104h ]

>>bald manさん

「エエ加減にせえよ」いうほど人気度★☆増やすに血道上げるブログ多い中

地道に営業続けることで増えるならエエを証明して、エエ気分になりましたわ

2014/1/10(金) 午前 4:02 [ mathichen ]

>>ma3104hさん

番長や長友以上のオトコ前いう解釈でエエですかね(爆)

2014/1/10(金) 午前 4:04 [ mathichen ]

尚、その3年ちょい前の2010年12月18日には、 からになって

星の降る夜 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

こつこつ続けたことへのささやかなご褒美ですね☆ おめでとうございます。

これからもあらためてよろしくです(o^∇^o)ノ

2010/12/21(火) 午後 0:48 [ けーた ]

Yahoo!プロフィール不具合が原因で名前変わってるけど、よーかい先生のコメント

記事には、2009年12月23日、つまりYahoo!旧本館開設1周年の日の

mathichen.hatenablog.com

とりあえず、消してませんぞ。

 

去年消したのは、手に負えなくなっただけです。

人気とかウェブの世界ではいらないんですよ。

平面だけで評価されるのは嫌いでね。

 

結婚するまではきっと消さないのでご安心を

よいお年を。 

2009/12/24(木) 午後 3:07 [ 賀正おうじ ]

>>心は迎春(はあと)おうじ

2~4行目まで、ヤホー中に説教して回っとくれ

人気度★☆は、小さな事からコツコツな日々へのご褒美程度

それ以上でもそれ以下でもない、目の色変えてキリキリするなってサ

 

で…当分、消したくても消せんかいね?

消したきゃ、レーマン状態で…「ブサイクでも大事にして欲しいのぉ」と頑張ったら~

ヘタな鉄砲数撃ってもダメなら、アタシでどーだ。何ののアテもねえから 

2009/12/24(木) 午後 10:22 [ mathichen ]

 

 

 

 

何がい言いたいかって?

 

 

 

 

おうじの

「人気とかウェブの世界ではいらないんですよ。

平面だけで評価されるのは嫌いでね。」

それに対し、アタシの

「ヤホー中に説教して回っとくれ

人気度★☆は、小さな事からコツコツな日々へのご褒美程度

それ以上でもそれ以下でもない、目の色変えてキリキリするなってサ」

Yahoo!人気度に関して言えば、ホント、御褒美程度のモノ

人気ブログランキングへの影響あったと思うが、たかがYahoo!限定ランキングの話で、日本ブログ村の順位上がるわけじゃない

最高の黄色い五つ星に達した所で、Yahoo!から億単位のカネ貰えるわけでもない

 

 

 

 

にも拘わらず

mathichen.hatenablog.com

ワーグナーニーベルングの指環』をヒネッタw👇

五つ★★★★★獲得すれば、Yahoo!ブログ最高級ブロガーの称号得られる

ただし、姑息な者が大半を占める称号であり、その後は悲惨な末路を覚悟

最初に称号を得た者が誰かは知らんので、第一号への評価は置いといて

五つ★★★★★でも、人気度は人為的な代物と知る賢者も除外して

最高級の称号サイコー♪な神々の黄昏を招くのは、誰?

権力サイコー志向が次々と現れるたび、新たな称号所持者たちを呪い

確かにまぁ次から次へと自滅、あるいは、陰謀にハマリ破滅させられたけど

古株の神々自身、称号の持つ怖さに無知、自業自得による衰退を迎える   

如何にもAhoo!らしくアフォ過ぎやろw

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

以前にも書いたけど、この質問者、2010年春当時荒らされていた理由ともかく、この後に小奴が相当数の敵作ったのは事実だ

奈良県民で、大阪のオバちゃんMと親しく、何人かのお仲間と人気度上げる互助会に血道を上げて見苦しかったの何のって

抗議を受けたら、オバちゃんもそうだが、荒らしの被害者ぶる

事情知らない純朴なファンも多いとあって

おっさんが、ゲストブックへの抗議コメントのスクショを撮り

ブログ記事で「荒らしなんですよ」と晒し上げまでを見た時、アタシゃ頭痛起こしたもんだ

知恵袋でアタシに質問した頃は、ごくごくマトモで、本当に困っていたとすれば

承認願望などが人を変えさせてしまう称賛機能恐ろし屋としか言えんわ

 

 

 

 

その危険性は、Hatena☆、読者登録にも、ある罠

っちゅうオチよ

ブログで収益を得るのが悪じゃないと言っても

カネが絡んだら人間ホント、狂クル✋に堕す生き物だ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…