mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

トスカの接吻に星はきらめき

あくまで備忘録だからスルーしてくれて結構

 

 

 

 

 

高所恐怖症であれば、城壁から飛び降りる前に城の屋上まで登れない(・・?

つか、地上まで障害無く真っ逆さまに都合良く落ちないはずやでw

 


 

 

 

プッチーニ『トスカ』でイロイロ検索試したら、こんなん現れた

👇

Maria Callas as Tosca at the MET (1965) [16mm Film Fragment] - YouTube

Here is a unique fragment of Callas finishing her “Vissi Darte”! Hope to enjoy!!!

マリア・カラスの歌う「歌に生き、愛に生き」断片をお楽しみ下さい)

Thank you for sharing. Do you know which date is this?

(共有してくれてあざ~す!んで、これ、いつのブツ?)

19/3/1965! With Corelli!

(1965年3月19日、フランコ・コレッリとの共演ですわ)

 

 

 

 

Maria Callas Franco Corelli Tito Gobbi Tosca full opera (1965 live, WITH SCORE) - YouTube

コレだとすれば、カラスが現役歌手としてほぼ最後の時期ちゃうん

1965年の『トスカ』の舞台を最後に事実上の引退状態に

英国コヴェント・ガーデン王立歌劇場『トスカ』での絶不調によりオペラ舞台を去ったはず

Brava!と叫んでくれるメトロポリタン歌劇場のお客さんが親切だったのか(・・?w

 

 

 

 

カラスの『トスカ』映像、全幕は存在しない

Finale II Atto Tosca Maria Callas 1956 - YouTube

TV『エドサリヴァン・ショー』用を除けば

Maria Callas sings "Vissi d'arte" (from Puccini: Tosca) – Paris, 1958 - YouTube

1958年、フランス大統領臨席の下で大成功を収めたパリ・オペラ座Debutでのもの

(第一部がコンサート形式によるヴェルディベッリーニなどオペラアリア、第二部が『トスカ』第2幕のみを舞台上演)

それと

Puccini, Tosca. Callas,Gobbi - Regia di Zeffirelli. Covent Garden 1964 - YouTube

1964年のコヴェント・ガーデンでの同じく第2幕のみ

フランコ・ゼッフィレッリがカラスのために演出した全幕の一部ね

まだ40歳だが声は衰えまくったキャリア最晩年だけに、「歌う女優」の真骨頂でしょかね

 

 

 

 

尚、歌手の舞台衣装というのは、歌手の体型が百貫🐷、モデルばりの痩身に分かれるため、同じ物が何種類か用意されている

それで一番笑かした話が、🗾の岡村喬生

ケルン歌劇場時代か、マルッティ・タルヴェラの代役を務めた時

日本人としては大柄な部類に入るも

身長203センチ、体重140kgの巨躯とフィンランドの白熊仕様で作られた衣装が、ブカブカ過ぎて困ったってよw

それと真逆な出来事も当然あるし、どのサイズの衣装を試しても何故か合わない出来事まである

 

 

 

 

どのサイズの衣装を試しても何故か合わない、それは、1970年代?コヴェント・ガーデンの『トスカ』で起きた

まず、トスカ、[歌に生き恋に生き]、1973. - YouTube

第7次NHKイタリア歌劇団で上演された時の映像だけど

ja.wikipedia.org

アタシゃ「細いカバさん」と呼んでいるは置き(「太いカバさん」、それはコチラw)

コヴェント・ガーデンの『トスカ』、ゼッフィレッリ演出からその次の演出に変わっていたが

その次の演出用衣装が何故か、どれもカバイヴァンスカに合わない

衣装合わないからといって普段着で歌うわけにいかないってんで、衣装係が倉庫の奥から1つ引っ張り出してきた

「本当は封印した永久保存版なんですがね、この際仕方ありません、試してみて下さい」

試してみたら今度はカバイヴァンスカに丁度合った衣装とは?

皆様もう想像ついてると思うけど、カラスのために仕立てられた衣装だった

 

 

 

 

あ”、カラスも百貫🐷を解消したら

 

Maria Callas in La Traviata Act II Scene II (Lisbon, 1958) [Video] - YouTube

 肺病みの高級娼婦にリアリティ出た模様をメモ📝しといてw

 

 

 

 

ちなみに、カバイヴァンスカも「歌う女優」の1人

だもんで

Best Tosca Ever - Kabaivanska Domingo Milnes - Full Movie - YouTube

映画仕立てオペラとして上位に入る水準を誇る

2時間弱とそう長くないし、皆様いっぺん御覧あれ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…