mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

誰も知らない?誰もが知っていた!

ちょいと用足しに出て公園内を通った時に撮影した

今日は小雨降ってるけど、晴れの日とて人の数まばらな場所であり、暗い夜や早朝は間違っても通るべからず

公園外から見通しが悪く、公園内で何か起きても「誰も知らない」に近くなるからよ

 

 

 

 

「誰も知らない」と言えば

誰も知らない - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

映画『誰も知らない』(2004)予告編 - YouTube

昭和最末期である1988年に発覚した「巣鴨子供置き去り事件」がモティーフだけど

 

 

 

 

正直な感想、実際の事件がより一層、欝々して来ねーか?

【最悪の育児放棄】子供置き去り事件『映画「誰も知らない」のモチーフ・子供たちの異常生活が招いた最悪の結末』 - YouTube

長男が事件の後に母に会ってないのは正解。

彼や母のところへ行った妹たちがこの後に順当な人生を送れたと思いたい。

私も母親に執行猶予が付いたのは納得がいかなかったです。

実刑にして今後この様な事が再び起こらないようにしておかないとダメだと思います。

現在だとこのケースはほぼ実刑となりますが、それでも毎年何十人もの子供たちがネグレクトで命を落としています

むしろこの当時より多いのです

「やったことへの罰」として実刑を科すべきだというのは賛成ですが、

抑止のためということでしたらあまり意味がないと思います

「本人が再びしない」ということでしたら、この母親は再犯してないですし

保護責任者遺棄致死っていうが、積極的ネグレクトの場合のそれは事実上「未必の故意の殺人」だよね

ちょっと刑罰が甘すぎる

この母親の振る舞いで何の落ち度もない子供二人を殺したも同然なのに執行猶予付きとは

いやいやいや・・・結婚して人生やり直しますじゃないだろ・・・無期懲役でしょ。

判決甘すぎません(;・∀・)??

判決確定後に母親が結婚して子供二人を引き取り、長男は自力で成人したようだからまだ救われる。

ただ、このような家庭(親が育児放棄していた家庭)で育てられ・虐待された人間の心の片隅には精神的な傷が残ると思う。

この三人の子供さん(既に37歳~51歳になられているが)が

それを克服して幸せな人生を歩み、仮に妻帯し子供がいたら、

自分たちが味わった不幸を繰り返さないことを祈るばかりです。

そういう人達から、生まれた子供たちが、結婚して子供を産むので、更に増えて行くでしょう。

街で失礼ながら変わった親子や子供を見かけるの増えましたし。

普通とは?と聴かれると答えられませんが、躾されてない野生児の様な親子でーや子供です。

自動販売機と買った人の間を通ってエスカレーターに行って遊んだり、親を探せば
スマホポチポチ、残念な世の中です。

東京に行くと、人を避け無いぶつかっても謝らない人増えましたし。

日本の行く末を憂う

スコットさんの言う通り、事件の内容をみて執行猶予が付くのは不適当と感じました。

幼い子供達と母親を引き離さないように、という温情かも知れませんが、

執行猶予中に再度ネグレクトに陥るリスクが考慮されていないと思います。

単なる母親への処罰だけでは無く、子供たちの保護という観点からみても、いったんは加害者と被害者を遠ざけ、

母親の贖罪の期間と子供達の保護期間を同時に設けるべきだったと思います。

事件の本質的な原因を探るには母親の生い立ちを分析することが大事と思われますが、

母親の無責任さにのみが注目されている印象がある事件ですね

子供を産んだだけでは親にはなれないとゆう事だな😢

何だろう子供を産んではほぼそのまま。教育も無し。勝手に育つと思っていたのか。

この母親の親は?殺しに加担した2人は?全てにおいて釈然としないな😠
なんかイライラする😡

教育って大事だよな

結婚前に子供は作るわ、両親の反対で結婚は断念したくせに同棲は続けるわ、しまいには妻子を捨てて蒸発するわ。

この最初の内縁の夫のクズっぷりが際立っている。

男を見る目がなかったことが最悪の結果を招いてしまった形だ。

当時、母親は子供の名前を父親の名字で呼んでいたと聞いたことがあります。

今も昔も女親に愛人ができたら、女親は子どもを捨てて(育児放棄して)愛人のところに走るーという構図は変わらない。

そういう人は「親」というよりはひとりの「女」として自身のことを赤の他人の男に見て欲しいのだろうか?

母親も勿論悪いけど、無責任な男達にも何らかの罰を下すべきだと思う!

まずこの母親知的にアレだよね

サポートが必要なやつ

結局繰り返しちゃうよ

母親は知的障碍と健常の間に当たる知的ボーダーだったんじゃないだろうか? でなければ恐らくサイコパスだろう

90年代頭くらいでも女性なら避妊の知識はあった筈で、それをやらなかったのは、

知的ボーダーで避妊の知識がなかったか、サイコパスで避妊を面倒くさがったかの二択だと思われる

ただ、長男たちが福祉施設に保護された後で自ら出頭していることを考えると、

サイコパスではなくやはり知的ボーダーの可能性が高いように感じる

彼女に必要なのは、重い刑罰でも男性との結婚でもなく、福祉による保護だったんじゃなかろうか??

 

 

 

 

アタシゃ、母親について

というより、知的ボーダーを疑っている

知能指数が70~85程度の人達がボーダーと医学的に定義され、ボーダーは知的障害者とは認定されず

知能指数が70未満の人達が知的障害を抱えていると定義される

巣鴨事件の母親は、歌手を目指してデビューを飾りレコードも数枚録音した後、一般社会で就職したというから

軽度知障まで行かず、さりとて健常というには…の知的ボーダーと思われる

 

 

 

 

母親のIQが異常に低い?争点となった「境界知能」【東京イタリア公園・遺棄事件】 - YouTube

トイレで👶産んで遺棄した母親ね

留学経験もあり大学も卒業してるのに知的レベルが低いから責任能力がとなると、

大卒の学歴って何なんだろと思ってしまう。

一応当時の地方国立大卒だけど、周りとなんか浮いてて、

調べたらIQ82で境界知能。勉強は出来たけど社会に適応できなかったです。(´・ω・`)

私も前に調べて貰ったらIQの数までは覚えていませんが「動作は遅いけれど正常」と診断されました。

ちなみに私は地方の私大卒、国家公務員試験2種1次合格1回ありです。

以前webニュースで境界知能についての記事を読みましたが

底辺高校ならギリギリ入学&卒業出来てしまうので

この人も幸か不幸か「普通の人」で通ってきちゃったんですね。

健常者でも知的障害でもないので行政の支援がなくて苦労するんだとか。

境界知能の子供たちをきちんと教育する機関がなく、どんどん取りこぼされているらしいですね。

一人で抱え込まないように、といってもそもそも周りが彼女の困難さをきちんと理解できていないのに、

どうして相談窓口にたどり着けるんでしょう?

やったことについてはきちんと罰をうけるとして、根本的な問題にまだ目が向けられていないと思います。

知的障害一歩手前の知能で合否はともかく

しっかり勉強してそれが解らない位の生活が出来てたのは凄い

同情すべき事は 恐らく彼女が言ってた通りなんだと思う。

せめて 早い段階で避妊や妊娠を解決出来ていれば

女性はこうして抱えこまなければならないのに、父親である男性はここでも話に上がらない。

やったことは罪ではあるが、ここまで責任をひとりで負わなければなりませんか?

自分が男であるから余計に父親であるはずの男性が無かったことにしてどこかで平穏に過ごしていると思うと許せない。

共に責任を負うべき。

できれば報道でもここの動画でもせめて名前と顔は伏せてあげてほしかったです。個人的見解。

障害者じゃないけど健常者でもない

可視も認知も、当人は無論、周囲にも出来ないことが難点である

 

 

 

 

巣鴨事件の母親の場合、存命なら2023年現在75歳くらいの団塊世代か?

発達障害への理解ですら1980年代以降なんだから

1950年代や1960年代が成長期である世代の境界知能なんて、皆「何それ(・・?」でしょ

学校の勉強がマァ中以上の成績納めりゃ、周囲が「この子どっか変」と思ってもそれ止まりで、何ら疑問抱かず

当然、拘束・保護・見守りなど無い「普通の子」として当人の自由にさせる罠

巣鴨事件の母親に関する限り、親に出来たであろうことは唯一つ

娘の結婚を反対した際、問答無用で交際を止めさせ、娘が泣いて暴れようと家に連れ戻すことだけでしょね

既に成人の娘なので難しいけど、実家暮らし1択の後、生涯未婚もしくは親の決めた男との結婚させる意味だよ

知能ともかく、男見る目無しは間違いないんだから、自分で選んだ男と行動を共にする環境下に置くべきじゃなかったの?

育児放棄事件後には、実刑を科し、残った子供達と切り離すことが先決

今から30数年前に、何らかの障害認定して福祉による保護は不可能だったにせよ

長男達が福祉施設に保護された後で自ら出頭しているし

まずは実刑を科された犯罪者として扱い、犯罪者の更生と支援という形で機会を与えるべきだったの

 

 

 

 

執行猶予となったことで、同棲していた男と結婚して長女と次女を引き取ったけど

実はこの関係も難しいとアタシゃ考える

1回自分が見捨てた娘2人とその娘にとっては義父にあたる男が同じ屋根の下に暮らすって

ごく一般的な子連れボッシーですら、虐待他何かとトラブル起きやすいを考えてみなはれ

再犯していないし、母娘ともその後順当な人生を送れたと思ってはいるが

「世の中『罪には、罰』を忘れたら黒歴史は繰り返す元」を強調したい

 

 

 

 

当記事題名後半の「誰もが知っていた!」

学校行ってる時間帯の未成年がほっつき歩いているを

周囲の大人達は、兄が弟や妹の保護者代わりに食糧を集めているなどまで見抜けなくたって、誰も疑問に思わなかったの?

いくら東京23区内の大都会と言えど、他者への無関心による看過もまた、事件の犯人と言えるんじゃね

悪を母親の無責任さにのみ押し付けると

未熟な親から産まれた子供達が、結婚して子供を産むので、変わった親子や子供が更に増えて行き、負の連鎖が絶えず

社会全体がDQNの川流れに等しくなるぞなもし

実際、昭和に起きた巣鴨事件と似た事件、平成そして令和にも…

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…