mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

天国への道は多くの悪意という水溜まりで舗装されている

当記事題名が頭にな~んとなく浮かんだ理由

👇

【物議】女性教師が怒って中3生徒が… - YouTube

 

 

 

 

此後の進展が興味深いね。

教師が他の生徒にも常習的に怒鳴っている人なら問題にもなるんだろうが、

ただの一度教師に怒鳴られた事で生徒が死を選んだとしたら、

どんな内容の叱責で其処までの効果を発せられたのか逆に興味があるわ。

 

他のコメでも指摘されてるけど、この訴訟が通ると生徒指導という行為はなくなる可能性すらある。

学業以前の行いも学業も、

問題点は各保護者へ通達だけして丸投げでOK、余計なお節介で高額賠償負わされるなんて馬鹿らしい。

そんな風潮に成るだろう。

 

遺族は怒鳴ることを問題にしたいようだけど、怒鳴られる程の何かを生徒がやらかしてはいないのか? 

そも、命を断つほどに悩む 課題を提出出来なかった 理由が家庭にあったなら、訴訟自体が茶番でしか無い。

さてさて、どうなることやら。

教師がヒステリーBBA、生徒が豆腐メンタル、どちらに転ぶかで話変わるよ

教師に原因なら

生徒は死後に俗世間のネット民達からボロクソに叩かれ、自殺して果たして行けるか?の天国へ簡単に到着出来ない

生徒に原因なら

死人出た以上、教師が俗世間から酷評され、恐らく再就職困難な懲戒免職だけど

生徒、可哀そうとはそもそも思わんがな。

親も金儲けやろ、指導して罪になるなら指導しなければ良い。

成人までは親に責任あるんやし、親に宿題してこなかったと報告し親に振れば良い。

もう教師は立派な志など捨てて、他人の子が将来どうなろうと知らんのスタンスでいかんと仕事にならん。

生徒に追い詰められて死ぬ先生もおるしな。

まず先生自身が追い詰められて自殺とか休職してるんだからこんなことも起こる。

指導する方もされる方もストレスで死ぬとか学校は地獄やな。

世間一般の教師達がさしずめ無実を訴える冤罪被害者っぽくなり

職を追われたら、意志半ばにして既に力尽きた先人達ともども浮かばれない

学校が今や此の世の地獄と言えるんだから、もう教師達の生死に関係無く苦痛を感じない天上の生活100%保証したれや

 

 

 

 

教師の指導に行き過ぎあった場合でも、ぶっちゃけ、生徒に同情出来ないよ

前後関係がわからないからなんとも言えないけど、

1つ思ったのは、最近の学校は色んなことを求められ過ぎてる気がする。

学校は勉強を教えるところです。

世の中や家庭が緩くなりすぎて子供のストレス耐性が極端に低くなってるのが問題。

指導が原因じゃなくて環境が原因。教師よりはむしろ親のほうが悪と思う

やらなきゃいけないことをしなかったんだから叱られて当然じゃね?

それを指導死って、本当にそれだけで死んだのなら最初から叱られるような行動を取らせないように

自宅で引き篭もらせてればいいのに

心のケアも親の責任なんやで

酷な言い方だけど、この程度でこんな事になるなら社会出たら秒で死ぬよね。

叱れない風潮が出来るとそれが原因で危険にさらされる命もあるかもしれない

今は一人っ子が増えてて

親が甘やかして育てるから

ある程度は自己責任になってくる

中学で不登校になるそうですし

大人に叱られてないから

アホみたいな持論を

正当化する成人が増えたわ

自分が世界の主人公だと思ってるんでしょう

一番下のコメント、一言で表現すれば「DQNの川流れ」ちゃうん

晩婚晩産傾向の現代とて

中坊の親というのは昭和生まれの平成育ち平成世代、あるいは生まれも育ちも平成世代が主だよね

子供が叱られ慣れしていない以前に、親も叱られ慣れしていないと思うぞなもし

 

 

 

 

 

心を病む子供達が心を病む大人達となる連鎖、それは「心の闇」の連鎖 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

1980年~1981年の3年B組先生「腐ったミカンの方程式」世代が四半世紀後に40歳くらいだ

その世代に、2004年~2005年の第7シリーズ第15話「給食費未払い3年の両親」が属するをよーく考えてみれ

父親が蒸発し借金だけが残った貧乏母子家庭事情を抱える「腐ったミカンの方程式」加藤君と異なり

濱田岳が演じる伸太郎の父親スクショした場面は確か、「俺は税金納めてるんだよ!」

地域の道路舗装費用も俺の納めた税金からっぽく

学校給食に至っては、義務教育は学校が生徒に何でもしてくれるのが義務みたいな言い分で「ハイ!論破」に近く

アフォ過ぎるに尽きる

伸太郎家は多分、伸太郎と妹のDQN化回避出来たものの、両親や祖父母の世代はアンポンタンに違いない

 

 

 

 

「叱る」と「怒る」は別物であるを指摘しているの

【物議】女性教師が怒って中3生徒が…コメント欄に

小1の母だけど、本気で悪いことしたらいつもとは違う「コレはヤバい」ってのを自覚してほしくてあえて怒鳴ってる。

かと言って私が普段から怒りっぱなしとかではなく、ここぞという時のみ。

あと怒ることにも信頼関係って必要。信用ない人に怒られても心に響かないただのストレス。

コメ主は「怒る」と書いてるけど、ここぞという時にのみだから、「叱る」が正解でしょ

数日前、アタシがライフへの買い物中、虫でも湧いてるんかいうほど、駄々コネて泣き止まない未就学児♀がいた

上の子と手を繋いだ母親は、離れた場所で泣き叫ぶ下の子に声を掛けるが、ほぼ見てるだけ~

下の子にすれば親の気を引こうとする試し行動、そういう面あったと思うけど

こういう場面はな、🗾では難しいものの黙って子供の魂吹っ飛ぶほど張り飛ばすに限る

1発で利かなかったら間を置かず繰り返すと、大抵、子供は呆れてか知らんけど黙るよ

親(大人)が真剣に怒ると恐ろしいを子供の骨身に叩き込むわけ

張り飛ばすコト無理な場合、冷静沈着且つ凄味を込めた言葉で言い聞かせて「叱る」

「怒る」だと、子供の間違いを正すのでなく、親自身の腹立つ~ムカつく~と自分の感情に任せるあまり収拾つかなくなるコトがあり

それが行き過ぎれば、日常的な虐待や育児放棄へ繋がると考えるのね

 

 

 

 

令和現在でも可能であって欲しいコト

昭和の世界では体罰なんて当たり前で、それでもみんな強く生きていた。

げんこつ・平手打ち・膝蹴り・星座・空気椅子・バケツ持って廊下・校庭10週とか。

そんな事をやりながらも誰かのせいにする事はなかった。何故なら、それが当たり前だったから。

個人的に思うのは、若いうちに『叩かれるだけ叩かれとけ』って事かな。お金に代えがたい財産になる。

あ、でも確かに人によるかもな・・・

1970年代後半~1980年代前半、昭和も後半では、校内暴力が社会問題となった

リアル北斗の拳と言える世界だけに、生き残ってる今の50代半ばの少なからず、案外打たれ強かったりする

ともかく、「鉄は熱いうちに打て」「若い頃の苦労は買ってでもしろ」、此の世はお花畑じゃないを平成以降世代も学ぶべきね

教師などが明らかにイジメ上級生を見て見ぬ振りするような宝塚体質は無論アウトだけど

昭和生まれの平成育ちの中にも、野球部出身男が、「指導=シバキ回されるのが当たり前」

シバキ回されなくたって、叱られまくってこそ、子供から大人への真の成長が望めよう

 

 

 

 

ところで、当記事題名のネタ元は

Not Without Other.(他者の存在と自己の存在は二個一) - 時空と想念の交錯

 The road to hell is paved with good intentions.

「地獄への道は多くの善意で舗装されている」と申します。

人間誰しも凡人で、犯罪はさておき、人の事をとやかく言えるほどではないですよね。

「正しい自分」の思い込みと、それへの過剰な同調要求ほど危ういものはありません。

自分の善意が地獄へまっしぐらに通じているかもしれない、○○もほどほどに、

と言いたくなることが山ほど出てきますので、あまりTVも見なくなってしまいます。

自己学習と言う美風が、なくなりつつあるのでしょうか。

2014/3/12(水) 午後 7:14 [ grunerwald ] 

「地獄への道は多くの善意で舗装されている」を裏返したまで

 

 

 

 

 地獄へと続く一本道に舗装される善意って厄介と思わんかね

【人間の怖い話まとめ131】友人の嫁ぎ先が何かおかしい...【短編4話】 - YouTube

最後の話、自分ち基準の人っているんだよね。

壊滅的な家族関係ってのがあって、距離置くしかないってのが理解出来ずに、親には感謝しないと~とか言ってくる。

出来るもんならとっくにしてるよ!

無知で善意な人間が一番怖いという結論。まさに「人間の怖い話」😓

「いい加減いい歳なんだから素直になれよ」もブチ切れ案件

普通に見える人でも闇があるんだ、、、

付き合うには慎重になるしかない。

4話目『仲直り』を端的に纏めると「絶縁した毒親との再会を、 同じ寮で生活する友人が独断で用意したサプライズ」

友人は寮関係者から注意受けても尚、「ワタシ良いコトしたのに」、全く反省出来ない

早い話、悪意無き善意に満ち溢れている意味よ

善意というのは「小さな親切大きなお世話」と紙一重の点が厄介極まる

悪意無き善意の輩って概ね、平和なお花畑家庭に生まれ育った苦労知らずとあって

自分ち基準、自分の世界観が唯一無二の正義を振りかざす

毒親育ちの者に「親子なんだから、話せば必ずわかり合える」「心を開きなさい」と上から目線で説教するのが胸糞ね

 

 

 

 

だからこそ、自ら地獄へと続く一本道に進んでしまってザマァなのが

komachi.yomiuri.co.jp

婚約者の兄を勝手に探し出した結果、ロックオンされた様子のトピ主

兄は中学生の頃から家出をして家族も行方をずっと知らないままというが

家族は恐らく居場所を突き止め、長年距離を取り放置していたと思うし、どうあれ

「でも、Aさんは彼のたった一人の肉親(彼のご両親は他界されています。

親戚、兄弟など、彼には他に身内と呼べる人は誰一人いません。)なのですよ。

この寂しい気持ちは私のわがままなのでしょうか。

家族なのに分かり合えないなんて、寂しすぎます。」

世間知らずのドグサレ似非中流小娘が生意気な口を利くんじゃない

アンタにはね、人を年齢や学歴などでしか評価しない、此の世はネズミ~ランド坊やがお似合い

といっても、もう遅い…

婚約者と和解したようだけど、彼を解放し、小町住民の指摘通り兄と結婚するのが最善に尽きる

甲斐性無しで女に全力でしがみつくヒモ野郎を飼う地獄でも見ない限り、真性知恵遅れのままだっての

 

 

 

 

他の例を挙げると

年中行事全てを一族郎党でワイワイ過ごし、日常も行き来が盛ん

どんだけ娯楽少ないド田舎の膿家地帯よ、でもま、お好きに

結婚前提に交際する彼女(トピ主)の一族まで、彼氏一族と同じを求めるのが困る

「ボクは、キミのお姉さんとも密な付き合いをしたいんだよ!」

「家族なら、話し合えば、何でもわかり合える!!」

「キミとご両親の努力が足りない!!!」

両親お手上げの猛毒姉と事細かに説明を全面否定し、異常者を見るが如くの目で、「真理を教える」気が満々

小町住民の反応は

「ウチの旦那も平穏無事家庭育ちだけど、『親戚に見聞きしたので、そういう家庭あるはわかるよ』

実感が無く細かい事にピンと来ないを認めた上で、ワタシの話を理解してくれた」

「その彼氏、親の敷いたレールを順調に進んでるというか、安全な水域を泳いでるだけの事に気づかないんだよ」

彼氏一族と似た環境育ちが嫁に来たとて、彼氏一族基準が世界唯一の真理っちゅうなら

彼氏は早晩、モラ夫と化し、嫁が賢けりゃ、高額の慰謝料、子供出来てれば親権と養育費を取られよう

嫁の話を軽く捉え、嫁の猛毒親に子供会わせた結果、一生残る障害負わせて離婚されたのがいるくらいよ

 

 

 

 

自分の世界観が唯一無二の正義として振りかざす輩って、最悪、自分家族から切り捨てられるケースもあるだろうしね

母「お前に何がわかる!」全員「え」 - YouTube

有名な巨大掲示板ネタながら

両親の結婚記念日なのに、母親に料理を作って貰っておいて文句言うとか、身内だったらシバき倒してやるのに。

女の作った飯食いながら女叩きする男こそ、ほな餓死して消えろ寄生虫を遺伝子に叩き込まないとね

穏やかで優しく見えても、承認欲求が人より強いとどれだけ愛されても優しくされても満たされず、強い人についていく。

ってことが割とありがちなんですよね…….。

家庭環境はまともっぽいから、お兄さんのは隔世遺伝も含むのかな….

お母さんの過去を知らないにしても、お母さん本人を侮辱するのは違う。

辛い過去があっても自力で生きてきて、お父さんと出会って子どもに囲まれてようやく幸せな生活になったんだと思う。

それを親に養われた年数の方がはるかに多い若造に、軽視されていいわけない。

現実にも、毒家族から逃げ切り、理解ある配偶者に恵まれるケースは少なくない

学績優秀だが、狂人レベルの先輩や上司等に洗脳される低能も少なくない

親に上げ膳据え膳して貰う苦労知らずの若造の分際で、母親に限らず他人の人生をバカにする資格が?

この手の輩から洗脳解けるなんてまず無いから

家族の方から絶縁し、孤立無援のまま、坂を転げ落ちるように地獄へと続く一本道人生へ導くに限る

それだけが、餞別代わりとして家族がしてやれる唯一無二の本当の意味での善意だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…