前座として、昨夜久々に観たYouTube👇

認知症カバ🦛の「おいでおいで」に非ず
マタチッチ指揮 N響 ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調作品92 第4楽章 - YouTube
この時のことを覚えてます。覚束ない足取りで、あれで指揮台にたどり着けるのかな?と心配になるほどの状態。
3楽章終わりまでたどり着きましたがもう、余力は残ってないのでは?と心配したものです。
ところがそこからギ・ギ・ギと身を起こし、眼光炯々、気迫をみなぎらせた姿が今も、脳裏に焼き付いています。
今聞いてもこれ、すごい。やはりあの記憶は間違いではなかった。
私も覚えています。
マタチッチはドイツ系ではなく、東欧系なので、金管が強めになりますね。
途中で、四拍子で振ろうにも身体が動かなくて、二拍子系で振っても、オーケストラはテンポを落とさず、指揮なんか誰も見ていません。
徳永コンマスも見てませんね。
指揮が遅れても、テンポはインテンポです。俺が降っているんだとばかりに、徳永の手を自分で持ちます。
立ってられない健康状態でも、手を放します。N響とのお別れではなく、日本とのお別れです。
最後の訪日では自作『対決の交響曲』も指揮したが、自分の書いた変拍子が振れず
徳永コンマスの「マタさん、泳ぐ振りしといて下さい」に従った
自分で靴の紐が結べないほど超ド級不器用なのに、死後「ワタシが嫁よ (`皿´)」が3人も現れ、遺産巡る争いを演じたほどモテた
死刑当日に収容所所長にピアノを弾くことを命令され、それを聴いた所長が「芸術家を死刑にするのは忍びない」と処刑だけは免れた
(ちなみに、マタチッチ夫人はこの所長の愛娘であるが、他に3人いたと言われている)
多分、あの世で嫁父娘とチトーの完全監視下、既に死んでいるため死刑の代わりに強制労働に服している
無能勘違い男じゃあるまいしとお悔やみ申し上げますw
今朝、眠気覚ましに観たYouTubeも面白いよ
麗奈は偉そうにしてるけど 結局は旦那の権力に依存していて ただの虎の威を借る狐やん…
結局その旦那さんの顔に泥を塗り、旦那さんの恩人に対して恩知らずな真似を…
普段から人を見下してるから誰も助けてくれない、自業自得やな、
旦那に離婚され完全孤独な人生か、その後の消息は不明みたいだが惨めなもんだな。
よく考えられたストーリー。深いです。リアリティーもあるし。
似非セレブ(専業主婦名乗る資格無しの本物寄生虫ダラ奥)、泥ママ、町会費未納、現実にアルアルでしょ
野菜泥棒の件、これ不法侵入と窃盗に当たるんじゃね(・・?
当たるならば、人生詰むレベルで徹底的に追い込むのが望ましい
というのも、今から40年余り前の実話として
ウチの外面良子ババ~がお坊っちゃま養護学校のオカン何人かと共同で借りる小さな畑でネギ他を盗られた
恐らく畑の近隣住民♀の仕業で、ババ~は「皆、生活が懸かってるから」と言うたけど、そういう話ちゃうわい
他所様から盗んだ物を使って調理し、家族にしれっと「賢い節約主婦の美味を召し上がれ」とか、DQN以外の何物でもねー
人は概ね、自分が親に育てられたようにしか自分の子を育てられない
蛙の子は蛙、ボッシ-の子はボッシー、DQNの子はDQNと、負の連鎖が続けばやがて社会が腐れて崩壊するをわかれ
要するに、野菜泥棒被害に遭った側がもし、野菜盗られたことで生活に支障きたした場合、それでも赦せるんかいちゅうコト
町会費未納の件、これも可能な限りバックレを追い込むのが望ましい
町会の加入と退会が任意であっても、未加入と退会が増えれば増えるほど、加入家庭へのシワ寄せと負担も増える
この間、ウチの町会長が回覧版に挟むお知らせ類を各班長宅まで配達の折
難関さんの退会、元町会長の逝去により、7軒から5軒に減ったアタシ班軒数の再確認をした
3軒で構成される班あるので、5軒自体は大きな問題じゃない
班長を来年からどう回すか、そこが頭痛い
順番で見れば、隣の脳梗塞上がり爺さんだけどココは以前から暗黙の了解で免除、従って隣の隣の順番となる
隣の隣は元々印刷屋で、その空き地に新築2軒建ったと書いたね
今現在隣の隣には、町会費徴収に行った折、「次、お願いね」と軽くビビらせといたw
30代後半の夫婦共稼ぎで平日は日中不在だけど、町会費徴収の後は毎月の回覧版だけだし、やってくれると思う
その隣の新築、ココは嫁が日本語怪しい外国人とあって、年の差婚🗾旦那次第
残る1軒、脳梗塞上がり爺さんでない方の隣家、BBAは町会マニアながら80何歳であり、いつまでボケ知らずやら
隣家にはBBAの他、パラヒキニートじゃないものの言動が怪しい基地外息子だけと来る
現町会長曰く、来年以降、班の再編成を検討するそう
という具合に
途中から班長お断り、前年度繰越金等を説いても会計の不正等を疑って退会した難関さんみたいな家が増えれば
役員を含む町会加入者も時間と事情をやりくりしながら引き受けているだけに、未納や退会って本当大迷惑なのよね
退会したって他所へ引っ越さずにいてみ、町会の恩恵に浴するを考えてみれ
難関さんで例を挙げれば、家の前に立つ電柱の新しい💡は繰越金での交換だぞ
夜でも道が明るいおかげ様で、難関家ガレージに通行人を撥ねた宅配トラックが突っ込んだりしないを感謝しやがれの意味よw
真面目な話、退会者ともかく、加入者の町会費未納については
商店街から出禁を食らったYouTube麗奈みたいに、村八分を通り越した町会十分、言わば兵糧攻めとするくらいが効くと考える
「子供は社会の宝」「地域育てるものだから~」、近所に餓鬼押し付けている小娘青二才の場合、子守り費用+利子の請求も併せてなw
とにもかくにも、「秩序を守る」義務を果たして初めて、「多様性」などの権利主張が認められる
未納に関する困った例をもう一つ挙げれば

2004年~2005年の金八第7シリーズ第15話「給食費未払い3年の両親」より
濱田岳が演じる伸太郎、その両親が息子の給食費を未納し続けている
伸太郎の未納に関する書類を見てブチ切れ顔の校長が立替してるんだっけ(・・?
そのおかげ様で給食にありつける伸太郎だが、常日頃、史上最低の3B教室中から注がれる「タダ飯食い」視線に耐えている
「タダ飯食い」が後ろめたい伸太郎は、ある夜、揉み手状態でトーチャンに「給食費お願い出来ますかね」
残念ながらトーチャンは、国民は納税してりゃ何でもワガママ通ると考えるタイプ
昔、1人が給食費未納を続ければ、給食メニューから冷凍ミカン⛄🍊が消えると聞いた
給食には食材購入費用他が要るわけで、手弁当で働く無料ボランティアじゃない
それを知らないのが伸太郎トーチャンなので、「学校が生徒に給食をタダで食わせるのも、義務教育ってもんだ」
ちなみに、義務教育とは本来、修了した15歳で社会貢献出来るとされるもの
高度な知識や技能、資格を必要とする分野を志す者だけが、高校以上に進学するのよ
四大卒を威張るも、奨学金という美名に誤魔化される学資ローンの返済に追われるFラン私大卒より
真面目に働くならば、時間の無駄遣いしないで人より早く社会に出る中卒や高卒でも会社社長になれる意味ね
実際、アタシの中学同級男子に、高卒だが年商億単位の商店主や会社社長おるぞw
話を金八に戻すと
伸太郎トーチャンは本当屁理屈ばっか捏ね回し、埒が明かない
そこで3Bが怒り狂ってレジスタンスに臨み、ようやっと両親が息子の給食費払うんだっけか
但し、渋々、嫌々ながらであり、何処までもアフォ過ぎる両親と見て
両親のエラソーな態度にイライラしていた伸太郎が高い調度品を破壊し始める
金八が伸太郎に、大人への成長を歩んでるのだから「親不孝じゃない」
「お父さん、お母さん、子供は親の背中を見て育つといいます」
「壺見せてどうすんですか!」
金八はドラマだから、伸太郎がグレず、DQNの子はDQNとならずに済んだ
けどな、学校屋上か、3Bが籠城してレジスタンスの際
金八が上を見上げながら「俺は長い教師生活で何を教えて来たのだろう?」
そして「これは、私の問題です」と呟き、生徒達を説得するため単独で臨む場面あるけど、この場面かなり深いわ

これは1980年~1981年の「腐ったミカンの方程式」シリーズで、その世代が四半世紀後に40歳くらいだ
伸太郎両親の年齢が、2004年~2005年に40歳くらい
つまり、伸太郎両親も、中学校は違えど金八の教え子初期世代に属する
「俺は長い教師生活で何を教えて来たのだろう?」、かなり深いよね
心を病む子供達の皆を救い切れず、心を病む大人達を生んでしまった、教育者の敗北と言えるじゃん
