mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

開かずの扉:「扉の向こう側を誰も知らない」

f:id:mathichen:20220406162320p:plain

汚宅玄関の壁には開き戸があり、昔々大昔は出入り出来た

リフォームの際、外壁に封じ込められた格好となり、文字通り「開かずの扉に」w

尚、壁外側に見える黒いモノは、暗証番号で開く合鍵入れ

ジジィ在宅当時、居宅ケアマネと介護ヘルパーのために設置し、暗証番号はジジィ誕生日w

玄関の鍵を新調した時に外すのが面倒だったのでそのままにしてある

 

 

 

 

開かずの扉と言えば、在宅してるのに訪問者応対に出ない家を何とかしてよ

 

 

 

 

アタシゃ今日、午前中、町会費を集めに行った

隣BBAからは昨日のうちに渡されてるので、5軒分をだ

まず、BBAと反対隣爺さんを訪ねた

デイサーヴィスに出かける火曜日と土曜日以外すぐ捕まるとあって楽勝だった

その隣、ココは現役世代夫婦2人だから、誰もいなかった

その隣、談笑していた化粧濃いオバハンを見送ったおっさんが居て超助かった

※日本語得意でない外国人嫁を持つ

その隣、子蟻だけど半独居状態が手伝い、80何歳元町会長は留守していた

残る1軒、ココが、誰にとっても難関

2019年にアタシが元町会長から町会費を受け取った折、元町会長が難関家を指し「あそこ、面倒やろ」

仰る通り、班長にとって難攻不落近くて面倒極まる

 

 

 

 

難関家の開閉式玄関ゲートに設置の🔔が、ある時を境に取り外され、押し売りお断りシールと交代した

玄関ゲートを開けて敷地内に入り、玄関ドア横のピンポ~ン鳴らすことになるが

鳴らしても、居るコトが屋内の物音から外に伝わるというのに、扉は開かない

今日、アタシの鳴らしたピンポ~ンにも無反応

汚宅内へ戻ったアタシが2階の窓から外を見たら、難関家玄関ドアの前に立つ若い営業マンの困り顔が見えた

鬼上司から厳命されたノルマ果たせそうになくガクブルしていたのやらw

とにもかくにも一発で難関さんが捕まえられたら奇跡と言え、敵が外に出て来るのを気長に待つしかが難儀だ

これらだけで、他人の時間を奪う格好で迷惑な話なのに

 

 

 

 

元町会長曰く「班長やらせたらエエねん」

難関さんが免除されているわけでない

昔は、順番回って来たらやっていた

f:id:mathichen:20220406174805p:plain

個人的には、回覧板お断りが、「班長やってよ」を言い出し辛い理由よ

回覧板なんて、毎月中旬頃、町会長が班長宅の郵便受けに放り込む町会スケジュール表やお知らせを板に挟み

隣あるいは向かいに回し、班長の元に戻って来たらお知らせ類を破棄するだけだが

自分は受け取らない回覧板を扱う班長引き受ける道理が、難関さんに?

 

 

 

 

ところで、今年は今日午後に、敵を何とか捕まえられた

スンナリ納めてくれた昨年と違い、「保留にしといて」

前々から町会を辞めると言い続けているという

班長引き受けていた頃のイロイロを主張されたって、アタシゃ知らんがなの内容であった

取り敢えず、古舘伊知郎秋元康=🐼顔の町会長を訪ねてミタ

町会長も難関さんの主張に(゜_゜>)、ただ町会辞める辞めたるについては以前から聞かされているとのこと

「何かと難しい方ですからね…町会参加は強制じゃないんで、どうしても嫌だと仰るなら無理に引き留めませんが

ボクが難関さんを直接捕まえて話を伺いますので、難関さん以外の方々から町会費集めといて下さい」

申し訳無さそーに頭を下げられた

 

 

 

 

ぶっちゃけ、町会長でなく難関さんが班に、アタシ含む6軒に頭下げろやである

今現在3軒で回している班長、2軒増えて大助かりなんよ

余程納得行く事情でない限り、俺シラネ、超迷惑なんだけど!

余程納得行く事情、それはウチの隣爺さん

年齢だけなら元町会長より下だが、脳梗塞上がり独居だからね

忘れた頃に胆石イタタタ~となり🚑でGo!したりするため、班長免除なの

要介護と言えば、それを、もしも難関さんが施設入所嫁を盾に主張すれば、施設入所2匹抱えるアタシが暴れる

誰だって、事情あるし、班長なんて正直やりたくない

けど、班の軒数多い少ないに関わらず、1軒抜けるだけで皆に何かしらシワ寄せを考えれ

つか、難関さん、町会費のおかげ様で、難関家の前に立つ電柱の💡が新調されたをわかっとるんか

道が暗いままやってみ、運が悪けりゃ、難関家敷地内にクルマ突っ込んで、難関さんのクルマ壊されたりしてw

 

 

 

 

当記事題名の意味:「近所に顔を売っておく必要性はプライスレス」

お互い様の面を軽視し、周囲から嫌われたりした結果の独居者って、何日か姿見えなくても誰も気にしない

老若男女関係無く、突然死した時、誰が発見してくれるん(・・?

この点、隣の隣の嫁、副業チュプだが有能だ

隣爺さんに回覧板回す時、郵便受けに入れるだけなのに、「○○です~回覧板入れときますね~」と声掛けする

職場から帰宅後とあって、午後7時は過ぎる

そんな時間に、爺さんの居る部屋、表に面した部屋の照明が点いて明るくても無反応だと?

回覧板:「地域社会で独居者の安否確認や見守りサーヴィスする役割を担っている」