mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・開かずの扉︰「扉の向こう側を誰も知らない」

f:id:mathichen:20220417134148p:plain

家庭という世界で一番小さな社会で働く専業主婦(主夫)が本物バリキャリ主義を通り越して今や思想と言えるアタシである

言いたいコトわんさかの中から一つだけ挙げると、「お父さん」の件

男女とも結婚して子供来たら連れ合いを自分の親でないのに「パパ」「ママ」と呼んだりする類の件よ

 

 

 

 

ある住宅街の朝早い時間、出勤前の副業チュプと隣家の専業主婦が少し立ち話をした

専業家は毎朝、作業着姿で軽トラ運転して出勤する夫を、ジャージ姿の妻が「行ってらっしゃ~い」と送り出す

夫婦どちらも高卒と知っていた副業は常々、相手を低学歴と見下していたので

専業が夫を「お父さん」を耳にし、常識教えてあげるわねの上から目線でマウント取った

結果

その時まで副業は知らなかったが、相手の夫は中小企業ながら社長で、自分の夫には不可能な高収入を得ると知った

…そもそも、一戸建てを購入して妻は専業の点だけで、ボンビ~DQNなどでないがわかるやろにw

 

 

 

 

アタシの中学同級男子にも高卒で年商が億単位の社長おるで

中学時代の社長、どっちか言えばアフォ男子で、ビッグマウス本田番長⚽ソックリ

それが、数年後たまたまコンビニで再会した時、見違えるばかりのイケメンに変身しとって、糞ワロタの何のってw

「人は見掛けに寄らない」、皆様ほれメモ📝

 

 

 

 

妻でも夫でも家に常駐する利点として

サザエさん的な二世帯同居であれば

f:id:mathichen:20220417150331p:plain

孫守りや支援💴で育ったくせに小娘青二才親と同じく恩知らずの若害からジジババ守る番犬👮🐶の役割も務まる

常駐する弱点として

f:id:mathichen:20220417150913p:plain

町会の仕事を「暇でしょ~」とボンビ~暇もカネも無しDQN家から押し付けられやすいコト

 

 

 

 

👆の回覧板、昨日の夕方、宅配された

🏠🔔鳴ったので玄関開けると、🐼顔町会長が爺様を引き連れて立っていた

爺様は、苗字だけではピンと来ないが隣通り端っこの元クリーニング屋

新しい町会長で、🐼との交代を各班長宅に告げる挨拶回り中という

🐼ようやっと、いつからか覚えてないほど長過ぎた町会長職から解放されるのか🎉

新町会長の年齢考えれば、意外と早く、🐼復帰する気しなくもねーけどw

ちゅうより、新会長、かなり以前にも長年町会長務めた記憶がある

やっぱ時間の融通利く自営業同士で持ち回りっぽくなのやら

 

 

 

 

🐼に、ウチの班に居る元町会長が入院中のようなので町会費まだを話した所

「もう少し待った上で、5軒分を会計さんに渡してくれて構いませんよ

元町会長さん家の様子わかった時には、ボクに一声掛けて下さい」

5軒分ちゅうコトは

mathichen.hatenablog.com

町会辞める辞めたるの難関さんが辞めるを意味する

慰留出来れば、🐼が町会費を預かり、アタシに渡すと言ってたからよ

ま、どっちみち近年は班長やってない難関さんだし、町会辞めても班長に関してどうしても困る面は無い

 

 

 

 

けど、難関さん一体、何が不満で町会辞めるのか

mathichen.hatenablog.com

難関さん、班の通帳ドータラと言ってたが、どうやら「繰越金」に疑念アリの様子

カネ余ってるんやから毎年徴収する必要無いやろみたいな言い分よ

町会長に言わせると、班の通帳は確かにあるが、班長が預かるものでないという

班の通帳がアタシに意味不明だけど

新しい回覧版を見たら、令和4年度町会の役員と班長の名簿と一緒に

f:id:mathichen:20220417161158p:plain

町会収支報告書が添えられていた

それでも、明朗会計でないと疑ってるのかね

 

 

 

 

今日の午前中、隣のBBAが、自宅玄関辺りで掃除している難関さんに掛ける声が聞こえて来た

アタシゃ上階に居たから下階に居る時ほど内容聞き取れなかったものの、BBAは町会の件を難関さんに訊ねていた

難関さんがBBAを敵に回したとすれば、ウマシカ過ぎるに尽きる

 

 

 

 

難関家とBBA家どちらも、汚宅通りへの移住者だ

1980年代、前半にBBA家が、後半に難関家が引っ越して来た

BBA家は引っ越して来た当時、アタシんちとお菓子工場に挟まれていた

お菓子工場は、そこの婆さんがウチの家付き娘祖母さんに借金して開業し

婆さん昇天を機に廃業後、今現在は🐼家真向かいに住む🐼妹家他用に使う駐車場となっている

つまり、お菓子工場そして真横じゃないけど2018年まで営業していたハル坊の印刷屋と挟まれる立地条件にあった

機械稼働音がデカイ~、地響きする~と、BBAが発狂気味に陥った

いつ頃かいな、近所同士の諍い起きた折、BBAはウチの外面良子ババ~に「よく耐えられますね~」

物心つく頃には騒音慣れしていたアタシに言わせりゃ、「BBA家が一番q(゚д゚ )ウルセェ」

左右隣の家との距離100mくらい=遠慮要らずで騒げるド田舎出身で、親父以外皆声がデカイ

幼少期の孫ちゃんが来たら、ウチに地響き起こす🐒🍌

ともかく、何かと口煩いBBAなんよ

 

 

 

 

そんなBBAにも取り柄は認められ、それは「町会の仕事を拒否らない」

人間関係濃過ぎる相互監視社会みたいなド田舎出身の強味かしらん

2018年春、アタシに順番回す説明として「班長が班の会計やってた頃と違い、今はラクやで」

※これが、班の通帳ドータラの答(・・?

BBA恐らく、前々から元町会長と同じく、難関さんに班長やらせたらエエねんと思っていたはず

元町会長の言葉には神出鬼没的な相手捕まえるのが困難のみならず、軽くイザコザ起きた匂いが感じ取れるの

イザコザを超嫌がるのが、BBAなの

 

 

 

 

難関さんは高学歴インテリ夫婦

インテリとて認知症に罹る時はアッサリ惚け散らかす故に、奥さんが現在施設入所している

換言すると「夫婦揃って高齢者デビュー済み」

団塊世代と思うが、ひょっとすると焼け跡世代のうち戦後生まれかも知れん

2022年現在、73~76歳辺り

高齢者が町会嫌がる点も多分、傘寿80歳をとうに過ぎている元町会長とBBAにゃ面白くないでしょね

56歳ですら超面白くねーわ

町会費保留について「悪いな」、上から目線口調だけに、何様?=面倒嫌よ宇宙人!w

 

 

 

 

面白くなって来たのは、「難関家に不幸起きた時、汚宅通りの皆シラネ顔したりして」

 

 

 

 

21世紀では誰か逝っても

f:id:mathichen:20220417174639p:plain

自宅での通夜及び葬儀でなく斎場で執り行われ、菩提寺持ってないと坊さんがAmazon宅配されたりするね

ちなみに、汚宅通りで最後に自宅での通夜及び葬儀は何処か忘れたけど

この半世紀内で最大規模は1986年12月、家付き娘祖母さんが逝ったアタシんちでだ

1972年9月の入り婿祖父さんの時も大規模だったが、微妙にケチられたw

2016年12月にジジィ逝った時にゃ

f:id:mathichen:20220417180320p:plain

有料老人ホーム施設長が手配してくれた葬儀社での所謂「小さなお葬式」で済ませた

※画像は、火葬場そして遺骨を汚宅に連れ帰った後に行ったジョリパでのもの

 

 

 

 

現代ではもう、田舎と都会問わず旧家の類を除けば、「アラ、いつお亡くなりに(・・?」

香典要らずが助かるw

それでもマァ、近所付き合いソコソコ持つ家なら、クチコミ回覧板が廻り、喪家の者と道で会ったらお悔やみも見られよう

お悔やみが本音でなく建前であろうが、言って貰えるうちが人間花である

そこら辺りに、難関家に不幸起きた時が楽しみの頃な