mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

酔っ払った勢いです…13年後

12月23日:

ja.wikipedia.org

初めて使われた日らしい

mathichen.hatenablog.com

アニメの公衆電話ボックス場面で、テレホンカードを使っている

原作漫画は赤電話時代の1974年で、NHK-BS2放送アニメがテレホンカードの時代の1991年~1992年

そこから30年後にスマホなど想像すらしなんだわ

 

 

 

 

公衆電話の長所:「通話出来る場所が限られるので、ながらでベラベラ喋ったりしない配慮ダーw」

徒歩でもチャリンコでも電話片手になんて

mathichen.hatenablog.com

親の躾が悪い即ち育ちと頭が悪いのさ!

 
明らかに女の歩きスマホは周りは本人が周り見えてないんだが
 
しかもやたら多い
 
道の真ん中で急に立ち止まるからな 特に女
 
常に「かもしれない歩行」しないと危険
 
問題は、相手が目の見える人とは限らないわけで・・・

mathichen.hatenablog.com

携帯って、固定と違って使用場所の制限少ない代わり、持ち主がどういう状況にあるか不明よね

どちら様も一度ライフスタイルを見直しなはれ

 

 

 

 

尚、携帯は独居ジジババにとって、通信費ケチらず固定と併用がイイかもよ

別居の子供が安否確認の際、ジジババが携帯の充電切れに気づかないままだと、子供が「孤独死(・・?」の心配してしまう

納豆県嫁さんの実家ママン、亡くなった認知症トメさんとも、携帯と固定の併用だが

通話だけで事足りる実家ママンのガラケースマホに機種変更した娘が反省していた

 

 

 

 

ママンは、娘から毎日電話掛かって来るのが楽しみだってよ

93歳にして頭ダイジョブ系しかし身体が弱く、娘が同行して近所の病院への通院が唯一の外出先

定期的に実家お泊りする娘や息子の差し入れによる自炊生活を送っている

 

 

 

 

ところで、独居の自炊って献立や量がケッコー限られる

白飯と味噌汁をキッチリ1人分だけ作っていたウチの大叔母さんなんて

甥嫁(外面良子ババ~)の作った煮豆などをアタシが宅配すると、ケチが趣味だし、おっかねーなりに喜んでいた

納豆県嫁さんママンも、鍋料理や手間暇掛けた煮込み料理など普段作らず、泊りに来た娘と一緒に食べるくらいよ

独居者それも現役世代でないジジババにとって、朝昼晩モクモク黙食の味気無さが一時的にでも解消されるのがイイ

炊事に関心薄で、カップ麺や持ち帰り弁当好きだった認知症トメさんは常々、「だ~れも来ない」

かなり強気の無駄に意識高い系に属するのに、嫁手料理への「美味しいね」に重ね合わせると

実娘に先立たれたし、毎日ボッチの黙食に侘しく感じる面があったと見ている

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

改めて、孤食なんて同居者のいる者が時々気分転換に限ると思うわ

独居者の孤食これは、学校行ったり仕事行ったり、日中誰かと接する環境の現役世代だけが耐えられる

f:id:mathichen:20211223142121p:plain

買って来ようが作ろうが、毎日がお通夜っぽくてウンザリ

時間も材料も少なめ。どーする?(お手軽ごはん、何を作るか) - Yahoo!旧本館投票

「該当するものが無いので、上の玉子焼きとか目玉焼きにしておきました。」

このじー様、6歳で火を使う本格的な料理をと書くと、過保護なイマドキ親が発狂レベル(・・?は置き

「ううむ、専業主夫まであとは嫁だけ(そこが大問題)だなぁ……o( ̄ー ̄;)ゞ 」

今は嫁貰って子供もいるよーかい先生、家庭事情により、子供の頃から料理の達人だけど、独身当時

「マテ姉さん、毎晩毎晩、ボクがボクのために宴会料理を作るのって( ノД`)シクシク…」w

 

 

 

 

ちなみに、アタシゃ、本格的なすき焼き食べたのは55歳現在数回以下

スーパー総菜を除く、すき焼きもどきというかすき煮状態すら

mathichen.hatenablog.com

某哲平ちゃん画像の下、某会社No.2の作った👆以来、8年も食ってない

f:id:mathichen:20211223144844j:plain

f:id:mathichen:20211223144914g:plain

新年会は経験してるが忘年会は👇を除くと未経験のまま逝く予定である

忘年会の夜、敵は何? - Yahoo!旧本館投票

独り忘年会の夜、どう過ごす? - Yahoo!旧本館投票

 

 

 

 

真面目な話、家族団欒や会食は侮れないよ

【食卓の無い家】に引用した『元彼と空腹のタイミングが壊滅的に合わず別れたが…』

夫婦どちらも親の時間に合わせた育ち方したのは同じ

ただ嫁のように、子供の食べたい時に食べるって生活が普通になってしまえば?

嫁が旦那と結婚前に一緒に食事が取れていたのは、旦那が毎日定時に食事する習慣により、相手に配慮ダーが出来る意味だよ

mathichen.hatenablog.com

叔母さん宅冷蔵庫から残り物盗み食いするほど、親の手料理知らずの子供は災難だが

両親ともども異常に早く気づけた分、救いがある

共働き両親を尊敬する鍵っ子娘いたけど、子供が毎日冷蔵庫から作り置きを取り出してチンする、家族団欒知らずで育った結果

人の意見に左右されるな=他人の忠告に耳傾けないほど対話能力皆無を自爆したぞ

何より、少子高齢化の時代に、「つ」で数えられる10歳未満児の健やかなる成長を願うんだったら

午後7時過ぎに親子でスーパーで買い物、午後9時近い飲食店に赤ん坊を抱いて、んなもん児童虐待認定しなはれ

午後10過ぎのラーメン屋、日付変わる頃の居酒屋、その両方で見た腐れボッシーなんざアタシ脳内で拷問の末4刑にしたったw

 

 

 

 

あと、家族と食事するが大勢の老若男女と会食する経験が無いと、大人になってから恥をかく可能性ある

昔々、ベトナム戦争やってた頃のサイゴン近郊に戦争避難民村があり、海外から大勢の専門家やボランティアが派遣されていた

米国から派遣された者達が、村人達に馴染まれず、脱落して行った理由として

「外国人が村の会食に招かれた時、最長老が箸を取るまで他の物は食べ物に手を付けてはならない村の風習を破りがち

日本人は失敗に気づくと、風習を尊重するに対し

何でもアメリカ万歳の者達には、長老の面子を潰す、共同体秩序の破壊行為がどうしても理解出来ない

米国にだって共同体秩序はあろうが、決して侮れない「年功序列」「一族内に於ける縦社会」が薄いと思われる

人間やはり、何でも人権ガー自由ダーを許さず、一定の制限下に置かれる環境で成長が鍵ね

「ワタクシが求めているのはこういうんじゃありません!もっとKくん家のような、温かい家庭の味が懐かしい

もうKくん家に行かせてよ!」

Kくん家に行っても尚、実家仕送り=国民の税金でラーメン食べまくりや買い物三昧を阻止出来たものをw

※日本国内に報道されないけど、元姫の大ッ嫌いな日本国民のカネで毎日毎日遊び暮らしている無職夫婦の模様

 

 

 

 

コロナ及び疑惑珍の黒幕どもが情報の操作や隠蔽する現実に疑いもせず、家族同士で打つ打たないの分断以前から

少なくとも日本では、知力格差大きいし、家族が分断され、家庭社会が崩壊していると考える頃なと大欠伸しといて

 

 

 

 

そおいや、13年前の今日の今頃が

f:id:mathichen:20211223162024p:plain

I'll be back ! - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

👆を食べたのと同じ蕎麦屋で考え込んでいた時間帯だ

 

 

 

 

アタシにとって2008年12月23日と言えば

mathichen.hatenablog.com

昼下がりを元編集長の所で過ごしてる最中にひらめき、考え込んだ蕎麦屋から帰った後

mathichen.hatenablog.com

発表します!

2人目の美少女、Yahoo!様に庭作りしました

PC古代人とあって、わかる範囲でしか設営しておりません

どなたか助言お願い致しますッ

2008/12/23(火) 午後 9:24 mathichen

午後8時半頃に、開設ボタン押しちまった

ブログ開店までの道のり - Yahoo!旧本館投票

ガラスの仮面』第1話、真冬の海に飛び込む北島マヤを想像してクレ

ブログ店舗を構える場所を選んだワケ - Yahoo!旧本館投票

Yahoo!IDを持ち、いくつかのブログに出入りしていた、それだけの理由のはず

 

 

 

 

スポナビ様おうじ繋がり系は皆、もういない

おうじ自身は姑ばりに恐ろしい事務局様からレッドカードもあって、Twitterへ行ったまま行方知れず

他は休止や放置のまま、スポナビ様間借り人はアタシ以外、サーヴィス終了により自然消滅を迎えた

mathichen.hatenablog.com

「アタシの自称・天才以上の天才、これは、おうじの自称・天才ブロガー、その上を行く意味

おうじの大ッ嫌いなバルサ、『Més que un club』、クラブ以上の存在(クラブ)をヒネッタけど

ま、おうじが優秀な生徒持った事にゃ違いあるめえ」

んで、Yahoo!ブログまで消滅後も生き残ってるのやら

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-4927.html

短気な割に執念深いアタシがいなけりゃ、誰も記録に残ってねーを忘れるなや