mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

医食同源が神、孤食の鬼は人間を衰弱させる悪魔の餌食

チャールズ皇太子の幼少期、エリザベス女王の指示を拒否してクビになったナニーがいた|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式

女王様が御自分でおさんどんすりゃ文句あるめえ話と思うのアタシだけかいw

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201006113112j:plain

 映画『ローマの休日』のアン王女、「お料理だってお裁縫だって出来ちゃうんだから(デモデモ、腕を振るう機会ガー)」

宮廷料理番が常駐しての上げ膳据え膳生活なら自分で作る機会無いわな

料理出来る分、嫁行く行かない段階に至って玉子焼きに1回も成功していない某KくんLOVE姫より立派だ

姫はそもそも

皇后雅子さまに紀子さまの“家庭料理”への一言に国民驚愕…

東宮御所の専用キッチンで美智子様はビーフストロガノフ紀子さまはローストビーフがお得意料理も

スープ冷めてると職員にキ~キ~怒る御母堂からしてホントに料理出来るか怪しいけどw

 

 

 

 

いろんな噂飛び交うオータム家で「これはあり得る話だ、一部は当たってるやろ」、何だと思う?

姫がKくん家での「家庭の味」が懐かしい~と大号泣した?件よ

 

 

 

 

コロナ禍を受け、夏終わり頃まで、家族5人は別々に食事を取っていたオータム家

先日、電化を除く4人が、公務再開記念として食卓を囲む予定が組まれた

3姉弟が宮家料理番の作る食事を好まないことが多く、都内の老舗高級ホテルのケータリングが準備された

出前サーヴィスはちょくちょく利用しており、姫が1枚7800円のトリュフ入りピザを2枚宅配させ全部平らげた噂まであるw

パーティーで余った料理は丙午妃から「味付けをシッカリ勉強なさい」、宮家料理番らが試食させて頂く

その辺りまではノー問題

しかし先日の食卓は異様で、姫の好物を揃えてるのに、肝心の姫がショボクレた様子を見せている

遂には

「ワタクシが求めているのはこういうんじゃありません!もっとKくん家のような、温かい家庭の味が懐かしい

もうKくん家に行かせてよ!」

卓袱台返しこそしなかったもののそれくらいの勢いでワーッと退室してしまった

姫が求めているものとは?

f:id:mathichen:20201006122316p:plain

f:id:mathichen:20201006122240g:plain

姫とKくんは大学時代からの関係であり、Kくん家で食事する機会が頻繁にあったそう

ヘソ出し姫が小鯰君と一緒にマクドか何かの店に入ったように、学食など以外にも外メシの機会はあるし

四六時中SPに警備されると言っても、近くに控えるだけで、Kくんとイチャコラ真横に張り付くまい

彼氏の家にお呼ばれして食事する機会も当然あったろう

料理が得意というKくんが姫とお母様を喜ばせるため、冬になると頻繁にすき焼きを作っていた

「俺いつか、松阪牛わんさか買って二人に腹一杯食べさせたい」

その前に「お母様の借金の件を」は横へ置き

肩の凝らない家メシが、緊張感漂う中での最高級ホテルの料理などより姫を感動させたという

 

 

 

 

オータム家3姉弟が宮家料理番の作る食事をあんまし…上流家庭あるあるの一つと感じる

美味い不味いの点でなく、食卓の雰囲気でしょね

f:id:mathichen:20201006130230j:plain

素性を隠している孫が祖父の個人秘書として雇われ祖父の豪邸にも暮らす『ペリーヌ物語

豪邸での最初の夜、祖父が食卓で「年寄りの時間に合わせた食事時間だが」と伝え、構わないとの答えに喜ぶ

フランス有数の大富豪だから食卓も豪華なんだけど、孤食じゃ孤独で、何食っても美味くないのね

それと同じで、テーブルマナー完璧だろうとアハハハ♪☆しない会話も弾まない食卓が日常だと

お高い牛さん🐄じゃなく安っい豚さん🐖や鶏さん🐓の反則すき焼きであろうと、湯けむりが心温まるっての

 

 

 

 

上流階級でない一般家庭にも似た話あるくらいだ

どのYahoo!記事に書いたか忘れたので改めて書くと

 

 

 

 

小4娘が、ジジババ家近くに一人暮しする叔母さん宅を訪れるようになった

両親がジジババ家近くに家を建て引っ越して来たが、両親は自営業に忙しく、娘は留守番の時間が長い

娘は読書と海外ドラマが好きで、その手の物が叔母さん宅に多いので、皆で話し合い、叔母さんの留守宅に出入りを始めた

叔母さん在宅の時もあるが、娘はちゃんと躾けられた子でノー問題

それが或る日、娘が叔母さん在宅に気づかず訪れた結果、娘が1年近くも盗み食いしていることが判明した

冷蔵庫に入れてある作り置きや朝の残り物などで、叔母さんに見つかった時には玉子焼きを素手で掴んでガツガツ状態

。・゚・(ノД`)・゚・。しながら謝るを宥めて事情を聞くと、手作りの家庭料理を食べたことが無いという

f:id:mathichen:20201006133642p:plain

父親は無論、母親も料理が全く出来ない

朝食にパンやコーンフレークくらいで手作り料理は無く、外食か出前か、デパ地下やホテルの惣菜オンパレード

人間の食事とはこーいうもんだと刷り込まれていれば、何とかなるかも知れない

実際、嫁の手料理全く受けつけない新婚亭主も、手料理作らない母親が元凶だった

ジャンクフードなどだけで育った結果、手料理は気持ち悪いという

プロが作るからの理由で外食パスタはOK、それとレンチンもOK、嫁の作るカルボナーラNGとか舐めとんか

ともかく子供って、学校給食も外食の一種でそれは必要不可欠と除外すれば

(学校給食が食育最後の砦と栄養士が言ったくらい、女を家庭の外に出張らせた弊害)

f:id:mathichen:20201006134829p:plain

友達の家にお呼ばれしてそこの手料理やジジババ家での手料理を食べる機会が生まれる

娘は家庭の味が衝撃的で忘れられず、叔母さん宅で見つけた作り置きカレーもちょっと食べてみたら美味しくて…

叔母さんが兄夫婦に事情聴取した所、先述の通り料理が全く出来ず、昔はちょっとやったけどマズ~なので止めたとのこと

娘は0歳保育で育ってるので保育所では保育所メシ、小学校からは手料理皆無になった

両親は元々美食三昧出来る経済的余裕を持っている

朝食は買って来た高級シリアルと有機野菜ジュース、夜は外食

…大人はウンザリしてようと我慢すりゃ済むけど、育ち盛りの子供にはダメだよね

以来、近居だしね、叔母さんかババが一日一回手料理作って、娘と出来るだけ一緒に食べ、自宅にも宅配するようにしたら

娘のみならず両親も元気になったとか、一家纏めての食育かよw

 

 

 

 

肉を一切受けつけず特養メシで特別メニュー提供され認知症どもから裏山し~視線浴びるウチのババ~でさえ

肉焼くカレー煮込むおかげ様で、アタシゃ肉食べられるようになって以降、好き嫌いあるがアレルギー無しで外メシに困らない

天敵と言えるくらい極度のカレー嫌いの母親がいて、自分は食べなくて困らないけど

子供が学校給食の定番に対応出来なくなったらどーするんだろ

自己完結せず、他人まで強制して矯正しようとする糞ヴィーガンの類もだ

マイケル・J・フォックスの嫁が妊娠中から子供にそれやって、亭主が病気とか笑かすわ

 

 

 

 

アタシゃ

f:id:mathichen:20201006142243j:plain

マクド食ったのはブラジルW杯の時が最後いうほど、マクド食わんし、マックと気取ってる奴も気に食わんし

赤ん坊に「柔らかいから」とハンバーガー食わせる低能親を張り倒したい~だが

(あまり早い時期に柔らかい物ばっかりだと、アゴの線は綺麗になる代わり、咀嚼に難が生じやすい)

幼児期からジャンクフードや砂糖を適度に与えとくのは、脳の栄養にイイと考えている

自然派育児された子供が保育所で友達の鞄から市販お菓子をドロボー猫、それは脳が糖分に飢えてる証拠)

 

 

 

 

じゃないと

f:id:mathichen:20201006143456j:plain

成人後に反動が出て、カップ麺食いまくりデBの末路だぜ

ジャンキー傾向でもズタボロ回避は、オカン手作りの家庭料理を食育の基礎に置いてこその意味ね

実家では家族皆バラバラの時間に起きて来てそれぞれ好きな物を食べていたのが

朝晩は毎日定時に全員集合しての婚家スタイルに感動し、共稼ぎのため作り置きを活用しての定時に食べる嫁がいるぞなもし