mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Wintersonnenwende(ドイツ語の「冬至」)

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-1186.html

f:id:mathichen:20211222164126j:plain

ジジィ祥月命日=親が死んでも食休みならぬ「親が死んだらブログネタにw」から5年目だ

あ”、墓花、11月分と一緒に刺したった

太陽ギラギラ照りつける夏場のようにすぐ枯れず、今が満開っぽいもんで🌼🌹

 

 

 

 

5年目はつまり、2022年12月22日に迎える七回忌の1年前に当たる

寺から早々と法要予約に関するお知らせが届いている

檀家多い寺とあって、法要を希望通りの日にちでやるなら出来るだけ早目に押さえる必須なのね

 

 

 

 

寺の奥さん曰く

「三回忌が済むと、七回忌まで4年空きます

ジジババ多い家だと、三回忌で終わり、以降は執り行わないことありますよ

親の代は親戚付き合いが密でも、子供の代になると、イトコ同士の付き合いとか薄くなるじゃないですか

お祖父ちゃんお祖母ちゃんがいればこその親戚付き合いや法要と思いますね」

 

 

 

 

三回忌、早ければ一周忌、それらが親戚付き合いの年度末にして卒業式いうこっちゃ

生きてりゃ今年83歳を知る近い親戚少なくなったし三回忌で止めといたろかいな

仮に1年後、コロナの頃なが完全収束していようと

流石のババ~も一応要介護4で1年後には84歳でもあり、もお特養から乗り込んで来るまい

 

 

 

 

つか

イスラエル、60歳以上がコロナワクチン4回目接種へ(ロイター)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

このまま行けば日本でも四回目がありそうだが、そのときは何といって煽るのだろうか?

いい加減、日本も盲目的な欧米 (及びイスラエルのようなワクチン推進国) 追従ではなく、

日本国内の感染状況と照らし合わせて「出口戦略」を探らないと泥沼に陥るでしょう

 

今の日本の感染状況なら、マスコミと政府が「煽る」ことを止めればコロナは終わるわけであり、

これ以上欧米各国に「同調」する必要は無い。

一番感染者が多い東京でも一日数十人、しかも重症化しにくいオミクロンに対して政府やマスコミは大袈裟に捉えすぎ

 

まあ、米国からの圧力もあるのだろうけど、

これこそ「日本の国益」を考えて「日本といいう主権国家」として政府が判断すべきときに来ている。

ちなみに、このようなことは本来は「保守」がいうべきだが、

日本は「エセ保守」ばかりなので米国に対する政策にはいつもだんまりですね

狭いイスラエルそんなに急いで何処へ逝くの4回目を見ると

改憲したがり岸田ちゃん、ビル・ゲイツのパシリwの所為で、もしも疑惑珍強制接種となれば、多分、アタシが先に逝くわw

イスラエルは7回目まで黙って打たれてくれるらしいが、5回分の契約結んでるんだっけの日本はサテ(・・?

 

 

 

 

そこで

f:id:mathichen:20211222172935j:plain

小島屋茶房を仕切る太古のおねえさまNo.1に「3回目は?」を訊ねてミタ

No.2ともども軽く寝込んだ、んでやっぱ怖く、しかし接客業故に、ウ~ン悩んでる模様

「2回打ったら万全のはずが、何でまた打たなアカンねん」、そこら辺の疑惑を覚え、目から鱗でしょかね

 

 

 

 


www.youtube.com

本日の小島屋茶房に流れたBGMをペタリしといて

 

 

 

 

今日はまず、都合上、南海高野線堺東駅のある高島屋へ1年ぶりに入った

f:id:mathichen:20211222175053j:plain

丸善書店で、1年に1冊だけ買うレコ芸の2022年1月号を電話予約していたを受け取りにだ

横に見える20221年1月号のまだ封も切ってないのにw

 

 

 

 

毎年1月号の特別定価が1800円と据え置きのままで、1週間分の晩飯代だけに助かったわ

外食意欲を喪失し、小島屋以外で飲み食いしなくなって半年が経ち、カネ浮いてそーだけど

ババ~の特養餌代が1ヶ月20000円強のUP=介護度が3👉4にUPして部屋代も1ヶ月2400円くらいのUPが無期限で続くため

外食意欲が復活したって、ラーメンが1000円もするような時代にが恐ろし屋であり、食べ歩きなんて今日日、破産の元やがな

ま、日頃の外食代わりに、1年1冊のレコ芸が自分への🎄🎁の方向ね