mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

味噌汁に漂う郷愁の香り

あまりにも寒いため、オナカも痛かったため、また、外界でなくYouTubeを散策していたけど
夜には、業務スーパーへ少し買い足しに行った
そのついでに





イメージ 1

すぐ横にある一膳飯屋を久々に利用した
一膳飯屋は定食屋と違って自分でメニュー組める代わり、意外と高くなりがち
白飯お代わりサーヴィスが有り難かったりする
が、アタシの許可無くサーヴィス終了しており、已む無く大盛200円を頼んだが、350gじゃ足りねーよ




ガラスの仮面第10何巻の、芸能界追放された北島マヤ
大都芸能の速水社長に見つかるまで、保育園だかの手伝いするね
夕方、あちこちの民家から川べりに漂って来る台所の香りに
スター生活に追われ、しばらく忘れていた「普通の感覚」を懐かしむ
台所の匂いって、あれ、味噌汁の匂いだったよね




味噌汁といえば




朝餉・昼餉・夕餉

朝餉・昼餉・夕餉
この言葉の中に使われている、「餉」には、どういう意味があるんでしょう。
また、朝食・昼食・夕食という言葉ではなく、
何故に、朝餉・昼餉・夕餉という言葉を使うのでしょうか。
なにか特別な人たち(例えば公家さんとか、仏教関係の人)が、もともとは、使っていたんでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

餉(しょう)」は、<食+向>の組み合わせで (相手に向けて食物を与えること)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315182008




永谷園のあさげ・ひるげ・ゆうげ
孤食が飲んだらアカン気がして来た




てか




孤食はどうしても、自分の好みに偏り、健康に良くない
家では用意が面倒で、ポテチつまんで済ませたりもする
食事にはある程度、皆で同じ物をの強制力要ると思う




一膳飯屋などでも積れば結構な出費の山となる
庶民だ節約だとぬかした所で、毎日外食出来るんだったら、貧乏人じゃないんだよ
何がランパスだ、本来お高い物をお安くとか、発想が貧乏臭いわ
あくまで「日常的に」の意味だが
親子連れがフードコートなどに行くなよ
貧乏共稼ぎバカップルが高いコンビニ飯調達するなよ
防犯を考え子供だけで食事させるなよ




一度崩壊した世界は、取り戻したく思った時には永遠に帰って来ない
家族団欒シラネ何それ美味いのな、心身ともに栄養不良の欠陥人間だらけ時代が腹立つわ