mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

食卓の無い家

具合イマイチだが、某在宅介護人からの返信を見に出かけたら
「介護役って実現したら、良いかもですよね
施設にしろ、在宅にしろ、経験してみないとわからないですよね
人間形成にも大いに役立つのにな…」




自分自身は、祖父母の介護を両親がやったのを垣間見ていた
在宅介護人引き受ける自分は、親の背中見て育ったに縛られているんだなとも思う事もしばしば
…わかるわ
ウチの鬼婆の機嫌取りするのであれば、「入り婿祖父さんの在宅介護してやったもんな」
障害お坊っちゃま介護と同時進行、後年には病院(施設)通勤ながら姑姉妹と実家パパンママンもやった
やらなきゃ自分が困るとはいうものの、その辺の育児放棄小娘主婦に出来ない社会(家庭)貢献ざます




それでも、他家の宇宙人状況を聞くと
「親の葬式費用を立て替えるって発言で無く、葬式が終わったら返して貰う」
姉一人に介護を押し付け、カネ出さず口を出す、外で働く女はやっぱ因業Bitch発言にビックリ
…敢えて宇宙人擁護するのであれば、「いまボケてる親、姉娘以外の育児に失敗したね」
親の年代から見て、娘たちは1950年代後半~1960年代前半生まれ、核家族化進み始めた時代に育った
ジジババ世代との別居はともかく、親が、ジジババ軽視する環境を常識みたいに考えていたとすれば?
「子供叱るな 来た道じゃ 老人笑うな 行く道じゃ」
叱らない教育はDQN温床ながらも
『子供を叱るな親を叱れ。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145987221
「一番初めの育て方によってかなり変わると思うんです。」
「『親が変われば子は変わる』と言いますからね。」




親は変わらんが子供が変わったケースもあるだけに、子供は親に責任転嫁するなよ言い訳無用と言いたい
巨大掲示板を例に挙げると、「元彼と空腹のタイミングが壊滅的に合わず別れたが…」
別の男性と結婚後、ある事に気付かされ衝撃を受けた
どっちかがスゴクお腹空いていて、どっちかはお腹いっぱい
彼氏が満腹であっても食事に付き合ってくれる
ただ、彼氏は飲み物だけとか小皿だけになるので、それが可能な店にしか行けない
で、その2,3時間後くらいに彼氏が今度はお腹空くから、今度は彼女が彼と同じように付き合う
こんな感じで、昼から夕食までデートすると、4回食事に行く感じ
我慢出来なくはないけど、結構ストレス、だんだんイライラしてしまって、喧嘩も増えて別れた

彼女は現在、別の人と結婚して、「自分と元彼の家庭環境が原因かも」
二人とも物心つく前から両親共に正社員共働き
休日以外は常に冷蔵庫の作り置きを各自で温めて食べるのが普通
だから、常に自分だけのタイミングでご飯食べるのが普通
例えば朝とかは一緒にいるけど、家出る時間がバラバラだから、ご飯食べる時間もバラバラ
お父さんがご飯食べている横で、お母さんは出かける支度していて、子供はまだ寝ているとか普通

旦那の実家は、お母さんが専業からのパート
外出して留守の時以外は、家族全員で揃って食べるのが普通だったと言われた
その時あまりお腹空いていなくてもご飯よーって言われたら食べるし
メッチャお腹空いていても晩ご飯まで待ちなさいって言われていた
嫁は結婚してから成育環境の違いに気づいて
共働きだけど、作り置きをしながら出来る限り全員で揃って温めて食べるようにしている

旦那と結婚前に一緒に食事が取れていたのは
単純に彼が彼女のお腹空くタイミングに合わせて食べてくれていたからだった
自分が大してお腹空いていなくても普通にガッツリ食べる
逆に彼女が空腹でない時には、彼がおやつとか軽食買ったりして調節してくれていた

結婚後にそれに気づいて一度旦那に謝ったら
「え?ご飯って一緒に食べるものだろ」と言われてまたビックリ
お腹の空き具合関係なく一緒にご飯を食べるという事は
学校の給食とかそういう時だけの最優先事項だと思っていた
旦那や旦那実家にとっては歯磨きくらいの当たり前具合らしくて
本当に天地引っくり返るくらいビックリした

親があんまり食に拘り無くて
1日三食とか栄養とかもあんまり気にしていなかったからかもしれない
お腹空かなければ1日一食とかもしょっちゅう
時間もバラバラだった
現在もたまに実家帰っても、スーパー惣菜とか普通に出て来るし、各自お腹空いたら食べるスタイル

旦那の実家に行くと、トメさんが張り切ってご馳走作ってくれる他に
普段は食べない寿司とかピザとか取ってくれたりする
食に関しては旦那の実家のスタイルの方が普通だと思うし
嫁も婚家スタイルが好きになったので、なるべく真似しようとしている
夫婦ともに、親の時間に合わせた育ち方したのは同じ
ただ嫁のように、子供の食べたい時に食べるって生活が普通になってしまえば?
ジジババが孫ちゃん可愛さから余分なお菓子与えるに怒る嫁いるけど
たまの帰省やジジババ側からの訪問以外、つまり孫守りなどさせている場合
「だったら、親が自分で子供の生活を一から十まで生活管理しろよ」
学校給食が食育最後の砦と言った栄養士おねえさんにまた会う機会あれば
「間違っていないものの、帰宅後何するか子供の意思に任せる鍵っ子の場合、効果薄いかもよ」
冷蔵庫に栄養満点料理入れて置こうと、食事の環境が整わなければ意味薄れるとね




上段、自炊自慢するおひとり様にも言いたい
仕事の都合で食事が変則になる致し方ないとしても、孤食は精神衛生他の健康に良くない
毎日孤食だが何とも無いと言えるのは、「仕事や学校に行ける、誰かと話す機会持つ者だからだ
アタシが、カネ惜しいけど昭和町marcel売上貢献するのは自分のための必要投資、わかった?
オッサン同士で毎日○○食べ歩きなど聞くと、「はよ嫁に捨てられ孤独死しやがれ甲斐性無し」
この手の輩は、外飯、ウチ飯、いずれとも問答無用の孤食強いられれば、発狂するもんだ
とにかく食育には食事環境も含まれる知らん奴は、次世代以降に悪影響だ、生涯家庭持たず孤独死を希望する
毎日が自分のための宴会料理( ;∀;)と言った、オナゴより料理上手のよーかい先生
3年ほど前に嫁貰え、子供出来たから、いま頃は毎日家族で宴会料理ヨカッタね♪☆




この記事思い立った理由:『親がとった最後の手段・・・開成高校生殺害事件』
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20131008/Newscafe_sp_1341702.html
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20131008/Newscafe_sp_1341702.html?_p=2
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20131008/Newscafe_sp_1341702.html?_p=3
http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1341703/
http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1341703/?p=2

■近所に偏差値の高い、共学の中高一貫校があります。その学校の通学バス路線の途中に大学病院があります。…が杖をついた方だろうと妊婦だろうと高齢者の方乗ってこようと席を譲ってるのを見たことがありません。いつも思います。偏差値は高いけど人間性は…と。まだ中学生だから? いえいえ、違いますよね。[40代女性]
■完全な自滅タイプです。両親に殺されなくとも、社会人になっても使い物にならなかったでしょう…。まず親に対して「馬鹿・低レベル」と自分より下に見ている時点で、自分の立場を完全に間違えている…。なぜ己が、学校に行き勉強が励めるのか…? 頭がどんなに良くても、メンタル面が脆弱では社会ではやってはいけない。彼より優秀な者はたくさんいます。頭が悪くとも世渡り上手な者もたくさんいる。勉強しか取り柄のないこの子は、自分を上回る者の出現に対しての対処(己の勉強に対する見切り・勉強以外の事を探す)がなく八方塞がりだったのでしょう…。要は既に彼の頭に勉強以外の事を詰め込むキャパはなかったのです。彼は優秀ではなかった。[30代男性]
■悪い子に育てたい親などいない。親戚に何かとはみ出しがちな子がいる。親は極めて常識的で、悪い行動は叱り、良い行動は褒め、人の気持ちを考えて行動するように教えるが、子にはなかなか身に付かない。年配の親戚や教員には問題児扱いされ、親の育て方のせいと言われ続けていた。ここのコメントに多くあるように。診察の結果は発達障害。療育を受け、その子は見違えるように変わっていった。親の育て方は間違っていたのではなく、その子には合わなかっただけ。批判するのは簡単。子どもが良い子に育った人は幸運。我が子が自分にとって育てやすい子に生まれてきた事に感謝すべきだと思う。[20代女性]
■うちの子供たち4人は世間でいういわゆる落ちこぼれに近い状態だった。だがなぜか今はみんな夫、妻になり親になってそれぞれの伴侶や両親に優しい。うちは決して自慢などできる子供たちではなかった、それより恥ずかしい事の方が多かった。世の中にはぺんぺん草も絶対に必要なんだと思う。[50代男性]

Yahoo!知恵袋には、『開成高校生殺人事件」についてどう思いますか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11122468646

ベストアンサーに選ばれた回答

被害者である息子と加害者である父親がもっと良い親子関係を築けていたり、精神科医がもっと適正な治療をしていれば最悪な結果は免れたのかもしれないと感じましたね。

自分を特別な存在だと思っていたのに、神童と呼ばれるような賢い生徒が集まった開成では良い成績も取れずプライドがズタズタにされてしまったんでしょうね。成績以外でも何か誇れるような物があったり友達でもいればまだ良かったんでしょうが、友達もいない上に同級生のお父さんは有名企業に勤めているのに自分の父親は小学校を卒業して大衆居酒屋をしてる事でますますコンプレックスを抱えてしまったのでしょうね。
父親の方でも低学歴を恥じていたから父親を馬鹿にする息子に対して毅然とした態度が取れなかったのかなと思いました。低学歴とはいっても上京して自分の力で店を開いて繁盛させたのですから、父親は何も恥じる必要などなかったと思います。大衆居酒屋という職業柄息子とすれ違うの生活を送っていたようですが、時間をとって息子が小さいうちから親子のコミュニケーションを取るべきだったと思います。父親が自分がどんなに頑張って生きてきたかと言う事をちゃんと話せば、息子は低学歴であろうと父親を尊敬したと思います。

あと記事で読んだだけですが、かかりつけの精神科医の対応が悪すぎると感じましたね。
明らかに息子は統合失調症と考えられますし、整形手術をしたいと言ってたそうですから醜形恐怖症にもなっていたかもしれません。なのに単なるワガママ病やヒステリーと片付けられ、適正な治療をされなかったと言うのも酷すぎますよね。症状が酷くなる前に入院させていたら良かったのにと感じました。





他の検索中に見つけ、「そんな事件あったね~」(40年前の事件覚えてる50歳が怖い…)




発達障害云々に関して注目され出したのは1980年代以降であり、現代なら障害認定されやすい
しかしながら自分の子供が障害持ちと認めたくない親が、療育拒否して況悪化させるケースあるからね
そもそも親が子供見て「ん?」、どれだけ疑問に思うんだろ
先述した栄養士おねえさんが、「保育園児だと、保育士が気づいても、親は気づかない事あるよ」
親より保育士と過ごす時間長い子いるでしょ
保育士は医師じゃないが経験値からこの子怪しいと見抜く
でも専門家じゃなく、越権行為と取られたりするため、親に言い出せずヤキモキするという
結局、親の監督責任なんだよね
この間、鍵っ子作る形の共稼ぎは大ッ嫌いと書いたのは、「昭和末期の胸糞少年事件
親の監督不行き届きを自覚するが故に子供にアンタッチャブルが異常だからよ




胸糞少年事件は、バブル期の話である
世の中調子こいてる時代の家庭力って低くなるもんかね?

初めまして

他人に愛情を注げる人間を作る初めの一歩はどこにあるのだろうか?
家庭にあると思いますよ

個人的に古臭いタイプなので、子供持つなら、アンチ夫婦共稼ぎです
子供の教育は親が担う原則をクリア出来るなら、日中片親が家にいない状態を容認ですが
孫守りや福祉ありきで子供作るとかであれば、無責任と思うタイプです
最低限度の責任を果たせるだけの、他者への共感持たない親が増えるほど
共感力持たない新世代が生まれると考えますよ
その新世代が、晩婚化や高齢化が進む社会では、若年介護者になる可能性高いとなれば
施設でなく家庭で虐待?と薄ら寒い思いも抱いてます
再度失礼しますよ

歪みが生まれるキッカケは、1960年代の高度成長期にあると見ます
右肩上がりの時代なので、主婦が専業でも楽勝だった半面
父親が働きバチで不在多いと、ある意味、一人親家庭に近い面あったと思います
こういった環境では、情操教育に悪影響及ぼすでしょうね

一つの歪みが解消されないまま、時代が変わるにつれ、新たな歪みが生じ続ける
問題だらけの旧世代が、自分に似た問題だらけの新世代を生んでしまう
負の連鎖と言える繰り返しの結果、現状があるのでしょう

福祉・介護の根本を論じる記事へのコメントより
…何が見える?




開成少年の幼少期が、高度成長期に当たる
お父さんは小学校しか卒業していないが、努力して、それなりの財を成したのであろう

トンビが鷹を生んだような息子を心から自慢に思っていたのであろう
真面目故に、暴れる息子を絶望的に思い、手をかけるまで追い詰められたのであろう
それでも、知恵袋回答にある
「低学歴とはいっても上京して自分の力で店を開いて繁盛させたのですから
父親は何も恥じる必要などなかったと思います
大衆居酒屋という職業柄息子とすれ違うの生活を送っていたようですが
時間をとって息子が小さいうちから親子のコミュニケーションを取るべきだったと思います
父親が自分がどんなに頑張って生きてきたかと言う事をちゃんと話せば
息子は低学歴であろうと父親を尊敬したと思います」
親の最低限度の責任果たせなかった事に於いて、お父さんは罪深いわけだ…




院卒ファミリーが大卒ファミリーを馬鹿にしたり、四大卒が短大卒を馬鹿にしたり
時代変われど、(社会的に)出来るとされる者が出来ないとされる者を見下す傾向は変わらない

家事育児の一時が万事、嘱託の傾向に進み、記事題名の世界に至れば?
経済的な面ばかり重視し、分相応を知らない親は、子供の成長と将来に禍根残す
開成事件は、21世紀の現代、そして近未来以降にも警鐘鳴らすと思うよ




イメージ 1




人としての基本が出来ていないため、家族揃って飯食えばいいもんじゃないのが、始末に負えないけどね…