mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

見過ごされる現実:「日の当たる場所から忘れられた人々」

🗾の現状そして未来社会は虚栄の産物 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

今日、改めて、ホント、「格差を縮めることは可能だが、人間は決して平等にはならない」と思った理由

👇

【見過ごす行政】高齢親が病気で“行き場”失った障害者 ショートステイに1年以上滞在 大阪【newsおかえり特集】 - YouTube

重い障害がある人たちが利用する「福祉サービス」に、「ショートステイ」があります。

「介護付きの宿泊施設に、短期間滞在する」というサービスなんですが、

もう、1年以上、住んでいる障害者がいることがわかりました。

ロングショートステイ」とも呼ばれている実態。いったい、何が起きているんでしょうか?

 

 

 

 

個人的に、「ロングショートステイ」と聞くと、夏風邪引きそーになる

2007年6月中旬から盆の時期まで2ヶ月間、お坊っちゃまをショートステイ引き回しの刑に処した折

今日はココ、明日はアソコみたいに何ヶ所も利用した施設の中に、2軒、歴史長い施設が含まれていた

ジジィを預けていた老健から比較的近くにある北区施設も、エラソーな老醜👵🐒顔思い出しただけで胸悪くなるが

ババ~特養への行き帰りに乗るバスが通り過ぎる西区某所の施設には頭痛起こした

仕事は出来る、出来るけど、ロングショート専用の部屋と職員など短期入所受け入れに余裕アリじゃない施設なのに

ショートステイの優先順位、最優先が、正式入所決まってる者で施設慣れするためのロングショートとか、ワレ舐めとんか!

ショートは何も介護者の休息等といった内容で定期的に早目に予約取るものだけちゃうねんから

緊急性帯びる申し込みに応じられへんかったら、ショートステイの意味薄くなるやろガー

二度目の利用無理と言われた時、ぶっちゃけ、「施設落ちた!🗾4ね!」w

mathichen.hatenablog.com

入所者募集には主に重度障害者家庭が群がるも、それほど手の掛からない中度や軽度向きの、無駄なデザインに凝った入れ物 

という堺区某施設正式入所申し込みに落ちてるし、マジ腐ってるわこの国は(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

腐ってるから、いくら結果的に無事終わったとは言え

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

コロナ妖精に変身しそーな気分悪さに満ち溢れるトンキン五輪に浮かれポンチ祭りに舞い踊れたんでしょ

「ホゲタラ」が「バカタレ」を指すなんてシラネーぜとは言わさんは置きw

失業などコロナ禍の弊害に苦しむに人々を尻目に、TVの前でおやつ食う余裕持つアタオカ健常者の災典であるオリも気分悪かったが

障害者パラはもっと気分悪かったのが隠さぬ本音

パラ閉会式に登場したIPC会長、全世界へ向けて御高説を垂れてたね

IPCパラを筆頭に各種大会があるのはいいんだけど

それらに参加出来る障害者を総合すると、障害者の中でも「軽度の集まり」をどちら様も理解してるのやら

何らかの介助要する身とて、最重度知障身障のような、一日24時間の見守りや全介助を必要しない面々を考えれ

 

 

 

 

障害者も多様性を指摘してるの

映画で例を挙げれば

mathichen.hatenablog.com

同じ知障でも

カーラは、全寮制の私立学校に進み、卒業後は職業学校に通う、多分境界知能(IQ70-84)に近い軽度

一方ギルバートの弟アーニーは

 

𝗪𝗵𝗮𝘁'𝘀 𝗘𝗮𝘁𝗶𝗻𝗴 𝗚𝗶𝗹𝗯𝗲𝗿𝘁 𝗚𝗿𝗮𝗽𝗲 - 𝘎𝘪𝘭𝘣𝘦𝘳𝘵 𝘩𝘪𝘵𝘴 𝘈𝘳𝘯𝘪𝘦 - (sub. esp.)

What's Eating Gilbert Grape? (1993): Gilbert Leaves Arnie In The Bath

What's Eating Gilbert Grape? (1993): Gilbert Wakes Up Next Morning To Find Arnie Still In The Bath

英語は通じて、話せるが

アウアウ言うだけで片時も目を離せない神出鬼没の多動系に近く、手に職を付けて作業所通いは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

同じ障害でも最重度・重度・中度・軽度に分かれ、人の顔と同じく、類似ケースあれど基本は百人百様であるため

知障にはAの方法、身障にはBの方法という具合に、1つのマニュアルを当てはめてのサポートが出来ないのね

 

 

 

 

上段により、だからこそ、パラ閉会式で最もイライラさせられたのが

高嶋ちさ子家族 at DuckDuckGo

ダウン症お姉ちゃん持ちなので呼ばれた?高嶋ちさ子🎻

【FC2版】器用貧乏、不器用富裕 - mathichen瓦版

高嶋ちさ子 「ダウン症」の姉の面倒をみさせる為に…母は私を産んだ/芸能/デイリースポーツ online

反論すると

「うちの家族に近い人は、なんの違和感も感じなく受け入れられる言葉だから、それぞれ家族によって育て方って違うよね

同じ事を言われて傷つく子もいるだろうし」

傷つく子は確かに掃いて捨てるほどいるよ

「自立して、稼げるようにしなさい」

「お金さえ稼げばお嫁に行っても肩身が狭くならないから」

母の言葉のうち、上はわかる、下が甘い

兄弟が障害者の方お話ししませんか | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

嫁に行けない、行けたら行けたで低能どもの偏見に遭遇する、一生搾取要員わんさかなんだよ

ガルちゃんの、中途障害者である79が85から

79

気持ちはわかりますが家族のグループカウンセリングのようなものなので、

しばらくここを覗かずソッとしておいてくれませんか…すみません

一度しかない人生です

家族の立場からの色んな角度からのお話を伺いたいです

障害者の方から書き込みがあると遠慮してしまうので…ほんとにごめんなさい

これの持つ意味わかる?

マァどの家にも漏れなくか現実味濃いジジババ介護家庭が多数派で比較的理解得やすいと違って

厳正なる抽選で選ばれたっぽい障害者家庭が少数派と言え

傷の舐め合いする場が少なく、しかし必要なんだよ

6歳からヴァイオリン習える、海外留学も出来る、上級まで行かんが中級国民に幅広い実情わかるんかいッ

美談仕立ての24時間TVに感動する水準には通用する「恵まれた障害者家庭」としか思えん

成人後キャリアだって…所詮は飽食小皇帝塵フェミの同類と断言してやるわ

「世間に広く有名となる実例もある意味、『特権階級』」とね

高嶋ちさ子、母亡くして弱音を吐露…高齢の父姉と仕事育児を抱え「人生は過酷」 : スポーツ報知

恵まれた前半生のツケが天罰として下ってザマァと思ったもんだ

また、お姉ちゃんに対してウラミも借金も持ってないけど

高嶋ちさ子のダウン症の姉まとめ!教会での仕事・身長と年齢・軽いと言われる症状も紹介 | Arty[アーティ]|音楽・アーティストまとめサイト

人手借りるなりの自立した生活送れるとか、姉妹揃って人生恵まれ過ぎだっての

Yahoo!からFC2に移転した、両親亡き後介護サーヴィスの手を借りながら寝た切り姉を世話する弟介護人

それと、当記事冒頭のYouTube、最早限界に達している高齢親及び行き場を失った子供の障害者家庭と比較すればね

 

 

 

 

そもそも、知障や身障の施設は昔から圧倒的に足りなさ過ぎる

ウチのお坊っちゃまは胃痩措置必要となったおかげ様で

mathichen.hatenablog.com

一般的な障害者施設入所はほぼ不可能により、和歌山病院重度心身障害児(者)病棟に入れた

和歌山タイプ施設も全国に数少ないので、役所地域福祉課小娘と大違いで真摯に仕事してくれた児相おねえさんに感謝あるのみ

ちなみに、役所地域福祉課小娘がどれだけ仕事しなかったか?

役所は文書整理が仕事とは言え、障害等級表|厚生労働省といった辺りを目安に、机上のデータだけで個人的な判断下しやがった

年長者に向かって散々上から目線で生意気な口利いた挙げ句の果てに、お坊っちゃま実物検分に赴き

そこでようやく、お坊っちゃまと自分の知恵遅れぶりにアワワワ、本気で仕事始めた

After5に👨とデートする暇を持ち、新婚故に出先で結婚指輪キラリ☆を指摘されヘラヘラ喜ぶ姿を見たって

福祉職とてピンキリ、天才級以外の女が義務教育以上の高等教育受けても無駄という根拠の1つであるw

 

 

 

 

遊び呆けるための給料ドロボー猫公務員を見過ごすほど現実を【見過ごす行政】に戻ると

 

 

 

 

弟が重度知的障害で施設にいます。

両親とも亡くなりましたが、会いに行くと決まって「ぼくいつ帰るの?」と聞かれ辛かった。

 

コロナ禍になり、面会不可になった時は正直ホッとしたけど、

そう思う自分が嫌になったりで今も気持ちの置きどころがありません。

 

施設に入れてくれていた両親には感謝していますが、

書類の手続きや健康保険の支払い等々、身内がやらなければならない事柄が毎年あります。

私がちゃんと動けるうちはいいのですが、そうでなくなった時が心配です。

子ども達に負担をかけないよう、あの世には弟を見送ってから行きたいです。

「自分は兄弟姉妹の親じゃいなから~」「結婚して家庭があるから~」と愚痴ったり逃げたりしないコメ主の強い責任感が伝わる

きょうだい児は余程幸運に恵まれない限り、兄弟姉妹と年齢近い故に、一生拘束され、絶縁という意味での自由は望めないからね

両親が弟を施設に入れてくれたから、直接関わった者にしかわからない罪悪感持たない代わり

面会不可になった時の気持ちの置き所が辛いのやら

ともかく、施設入所はちょっとやそっとじゃ出来ないし、手間省いてくれた分を込めた亡き両親への感謝が要るね

 

 

 

 

これが障害児育児の現実なんだよ。。。

こういうことも見据えての、出生前診断での中絶は非難されるべきではない。

高学歴を鼻にかけ何でも知ってるつもりのアタオカ健常者の現実

発達障害や知的障害は生まれてからでないとわかりません。

ダウン症、あと水頭症だっけ、とにかく胎児段階で判明する障害はごく限られる」、それが障害者の現実の1つ

国全体が豊かだったらこういう人たちを税金で救う形も選択肢としてあったと思うけど、

国全体が衰退していくと政治的にも物理的にも弱い人達を救うことはできないんだな。

切ないですね。。

お母さんに会いたくてずっと玄関で寝るって。。

それを毎日24時間サポートする職員さん、今まで愛情を注いでくれたお母さん。

税金の使い道を国民の投票制にすればいいのに。

施設のお給料が上がらないと働く人も増えないしね。

税金いらないところに使わないでほしいわ

緊縮財政が長く続き、そこから散々自己責任論が正論扱いする様に

こういう社会的弱者に対して手を差し伸べる余裕がなくなってしまっている、

もっとこういう人達に支援が出来る世の中になって欲しい、

今の日本は余りにも社会弱者に対する救いが無さすぎるし日本人自体無関心過ぎる。

は自分は関係ないと言えるが今後どうなるか分からないというのに

今は自分は関係ないと言えるが今後どうなるかわからないというのに、無関心過ぎる日本人

そりゃそーでしょ

点字ブロック邪魔発言で炎上 - YouTube

駆除業者呼んで殺処分にすべき害獣だから、「お前がどっか行け」、その通り!

天才級以外の女が義務教育以上の高等教育受けても無駄という根拠が増えたワイと追記しといて

 

 

 

 

🗾はホント、無知無教養の意味での知恵遅れだらけの上に、要らん所にカネ使い過ぎどないかならんかね

国民に対してツッコミ入れると、「明日知れぬ身をエエ加減学べ」

ボケ老人ばりに何度でも繰り返すけど、障害児ルーレットは誰に当たるか知れない

産まれた時、それと生後何年かは、健康優良児だろうと、中途障害を負う可能性は誰にもある

健常児が当たり前に基づく産休育休は廃止すべしの根拠だよ

現代でも妊婦の産褥死あるのに、産後何ヶ月で職場復帰の前提なんて、フェミは無責任過ぎる害悪でしょが

産休育休を認めるとすれば、女が取得でなく、女がワンオペの負担背負わないよう男が取得するのが理想をと主張しといて

育児は大変だが何ら問題起きず健常児に済んだら

我が子は成人まで無事成長が圧倒的大多数としても、孫世代も同じ決定じゃねーし

80歳にもなってるのに50歳の障害持ちを逆介護する親と比べたら苦労のうちに入らんわ

健常児が人間の常識で妊娠出産に臨んだわけで、わざわざ障害児を選んで産んだわけじゃない

障害児を持つ親だって健常児を持つ親と同じだよ

しかし障害児が産まれてしまった以上、子供の生きてる間は世話する義務が課せられる

我が子が五体満足に満足せず虐待したり殺したり、それと、障害児が産まれたら遺棄したり殺したり

という小娘青二才以前に、「お前が産まれたことが、そもそもの間違いや」、人の着ぐるみ纏った外道親と比べたら神さん仏さんだ

要するに、公的支援ちゅうのは、厳正なる審査の結果、本当に困ってると認定された者限定とする

不正は排除し、不正まで行かずとも濡れ手に粟的なアタオカ健常者も却下して干上がらせ

障害者や要介護ジジババを抱える家庭に全て回すくらいでイイ

働かざる者食うべからずは間違ってないが、誰でも働けるという考えは間違い

働きたくても働けない、少なくとも皆と同じように働けない、そういった人々を支援するのが本当に優しい国というオチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…