mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

この瞬間にも、刻一刻と…

暑気払いとして、総統閣下シリーズ(YouTube検索)

昔々ロミー・シュナイダー姐さんと不倫していたブルーノ・ガンツがクリソツは置き

怒り心頭で相当カッカしてる総統閣下を観てバカ笑いするに限るが、閣下に全面同意して右手挙げるモノもある

総統閣下はドイツが決勝トーナメントにいけないことにお怒りなようです【総統閣下シリーズ】【ワールドカップ】 - YouTube

ドイツ国民の心情がよく伝わるMAD名作(笑)

発狂させるほど、🗾の罪は大きく深い

でもドイツが負けてイタリア喜んでたね。なんだこの三国同盟w

⚽に関する限り、ドイツから見てイタリアが天敵と書けばわかる

ワールドカップじゃなくてもうワールドウォーじゃねえか

三国同盟が崩壊して○年後の第三次世界大戦では、世界にどんな大惨事が(・・?(゜_゜>)

 

 

 

 

人心地着けた所で、本題へ

 

 

 

 

【ゆっくり解説】広島に原爆が落ちる前後10分間が衝撃すぎた! - YouTube

いずれ日本には戦争を経験した人達が居なくなる。

若者が良く目にするYouTubeなどで戦争について語る動画って大切だと思う。

東日本大震災が12年前。 つまり小学生以下は生まれてなくて、物心が3才前後で付くとしたら、

今の高校生より下の子供たちはあの震災を知識でしか知らないことになります。

そう考えると戦争を語り継いでいくのがどれだけ難しいか。

戦後78年。現時点でハッキリと体験を記憶している方は80歳過ぎ。

もう、あと十数年でほぼいなくなってしまいますよね。

それだけ平和が長く続いたのは喜ばしいことだけど、語り部が居なくなってしまうのは悲しいです。

敗戦時に18歳や20歳が、100歳近くなり、軍人恩給受給世代は存命でも今や数人みたいな2023年現在、刻一刻と時間切れが迫る

YouTubeなどで戦争について語る動画って大切というのはその通り

 

 

 

 

 但し、動画内容が正確無比かどうかは別の話だよ

ユダヤ方面を見ればわかるはず

1945年生まれが現在78歳、つまり「完全に戦後育ち」である

【Hatena版】永遠に配達され続けるべき手紙 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

【Hatena版】映画は、記憶という記録のバックアップする記録媒体でもある - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ホロコースト語る生き証人最後の世代 収容所生まれの赤ん坊たち 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

何人たりとも心頭滅却しなければ羹に懲りて膾を吹きクルシミマス - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

イタリア終身議員で91歳のアウシュビッツ生還者「映画ライフ・イズ・ビューティフルのような世界はない」(佐藤仁) - エキスパート - Yahoo!ニュース

戦争末期に強制収容所で生まれた👶が、「ホロコーストの生き証人」とかあり得ない罠

ホロコースト強制収容所生まれの👶を否定する意味でなく、👶の語る内容は「親(大人)の記憶」という点を指している

親(大人)ですら、トラウマを拗らせて記憶が抜け落ちるとか改竄されるとか、とにかく嘘ではないが正確性に欠けるかも知れない

戦後世代の子や孫に、生存者の「恐怖の記憶」が歪んだ形で語り継がれている一面も見られるようだが

時代が下るにつれ、若い世代が精確な歴史的な事実などを確認しないで、フィクション映画での映像や物語を鵜呑みにしてしまう傾向が強く

フィクション映画での世界がホロコーストの事実だと思ってしまうリスクが生まれる

ホロこコ-スト否定派も、正確な知識が与えられない面では同じ話となる

どうあれ、第二次世界大戦は完全に終結していないと言えよう

 

 

 

 

デジタル化して残せるど証人や証拠が揃っているホロコ-ストで課題多いを考えれば、🗾は?

戦争の映像資料など残ってるん(・・?

初めて放送された1990年代後半当時、某新聞読者投稿欄に「何故、終戦当時のソ連軍関連が無い!?」が載った

いや、あの、映像の有無以前に、『映像の世紀』に使用された映像はアメリカさん(連合軍)提供主体なんだけどw

ソ連軍方面が残っているとすれば

mathichen.hatenablog.com

2000年夏、いまは亡き≪ワルツ堂 堂島店≫内での、アタクシと日本ワーグナー協会員の会話

「mathichenさん、この間のNHK観たやろ(*‘魅入られた祝祭 ワーグナーの世紀’)

傷痍軍人招いた慰安公演としてマイスタージンガー上演風景、あれは間違いなく鉤十字のプロパガンダやけど

あのライヴ録音が存在するとしたら、どこに隠されてると思う?」

「そんなもん、ソ連、ロシアに決まっとるがな。モスクワのどっかに埃かぶって半世紀以上って感じで」

「ロシアやな、やっぱ。存在しようがするまいが、ボク探しに行きたいわ~」

「ロシアは遠いで~。着いてから探す時間もかかるし、どんだけ会社休まなアカンねん」

 

ドイツ帝国放送を傍受していた連合軍、レコード針などの雑音・ディスク交換による中断も無しが不思議だった

ドイツが世界に冠たる技術の開発を知るや、そりゃもう手を出さずにゃおられない

ベルリン陥落後放送局に押し入ったソ連軍なんて、さすがは綺麗なおねえさんを何輪も落花狼藉の実績持つ

目についたものは全部、壁のコンセント差し込みまでお持ち帰りになる略奪ぶり

西側では海賊版でしか知られなかった大戦当時の貴重な録音オリジナル版が

ソ連崩壊前後に大量登場した背景です

そこから、「慰安マイスタージンガーも…」との和製ワグネリアン2人の妄想が生まれたのですよ

そ-いうコト

 

 

 

 

映像資料に頼れないならば、では語り部にと目を向けるが

語り部も玉石混交であり、平成初期の30何年前、語り部爺さんの話を聞いて「戦争カッケー」と盛り上がってしまった小学校があった

戦争に行ったからって、皆が皆前線でドンパチしたわけでなく、後方支援していた者もいた

安全な位置で仕事して、美味い飯食って酒飲んで、綺麗なねーちゃんと遊んでるうち、戦争終わったみたいな爺さん

そんなんを、脳ミソが柔軟故に洗脳されやすい子供達の前に、戦争という悲劇の語り部として招いたら?

 すぐ軌道修正出来ればいいが、間違った情報インプットされてしまうと取り返し付かなくなるかもね

 

 

 

 

あと、「自国の悪」に、○○人にしかわからないこと(主観)、外国人の視点で見ること(客観)の複眼思考で臨める戦後世代が

🗾にどれだけ?

mathichen.hatenablog.com

監督は何でも、「ナチスを美化する形は危険過ぎる」と友人から忠告されたという

ドイツ家族の肖像 - 映画、音楽、文学

乳母様への返信に

「シュレンドルフの‘魔王’東京試写会で、戦争期に10代をすごしたゲスト某女史が

『これは理屈では…体験しないと理解困難』と説明お手上げ風でした」

戦時下あるいは不穏な時代の空気を肌身に受けねば、理解困難なんでしょ

少なくともアタシを心地良くさせたんだから、シュレンドルフの試みは成功したと言っとく

>>ふうちゃんP4さん

魔王は難解な映画ですが、右手挙がる心理は理解出来ますよ

後世の者が過去の戦争などを告発するのは、それが悪だとわかってるから簡単です

しかし、過去の者が何故そういう状況を許したかを実感するのは困難ですよね

他人によって流されない観客の知性に賭ける面大きくてリスキーながら

ナチスを清める」が、負の歴史を受け入れ正しく清める意味合いだったか

ナチス美化の形は間違ってなかったでしょう

『魔王』は難解な映画だが、観ていて心地良くなり、右手がムズムズし、丸腰でソ連軍に突っ込む少年兵達が理解出来れば、合格

どちら様もいっぺん観てみ

 

 

 

 

ところで、「コレも令和現在、知らない世代がむしろ当たり前となったか…」の件が1つ

【無謀】日本人が飛行機をハイジャックし無計画で北朝鮮に亡命…よど号事件の全貌 - YouTube

よど号事件は名前だけは知ってたけど、そもそも船の名前なのかと思ってた💦ネーミングに時代を感じる…

事件の背景から犯人の現在に至るまで簡潔に説明してくれて、非常にわかりやすく興味深かったです

本当そうですね

同じく船の名前かと

船の名前…言われてみれば、確かには置きw

57歳のアタシでさえ4歳の時の話だから、昭和と全く無縁世代が事件の名前くらいしかでも不思議じゃない

 

 

 

 

金日成に本当同情します 良心的な対応だと思います

生まれて初めて北の将軍様に同情した。突然わけわかんないやつに乗り込まれてさぞや迷惑だったろう。

本当にこれは金日成に同情するよ。それに日本人としてなんだか恥ずかしくなった。

ロケットという大きなオモチャを飛ばす事しか頭にない今の将軍様とは次元が違った人だったのでしょう。

独裁者には違いはないですが。

北朝鮮もこういう緊急事態になると意外に思想や感情関係なしに冷静な対応してくれるんだな

金日成の時代だからでしょうね。

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

結局、珍客を「金の卵」として利用するから、初代将軍様にも息子や孫に負けず劣らずツッコミ所満載だけど

突然わけわかんない奴に乗り込まれると夢にも思わなかったのは確かでしょね

🗾が北朝鮮に迷惑掛けたことは事実だよ

よど号グループが無邪気過ぎた結果、北朝鮮への亡命後、日本人拉致他に関わってるし、どれだけ多くの人生を狂わせたやら

🗾にとっても、「偽装空港」、韓国の金浦空港の段階で解決出来ていれば、歴史は少なからず変わったと思う

いや本当、「偽装空港」が分かれ目でしょ

機内から本物の平壌ならあり得ない米軍機や外車が見えた

迎えのバスがタラップに横付けされた時、田宮高麿が大声で「ここはソウルですね」、それにつられたバス運転手は「イエス

韓国側の担当官に「ここが平壌だと言うなら、金日成の大きな写真を持って来い」、その要求に応えられない

…お粗末過ぎる

 

 
 
 
 
 
 
金浦空港への強制着陸直後よど号グループ全員捕まっていれば、その後の運命は違ったと思えるのが

 

 

 

 

まず、よど号の石田機長

帰国後に勇敢な操縦士として持ち上げられ、時の人となるが

プライベートなトラブルを週刊誌に書き立てられた結果、日本航空を退職することになってしまった

晩年は夜間の駐車場警備員を務め、2006年(平成18年)8月13日に他界した

1970年当時をリアルで知る者によると、プライベートなトラブル=オナゴ関係

「無名の人」なら、嫁にバレて揉めても、世間にはバレずに済んだ愛人のよう

当時のマスコミが現代で言えば「SNS特定班」となった所為で、定年まで勤め上げられず、ちょいと気の毒に思える

 

 
 
 
 
 
次に

ja.wikipedia.org

よど号ハイジャック事件

山村の名前を一躍有名にしたのが、よど号ハイジャック事件である。

 

山村が運輸政務次官を務めていた1970年3月31日にハイジャックが発生し、

当時の橋本登美三郎運輸大臣と共にソウルに向かう。

山村は田宮高麿ら犯人との交渉の末、乗客の身代わりとして人質になり、

よど号に搭乗して犯人らと共に北朝鮮に向かい、4月5日に解放されて帰国した。

国交のない北朝鮮に行けば生きて帰れる保証はなく、

たとえ帰れたとしても長期抑留となる公算が高い中で人質を買って出たその英雄的行動により、

「男やましん」「身代わり新治郎」として名が広く知れ渡った(歌手春日八郎は『身代り新治郎』を発表)。

 

乗客救助の功により内閣総理大臣顕彰を受賞。 

 

 

 

 

平壌に到着直後、北朝鮮当局の取り調べの際

北朝鮮の正式国名「朝鮮民主主義人民共和国」がなかなか言えず、「あ”?」と睨み付けられたり

職業を聞かれ、国会議員と答えると通じなかったり

(※北朝鮮では、「国会議員」は職業ではなく「人民」の「代議員」に過ぎず、「議員」もそれぞれ「職業」を持っている)

北朝鮮にまで来て「国会議員」の一言で相手がペコペコすると期待していたと思わんが、何か笑かすw

それはさておき、北朝鮮到着後、石田機長、尋問が済んだよど号グループと共に

1970年当時の北朝鮮で最高級の外国人専用ホテルだった平壌ホテルで食事を取った

機長やよど号グループにとって4日ぶりとなるマトモな食事は、豪華な朝鮮料理のフルコースとビールや飲み物が並べられていたというから

その時の山村代議士は「アラ、意外と親切ね」くらいで

従って、それから22年後、58歳という若さでの最期など夢にも思わなかったであろう

 

 

 

 

最期
1992年、自民党訪朝団団長として北朝鮮への訪問を翌日に控えた4月12日、

自宅にて精神疾患を患った24歳の次女に出刃包丁で刺され殺害された。

当時健在であった母の目の前での惨劇であった。

北朝鮮に訪問の際には22年ぶりによど号グループ首謀者の田宮高麿と会う予定であった。

日本国憲法下で他殺された現職国会議員は浅沼稲次郎丹羽兵助に続いて三人目。

次女は引きこもりがちであったというが、茶道教室に通うなどをしていた。

またよど号事件の時は次女は2歳であったが、身代わり人質で有名になった新治郎を羽田空港で出迎えている。

新治郎の選挙をよく手伝っていたことから、後援会関係者からは「次女を後継者に」という声も挙がる一方で、

次女の精神疾患に気付く者はいなかったという。

次女は心神喪失により責任能力なしと判断され不起訴となるが、その4年後に自殺した。 

 

 

 

 

「身代り新治郎」となった結果、娘まで世間の注目を集め、そのことで娘は嫌な目に遭うことも多かったという

父を刺した真相はわからないが、父が自分にとって不幸の元凶である「訪朝」により

子供の頃から蓄積されて来た不安や不満が蘇り、一気に噴出した結果だとすれば

山村父娘の運命を変えたよど号グループの罪深さたるや…

 

 

 

 

尚、山村代議士が北朝鮮に訪問の際には22年ぶりによど号グループ首謀者の田宮高麿と会う予定が実現していたら

よど号グループの運命も変わったかも知れない

彼らの帰国問題の解決に向けてこれまで主張し続けて来た日本政府との話し合いを、曲がりなりにも成立させるものだったからよ

山村代議士の死によって、よど号グループは🗾への回路の1つを喪失したが

山村代議士の娘を思うと、よど号グループ自身が1970年時点で退路を捨てていたと言えるんじゃね

 

 

 

 

よど号グループ - Wikipedia

1985年に病死と発表されているが、1977年より前に粛清又は強制収容所に送られた可能性ある吉田金太郎以外の8人は既婚者で

子供達は全員🗾に帰国というか移住しており、消息不明を除くと、現在も北朝鮮在住は現在4人及びその奥方達

最年長は現在のリーダーである小西隆裕79歳で、最年少は恐らく若林佐喜子68歳

彼らもまた、ジワジワながら、時間切れが怖いと思う

東大医学部中退の小西だけはそう簡単に帰国出来ないと考えていたようだが

現在年齢的に、生きての帰国は無いと覚悟しているかも

残るメンバーも、消される恐怖を抱えている

小西が、2000年代前半に、訪朝者にそれとなく匂わせたそう

あくまで北朝鮮の手足の1つに過ぎない

初代将軍様が今も生きていれば話変わるかも知れないものの

一般より恵まれ、国からは正直お荷物となっているのに手厚く保護される意味は?

ハイジャックから53年、半世紀超えと長くなりすぎた結果、「生きての帰国は許さない諸々を知り過ぎた男女達」、その一言に尽きよう

これから抹殺されると言ってるのでなく、時間掛かるが北朝鮮国内での自然死を待っているという意味ね

 

 

 

 

何はともあれ、当人たちの希望する🗾に帰国しての最期は迎えられないでしょね

彼らの希望が叶おうものなら、よど号グループに人生を狂わされた多くの人達が浮かばれない

「夢が叶わない」「北朝鮮しか、居場所が無い」、それだけが彼らに出来る贖罪と思うぞなもし

 

 

 

 

 



 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…