mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

晩夏に再び、悪魔が来りて、惨劇の笛鳴りぬ

大暑ι(´Д`υ)アツィー&寄る年波に勝てん、グ~タラしながらスマホをチラ見したら

natalie.mu

NHK BSプレミアム、BS4K


門島

2023年8月18日(金)20:15~


悪魔が来りて笛を吹く

2023年8月25日(金)21:00~


八つ墓村

2023年9月1日(金)20:15~


犬神家の一族

前編 2023年9月8日(金)20:15~

後編 2023年9月8日(金)21:44~

NHK金田一耕助シリーズ、『犬神家の一族』後編以外観てない

録画しといて、秋か冬に観たろかしらん(外面良子ババ~が「可愛い(。・ω・。)ノ♡」、ドコが?の吉岡秀隆が暑苦しいからw)

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

 2021年夏時点で、過去に金田一さんを演じた俳優は映画とTVを合わせて何名だっけ(・・?

というより、横溝ミステリーのうち金田一さん登場する作品だけで「何回やりゃ気ィ済むのぉ」

ドラえもん世紀(22世紀)になろうと好きにすりゃイイものの、完全無欠の出来栄えを誇る映像作品あるん(゜_゜>)

1976年版『犬神家の一族』くらいちゃうか(脚本におかしなトコあるけど、凡ミス程度なので許す)

 松竹版『八つ墓村』、大真面目な話、オカルト仕立てに探偵要らんがな(餓鬼時代の吉岡秀隆が暑苦しいしw)

映像化毎に原作と異なる設定して独自性を打ち出したりすること自体が悪いと言わんけど

mathichen.hatenablog.com

終着駅到着後の行き先が曖昧模糊の章~病院坂の首縊りの家~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

mathichen.hatenablog.com

【Hatena版】禁断の果実には、生きる厳しさ、そして死の宿命~悪魔が来りて笛を吹く~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

悪魔が来りて笛を吹く』の場合は映画版が、マジ勘弁しての破綻ぶりを呈したやん

 

 

 

 

映画2本・テレビドラマ5本・ラジオドラマ1本・舞台1作品の『悪魔が来りて笛を吹く』のうち

1947年 昭和22年 9月~10月 悪魔が来りて笛を吹く + - YouTube

悪魔が来りて笛を吹く - Wikipedia

なお、英輔の遺したフルート曲が「右手の中指と薬指が無くても演奏できる」という設定は維持されているが、

実際に演奏されている楽曲はこの設定条件を満たしていない。

その結果、演奏している俳優の指の動きは楽曲に合致していない。

特に、冒頭で生前の英輔が演奏する場面では、楽曲に合致しないのみならず、

右手の中指と薬指を使わないという条件も満たしていない。

 

オールスターキャストのため、クレジットでは、

本来一枚看板でおかしくない早川保、観世栄夫岩崎加根子中山麻里加藤嘉が二人ないし三人並記となっている

岩崎加根子中山麻里は、最終回のみ一枚看板)。 

フルート曲の件を除けば、1977年MBS版が

ちょいと情に走る結末にイラ~だけど(秌子が息子への想いとか、罪深きシキジョーキョー母を猛省したん?w)

ドラマ作品として望み得る最高の配役じゃね

子と言えば、原作では、彼女の娘時代を見知る三春園の女将が「市松人形みたい」

華族のお姫様だけあり、「平民とちごて(違って)、いくらか変わったとこがおましたけどな」と述懐する

その点、市松人形かどーか置いといて、草笛光子の浮世離れぶりが

原泉演じる信乃BBA、数え歳40を「お嬢様」とお慕いし庇護する婆あやとお似合いだった

長門裕之演じる利彦、ちょっと間の抜けた顔の兄ともだw

 

 

 

 

アタシゃ基本テレビ観ないもんで、2018年版出演者について、吉岡秀隆山村紅葉火野正平倍賞美津子以外、ようわからん

火野正平の慈道和尚、妙に似合って何かウケる気するは置き

「原作とは逆に子が利彦の姉であり、近親相姦も積極的に主導していた」

やっぱシキジョーキョーらしさを発揮するのか楽しみにしとくワイw

 

 

 

 

 尚、映画版について

アタシと同じ位置にホクロある、墺太利ハプスブルク家末裔だから西洋人形みたいな鰐淵晴子の子は好き

映画版の子が産んだ子は小夜子で、実際には4個下と年が近い、モッサリした二木てるみ

というミステリーを、金田一さんは推理出来るのやらw

つか、当時29歳の二木てるみがもしも20歳そこらならば、数え歳19の美禰子が適役だったかも

美禰子は着道楽の母と対照的に、ショートの髪型も、その年頃の娘としての服装も、かなり地味な娘

容貌はお世辞にも美人とは言いにくい

かなりのオデコ、それに目が大き過ぎる所へ、頬から顎へかけてコケているので、顔全体の釣り合いが取れない

二木てるみがそこまでブサ子でないにしろ、斎藤とも子の美禰子だと可愛過ぎへんか

原作の美禰子は、依頼のため、金田一さんを訪れた時

「母は若くてとても綺麗なんです

若い頃華冑界きっての美人と謳われたそうですが、今でも30そこそこにしか見えないのです

ですから、母にとってはあたしのように醜い娘があるということは、とても心外なんです

あたし、母に気の毒だと思っています」

「(女中のお種)は、23か24ですが、あたしよりは綺麗です」

何かにつけ自嘲気味の娘を考えてみれ

稲垣吾郎版『悪魔が来りて笛を吹く』で美禰子を演じた国仲涼子が、アタシゃ納得行くけど

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

悪魔が来りて笛を吹く (1954年の映画) - Wikipedia

プリントが失われている幻の作品、それがヤフオクに出て云々らしいね

映画は、記憶という記録のバックアップする記録媒体でもある - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

物持ち悪過ぎるNHKが、時々、家庭用VTRを篤志家から寄贈される

それと同じことで、国立映画アーカイブにも無い幻の作品なら寄贈とかしてくれへんかな


Nuovo Cinema Paradiso incendio - YouTube

映画はあまり古いと可燃性フィルムの消滅リスクにより、個人で保管するのは危険でほぼ無理と思うぞなもし

可燃性フィルムを使った作品でないと仮定しても、「幻の作品」が重要ポイントだよ

今度失われたら永遠に幻となるを、その辺りを落札者はこれからジックリ考えて欲しいワイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…