mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・「負の連鎖」を断つべく、孤軍奮闘でも歴史に学び続ける意義

昨日記事の続きをば

頭の整理だから、閲覧はお好きにながら素通りお願いします

  

 

 

 

 

ヘイゼルの悲劇 - Wikipedia

20年前を知らない世代も「AMICIZIA」に参加したのか(・・?

 

 

 

 

どんな出来事にも、時が経つにつれて記憶が薄れたり、過去に学習しなくなったりする向きが現れる

そこから更に20年近く経てば、👇だしな

【動画】リヴァプールファンが暴徒化…選手や監督乗るマンチェスター・Cのバスを襲撃、クロップも陳謝 | Goal.com 日本

続・ 夢が吹き飛ばされそうになっても、暗闇を恐れるな - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ヘイゼルでは、ベルギーの警察が試合開始3時間前にヤバい状況を見抜けなかったなど

フーリガンという名の「偽サポーター」以外にも悪条件重なり過ぎたと言えど

レッズが「加害者」に違いないから、余計な真似して「負の呪縛」を追加するなやなのよね

おかげで、アタシゃ

mathichen.hatenablog.com

マンCを持ち上げてるんだか腐してるんだか記事をUPしてしもたがなw

 

 

 

 

ところで、ヘイゼルのおよそ3週間前に英国で発生した👇を知ってる人どのくらい(・・?

ja.wikipedia.org

1985年イギリス・ブラッドフォード市サッカー場火災 - YouTube

【サッカー氷河期】1985 ブラッドフォード火災【事件/事故/暴動/珍プレー】 - YouTube

【サッカー氷河期】1985 ブラッドフォード火災(2)【事件/事故/暴動/珍プレー】 - YouTube

当時ブラッドフォード・シティの選手で後にサンフレッチェ広島でもプレー経験のあるドナルド・グッドマン氏は、

この試合にガールフレンドとその友人を招待しましたが、この火災で全員帰らぬ人となりました…

あと、5:57あたりからの火だるまになっている人も、搬送先の病院で死亡が確認されたそうです…

コメントありがとうございます。

火災の恐ろしさがよく分かる映像だと思います。

現在は各スタジアムの耐火性は強化されていると思いますが、

それでも再発を防ぐ努力は今後も怠ってはいけませんね。

何で木造なの?

古いから

このころは木造スタンドも結構多かったんです。

で、この火災の後に木造スタンドの見直しが進みました。

火元の人たちはすぐに異常に気付いたので逃げることが出来たが、

屋根と階段状の客席がちょうどオーブンのようになってしまい、

離れたところで煙による窒息死や熱による焼死が発生してしまった。

56人死んだのにショーでも見てるように盛り上がるひとたち

これが集団心理か、非日常の興奮なのか

前回に引き続きコメントしちゃいますが

フーリガンやらフォークランドやらでこの頃の英国🇬🇧は物騒でしたね😓

鉄の爪エリックではなく鉄の女サッチャーは日本の子供でも覚えるくらい有名な首相でした👎

ja.wikipedia.org

認知症発覚した時と亡くなった時、アタシゃヽ(^。^)ノは置き

労働者階級や元教員の間で「彼女の死を祝賀するパーティ」が見られたを補足しといて

 

 

 

 

過去の惨事を振り返る映像のコメント欄等に、現代基準で判断して批判する者がいたりするけど

過去に起きた異常な出来事から、現代人が「常識じゃん」と享受する環境に繋がっていることは忘れて欲しくないね

 

 

 

 

あと、改善されたらされたで、新たな問題が生まれることもだ

 

 

 

 

 

UEFAチャンピオンズリーグ 2004-05 決勝 - Wikipedia

「欧州遠征費用をコツコツ貯めて応援し続けてくれたサポーター達に感謝を捧げる」(主将スティーヴン・ジェラード)

リヴァプールが基本的に労働者階級の町を考えてみれ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

サッカー界全体が商業主義に毒され、週末の楽しみとして安い立ち見席に通う伝統が薄れたり無くなったりすれば

mathichen.hatenablog.com

news.yahoo.co.jp

カール=ハインツ・フェルスター画像をくれた某極道が、自分のYahoo!記事で少年サッカーの現実を書いていた

その結果、どっかのオバちゃんと睨み合い状態となってたけど、極道がブチ切れたのも当然至極だった

登録するだけで5千円や1万円を納め、その先にはモノ一式揃えたり交通費だの何だの諸費用が掛かったり

果たしてプロとして食えるか全く不明の話に、共稼ぎ必須や1馬力家庭が長期継続で賄えるか?

親が裕福というだけで凡才がボール蹴って、お父ちゃん死んだ家の将来有望な子供が諦める現実に、極道は怒ってたの

カネ要るにしろ、家庭の負担減らす配慮は出来るでしょ

ちなみに、日本サッカー協会北朝鮮構造らしく

下っ端である極道から「mathichenさん、協会行って差し違えて来て下さい(笑)」

国、分野を問わず、新型差別主義にも毒され、やがて不満分子が生まれ、世界中に新型フーリガン事件続出じゃね

 

 

 

 

ついでにペタリ

mathichen.hatenablog.com