mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

光輝く未来の氷点

日本の「引退後のサッカー選手を待ち受ける現実」も厳しいが

実の所、↓、「夢の世界への入り口が特権階級だけに開かれている世界」が異常である

労働者階級の子供は芸能人にもサッカー選手にもなれない時代(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

「上流階級出身の俳優が成功することに問題はないし、誰も彼らを責めているわけではない。

だが、僕たちが心配しているのは、社会のすべての人々に芸術の世界に入るチャンスが公平に与えられていないということで、

それがまさに今起きていることなんだ。

現在は影響を感じなくとも、5年先、10年先に必ずその影響が出て来る。

社会のほんの一部の階級の人々が芸術やカルチャーを支配するようになると、文化が全ての人間をレペゼンしなくなる。

それはフェアじゃないというだけでなく、社会にダメージを与える」

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200922115610j:plain

博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したエディ・レッドメイン

しばらく前に

メーガン妃 最近の人間関係を暴露本著者に明かされ話題 超名門出身のオスカー俳優と家族ぐるみの付き合い(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

これはマァ

友人の弟なら誘われて時間があれば会うこともあるでしょう

お兄さんに近状報告出来るかも?と思ったら尚更

奥様同伴ならお相手する時間も半減できるし

ご自宅御訪問なら女性同士でお家自慢話している間

ハリーと本音トーク出来るかもだし

メーガンの思惑とは別な方向に受け手は予想していると思う

MMがイートン水準に合わせるは不可能

イートン水準がMMに合わせるは持てる者の余裕でしょ

つまり、「手のひらの孫悟空に近いMM」

 

 

 

 

ただ何やら引っ掛かりモニョる点:「階級間の流動性が無くなった21世紀の英国へ向かったのは、いつ?」

1980年代中葉じゃないかね

f:id:mathichen:20200922121430p:plain

英国美男子に盛り上がった時代だけど、圧倒的多数の美男子が上流階級出身であった

女優だと、アスキス首相の曾孫娘ヘレナ・ボナム=カーター

イートン、ハローどっち卒業?の兄のお下がりスカーフか何かを巻いて「フツーだし~」「自由だし~」と言われても困るw

Another CountryちゅうよりAnother Worldの連中が、現在の50何歳から60歳過ぎまでが台頭し始めた30数年前に

f:id:mathichen:20200710141807j:plain

逆流社会の頂点を目指すと:「再逆流して振り出しに」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

「いろいろな階層が流動的になった現代ながら、相互理解の意識強めなければ、偏見と差別、対立は続く」

権利や自由が法で保証されたって、人間の本質は一朝一夕に変化しないもの

むしろ対立を強め、新たな不幸の要素を生みかねない

…30数年前の状況が21世紀現在ヴァージョンアップ中、その最たる例がMMかいねとツラツラ考たりする

 

 

 

 

 アレック・ギネステレンス・スタンプもそうだが

伝統的に英国を代表する俳優といえば、

チャールズ・チャップリンショーン・コネリーマイケル・ケインなどのワーキング・クラス出身の俳優だった。

「労働者階級の子供が成功しようと思ったら、芸能界に入るかサッカー選手になるしかない」と言われた時代もあったのである。

ところが階級間の流動性がなくなった21世紀の英国では、こうした業界も裕福な家庭の子供に独占されている。

子供を演劇学校やサッカー・アカデミーに通わせる資本が親になければ、才能のある子ですら階級を上って行けなくなったのだ。

 夢の世界への入り口が、人生選択肢多い者に有利な点が問題じゃね

 

 

 

 

クラシック音楽界、これはフェアでなくてもある程度仕方ない

ソリスト、アンサンブル団員問わず成育家庭環境は概ね、代々音楽家系を別にすれば、上層中流階級

医者、弁護士、資産家など、子供の幼時から長期に渡る修業を支え続けられる安定した高収入の両親の存在

子供が天才の誉れ高く幼時からスポンサー確保でもしなければ、高給でも宮仕え程度には厳しい世界

しかもドイツの学校は12歳前後で決めた進路の勉学に専念システム、これがまた実力競争社会とあって

挫折や脱落せざるを得ない不測の事態の際、ピアノ弾く勉強だけしていた場合、見事に社会から落ちこぼれる

音楽だけでなく、一般教養、資格につながる勉強をも支援出来る親でないと、子供は不幸になる率高いのです

早い話、真の教養人家庭でないと、生き残れない弱肉強食社会ということ

 

夢の氷点、信頼の氷点 - mathichen独話

弦楽器なんて、本体より弓が有能でないと、どんな名器も宝の持ち腐れだから

楽器購入するだけでボンビ~共稼ぎや腐れボッシーには不可能だよ

 

 

 

 

 微妙なのは、サッカーの世界かね

とある少年サッカー指導員によれば

「家庭の経済的理由により、サッカーやりたいのに諦める子供たちがいる

サッカー協会の類がね、入口の段階で、高い登録料を徴収するからなのよ」

 

第二の人生計画はボール蹴れる時期に、ゆっくり急げ - スポナビ様図書館

エイ、もお時効だとばかり(笑)

f:id:mathichen:20200922125323p:plain

旅の翼へ向けて - 超時空なら…

カール=ハインツ・フェルスター画像をくれた某極道が、自分のYahoo!記事で少年サッカーの現実を書いていた

その結果、どっかのオバちゃんと睨み合い状態となってたけど、極道がブチ切れたのも当然至極だった

登録するだけで5千円や1万円を納め、その先にはモノ一式揃えたり交通費だの何だの諸費用が掛かったり

果たしてプロとして食えるか全く不明の話に、共稼ぎ必須や1馬力家庭が長期継続で賄えるか?

親が裕福というだけで凡才がボール蹴って、お父ちゃん死んだ家の将来有望な子供が諦める現実に、極道は怒ってたの

カネ要るにしろ、家庭の負担減らす配慮は出来るでしょ

ちなみに、日本サッカー協会北朝鮮構造らしく

下っ端である極道から「mathichenさん、協会行って差し違えて来て下さい(笑)」

 

 

 

 

「MMがイートン水準に合わせるは不可能、イートン水準がMMに合わせるは持てる者の余裕」

と書いたけど、下の水準が上の水準に合わせるのは全く不可能とも考えていない

f:id:mathichen:20200922133514j:plain

バート・ランカスターなんぞ

「父は郵便局員だったが週給はわずか48ドルという貧しい家庭で、子供も働き、雪かきや靴磨き、新聞の売り子をして家計を助けていた」

『山猫』出演者皆NGの勢いとなるでしょがw

生まれながらの王子や姫から見ると違和感アリアリの部分あるかもだが、公爵家の倅であるヴィスコンティが納得してるわけだしね

役者の力量次第だよ

 

 

 

 

『司祭』や『がんばれリアム』などの脚本家、ジミー・マクガヴァンが、

「僕はいつも労働者階級の人間の役がリアルに演じられる俳優を探している。

ポッシュな人間ばかりが俳優になるようになってきたので、年々それは希少になって行く」

 上流階級が労働者階級を演じる難しさって何だろね

「食えない時代」がある職業は、裕福な親がついている若者にしか目指せない時代になったというのは

食えない苦痛を知らない者の常識に支配されるの時代になった?

 

 

 

 


Katia Ricciarelli - Domenica in 05/04/2020

今年74歳だっけのカーティア・リッチャレッリ、実家は非常に貧しかった

音楽学生時代にはとにかくカネ無いので、安アパートの一室を仲間とルームシェアしていた

飯も、女2人で1ヶ月1瓶の安ワインを持たせ麺茹でただけの素パスタを食ってたってよ

f:id:mathichen:20200922140149p:plain
少しは具の入るアーリオ・オリオ・ペペロンチーノが「絶望のパスタ」

麺茹でただけの素パスタは「地獄どん底のパスタ」でしょかねは置き

そんな貧乏学生や芸術家志望者から夢を奪うような現代になってるなら世も末だ

学費以外は仕送り無しで大学卒業した夫婦のうち嫁の方が、1玉のキャベツを数日以上アレンジしての話を知ってるので

何の我慢も知らずに夢を追う者に、「コレが無けりゃ、アレで代用」といった創意工夫の才能があるの?

 

 

 

 

冒頭のYahoo!記事は最近でなく、2015年のもの

「現在は影響を感じなくとも、5年先、10年先に必ずその影響が出て来る」

5年先の2020年現在、既に答えが出てるんじゃないの

配慮しなきゃ~の新差別主義により、厚遇を与えられるフェミやジェンダーの類が一種の上流階級じゃん

厚遇されるだけの天才揃いでもねーのに、映画からどんだけ創造性を奪ってるやら

これが2015年の10年先、2025年になると

アカデミー賞、作品賞の選定に新たな基準を導入 キャストやスタッフにマイノリティ起用を求める(ELLE ONLINE) - Yahoo!ニュース

アカデミー賞大改悪が実施されるし、ケッタクソ悪いの何のって

 

 

 

 

ぶっちゃけ、新作映画も2026年以降のW杯も要らん気分だ

W杯の理由は↓

崎陽軒のシウマイ食べたい…11年後 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

7月4日に生まれて初めてが指標というよりお約束だったりして - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

映画は取り敢えず、↓で気分直しに励んどくけどさ

filmarks.com

https://www.youtube.com/results?search_query=poor+cow+donovan


Poor Cow