mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

差別は悪、区別は善、ところで分別処理が難しく曖昧なコトは果たして(・・?

妖怪人間ベム主題歌 1968.mp4 - YouTube

カッコいいな〜。再放送で毎日観てたけど、子供の頃にこんな上質な音楽が身近にあったことは実に喜ばしい。

TVサイズでは入っていない「2番と3番の間奏」が更にかっこいい。

この動画を見る前は、歌詞を一番しか知らなかったけど、二番、三番を聴いて、涙が止まらなかった。

妖怪人間の心情をまさに表現して、その上で私たち人間をはげましている。

曲もすばらしく、「宇宙戦艦ヤマト」と並んで最高に好きな曲です。

アニソンでジャズなのは今でも斬新、カッコいい🎷

打ち込みのデジタルサウンドには出せない音楽の味わい。名曲ですね。 イントロのベースラインが美しい。

 

 

 

 

妖怪人間ベム』で探したモノが何故か

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

東京春祭ワーグナー・シリーズ vol.6『ニーベルングの指環』第1日《ワルキューレ

その記事内に、『超人バロム・1』のドルゲを登場させてしもた結果の

mathichen.hatenablog.com

【奇蹟が勝利の楯】コメント欄w

ワルキューレの話しから「妖怪人間ベム」をWikipediaで調べることになるとは予想もしませんでした(笑) (grunerwald)

アタシゃ日韓基本条約全斗煥のクーデターを調べたので、お互い様w

 

 

 

 

それに68年が放送開始で「スター千一夜」の前番組だったとは。

物心ついた頃にはその時間は「スター千一夜」だったと思いますから、「ベム」は再放送で見ていたものと思われます。

コレがようわからん

妖怪人間ベム』:1968年10月7日から1969年3月31日まで毎週月曜日19時30分~20時00分

『スター千一夜』:原則的にゴールデンタイムの帯番組として設定されたが、1968年秋~1969年春の時間帯って何時なん(・・?

ベムと千一夜どちらもフジテレビ番組を考えれ

 

 

 

 

当時幼稚園年齢のgrunerwaldさんは多分、親の観る番組に付き合ってたから、ベムは再放送で観たと思う

ところで、同じく再放送で初めて観たアタシがベムを最後に観たの、いつや(・・?

今スグ観られたって

続・【Hatena版】醜い闇夜から一筋、美しい人間性の光 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

【ゆっくり解説】昭和の人気アニメ「妖怪人間ベム」の衝撃の最終回が考えさせられる。伝えたかったことは?? - YouTube

今なら障害者への配慮を求められるでしょうね。

見た目が他人と違うから差別される。

ただの妖怪ものじゃない、割と重いテーマが見えるアニメでした。テーマ曲も秀悦

5年くらい前にMXで再放送してたが、何本か抜けてた。今TVKで再放送してるので、きちんと全話やってほしいな。

「せ〇し男の人魂」の回は、封印されていましたね。ビデオソフトで買いました。

どの回も脚本がとてもよく出来ていますから今見ても面白いですね。

この最終回、魂を抜かれた亡者の顔と声が物凄く怖かった

配慮ガーガー、偽善の令和に、欠番も放送禁止用語にはピー音か消す無しも期待出来へんしな

障害者への配慮するなら臭いモノに蓋でなく、可能な限り情報公開してアタオカ健常者に考えさせるべきやろ

今現在の全世代が死滅した後世が温故知新すること阻止する悪手でもある

手塚治虫が5本指としなかった『鉄腕アトム』、ロボットを人間と差別でなく区別するためが余程優しいぞ

皆違って当たり前の多様性にこそ、区別が必要だからね

区別の点だけだったら、ベム、ベラ、ベロ、3本指の3匹はわかりやすいとも言えるぞなもし

コロナ禍に於けるマスク狂騒曲を思い出してみ

内臓疾患、聴覚、知覚過敏といった見た目だけではわからない障害+マスク着用困難なのに強制されて死活問題に関わった件をな

 

 

 

 

「見た目だけではわからない」で困ると言えば

LGBT法案で女性「ほんとごめん、女風呂に男○器のついてる人が『心は女性』って堂々と入ってきたら、私は嫌だし怖い」が話題 - YouTube

身体は見えるが、心は見えないトランスジェンダー

この女性いい人だね。謝る必要なんて1ミリも無いのに。

性自認が女性でも下半身おっ起てた野郎が女湯に入って来て、嫌悪感や恐怖を感じない女性はいないでしょ。

女性の自衛的本能による意見であり、一つの意見として尊重すべきだと思うんだがね。

謝らなくていい。

男性から見ても女性トイレやお風呂、更衣室に入っていくような『自称女とほざいてる男』は気持ち悪い。

こんな法案を推し進めてる奴ら全員トラウマ物の暴行に合って痛い目みてほしいわ

本当それな。 女性と入りたいなら、そんな風呂屋や混浴に行けや!って言うわ。

そういう奴らほど個室付きとかで被害にあわないんだろうなと邪推

邪推が当たっていれば、腐った根性だけはイマドキの女様そのもの、つまり女様十八番の「ズルい!」w

体が男性の人が女湯に入ってきたら怖い…こんな当たり前の事を言ってるだけなのに

批判される今の世の中の方がよっぽど恐ろしい

意見を言っただけでバッシングされるなら、発言の自由さえ奪われています。

何で生物学的女性が持つ、当たり前の防衛本能を差別だと言われなきゃならんのか理解できんわ

人間の生理的な嫌悪感を差別にしてしまう異常社会

家族ですら、父や兄とは一緒に入りたくない。

「いいじゃないか女だと思えば」とか言われて強引に入ってこられたら、怒りより恐怖。 それが他人なら尚更ですよ。

別に変な気持たないものの、風呂場前で脱衣する娘を眺める親父や

自分が今必要とする物を取るためとは言え、「親子だから問題無い」と娘が入浴中の風呂場に入って来た親父の例を知ってる

それはどうにか無神経で済ませられるが、他人は基地外ド変態以外の何物でもねーっての

私は男ですが

家族で旅行に行って 妻と娘が共有風呂を使う時や 外出先でトイレを使う時などが不安です。

申し訳ないが、少数派の人たちが我慢すれば済む話ではないのか。

対して女性が背負うリスクがあまりにも高い世の中になっています。

LGBT抜きに、この世には元々いつの時代にも常時、変態野郎わんさか存在してるのに、新種が追加されると?

差別じゃないだろ、、、

ごく普通で当たり前の女性の感覚だろ、、、

そもそも、今回のLGBT法案によって

男性器付いてるトランスが女子風呂やトイレ

に入るのは駄目と言っているが、、、

なら、何のための法案なの??

個々の話は別として、大衆の感覚にLGBTに対しての

差別や批判なんて、この国にあったか?

LGBTやポリコレや貧困やと、本当に

日本も世界も狂って来とるな、、、

同感ですね、女性の安全を思えば差別では無いです。

差別というのは女性に押し付けることです。

だからLGBT法案こそ差別だと言えますね。

区別はあっても差別は無いです。

心は女性と言いながら、本物の女性の心を理解できないままに

自分を女性と認めさせたいだけの自己中男に都合の良い理由を与えただけの悪法ですよね。

男性器付いたまま女風呂に入るという感性が、100%女ではないんだよなぁ

本当に心が女性なら

それを嫌がる女性の心理もわかるはずですけどね

 

 

 

 

 

LGBT法案=一般女性差別法案

当事者が要らんと言ってるをガン無視した上に、嫁や娘を抱える男性の不安を含む社会の圧倒的大多数派の犠牲とする

社会混乱を招く極悪法案だが

アタシゃ目下、LGBTのうちLGBに、Tに対する忌憚無い意見を拝聴したかったりする

性嗜好に基づくLGBは、必ずしもじゃないが言動から「見える」

でもノン気男女の生活をお邪魔虫しない

性自認に基づくTは、男の身体に女の心、女の身体に男の心、それを形として「見える」証明しない限り、「言ったもん勝ち」

そして、心身一致しないが故に、言動が何かとノン気男女の生活をお邪魔虫する

LGBの場合、そもそも、マァ何かしらの偏見はあるかもにせよ、法律に守られる必要性まで生じないから

「Tさえ存在しなけりゃ、一般社会に禍根残す悪法の成立を防げた…」、アタシがLGBのどれかならば確実に思うワイ

 

 

 

 

トランスジェンダーで1つ疑問な点は、女の身体に男の心を持つトランス男性

「俺は男だ!」っちゅうなら、👨🚻や👨🛀に入る理屈になるけど、そっちはどーなってるん(・・?

もし入ったら、持って生まれた体力差の所為で、ノン気男性にボコボコ暴行されるリスクちゃうん

👨🚻は小便用朝顔と大便用個室の両方あるが、男性は🚻に朝顔が設置されてなくても用を足せる意味であり

だったら、トランス男性は性転換の有無に関わらず、👩🚻の個室で事足りるわけで、「ズルい!」よね

 

 

 

 

何はともあれ、トランスジェンダーは本当、LGBをも含めた多数派にとって厄介極まる存在を自覚しとくべきに尽きる

銭湯や温泉関係者は国を訴えるべきでは?このままじゃ客入らなくなって潰れるよ

ほんと気持ち悪い法律作ってくれたな!

本物のLGBTはやらないだろうけど、偽物がやるんだよなぁ…

だから余計に怖いんだよ

本物のトランスジェンダーはやらないとアタシも思ってるけど

日本には戸籍があるのだから戸籍の性別に従えばいいのですよ。

なんで誰も戸籍の話しないのか不思議です。

 

心が女性とか関係なく戸籍が男性の者が女子トイレや女風呂に入ると建造物侵入で逮捕されます。

それは法案成立後も同じだと思う。

 

体が男性なら戸籍も男性のままです。

ンチン取らないと戸籍の性別変更できないから

海外の何か国は12歳ぐらいから身体関係なく性別変更できるらしいので、これが日本に来たときが本当の地獄になりそう

トランスジェンダー男女はどうしても認めて欲しけりゃ

主張した時点で、例え7歳の小学生だろうが、性転換手術を受ける

義務を果たし、権利等の話はそれからちゃうか

例え性転換手術をしても、生物学的に性別を変えることは出来ないのに

性転換手術を受けさえすれば、性別が変えられると思い込み、その現実とのギャップから更に苦しみ自殺は後を絶たない

それが本当であれば、性別変更など命懸けでしょ

「自分はそうならない!」「後悔しない!」と言い切るならば、まず、不退転の覚悟を示しなはれ

死刑と同じく一度受けたら不可逆の性転換手術でな

特にトランス女性は、股にブラ下げてる竿をチョン切り玉もブッ潰して来ない限り、権利等の相談は門前払いでイイ

本物トランス女性にとっては理不尽過ぎるけど

持って生まれた身体が、一般女性に脅威を与える上に彼女達の権利を侵害し差別をも生んでいるの自覚すべし

権利と義務は二個一、従って脅威を与えない義務を守ることが先決、お忘れなく

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…