mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

本物淑女:「見掛け倒しだらけ👸の末世で、殿方ご免遊ばせw」

ギュンドアンがバルセロナへ! シティのオファーを断り3年契約でスペイン行き合意(超WORLDサッカー!)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

7年前に破談になった時はこんなことが起きるなんて想像してもなかった。

ギュンドアンの加入で課題だったターンオーバーができるし、ペドリやガビを休ませることができる。

プレーのクオリティは充分な選手だし、リーダーシップで引っ張ってくれることを期待しています。

ペップとしては古巣に行かれるのは複雑かも

BVBからペップの所へ、ペップの所からペップ古巣へ…ややこし~ワイ

BVBの問題児デンベレ引き取ってくれた件には感謝しつつ、レッズからも何人?のバルサの強欲ぶりに複雑なアタシは置き

昨日の続きをダラダラと

 

 

 

 

記事題名のドイツ語「Aber der Richtige」は本来

mathichen.hatenablog.com

R・シュトラウスでも『ばらの騎士』でなく『アラベラ』、揺れる娘心を吐露する言葉だ

Sister-Act: Arabella, "Aber der Richtige" - YouTube

父親が借金まみれで夜逃げ寸前の状況を迎えた

絶世の美女の誉れ高く、求婚者が途切れない長女アラベラ、彼女が資産家男性を獲得か否かに一家の命運が懸かっている

当のアラベラ自身、家の窮状はわかってはいるけど

「自分には現在の求婚者達より相応しい男性がいるのでは?

今日、街角から自分を見つめていた旅の御方が、求婚者だったらなぁ」

そりゃ見つめるっての

父親が最後の手段とばかり、変人だが金満家爺さんが色気出すを狙い、かつての軍友に手紙を出したら

若い男寡の甥が受け取り、手紙に添付絵姿の美女アラベラに一目惚れし

ハンガリーからウィーンまで求婚に来たら、いきなり拝顔だもんw

 

 

 

 

『アラベラ』の日本初演は1988年秋

 

Divine Lucia Popp Exquisitely sings Arabella's first Aria - YouTube

体重計が発狂して壊れる勢いで肥大化絶賛進行中の49歳ルチア・ポップが歌った

ワーグナーニュルンベルクのマイスタージンガー』のエーファも歌った)

アラベラ役は、カラヤンのお気に入り歌手アンナ・トモワ=シントウとのダブル・キャストとなったが

映像収録がポップちゃん登板日にしてくれたNHKを褒めたるワイ

トモワ=シントウだと、上手いがアラベラ役にはちょいと暗くキツイ感じで、夢見る夢子さん要素に欠ける

しかも、『ばらの騎士』では、元帥夫人専門だ

修道院から実家に戻ったばかりで世慣れない15歳前後小娘ゾフィーの他

Lucia Popp is Susanna in Tokyo (Marriage of Figaro) - YouTube

伯爵夫人の小間使いだが自分もいずれは伯爵夫人が似合う

つまり、若い頃から親しみやすさとそれなりの気品を兼ね備えていたポップちゃんに負ける

アラベラには、貴族令嬢に不可欠の気品、「ボンビ~故にATM男GET義務大変ね」と同情の余地持つ夢見る夢子さん要素を考えれ

意外なまでに適切な歌手少ない難役とアタシゃ見ている

 

 

 

 

 

元帥夫人となると、更にハードル高いと思う

一般には「元帥夫人」と呼ばれる、オーストリア陸軍元帥であるヴェルデンベルク侯爵の夫人マリー・テレーズ

公務や趣味の狩などでしばしば家を空ける夫とは年齢が離れており、従姉弟関係の青年貴族オクタヴィアンと愛人関係にある

内省的で、いずれは若い愛人も自分を捨てて去っていくのだという諦念を持っている

台詞からはオクタヴィアン以前にも愛人がいたとの解釈も可能である

恐らく、10何歳の若さにして、結婚した

元帥夫人の従兄で35歳くらいのオックス男爵と結婚させられそうになるゾフィーと似た経緯でね

留守がちの夫を持つ有閑マダム、愛人はオクタヴィアンで何人目(・・?、ぶっちゃけ汚嫁だね

汚嫁だけに

「侯爵夫人としての気品を備える歌唱及び舞台での演技力と

長大な独白や愛人との重唱では微妙な心の揺れを表現することが求められる」

超難役を皆様ほれメモ📝

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

北島マヤ姫川亜弓レベルの女優とて、両者とも自分自身の境遇と真逆の役柄を振られ、どう役作りするか?に迫られ骨を折った

mathichen.hatenablog.com

グレース・ケリーを演じる女優の場合

ニコール・キッドマンも多分、オスカー女優だろうが、労働階級出身シェリル・ラッドと大差無い

BB、ブリジット・バルドーなんて

父親は、「バルドー」というガス会社を経営をしていたに留まらず

詩人でもあり詩集を出版しアカデミー・フランセーズの賞を受賞している

母親は専業主婦で、幼少期の多くをイタリアで過ごし、ファッションとダンスが好きな人物であった

…共和国だが階級社会、上中下流の行き来ほぼ無いほど住み分け社会という仏蘭西を考えれば

www.afpbb.com

正真正銘ガチお嬢様の仰る通りで御座いま~すw

殿方ご免遊ばせ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

https://www.youtube.com/results?search_query=une+parisienne+1957

フランス大統領の娘が大統領秘書官でプレイボーイのミシェルに夢中という役が自然で嫌味なく演じられるの、BB以外におるか(・・?

露出度高いセクシーな格好してもお下品に堕す点は無いを合わせ考察せよ

色情狂サロメらしさの欠片すら見られない、正真正銘ガチお嬢様リーザ・デラ・カーザ

アラベラが最大の当たり役で元帥夫人も最高水準を見たかてわかるやろw

 

 

 

 

あ”、『殿方ご免遊ばせ』の「殿方」で思い出したLINE動画をば

👇

【LINE】金持ち自慢がウザい偽物女に本物の社長令嬢とラインさせた結果www - YouTube

大学時代の金持ち自慢がウザい友人から、突然の合コンへのお誘いが…。

一度は断ったものの、一緒にいた幼なじみが興味を示したので、二人で参加。

そしたら本物VS偽物対決の構図になってしまって、もう何と言えばいいのやら(汗)な結末に…

 

 

 

 

金持ち自慢する姫香が合コン人数合わせ及びアテクシの引き立て役として、貧乏人認定してる桃子を誘うと

桃子の幼馴染みで合コンも居酒屋も未経験の美麗が行ってみたいと言い出し

姫香が「アテクシに釣り合うセレブなお友達が身近にいなくて寂しい」が加わり

美麗も参加したので、姫香と美麗がLINEアドレス交換した

結果

姫香:「私はモテすぎて大変なのw」

美麗:「お股が緩い方なんですね」

サムネだけ見れば、お股が緩い方=股ゆるクソBitch、バリバリヤリMANKOと思う罠

ところが、然にあらず、美麗の真意は

「お股が緩い」=服のサイズが合わない
 
社長令嬢さんがこういう解釈してて純粋すぎるの草

親が成金じゃない正真正銘ガチお嬢様、そして世間ズレしていれば、現実にも案外アルアルかも

 

 

 

 

帰国子女である美麗は、大企業の後継者

おっとり天然に見えるけど、10ヶ国語をマスターし、株式投資にも精通する才女

ただ世間ズレしてるため、父親が心配し、普通の会社員として働くが必須ということで

現在は外部の会社で薄給取りとして修業中の身

戦前とかなら分かるが

令和のご時世に男のコトを

男性とか男の人とかじゃなく

「殿方」って言ってる時点で

何か察しろヨw

梅田茜様、同感です。

本当のお嬢様(日本基準)は「お淑やか・相手を立てる・経済観念がしっかりしている・社会情勢に詳しい」が当たり前。

成金と老舗の大企業の娘さんなら格が違いますね。

 

 

 

 

「殿方」、これを自然と口に出来るのって、戦前に教育を受け成人に達した女性及び彼女達の娘世代じゃね

横溝正史『仮面舞踏会』の原作に

美沙が元継父の誰かと一緒にパチ屋へ行ったを知り、祖母の篤子夫人がハシタナイと叱責する場面ある

堂上華族に嫁いだ明治の女性とあって、オナゴが下々の娯楽に親しむなどトンデモナイわからんでもない

その場に居合わせた親戚男性が「パチンコなら、僕もやりますよ」と擁護すると、「貴方は殿方ですから」

すると、夫という殿方にパチ仕込まれた女性により撃沈は置きw

 

 

 

 

美麗に姫香への悪意は全く無い

ちなみに、美麗は桃子の父親が経営する会社で働く身、つまり桃子が貧乏人というのは姫香の勝手な思い込み

もう一つおまけに、姫香の父親が経営する会社が、桃子の父親が経営する会社の下請け業者

早い話、社長令嬢カーストに従えば、美麗👉桃子👉姫香の順であり

姫香もお嬢様には違いないものの勘違い系により赤っ恥の巻w

 

 

 

 

つか、国民を上中下に分ける際、「流」でなく「級」で分ける🗾だと

戦後、旧皇族華族が消滅し、本物上流階級の絶対数が少なくなり、数増える可能な成金が上流気取りと考えれば

味噌と糞が一緒くたになり、お育ち良くない成金基準が「上流基準」と認知され、本物上流基準が淘汰されるかも知れない

姫香タイプが意外と、現実の「お嬢様」の多くを占めるんじゃね(・・?

本物のお嬢様は合コンなんかで男を探すような真似しないよね

そもそもハイスペックな男が頻繁に合コンに参加するわけないじゃない

普通は上流階級のパーティーなんかで釣り合う異性と知り合うか、お見合いだよね

合コンに参加するのは、物珍しさか社会経験として1,2回試すぐらいだと思うよ

親の後継者とか、特殊な家庭事情に縛られるとかだったら尚更

自由恋愛にウツツ抜かさず、見合いも出会いの方法と心得ている

だから、現在では特権お手盛りモリモリしながら国民と同じ権利を主張する、かつての喪中婚約会見両親から誕生した某元姫も

悪い意味で宇宙人ばりに世間ズレした似非お嬢様に尽きるは置いといてw

 

 

 

 

LINE動画の姫香の場合、最後どうやら、父親の会社電話番から修業始めた様子が救いかね

昨日の顔本に

「自分でカネ稼ぐ社長夫人あっても構わんものの

社長が築いた社会的地位や財力を、自分の実績と勘違いに加え

社長のカネを散財する権利持つセレブと抜かしたりするがなw」

勘違い系社長夫人のみならず、セレブを勘違いするアンポンタンは、いつの時代のお嬢様+御曹司にも一定数見られるじゃん

ま、「殿方」を使える、少なくとも意味を知っているかどうかで

本物の御令嬢と偽物ビッチの差が素晴らしく草生える

幼稚園から大学までお嬢様学校、テーブルマナーは完璧、しかし思わぬトコで化けの皮剥がれないよう

「淑女」はお気をつけ遊ばせw

 

 

 

 

 




 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…