mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

目から鼻へ抜けるような知性が右の耳から左の耳へ抜けるを願う苦悩

漫画動画をダラダラ散策していて目に留まったモノ

【漫画】性格が悪いヤツに人生をめちゃくちゃにされた親の代わりに倍返しをしたIQ200の天才児の息子・総集編 - YouTube

サムネ右側の妊婦ボテ腹から産まれた赤ん坊、まるで『天才バカボン』のハジメちゃんやがなw

つか、淳一とハジメちゃん双方、オギャ~と産声上げた時点で実は既に話せた(・・?

「パパとママ、お兄ちゃんが驚くから、早くても離乳食始まる頃までしばらく黙っとこ」みたいになw

 

 

 

 

淳一を観ていて疑問に思ったコトとして、「寿命は…(゜_゜>)」

脳が成長しても眼球はそう早く成長してくれないと思うので、

超遠視状態の乳児にどれだけ正確な視覚情報を得られるのかが謎…。

脳の成長が10倍速いということは 衰えるのも10倍速いということですよね😢

脳が死ぬのが早くなるんちゃうん?

mathichen.hatenablog.com

身体が通常の4倍の速さで成長してしまうジャック同様、長生き出来ず早世してしまうんちゃうん

ちなみに、資料が今手許に無く記憶頼りだけど、実在の天才👶その後で気になっている例が1つ

1980年代前半の米国に、数学者だか科学者だか高IQ男性からの非配偶者間人工授精で娘を産んだ女性がいて

1歳で普通にベラベラ喋るようになった娘を見て将来が楽しみと語っていたが、果たして親の思い通りに進んだのやら(゜_゜>)

 

 

 

 

IQ世界一ランキング|最高に高いIQの持ち主ってどんな人? | 世界雑学ノート

IQ200はアインシュタインを超えるが、現実味持つ数字であり

 

YouTubeコメント欄の大半、IQ200スゲーと称賛しているものの

だけど天才じゃ無い方がいい時もあったりするんよね

その通り!

天才がイイこと尽くしで無いを指摘するアナタ、ひょっとして

mathichen.hatenablog.com

高IQの人が抱える悩みとは『高IQの人間が抱えるあるある話』 | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト

高IQの苦悩を知る1人かね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

ミーさん舅さんの実子は一姫二太郎なのに、認知症の所為で、娘を「上の息子」みたいに捉えていたが

高IQのおかげ様か、目の前で話す相手が誰か認識出来なくても、如才無く話を合わせられた

しかも施設入所後には

忘れることが認知症の仕事だから自分が認知症と認識しなくても、自分が何処か変というのは理解しており

何かで荒れた際、居合わせた長男嫁に「こんな姿を見せてしまい、恥ずかしい…」と詫びたくらい頭が良かった

頭が良けりゃ良いなりの苦悩わかるでしょ

IQ200を上回る天才でさえ

昭和の日本を震撼させたIQ210の神童「キム・ウンヨン」の40年後の姿! | ラブリープレス

人とコミュニケーションを取ることが苦手という致命的な悩みを抱えていたぞなもし

 

 

 

 

そうそう

ハリウッドNo.1の天才は誰だ!?ジョディ・フォスターら高IQを誇るセレブたち : Celeb☆Graphy セレブ☆グラフィー - 映画.com

●ハリウッド一の高IQセレブはジェームズ・ウッズ

なんとIQ180~184! 

大学進学適性試験で満点を獲得し、奨学金の全額給付を受けてマサチューセッツ工科大学に進学したのに、

俳優を志して最後の年に中退したんだとか。

天才の考えることってやっぱブッ飛んでる~。

これまたアインシュタイン超えIQだけど

う…ドン…玉砕…†~(m ̄_ ̄)m~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

DV野郎+オナゴ見る眼の意味でのIQそれはー180~184w

 

 

 

 

天才=人生何でも勝ち組と決まっていない

耳が少し聞こえるだけの状態で逝ったジャクリーヌ・デュ・プレのような、非業の最期を遂げる天才が少なくない

漫画で挙げれば、『ガラスの仮面』の北島マヤ

芝居以外の全て、学校の成績は常にツバメの超低空飛行という、不器用極まる生来の天才

才色兼備のサラブレッドだが「作られた天才」と自認する姫川亜弓

芸術やスポーツの分野に於けるIQ無関係の天才を見渡してみな

凡才や雑魚が天才の抱える苦悩を実感出来なくてもいい

天才に無闇に憧れず、天才に負担強いたりしないくらいの配慮は見せよ
 

 

 

 

話を天才から🗾に於ける教育システム及び学歴へ移すと

 

 

 

 

大学卒業まで授業料無料&入試ナシ!ドイツの教育制度は理想的!?

その後変更可能ながらも10歳や12歳で進路決めさせるのは難しいものの

「勉強したい子はすればいい。勉強したくない子はしなくていい。 全てが自己責任です。」

大学授業料が無料であるにも関わらず、学歴と貧富が世代間で連鎖していくという問題

「ボンビ~OK★」それをも自己責任と受け入れるならば、親子とも無理する必要無くなる(・・?

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-614.html

...子供を育てるにはお金がかかりますね。大学の借金を抱えながら子供をもつのはキツイと思います。

学費の他に七五三や成人式などの費用も考えると…少子化になる理由がわかりますね。

2018/3/1(木) 午後 8:51 [ ミー ]

外国人から見た日本の「学習塾」は異常。日本の塾に対する海外の反応 - マダム・リリー

「学習塾は、日本の教育の本当の問題を隠している。それは、学歴による職業差別だ。」

換言すれば、「肩書持たない者は、どんなに堅実に働いたって、人間扱いされない社会」

とどのつまり、そこが元凶なんですよ

2018/3/2(金) 午後 3:42 [ mathichen ]

...高等教育への門戸は広くした上で、篩に掛け、及ばない者はドンドン落とす

高等教育受けなくても有能な者なら高い評価受けられる

社会を根本から覆さなければ、教育を筆頭に負の連鎖は途切れないでしょうね

2018/3/2(金) 午後 3:48 [ mathichen ]

...机の勉強出来る事と地頭の出来不出来は必ずしも比例しない

東大だって世界的に見たら、トップじゃない

同じ格差社会なら、頭と能力の格差社会

ハーバードに飽き足りず、別の超一流大学へ編入した某アメリカ女優水準に至って

初めてエリートと呼べるのがいいかと

2018/3/2(金) 午後 4:08 [ mathichen ]

 

 

 

 

ドイツの大学卒業後は新卒制度無い=即戦力であり、つまり、就職に必要なスキル磨く大学時代がむしろ厳しくなる

落ちこぼれた時のセーフティーネット設定が前提となるも、早目に進路を決め、篩に掛けるのが親切でしょ

また、学歴社会の意味ではドイツも同様だけど、🗾とは教育費の面で親切という格差が出る

私立は有料、それでも🗾より遥かに安上がり

高校卒業資格が大学入学資格となり、偏差値などで表される学校の難易度の基準が無いならば

そもそも進学希望者が早目に絞られ、そして私立を選択する明確な目的が無ければ、国公立への入学で間に合うんちゃうん

🗾みたいに、学習意欲あって上の学校行きたいのに親の経済事情で諦めるような子がいて

肩書持たない者はどれだけ堅実に働いても、高学歴にアグラどもから底辺扱いされる差別社会の上に

大卒や院卒とて、親に圧し掛かる学費負担が大きかったり、30歳で未だ奨学金=借金抱えたりがおかしくなるよ

多くの資格取得しても尚、還暦近くで薄給の激務に甘んじる介護職員が実在する

介護職員が底辺でなく、有資格活かせない社会ってどおよの意味よ

 

 

 

 

学歴マウンティングについて誰だっけ、面白い指摘した

 「大学を卒業してることが人生のピークだったら、社会に出た後は、坂を転がり落ちるだけ」

その通りじゃん

詰まる所

社会人としての成否は学歴やIQ無関係に

一般常識を備える人間性、人からの信望などをも含めたオツムの出来が明暗分けるというオチだっちゅうのw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…