mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

血縁というだけで、家の中に於ける最も他人に近い関係

シンデレラと継母連れ子の姉達ね

 

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

ロッシーニ歌劇『チェネンレトラ』では継母でなく継父設定のため

シンデレラが母親の連れ子で、最後に意地悪トリオを赦してメデタシメデタッシで終わるが

ja.wikipedia.org

グリムによる『灰かぶり姫』の結末

6.物語の終わり、シンデレラの結婚式で姉2人はへつらって両脇に座るが、

シンデレラの両肩に止まった白鳩に両目ともくり貫かれ失明する。

7.シンデレラの結婚式の日、姉たちは足を切り落とされて松葉杖の生活になり、主人は首を吊って自殺してしまう。

シンデレラは彼女達が今までの報いを受けた事に満足し、うれしさに満面の笑みを浮かべた。

(世にも恐ろしいグリム童話より)

言わば元祖マウンティング女子である姉達の末路であり、「ザマァ」のシンデレラ最凶やなw

 

 

 

 

実母娘、嫁と姑、実姉妹、嫁と小姑、嫁同士etc.

親族の女同士なんて少なからず、血縁と義理共にマウンティングが起きる

権利だの自由だの女が何かと生意気になった現代では、姉や妹の彼氏を略奪する股ゆるクソBitch満開だったりする

 

 

 

 

そんな末世の中、「お”、その設定なら、優しいお姉ちゃんだね」と納得したのが

 【漫画】私の歴代彼氏を全員奪ってきた美人の姉 vs 私のことを好きすぎる彼氏 - YouTube

実は姉が敢えて嫌われ役買って妹の彼氏見極めてクズをひっぺがしてきた説を推したい

あなたさては天才ですね?!

なるほど重度のシスコンってことやな

優しい世界を推したい

妹がダメンズホイホイを見抜いており、「ワタシが引き受ける!」と身体張ってくれる姉なら、慈愛が感じられてサイコーやんw

 

 

 

 

 謎が1つ残るのが

 【漫画】弟彼女「姉ってだけで嫌!帰れ!」私「呼ばれたのに!?」弟の結婚の挨拶に呼ばれたので職場に無理言って有給取得→行ってみると私だけ歓迎されず席も料理もなくて…(スカッと漫画)【マンガ動画】 - YouTube

親族顔合わせに、姉って普通行くものなの?

食事会という名の元に挨拶はします

 『親族』ですから、親兄弟の紹介もしなければなりませんからね。普通はしますよ。

海外在住で無理などでなく都合付けられるんだったら、兄弟姉妹も顔合わせに参加しとくのが普通よね

(兄弟姉妹に婚約者を紹介すれば、略奪リスクながらもw)

 ユカの姉が参加しないのは姉妹仲悪いからわかるけど

恐らく、姉ばかり注目された事での逆恨みを発展させたんだろうけど、

散々やらかしまくった妹との結婚を許して貰うための交渉材料にする親も大概だな。

擁護する訳では無い全くないけど。

逆に言えば、こんなルーピーな事をする娘だからこそサッサと嫁がせ、以後の面倒事は婿と婚家で対処して貰いたかったと予想。

ユカの親は?

人様の娘に対して、暴言を吐いてしかも汁物の器を投げつけても何もないの?

外面がいいだけの姉の可能性もあるからなあ

何せあれの姉なわけだし

そもそも親がおかしい家であり、姉が果たして、見た目通りのマトモか(・・?(゜_゜>)

妹の狂気じみた「姉という生き物は何でも奪っていく~」に引っ掛かるのね

「妹は、長女に英才教育を施し外面イイ毒姉に作り上げた製造元の両親にとって搾取子」

「両親と姉の連合軍により、幼少期から何でも何でも奪われ続け、遂に発狂した」

その可能性どおよ

早い話、家族全員アタオカかもな( ´ー`)y-~~

 

 

 

 

要するに

「兄弟姉妹というのは、必ず仲良くとならず、不倶戴天の敵関係の可能性持つ」

を言いたいまでよ

親は子供を何人もうけるか決められるに対し、子供は頼んでもいない兄弟姉妹を押し付けられると考えてみ

前にも書いたが

大人はよく「一人っ子は可哀想」、それって親の勝手な思い込みだよね

兄弟姉妹なんて性格の違いや相性もあって、親を独占するに必死とか、言わば生存競争社会

もし、昨日まで自分だけが王子や姫として周囲の大人達からチヤホヤされていたのに

今日突如として、大人の愛玩対象が弟妹へ移ると?

「お兄ちゃんだから(お姉ちゃんだから)」と言われ、我慢させられ、あまつさえ弟妹だけが溺愛を受けると??

乳幼児とて彼らなりに物考える頭持っていて、しかしながら善悪の判断基準は備わっていない!!!

何かしらストレス溜まり、ある時ドッと表面化して弟妹をイジメ始める可能性大ちゃうん

親とて子供との相性良し悪しあるものの、それでも、愛玩子と搾取子に分けない義務が課せられるんだよ

 

 

 

子供達の性格や相性次第では、成人後になって、兄弟姉妹間での学歴マウンティング及び差別が、しばしば起きるもんだしな

【漫画】両親が他界し二人の弟を育てる為、高卒で働き続けた→10年後、弟から「結婚するけど、高卒の兄は恥ずかしいから来るな」と言われ… - YouTube

末の弟は兄に感謝しているのに、この違いはなんだよ、同じ兄弟とは思え無いな。

婚約者と婚約者両親がそんな尊敬できるお兄さんに会いたかったと、常識人だったのが良かった。

高卒だろうが中卒だろうが下の兄弟二人を大学や院まで出させるとか普通に尊敬の域だろ……。

 

むしろ進んで紹介したいくらいだわw

こんな兄だったら、むしろ自慢するわ。

À男さぁ、自分で働いて学費を捻出しなよ

母の入院中ずっとB男の面倒みてたからA男は寂しかったのでしょう、

その一点だけは同情の余地はありますがそれでも兄感謝しないのは最低です。

学歴を気にする人は大学に行った人。

学歴を気にしない人は大学で学んだ人。

おっと!? ナカナカ深い言葉ですね🤔

確かに何も学ばないで遊んでいた輩なら『学歴』以外自慢できる事が無いですね。

大学で沢山学んだから『実力』で語るんですよね (-.-)y-~~

「学歴を気にする人は大学に行った人」、それは

「学歴を気にする人は大学に行っただけ=遊びに行っただけの人」が正確かもは置き

 

 

 

 

「姉という生き物は何でも奪っていく~」共に、アチコチで何度も取り上げられる有名な2chネタだけど

と合わせ、ドンドン貧しくなる一途の現代🗾に後世まで語り継ぐべき名作だよ

脱落者生まないセーフティーネットを設けたら、学歴社会そのものが悪と思わん

悪なのは、経済力他已む無し家庭事情で進学諦める者への差別

一人親家庭長子が弟妹に高等教育受けさせるべく進学断念などの例に、両親亡くした3兄弟長男が当てはまるね

高卒で就職は今でも少なくない中、自分のために犠牲となってくれた兄や姉を見下す弟妹も一定数いる

タテの関係である親子と違い、兄弟姉妹は誕生が先か後かだけでヨコの関係なのに、格上格下に拘るなんて頭悪過ぎる

サークル続ける目的で大学院までなんて、忘恩の腐れ外道に尽き、皆に絶縁され天涯孤独のまま逝けとしか言えん

 

 

 

 

ま、血族でも姻族でも仲悪兄弟姉妹は一般的に、可能な限りの絶縁が望めるから羨ましい限り

小梨なのに、産んだ覚えの無い長男、その実質上の保護者責任から逃げられない👀から見ればな

障害児の兄弟について。

ベストアンサーに選ばれた回答

 

質問者さんは、実際きょうだいに重度の障がいをもった人がいるんですか?

 

毎日毎日身近にいて24時間接して、

小さい頃から「将来は、あなたが面倒見るのよ。」って言われながら育ってきたんですか?

 

そうじゃないなら、言う資格なんてこれっぽっちもありませんよ。

 

ボランティアなんて、週に何回か何時間でしょ?

嫌になったら、逃げれる立場です。

そして、自分から選択してやっているものですよね。

 

スタート地点からして違うんですよ。

 

きょうだい達は自分で選択してないんです。

最初から強制された立場にいるんですよ。

 

好きで障がいをもって生まれたわけではない。

そうですね。

きょうだいも、好きで障がい者のきょうだいに生まれたわけじゃありません。

 

当事者にしか理解できない気持ちがあるんです。

当事者の前で言ってごらんなさい。

 

キレイ事の偽善者呼ばわりされると思いますよ。

質問者がひたすら謝り倒すほど叩かれたYahoo!知恵袋より

男女平等だの1億総活躍社会だの

人間は皆健常者が常識という優生思想の塊、痛点0の飽食小皇帝にしてアタオカ健常者の寝言戯言の証明だっての

一般世間の成人済み兄弟姉妹は、いずれ親介護ゴング鳴った際協力に備え、今からお互い精々ゴマスリに励めな

毒親家庭は別として、面倒嫌よ相続だけシッカリ宇宙人という忘恩の腐れ外道に堕したくないならな

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…