mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

自宅警備員の明暗分けるもの:「飼われ方」

外面良子ババ~の奴、病院で機嫌良くしてるのやら(・・?

特養で多床室慣れしてるけど、特養のは割かし静かな部屋だ

今回の病室、隣のBBA様ボケてるのか、茄~子が根負けしそーなまでにループ状態の会話で五月蠅いからなw

 

 

 

 

洗濯物の件を抜きに、病院からボチボチ連絡来る頃な

おかげで、台所や風呂場、トイレに持ち込まないほど大ッ嫌いなスマホを、普段過ごす二階本間三畳に戻ると通知確認が面倒

家に居ればラクチン、独居サイコーと考える奴を殴ってもエエかw

 

 

 

 

自宅警備員自体は用事済んだら暇持て余すがね

要介護者が複数人だと、施設や病院からの緊急連絡がダブった際、どないするん

ババ~入院により、しばらくの間、お坊っちゃまに緊急事態宣言発令されても簡単に和歌山まで行けま宣言

そこで、重度心身障害児(者)病棟入院15年近く経って今更ながら

「もしもの際、まず自宅への連絡やな」

成年後見人が第三者担当ならば、そちらにも連絡行くと思うが、諸々の判断は家族やな」

「家族が和歌山まで行けない状況で、何らかの書類手続き要る場合、判断は家族、手続きは後見人なん(・・?」

といった辺りを療育指導室に電話確認してミタ

 

 

 

 

成年後見人は被後見人の権限持つも、万能でなく、状況判断や最終決定権は家族にある

だからアタシゃ後見人というのは、親やイトコといった身内より社会福祉士辺りの第三者に限るを持論とする

家族後見人が施設や病院まで行けない状況発生を想定してみれ

和歌山病院重心病棟には、後期高齢者ババ親が50何歳息子の後見人を務めている家ある

ババ親後見人に緊急事態宣言発令されたら、誰がオカンと息子の後始末するのか、考えればメッチャ怖い罠

そのため、和歌山では家族後見人を対象とした後見人交代に関する相談セミナーが定期的に行われる

三者後見人に続けられない事情発生、被後見人が天涯孤独の身にといった場合は

mathichen.hatenablog.com

後見人が法人で動く司法書士なら団体が後釜を探してくれる

それ以外も病院や施設が、使える機関を使い倒して、被後見人に適した環境を用意する

 

 

 

 

ぶっちゃけ、お坊っちゃまのハG爺さん後見人にボチボチ、心配要る頃な

仕事開始した2008年秋時点でいきなり、「もう若くないので、お姉さん、いつでも代わりますよ」

従兄と共同で叔母さん後見人を務めた辺境公務員Y子ちゃんが、「払えるカネあるなら絶対、他人にやって貰うのが最善やで」

だもんで、やる気もスキルも無いし、第三者に依頼しとるんじゃ、ワレ残りの髪の毛を全部引っこ抜いて張り倒したろかw

およそ15年後現在、ますますもって、爺さん引退してアタシと交代お断りの理由:「ババ~」

社会福祉協議会ねーさん曰く、ババ~が仮にボケても後見人不要、アタシがババ~の預貯金類を握っていてダイジョブという

アタシにゃ、施設に3匹放り込んだ介護キーパーソン10年以上選手の実績がある

猫ババ等を疑う異議申し立てする奴いないし、他人がゴチャゴチャ口出しする資格も無いってよ

むしろ定期的にババ~名義口座のカネを適度に目減りさせとくのがイイらしいw

何より、「晶子さんへのサポート要りまっせ」

汚宅に残る最後の1人であるアタシが白骨死体で発見されるような状況を迎えれば?

隠さぬ本音:「アタシにこそ、後見人が不可欠ちゃうん」

大真面目な話、男前の常駐介護士を誰か恵んでクレw

 

 

 

 

ところで自宅警備員のうち

自宅警備員の正しい飼い方 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

続・自宅警備員の正しい飼い方 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

重い翼が向かう方向は?~続々・自宅警備員の正しい飼い方~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

汚部屋から出て来ない、あるいは家の外へ出ない、本物パラヒキニートの意味での自宅警備員

親が逝ったらどーするんだろぉ(・・?(゜_゜>)

 

 

 

 

【漫画】ニート兄妹の末路。43歳引きこもりの妹と無職の兄50歳…84歳の父の他界で変化はあるのか?【レイナの部屋ブラックワールド】 - YouTube

タイトルだけ見れば

9060問題とか7040問題とかあるもんなぁ

一人でも大変なのに二人もいちゃたまったもんじゃない

こういう連中は親が亡くなったらどうやって生きてくか考えないのかなー?

どうしようもない人間のケース考えたら安心します😂

ダメ人間でも仕事できてるうちはまだマシやな😂

老体に鞭打って家事するトーチャンが逝ったら、兄妹揃って立ち行かなくなる、

特殊清掃業者が悩むほどの汚宅に朽ち果てる、もしくは遺産食い潰したホームレスの末路に思えるね

 

 

 

 

 漫画の兄妹がそれぞれ迎えた結末は、明暗分かれる

スズカは立派だよ。

うちの母方の従兄弟2人は親が死んでも働こうとしない。遺産だっていずれはなくなるのに。

40過ぎと38歳、職歴、バイト歴なしだから、雇ってくれるところなんてないだろうが

過去の過ち(?)を悔いて「立ち直ろう」という気持ちがあるかないか。その違いだな。

妹スズカさんにはそれがあって、兄にはなかった。

スズカさんは素直に応援したくなる。

時間が掛かってもいい。少しずつ、無理のない範囲で"本来の自分"を取り戻していって欲しい。

一方の兄は救いようなし。こんなク○にも劣る奴はいっそく○○ってくれた方が世の中のため😠

あの程度では障がい者じゃないので「引きこもり自立支援施設」の事だと思うけど

かなりの額の遺産分与があったんだね。

入寮時に50万円、毎月20万円以上は払わないといけないよ。

兄は家を引き払ったけど賃貸だったのかな、まあどうでも良いけど。

こんなホームレスが恥ずかし過ぎて兄なんて言えないよな。

課金ゲーム三昧のニートは兄妹同じ

妹は、過去のトラウマ原因で外へ出て人との接触が怖いまで

トーチャン亡くして初めて後悔と感謝しても遅いなりに、再出発と自立が可能だよ

実際これに近い人はいるのかなぁ。身近にまったくいないから架空の話に感じてしまう。

現実味薄い妹であるものの

 

 

 

 

水を差すようだけど、実際には兄のようになる場合が大部分らしい。

最初は良くても施設を出て働き始めたら元の木阿弥、となることが多い。

社会に出ても職場でいじめられた、仕事ができなかった、クビになったら、また元に戻ってしまうことが多いとか。

施設はそこまでは面倒は見てくれない。

立ち直れたのは、かなり運が良かったケース。

男のほうがプライド高い分ドツボにハマったら抜け出せない気がする

ぶっちゃけ 自業自得だが

 

最後のポリの他所に行けは=なら事件犯して

(多少の拘束と給与は低いが冷暖房付き3食付きの労働付き 但し一度入れば退職不可 バックレ無理 民事とか色々の代償はあるが

の刑務所(他所)に行っても良いと聞こえる

兄の山口は常に、無能の分際で俺って天才と勘違いする鼻つまみ者キャラで、最後は自滅がお約束だけど

このタイプって男に限らず女のニートも、無駄に意識高い系は矯正不可能と思うわ

 

 

 

 

尚、個人的に一番現実味を感じるのは、浩一トーチャン

子供達の育て方を間違えたと後悔先に立たずを悔いているが

せめてもの罪滅ぼしとして子供達の奴隷状態に耐え、自分亡き後に子供達が困らないようアレコレ手配したんじゃね

ま、多額の遺産を残せる経済力なればこそだけどね

 

 

 

 

自宅警備員の正しい飼い方】に挙げた実例

50歳ゲーマー娘を飼ってるジジババ親も、今更子供産めん娘を更生させ嫁にやるより介護要員として飼い殺しの例

この親は資産家でないため、遠からず、老体に鞭打って娘の奴隷を続けた挙げ句、穀潰し娘と共に白骨死体で発見される見込みだ

「両親は服装に厳しいだけで、姉弟が休日に漫画やゲーム三昧しようと怒らない

それがどうしていけないの?

とても楽しくハッピーなので、このまま家族仲良く暮らして行きま~す」

就労している姉弟だって、50歳ゲーマー娘と似たり寄ったりの知能指数ZERO級産廃

親介護ゴング鳴れば、何一つ出来ず、ゲーマー娘ともども漫画の山口と同じ末路かね

40代姉弟はそれなり稼いでいようと趣味に浪費してりゃ、介護離職に迫られたらたちまち立ち行かなくなる見込み

生活保護の申請は出来るが、十中八九、水際で落とされる

あ”、およそ10数年前の話、甥と同居する50男以下の産廃かも

50男は病弱で働けない点には同情するけど、介護保険をナマポみたいに考えていた無知蒙昧がイタイ

ところで介護保険は認定が下りるまで何ヶ月掛かるだけに

恐らく親子全員が申請方法を全く知らないような40代姉弟の末路を見たいワイw

 

 

 

 

同記事に挙げたヤフコメ

うちも8050問題だ

 

だが正直そこまで問題ではない

50の弟は30年近く仕事はしない、外出は健康の為の散歩だけ

しかし無駄使いもしない、お酒も毎日少しだけ、実家の家事をする

 

父が癌になってから弟の実家の役割は大きい

まず家にいるだけで雑務もできる

料理もできる

父の体調が悪くなれば病院のやりとりもする

他の家族が実家に行ってする雑務をほとんど弟と母でできている

その分、私や兄弟は仕事をすることができる

 

引きこもりにもいろいろだ

家族と壁を作り協力も無ければお荷物だが互いに関係を作れば、家にいるヘルパーさんのような存在になってくる

80を過ぎて両親の体力的衰えもある、弟が活躍する場面はこれからいくらでもある

7040ではお荷物でも、8050になればまた活躍する場面は増える

8050になるまでの関係作りが全てと思います

これが、理想かのぉ