mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

選手と応援団と外野の三位一体

国勢調査表、ネット受付終了後に調査員が各家庭に配達したけど、9月末に来て10月7日締切とは早過ぎる
アタシの場合、ジジィ保佐人女史が本日、他の野暮用と一緒に片付けてくれる運びとなった
他の野暮用とは?









特養と汚宅の両女王様に届いた、堺市臨時福祉給付金支給申請書
特養の女王様に届いた、堺市後期高齢者医療保険還付通知書、前回分と合わせて2回分
メンドクサガリには本当、立ってるものは何でも扱き使えと感謝あるのみ




以下、雑談備忘録(青文字:女史、赤文字:mathichenさん)




「ネット優先の国勢調査、ネット環境持たないやPC苦手の階層に不親切ですけど
ネット無関係に、時世柄、ジジババ家庭がちゃんと提出怪しいと思いますよ
独居認知症の分を、近居の身内がネット提出した話を見てわかるように
現代は、良くも悪くも核家族化進み過ぎた、ボケ老人でも身寄り無いが増えた時代だというのに
お上は完全に世間知らず丸出しですからね」

国勢調査、ウチの分はもう提出しましたが
調査員との行き違いあるだろうし、1週間で提出せよというのは不親切に加え
トシヨリには説明を理解するだけで面倒以前に、文字小さくて読み辛いですよね
ワタシが以前、居住地区の役員をやった年が、国勢調査の年に当たりました
仕事柄、地区のトシヨリ連中から『ウチのも頼む~』続々でお手上げでしたよ」




「今月からマイナンバー始動しますが、あれ間違いなく、世の中大混乱巻き起こしますわ
個人情報握る税務署のガサ入れやり放題となり、副収入稼ぐ人たちに大打撃与えるでしょう
昼はOL、夜はキャバ嬢、副収入は貧乏補填あるいは小遣い稼ぎ
配偶者控除内で働く主婦パートのうち、複数の職場掛け持ち
いままでは目こぼしされていた分の副収入が軒並み、バッサリ、納税対象となりますからね
『保育料稼ぎの主婦パートは頭悪い』と言い切った社協ねーさんが慧眼というわけですよ
女性の力活かすどーたらの一方、少子化どーたら
低い経済力の中、産めよ増やせよなんて、さすがは戦争法案通すキナ臭野郎だけある
何らかの事情で子供持てない女性には死ね言うてるようなもの、自分の嫁が子供産んでないのにね
女性全員、稼いで尚且つ子供バンバン産めるとしても、世の中の家庭全部が共稼ぎになれば
日中ジジババ見る者いなくなり、在宅介護絶賛推奨に矛盾する
安倍ちゃんが支離滅裂な宇宙人であるを、皆はよ糾弾しないとダメなのに、やってらんねー」
「在宅介護には必ず専念者が要る、基本中の基本がわからないなんてねー」

マイナンバーといえば、施設介護組の場合、在宅組以上に足枷なりますよ
施設がジジババナンバー預かる場合、悪用されないかの恐れ生まれます
施設が預からない場合、医療証更新時など、遠方に住む身内だと施設に出向く手間とカネ掛かります
日常気遣う者いない施設組は肉体労働免除の分、楽といえばラクながら
緊急連絡の心配、介護人の身の安全が付き纏い、心身両面の拘束力は在宅組と変わらないのに…」




「法定後見が必要との診断下りた人で、経済的に可能であれば、余計なストレス回避すべく
報酬ケチって身内が担うより、第三者委任絶賛推奨ですわ
一人娘が徘徊系ママの介護事業を全面担うような格好の恐ろしさを考えてみて下さい
在宅と施設を問わず、介護人の有事を想定、第三者による後見人や保佐人の検討要りますよ
そりゃま、後見人や保佐人も生身の人間であり、彼らの有事を想定する必要も生まれますが
出来れば個人より団体に依頼が安心ながら、信頼於ける人なら個人でも確保した方がいいですよね
ところで、第三者委任する場合、どの業種が適任?弁護士は極力やめとけと聞きました」

「法人の有無を言ってるんですよ
ワタシたち司法書士には法人が存在しており、ワタシも大阪府リーガルサポートに所属しています
爺さん保佐人選任では、リーガルが堺市社会福祉協議会から依頼を受けた形で
ワタシが選ばれたのはご存知の通り、爺さんには女性が適任と、社協ねーさんが判断したからでした
団体といえど後見担うのはあくまで個人ながら、全くの個人請負よりは安心ですよ
後見人が亡くなったり続けられない事情生まれたりすれば、団体が後任を探してくれますからね
弁護士だと、彼らは法人で動かないため、敏腕でも彼らの後任探しは面倒です」

「それじゃ、司法書士に面倒見て貰えるウチのジジィ、宝クジ当選級幸運の持ち主ですな」

「ホホホホホ♪───O(≧∇≦)O────♪」




…第三者による法定後見人は被後見人との相性も重要ながら、被後見人身内との相性が第一義
それを言いたいがための、雑談備忘録だってば




こんばんは

「介護は施設がするものではなく、施設と家族が協力しながら」
ウチの爺さん預かるホームと意見一致しましたが

認知症家族持つ身内への偏見のようなものはありますか?
預けたきりで面会来ないというのは、障害者の場合
親が高齢で動けないような、やむを得ない事情の他
「家系が異常だ」「変な子供生まれたら困る」
縁談断られるなどの差別を回避するため、障害者の存在隠すとか
親族全体の被る不利益が原因もあります

現実を見据えた報道を、大勢が観やすい時間に放送する
観た者全員に理解可能かは置いといて
福祉全体の実態と支援策を周知徹底させて欲しいと思うんですよ

認知症は無論、後天的な障害者になる可能性は、誰にもありますからね





言いたい事おわかり?
アタシゃ必ず、お役目御免となり、ドイツに里帰りさせて貰うけど
施設トリオを完全丸投げしたら自分に跳ね返るを理解する、やっぱ天才以上の天才だっちゅう自画自賛




なお、ジジィ保佐人女史は、アタシの4歳上
お互い10代の頃読んだ少女漫画や‘セブンティーン’の内容を理解出来る、昭和BBAコンビである
今度会ったら、‘生徒諸君!’の感想を聞こうっと