mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

重い翼が向かう方向は?~続々・自宅警備員の正しい飼い方~

昨日記事への書き忘れ一つ

 

 

 

 

3年5組には1名、男子に、ヒッキーがいた

アタシと別小学校からなので事情知らんけど年季入りレベルの不登校であった

卒業アルバムには撮影当日欠席の定番である「集合写真に参加しない、別枠」で目立つ

ま、仕方あるまいと諦め論

だって、彼と比較的親しい男子どもが、学校へ来るよう説教に赴き、母子で泣きながら「行きます」の言質取るも

結局、卒業式には出席したけど、3年間ほとんど登校しなかったもん

筋金入り級ヒッキーであり、それでも卒業式の日に優しかった男子ども褒めたる

「何で卒業出来るねん」の女子がヒトデナシw👹

 

 

 

 

それから40年後現在、ヒッキー男子で気になるコト👇

f:id:mathichen:20211008111751j:plain

自宅警備員の正しい飼い方 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

続・自宅警備員の正しい飼い方 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 

 

 

 

ヒッキー男子は通信教育でもやってない限り、中卒に留まる

その後どうにか外へ出られたとしても社会底辺に棲息する格好であろう

ちびまる子ちゃんの花輪君レベル、一生遊んで暮らせる金満じゃないしね

外へ出る、ヒッキーのまま、どちらに転んでも

「8050」を「5080」、子供の年齢を先に据えると、より一層怖いんだけどの意味わかる?

「8050」:親にだけ、負担と重責が増える

「5080」:自分自身決して若くない子供に、弱ったり倒れたりで自助努力不可となる親介護等の負担が圧し掛かる

これが「9060」「6090」に近づきつつあり、ヤバイ頃な

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20211008113849p:plain

3年B組金八先生の生徒一覧 - Wikipedia

第4シリーズ の3Bハブラレ同士ね

紀美のように、親が「学校行かないなら、家を手伝いなさい」

問題解決後には登校を再開し無事3B卒業出来た通り、自室から一歩も出ない不登校じゃないので

引き籠りウン十年の子供部屋オバサンとならずに済んだ

f:id:mathichen:20211008120623p:plain

1年B組新八先生 - Wikipedia

役名:山本文夫   

不登校だったが、途中から登校するようになる。

長距離トラックのドライバーをしている父と二人暮らしだが、一人の時間が長く悪い仲間と付き合う事もあった。

この子もアウトドア系不登校だよね

登校を決めた後、川辺で教科書パラパラしてる所へ悪い仲間が来て教科書取り上げた場面あったはずよ

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20211008122625p:plain

f:id:mathichen:20211008122711p:plain

健次郎のデB兄、外へ出られるようになり、ラーメン屋の暖簾くぐって怒られた

大学受験失敗(・・?以来、汚部屋に籠り、カップ麺等を食っちゃ寝の日々で身体悪くしてたからね

あれ比較的短期間に済んだから助かるのであり、ウン十年物なら廃人じゃね

 

 

 

 

自宅警備員の正しい飼い方】最後に引用したヤフコメ

うちも8050問題だ

 

だが正直そこまで問題ではない

50の弟は30年近く仕事はしない、外出は健康の為の散歩だけ

しかし無駄使いもしない、お酒も毎日少しだけ、実家の家事をする

 

父が癌になってから弟の実家の役割は大きい

まず家にいるだけで雑務もできる

料理もできる

父の体調が悪くなれば病院のやりとりもする

他の家族が実家に行ってする雑務をほとんど弟と母でできている

その分、私や兄弟は仕事をすることができる

 

引きこもりにもいろいろだ

家族と壁を作り協力も無ければお荷物だが互いに関係を作れば、家にいるヘルパーさんのような存在になってくる

80を過ぎて両親の体力的衰えもある、弟が活躍する場面はこれからいくらでもある

7040ではお荷物でも、8050になればまた活躍する場面は増える

8050になるまでの関係作りが全てと思います

これさ、2つ、難点わかる?

・健康のための外出=完全インドア系じゃない

・兄弟姉妹がいる

完全インドア系の一人っ子、この場合どおするの

8050でも、ジジババに何とか余力あるうちに子供がポックリ逝けば、ジジババ同士の老老介護の課題残るも特に困らない

ジジババが逝くか要介護になると、な~んも出来ない子供が発狂して連鎖倒産リスクだよ

 

 

 

 

今言われている8050問題の延長上の現実ですね…。

地域包括は機能していたのかな、訪問看護や介護、在宅診療など、使える術は利用出来ていたのかな…。

想像の範囲内でしかないけど、生活に手が回らなく劣悪な住環境になっていたかもしれない。

実際、こういう老々親子2人暮らしは今多いと思います。

親が認知症に成って息子は、親の介護で仕事を辞める人達が居て、

親が亡くなっても、親の年金で生活してるから、自体遺棄も有るしね。

これ東京のアパートで高齢親子の遺体発見ニュースの話

子供が親介護の5080だけでなく、ヒッキー飼ってる8050にも当てはまるだけに…

介護問題と一口に言うけど、他の問題と絡み合う、何とも厄介な、夢もチボーもとい希望もねー時代だね

 

 

 

 

尚、個人的にヤバイと感じる件:「兄弟姉妹がいて、ヒッキーでもねーものの…」

 

 

 

 

【続・自宅警備員の正しい飼い方】に

ウチの隣家息子がヒッキーじゃないものの50前が何十年も家でナニしてるやら謎だし

(嫁に出た姉が面倒嫌よ宇宙人バリキャリ主婦で、オカンを弟に押し付けてるのは間違いねーw)

 

 

 

 

今年の夏頃、オカンとその知り合いが世間話していて、互いに「お宅のお子さん達、高学歴で、裏山し~わ」が聞こえて来た

隣の娘はな、弟ともども、オカンそのまんまの悪声やでw

JKの頃、ブサイクな顔に厚化粧しとったでww

餓鬼は保育所に育児丸投げし、家の不用品は実家に丸投げしに来とったでwww

 

 

 

 

ったく、隣一家は親父以外、大声の持ち主で参ったわい

40年近く前に新築へ引っ越して来るまで、隣家との距離が100mくらいある田舎住まいの所為か、防音意識が皆無

※引っ越し当時、ウチから見て隣の隣にお菓子工場のため、そこの機械音に文句並べてたのガーw

およそ20年前には、娘一家が実家へ遊びに来るたび、地震かいうほど地響きに悩まされた

ジジババ家とはいえ他所の家で餓鬼がキャ~キャ~騒ぎながら家の中を走る走るを叱らないなんて

女がいくら勉強出来て稼げようと百害あって一利無しをやはり副業チュプ上がりオカンともども証明してくれたもんだ

 

 

 

 

ところで、オカンはそうでもないが、姉弟は揃って暗い

ただ姉が弟よりマシと思える理由:「眼」

 

 

 

 

説明の前にまず

f:id:mathichen:20211008135249j:plain

こんな顔したお兄さんが、昔ちょくちょく、ウチへ来てババ~と茶飲み話していた

お兄さんは誤差数ミリ程度で健常に入る、グレーゾーンの軽度知障で、何らノー問題

芦屋雁之助は健常だから「眼」も健常だね

※「眼」まで完璧レベルなのは、3名

二十日鼠と人間』J・マルコヴィッチ、『ギルバート・グレイプ』L・ディカプリオ、『カーラの結婚宣言』J・ルイス

誤差数ミリ程度お兄さんも「眼」はフツーと言えば、どんだけ軽度かわかるでしょ

 

 

 

 

話を隣家に戻すと

いつ頃かいな、隣へ何か必要あってピンポ~ンしたら、いつも出て来るオカンでなく息子が顔を出した

裸の大将をダイエットさせた顔がねw

その時に息子の「眼」を見て、知障でないけど別の意味で…と勘が働いたの

 

 

 

 

ババ~とジジィも気づいてたのやら

ババ~はいつぞや特養で、「隣の息子、おかしい」

ジジィも老人ホームで、「息子どうでもエエから、何かと煩いオカンとは上手くやっとけ」

ババ~の方が具体的な目撃談をいくつか話したが、んなもん、アタシゃ先刻承知だよ

f:id:mathichen:20211008141719p:plain

画像左半分は、ウチの屋根

物干し台の手前の屋根手前に、画像右側半分が繋がる

画像は、アタシ居室の北向き窓の庇と、隣家の屋根と窓の一部

隣家の窓、それは息子部屋の窓

その所為で、アタシゃ40年近く、今だ、隣家の息子が不気味過ぎる存在なのよね

四方に人の気配を感じるとサッと窓やカーテンを閉めるため、物的証拠は掴んでないものの

姉の餓鬼を喜ばせるべく、得意芸である窓から下への( ゚д゚)、ペッ披露する音が聞こえた時にゃ、脳ミソ沸く気分に陥ったで~

 

 

 

 

とにかく、子供時代とて(゜_゜>)、成人なら鑑定要るんじゃねの場面チラホラ

そんなん、誰かてキモイし怖いやろ

 

 

 

 

しかも隣家は現在、80何歳と49歳だ

矢鱈元気なオカンながら、ポックリ逝くならともかく、要介護ゴング鳴る場合が怖い

オカンと息子、近年はほぼ収まったが、しょっちゅう怒鳴り合いレベルの相性悪さ

息子が寝た切りオカンに何かやらかす悪寒が働くワイ

共倒れに終わってくれるなら、アタシゃヽ(^。^)ノ

だって、オカンがいつぞや、「次男と結婚したから、ジジババ介護しなくて助かったわ~」

面倒嫌よ宇宙人ぶりを拝聴させられ、F●ck You副業チュプの信念を強めさせたもんw

問題は、息子が発狂し、家にガソリン撒いて点火でもする場合だ

向う三軒両隣が巻き添え食らう恐怖じゃん…

 

 

 

 

1曲ペタリ


www.youtube.com

https://j-lyric.net/artist/a0013c3/l000367.html

f:id:mathichen:20211008152539p:plain