mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

腐らないミカンの方程式

備忘録を兼ねた完全なる暇ネタをば

 

 

 

 

toughy.hatenablog.com

f:id:mathichen:20211007115401j:plain

ボク、こちらは中途半端に甘うて微妙やったでw

 

 

 

 

ヤフコメ欄は相変わらず某K馬肥が炎上させている

それが正しければ、「コロナ禍以前からの出来レース」「元凶:次男Love番長皿屋敷👒」じゃ~ね

ところで某K馬肥、アノ2名、10月生まれの天秤座だ

Kくんが一昨日5日に、姫が23日に、昔ならほとんど中年の三十路に突入ね

姫の誕生日が23日、コレ、星座面で怖いわ

翌24日から蠍座で、隣接する星座との変わり目いうのは、姫なら天秤座と蠍座両方の性質を兼ね備えるらしい

www.youtube.com

ね、怖いでしょw

 

 

 

 

ブスリ刺すで怖いのはもう一つ

ファイザー元社員がコロナワクチンは効果がないと言ったというのは事実ですか?もし事実であればワクチンを打たない理由になりますか?(追記:私自身はワクチン反対派では無いです。) - Quora

1977−1987年はインフルエンザが強制でした。

ワクチンを接種した後に高熱を出して後遺症が残ったと、国に損害賠償を求める訴訟が相次ぎ、国が敗訴するケースも少なくなかった。

それで強制をやめました。それ以来強制しません。

ちなみに、アタシゃ少なくともココ40年インフル注射打ってないけど、大流行してもインフル知らず

=疑惑珍を簡単に打たれてたまるかの頃なの根拠w

 

 

 

 

某K馬肥はお母様と丙午妃も同年齢同士であり、前者にとって「してやったり」かね

それぞれの息子と娘が同年齢だけなら、前者に「芽」は生まれなかった

後者がもしも学習院を忌避しなかったら、前者が王子様を姫に近づかせる機会得られなかったでしょが

王子様が分不相応なまでの英才教育を受けれど、学習院は(ヾノ・∀・`)ナイナイ、んで姫のICU進学が千歳一遇の機会であったと

 

 

 

 

横浜デートを見ると、公立でも私立でも底辺校を早退して遊びまくりバカップルなのにw

つーか、お母様と丙午妃のJCやJKの頃を知りたいわ

後者が学習院内のスクールカーストにより、「誰よりも上に行ったるわ」に燃えていた、それはよく知られた話

前者はマァ実態が不透明

 

 

 

 

両者に共通して言えるのは多分

f:id:mathichen:20211007125712j:plain

mathichen.hatenablog.com

まぁドラマの中のハナシだけど、、

自分が50代の大人になってみると、、あの荒谷二中の先生の方に肩入れしてしまうのは自分だけだろうか?

今の若い子らからは想像すらつかないだろうが昭和50年代の中学はリアル「北斗の拳」状態で、

言っても分からないガキ悪ガキ共には体に教えるあの竹刀で殴ってた体育教師なんか何処にでも居た。

途中から桜中に転校してきた金八が「未熟な子供らが間違えたら何度も何度も教えるのが教師だ!」的な事を警察で言うが、

あの荒谷二中の荒れ方は桜中の比では無く教師の命が危ない程ガンの末期状態だったので体罰や警察の介入も仕方ないだろ。

この世界を身近に知らない点と思われる

アタシも知らんけどな、加藤君と同じ1980年の中学3年生なので

アタシの中学卒業式も、堺市内全学校に厳戒態勢が敷かれていた時期であって

暴れたらすぐ出動出来る位置にPolizeiが市から配置されていた

一番暴れそうなのに、一番平和な中学校だったけどwと 追想して

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20211007150358p:plain

f:id:mathichen:20211007131557j:plain

gunnereds17.blog.fc2.com

それにしたかてヘタクソな絵を採用した3年5組担任としか

描いた当人が40年後も呆れてるわw

絵のネタ元は

f:id:mathichen:20211007132520j:plain

われら青春! 主題歌 帰らざる日のために(TVサイズ)

 

 

 

 

尚、「苦しみを知らない者にはよろこびはわからない」

これ書いたの、副担任の英語教師

「オマエの授業受けるくらいやったら、死んだ方がマシじゃ」

アタシの罵倒も喜びに変わったのやらw

「皆の本音を代弁したね」

女子1名からの報告を聞き、3年5組の喜びとなったのは確信する

ちなみに、その先公、1年の時、何組かしら、クーデターに遭遇した

ある日、教室に入ったら、皆、後ろの黒板に向かって机並べて座ってたんだって

半ベソ顔で1人&1台ずつ前に向けさせたを想像しただけで笑かすw

 

 

 

 

上段を見ると物騒と映るだろうが、ホント、平和な1978年4月~1981年3月であった

FC2記事からそのまま持って来ると

クラス写真、これは、カメラマンが教室入り口辺りに立って撮影した

従って、写真右方には、前の黒板がある

黒板の向こう側には壁を挟んで、3年4組(ウチは5組)

東西冷戦が熱い時代だったので(1980年が、東側だけで開催したモスクワ五輪の年だぞ)

5組の前の黒板と4組の後ろの黒板の間にある壁を、アタシそして小学校からの同級女子は「ベルリンの壁」と呼んでいた

その理由:「5組の後方に映ってる担任が修学旅行で男子どもとお菓子賭けてのオイチョカブに対し、4組担任は独裁者」

4組女子から「そっちは好き勝手やって裏山しい~」と愚痴られたくらいだ

 

ところで

 

4組担任に関して、今頃になって疑問覚えた

記事題名忘れたもんで持って来られないけど、2009年Yahoo!記事で触れた件が「それ、問題ちゃうん???」

2学期に、U-23の嫁貰って、結婚式挙げたのはいい

学期中に新婚旅行、それはエエのか

昔は知らんが、今の学校だったらPTAがゴチャゴチャ文句並べる話と思うんだけど

ま、4組にとっては、命の洗濯出来る1週間となったがね

1週間も、ドコまで?

 

4組担任はね、決して悪い人じゃなかった

3年の1学期に隣中学から転勤して来た折の挨拶が、熱血教師型で、マァ真面目過ぎるくらいだった

隣中学女子が、その後女子高で同級になった時なんて、「あ~、アノ先生ね…(¬¬;)」

ひょっとすると、職員室中から嫌われるまで行かないが、ウゼ~と思われ、学校側も命の洗濯したかった?

何しろ、ある日の3年5組1時間目授業を丸々、説教に使ったほどだった

アタシらが朝登校したら、前の黒板が色彩豊かな放送禁止用語で装飾されていて

そのまま放置してれば1時間目がどうなるか皆わかってるくせに

「授業よりマシや」とばかり誰も消さなかったんで、先生の発狂ぶりを堪能したわ

あ、新婚旅行から帰って最初の授業でも、ノロケた土産話を黙って聞いてあげたw

おっと、新婚旅行の行き先、元記事内にあったわ

f:id:mathichen:20211007134746p:plain

10問正解したら行ける夢のハワイw

 

 

 

真面目な話、受験を控えた3年の担任が2学期に新婚旅行なんて、今日日のモンペ親が聞いたら暴れるんちゃうん

4組担任はアタシらの卒業後、何か行き違いが原因と思うけど、下級生ばっか可愛がると上級生からド突かれたのは事実

ついでに書くと、4組担任の同窓生は

www.youtube.com

 

 

 

4組女子の一部が副担任Loveであったもわかる

個人的に、副担任がむしろ怖いけどね

その副担任、強いて言えば

www.youtube.com

山本圭から眼鏡外した顔で、暇さえあればギターを弾いていた🎸

暗いけど悪くない顔だし女子心をくすぐったよう

そこまではイイとして、4組女子の誰かとヨロシクやってた疑惑が未だミステリーなのガーw

 

 

 

 

ミステリーと言えば

1979年夏の臨海学校の夜が未だ謎

夜寝られんのでベッドに腰掛けてボ~っと座ってたら、見回りの先公が目の前に現れた

いつも「晶ちゃん、課題終わった(・・?」と聞く美術教師であった

何で起きてるねんと不思議に思ったんでしょけど、不思議に思ったのはアタシの方や

女子部屋の外からチラ見程度でなく中にまで入って見回る男性教師って?w

 

 

 

 

それらと比べりゃ、社会科担当のおっさん'sなんて可愛いもんよ

1年と2年で当たった桂枝雀ソックリさん、天女の羽衣を脱がせたいマニアに留まらず

PTA居並ぶ前で、何故か酔うてた上に、隣席の同僚に「先生、これから先斗町行きましょ~」(ウチの外面良子ババ~目撃談)

3年で当たった減量し過ぎ北京原人w、東南アジアへの買春ツアー行きたいを公言していた

鹿喪、税関では100円ライターを賄賂に使えるとか伝授しおった

アタシがある日、都合上、午後の授業時間に、インフルでない予防接種を保健所までから戻ったら、「お帰り」と親切だったけどw

 

 

 

 

…ケッタイな学校やなってか?

確かにケッタイな面は多々見られた

が、アタシの在学中、上下学年はいささか…ながらも校内暴力ゼロだよ

卒業式の日、3年6組の男子学級委員長が突如後ろを振り向き、後ろの男子に「木蓮、貰いに行っても、もうくれん」

真面目な顔してダジャレ飛ばし、外で待機するPolizeiが給料ドロボー猫に思えたほどよ

DOUWA地区内だからそこ出身の子はガラ悪く、外部の子は校区外へ越境入学も見られる中学校だけど

平和と云われたウチのババ~母校へ越境入学したら、そこが「リアル北斗の拳」を呈したという皮肉な話よ

ケッタイでも、教師陣に、生徒をオラオラと睨み利かせられるだけの指導力が備わっていた意味ね

 

 

 

 

叱るべき時は叱る信頼性が、生徒にも伝わった

男子女子とも有能な子は難関校に進んだし、シオノギ製薬の古狸チーちゃんも有名な公立進学校へ進んだ

チーちゃんはね

f:id:mathichen:20211007153027p:plain

mathichen.hatenablog.com

黒髪の舞ちゃんでイメージしてクレ

 

 

 

 

チーちゃんから聞いた、公立進学校について備忘録すると

・制服以外は自由で、校則ユルユル

・昼休みに電車乗ってミナミへ遊びに行き、帰り遅いので校内放送で「○○さ~ん」w

でも生徒諸君に、変なの1人もいなかったそう

ま、出来る子はほっといても勉強して出来る大人になれるのよね

私立と言ってもピンキリ

大阪府だが晴れた日には四国が見える、ほとんど和歌山県から遠距離通学していた女子高の同級生曰く

「近くに入れる学校が無く、ココしか…」

近くには偏差値高い学校ばっかりかい~←説明不要だよねw

アタシの場合、専願なら確実に合格する、頭数少ない丙午イヤー生まれを有効利用と追記しといて

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

ったく、ババ~特養行き帰りに乗るバスを利用する私立校生徒を見るたび溜め息出るわ

校名と真逆の水準だもんで、五月蠅い餓鬼バッカどーにしかしてクレw

 

 

 

 

とにかく同じ階層とだけつるんでいては、人の価値観はそれぞれですから~など言えない

私立学校には村社会の要素強く、選民意識に支配されるリスクがある

その辺りわかって、「鉄は熱いうちに打て」、子供は「つ」で数えられる9歳までに〆上げられるなら

何処の学校に進もうと好きにすればいい

www.youtube.com

 ドラマでも歴代の卒業生の皆がその後、完全無欠な大人となれてないよね

 

 

 

 

ただね

mathichen.hatenablog.com

 約40年ぶりの邂逅も、公立だと、転校で校区変われど「近場に居る」利点だよね

お互い地元に居ても、私立だと遠距離多く、なかなか…

 

 

 

 

ボンビ~共稼ぎしてまでお受験必死な小娘青二才親の子供は親以上のレベルになれない

学歴だけでは無意味と知れる場面を、一昔前のラーメン屋で目撃だけに

親の代から放し飼い状態で自由ガーのA家、一体何処からのカネで英才教育のK家

見掛け倒しのDQNねを言いたいまで