mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・自宅警備員の正しい飼い方

f:id:mathichen:20201228131001p:plain

肯定の赤ポチ7と纏めて8匹の低学歴を、9文字で〆てやったw

一般世間の物差しでモノ考えてるだけなんて、いくらでも思考の陥穽に嵌るっての

 

 

 

 

高石の件は実の所、疑問や謎が多く、鵜呑みに出来ない

但し実話と断定すれば、家と遺産を残せる収入源持つ有戸籍者、故人となった内縁の夫が鍵を握る

夫が家計を完全に握り、事務処理等も夫が全部やり、妻は完全専業主婦で、息子にそれらしい理由を用意してりゃ

ウチの隣家息子がヒッキーじゃないものの50前が何十年も家でナニしてるやら謎だし

(嫁に出た姉が面倒嫌よ宇宙人バリキャリ主婦で、オカンを弟に押し付けてるのは間違いねーw)

隣近所なんて「○○さんちって、普段何してるのかしら、ちょっと変わってるね」、その程度よ

隣は何をする人ぞの世情とあって、老姉妹の餓死やボッチの孤独死など毎日のように報道されるわけじゃん

 

 

 

 

ところで、高石の母子って特殊ながら、年齢的には「8050」に属するね

mathichen.hatenablog.com

「8050」は一般的に、高齢親が中年ヒッキー息子(娘)を飼い続けているを指す

人間は老若男女全員いつ何時バタリか知れぬ身であり、「5020」「6030」とて厄介な話

ただ親子揃って経年劣化絶賛進行する中高年の組み合わせが、異常発生時を考えると怖い罠

 

 

 

 

「8050」を「5080」、子供の年齢を先に据えると、より一層怖いんだけどの意味わかる?

「8050」:親にだけ、負担と重責が増える

「5080」:自分自身決して若くない子供に、弱ったり倒れたりで自助努力不可となる親介護等の負担が圧し掛かる

news.tbs.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/41a8171885edb2693d0fcf7bc3731864cc04c5ce/comments

あとどれだけの人が介護共倒れ死すれば、国は、政治は、本気で動くのでしょうかね。

こういう予備軍が大勢いて、今、このときも、明日をも知れず苦しんでいるというのに、

コロナ禍も合わせて、ろくな活動もしていない政治家は、ボーナス満額ですか。

さらに恐ろしいのは、こんな政治でさえ、支持率が40%程度もあるということ。

今言われている8050問題の延長上の現実ですね…。

地域包括は機能していたのかな、訪問看護や介護、在宅診療など、使える術は利用出来ていたのかな…。

想像の範囲内でしかないけど、生活に手が回らなく劣悪な住環境になっていたかもしれない。

実際、こういう老々親子2人暮らしは今多いと思います。

親が認知症に成って息子は、親の介護で仕事を辞める人達が居て、

親が亡くなっても、親の年金で生活してるから、自体遺棄も有るしね。

今の時代って、人権上の予算が女性予算の男女共同参画に行きまくってるけど、

いい加減に本当に大変な貧困層とかに振り分ければ?

「人生50年」信長じゃないが人間として命とは別に生活寿命が実際は有るのだと思う、

それを超えたら尊厳死も考慮に入れても良いのではないかと思う。

国営の介護施設でも出来ないでろうか・・

もちろん職員は公務員で。

これからどんどんと増える一方。(>_<)

あと、20年も、すれば、こんどは、孤独死が、増えて、埋葬も、されずに、無縁仏が、増えるでしよう。

 

 

 

 

一番下のヤフコメが、2020年現状から透けて見える「近未来の闇」を指摘している

「6090」介護が青息吐息でも乗り切れようと、介護卒業した子供の老後保証と介護は誰が行うの?

 

 

 

 

komachi.yomiuri.co.jp

これだから、男は・・・・

 

>私の姉も隣県から月に数回やって来て、母の話し相手をして、妻の負担軽減に協力しています。

 

月に数日、数時間やってきて「話し相手」。

オムツを変えるでなく、吸引するわけでなく、施設の往復の補助する訳でなく。

話し相手になってるから 妻の負担軽減?笑わせるんじゃないですよ、全く。

トピ主は結局

なんか

 

小町での対応も、家庭での対応も、

自分に都合の悪いこと、自分への厳しい意見などから、ただ逃げるだけで、

感情的にしか振る舞えない男性なんだ・・・

 

ということだけが分かったトピでしたね・・・

自分同様「介護から最も遠い位置」にいる男性のレスに縋るだけだった

 

 

 

 

兄弟姉妹を持つ既婚者であったって、親戚巡りしたら面倒嫌よ相続は絶対分捕る宇宙人だらけだけに

幾度となくトイレに行くために起き、戻って来たらデイサービスへ通う為に着替えようとする。

そのたびに此方の睡眠が中断される。

たまの休みも家の用事や介護に追われて自分の為だけに休日を使った事なんて何年もない。

姉や妹は口では言ってくれたら母の事は見るよと言うくせに、

私がショートステイ頼もうかな?って言ったら「あんたが居るのに頼む必要あるの?」って言った。

介護の事なんて気にせずに、自分の事だけの為に日々を過ごすなんて…いつになったら来るんだろうか?

このヤフコメ民、姉と妹に挟まれる独身中間子で、「長男でしょ~」とばかり糞姉妹に面倒押し付けられたの?

「好きな仕事したりカネ稼ぐしか無脳女が四の五の並べるな!」と、問答無用で、姉妹の家にショートステイさせたれ

口だけ出すタイプは本当ド低能ですぐギャン泣きするが、ド屑を思い知らせるには押し付け返しで迫るしかあるまい

じゃないと、介護者の健康のみならず、介護費用に自分の持ち出しあれば懐も損するばっかりだ

今の年金制度が他要素と絡み合って

「人は誰でも子供との同居で子供家族の世話になるの大前提に基づく

「平均寿命が延び医療発展し過ぎた結果の人生100年を想定していない」

年金だけでは暮らせない、ボケようと死ぬまで働かされ血税絞られの外道ニッポン社会を擦り合わせてみ

外道だけがウマーな思いして、真人間は何の恩恵も受けられず干からびる

それでエエんかい?

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

2017年元日のYahoo!記事に

世俗が一斉に休む時でも、わっせわっせ労働に勤しむ人たちいるから地球が滅びない

帰省=似非都会人つまり田舎者なのに、お客様感覚でジジババや長男嫁等をアゴで使うべからず

初詣帰りのバカップルが一戦交える前の腹ごしらえする飲食店だって、立派に社会貢献している

ジジババといえば、障害者もだが、年末年始どんだけ不便増える?

通所介護施設はよく知らないものの、年末には入浴目的利用者などに追われると思う

(食事・排泄・入浴の介護大三事のうち、介護人の体力使う入浴には、施設や訪問のサーヴィスが不可欠)

サーヴィス提供側に休み要るのも理解する

入所施設だと、職員は交替とは申せ、年中無休24時間体制である

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-1174.html

>>八手3さん

新年おめでとうございます

口の悪さに日々拍車かかってますが、よろしくお願いします

 

年末年始や大型連休の時って、世の中の半分は働いてると思います

介護方面だと、不便増える在宅家庭も大変でしょうけど

通所と入所の両方を扱う施設はもっと、普段以上に、人手確保が大変では

認知症でも他でも人間、ナマモノ相手にするため、相当神経使うはずです

真面目な話、国家公務員認定しての厚遇要りますよ

 

 

 

 

ちなみに、世俗が一斉に休む時にお疲れさ~んの件、コレは元々

mathichen.hatenablog.com

某ラーメン極道、別名・出張極道への激励だった

10年前か、GW中にも出張中報告Yahoo!記事コメント欄に書いた

Yahoo!ブログ末期にはFacebook→インスタ蠅に走り、調べたら、まだ続けている

つまり、名前言えば誰でも知っている会社の下っ端として30余年の53歳が、まだ介護離職の憂き目を見ずに済んでいる

でも正直、介護デビューが遅くなればなるほど、ダイジョブかしらんと心配になる

母子家庭兄妹の、若い頃のごく短期間一人暮らし以外はママンと同居し続けている独身兄なんだわ

妹が必ず宇宙人に変身すると決まってないが、「5080」「6090」っぽいと…

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

孤独死が増える無縁社会に、国家公務員資格与えていい職業って

逝った後には、世界一悲しい職業である特殊清掃員

逝く前にも、同上を予約可能な便利屋

ちゃうかい?

いやホント、介護職、特殊清掃員の資格持つ便利屋が、現代と近未来のニッポンで一番価値持つ職業と思うわ

と書いたけど、介護職、特殊清掃員の資格持つ便利屋をホント、国家公務員にしろやと思えて来る

介護職には「在宅介護人」も含む

最少限度でも生活保証与えなかったら、一人っ子に対してなら尚更、ヒトデナシ過ぎる国でしょが

介護卒業者には

「介護経験値をポイントに算出して、良い就職叶う知識や技術を得られる大学や専門学校への入学に活かす」

スウェーデンで実施されている方法で、どお?

介護経験が入学資格だから、年齢と最終学歴は不問でね

コレなら、中高年ヒッキーを無理矢理外へ引っ張り出してじゃなく、ただの穀潰しとならない可能と思うしな

 

 

 

 

それでも動かんヒッキーは産廃として山奥に放棄したらエエまで

産廃を醸成してしもた親の責任はデカイ

しかしながら、断腸の思いだろうと産廃を断捨離し、飼育費をジジババ自身の終活に回せや

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201228161402j:plain