mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

自宅警備員の正しい飼い方

f:id:mathichen:20201014125326j:plain

左側のサル、右側のサル四景は同一猿物に非ず

左側:2012年今頃に和歌山病院重心病棟で撮影されたアタシで、Yahoo!プロフィール画像として7年近く使用した

何と美しい絵姿との別れに備えて - Yahoo!系用掲示板

右側:昨年10月下旬、和歌山病院療育指導室の誰かによる扮装

永遠に17+16=33本のローソク - mathichen飛行記

 

 

 

  

結論から言うと「コロナさん、魔の10月を暇にしてくれて有難うの頃な」

お坊っちゃまとババ~、ついでに家付き娘祖母さんが、10月生まれなのよね(今日が、お坊っちゃま53歳誕生日)

和歌山病院では誕生日会と秋行事が日を置かずして続く

介護施設等は現在、原則、面会や家族行事の中止が続いている=体力と足労が要らず、財布も痛まないw

f:id:mathichen:20201014131921p:plain

昔は堺市内(JR阪和線鳳駅)に停車していた特急が停車しなくなり、安上がりとなったものの

御坊南海バスすると往復4000円超え、もしも御坊駅⇔病院にタクシー使えば樋口一葉1枚では足りん

ババ~ATM絶賛機能中と言えど、年5回ほどの出張でもカネ惜しいやん

行かずに済むなら行きたくねーっての

 

 

 

 

発語しないけど表情で頭イイが知れるイケメン中坊N君に拝顔の栄を得られないのが残念な頃な

「(身体は)大きくならんでエエ、(中身が)成長して欲しい」

万博近所から、ほぼ毎週、節約しまくって特急で通う曾ババも残念無念と推察される

両親がボンビ~共稼ぎのため、曾ババに面会など頼むまではいい

N君の美人妹Yちゃんはエエ子ながら、第一子が障害児なら第二子以降作らんのが最善なのに作った親とかメッチャ腹立ってしゃ~ない

兄は赤ん坊の頃から病院暮らしで一生を終え、妹は一人娘として両親からベタベタ可愛がって貰える

曾ババも孫夫婦にプンスカ気味なのよね

Yちゃんだって、将来、きょうだい児の冷遇を何らかの形で味わうしね

 

 

 

 

つか

dot.asahi.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d85c72a97cb80ccdfd4bc37827c9140108af005/comments

コロナで「より」深刻化したのは間違いないですが、コロナ禍は本質的な原因ではありません。

なんでも第一にコロナのせいにするのではなく本質的な部分に立ち返って考えさせるような記事を書いてほしいものです。

仰る通りですが

こういう方たちを「自己責任、甘えるな」と切り捨てたところで

国が殺してくれるわけでもなく

親に殺させるわけにもいかず。

 

生活保護という形で生かすとなれば、

負担するのは現役世代の国民ということになります。

 

ですので、叩くのではなく

どう社会復帰して自活してもらうか、に

注力する方が建設的ではないでしょうか。

 

そういうセーフティネットが創られれば

例えば鬱で会社を辞めた人が復帰しやすくなる

などの自分たちのセーフティネットにもなってくれます

 もしもYちゃんみたいな子供がパラヒキニート何十年選手になっちまうと、一家はさぞかし悲惨でしょね

それだけはN君のためにも絶対困る

70歳Overの曾ババがN君より長生きなど無理な相談だからこそ、他の身内の連鎖倒産は回避せねば!

N君が完全ボッチとなったら第三者による成年後見人が付くと言っても、真っ赤な他人では曾ババほどの面倒見を望めないじゃん

 

 

 

 

ところで

年を追うにつれ、まだ少数派だろうが、医療発展し過ぎて簡単に逝けない現代では9060も増えつつある

いつ倒れるやら知れず残り時間少なく一家総倒れ濃厚な超高齢親が途方に暮れる

んで思うコト:「高齢親子のうち、7040をどうにか解決するのが鍵じゃね」

今どきの70って持病無けりゃケッコー元気でジジババなりに余力持っている

親に余力の所為で、不安不安と言いながらも40飼い殺し状態続けられる気がするのさ

 

 

 

 

7040にはヒッキーの他、お気楽系おひとり様の実家暮らしも厄介と見る

何のトピックだっけ、発言小町住民♀レスとして

「両親は服装に厳しいだけで、姉弟が休日に漫画やゲーム三昧しようと怒らない

それがどうしていけないの?

とても楽しくハッピーなので、このまま家族仲良く暮らして行きま~す」

と、40代姉弟の実家暮らしバンザイが書かれたを見ると、頭湧いてるとしか言えん罠

上げ膳据え膳してくれる70代親が要介護となったら、休日とて遊んでられなくなるし、最悪介護離職かも?

在宅介護人が切羽詰まって生活保護申請に赴くと、素寒貧になって下さい話はそれからと門前払いされたがいるけど!!

親の上げ膳据え膳がそもそも介護要員確保狙いを見抜けないほど低学歴?!w

50歳ゲーマー娘を飼ってるジジババ親も、今更子供産めん娘を更生させ嫁にやるより介護要員として飼い殺しの例と合わせ

本気で子供を介護要員としたいんだったら、親はまず、子供の家事能力等を徹底的に教育するスッポ抜けている点が頭悪い証拠

 

 

 

 

複数人の子供が姉弟(兄妹)で異性同士の場合

親が娘をお姫様扱いする家庭でなけりゃ、ヒトデナシに変身するのは概ね男

f:id:mathichen:20201014145211p:plain

f:id:mathichen:20201014145238p:plain

一つの欺瞞~母の眠り~ - 映画、音楽、文学

親父と息子が逃げる

あるいは、倒れたジジババ揃って「男のムチュコタンに、女の仕事である介護させられま宣言!」

てな展開、現実に掃いて捨てるほど転がってるしな

あ、娘一人が世間から悪者扱いの家まであるわ

子供産んだプリ子が正義とばかり前妻を心の病に追い込むほどの息子と両親が外面良過ぎ巧く立ち回るため

母親介護を丸投げされている娘が近所はもちろん親戚中からヒトデナシ認定という話よ

計画的にフェードアウトし雲隠れ決行した娘であり、普通以下の頭の持ち主には無理むりムリの蝸牛ね

 

 

 

 

コロナも、ヒッキーも、就業者も関係無い8050問題と言いたいの

子供が欠陥品となってしまったら、親が余力持つ間に解決出来るセーフティーネットが要る

 

 

 

 

うちも8050問題だ

 

だが正直そこまで問題ではない

50の弟は30年近く仕事はしない、外出は健康の為の散歩だけ

しかし無駄使いもしない、お酒も毎日少しだけ、実家の家事をする

 

父が癌になってから弟の実家の役割は大きい

まず家にいるだけで雑務もできる

料理もできる

父の体調が悪くなれば病院のやりとりもする

他の家族が実家に行ってする雑務をほとんど弟と母でできている

その分、私や兄弟は仕事をすることができる

 

引きこもりにもいろいろだ

家族と壁を作り協力も無ければお荷物だが互いに関係を作れば、家にいるヘルパーさんのような存在になってくる

80を過ぎて両親の体力的衰えもある、弟が活躍する場面はこれからいくらでもある

7040ではお荷物でも、8050になればまた活躍する場面は増える

8050になるまでの関係作りが全てと思います

ヒッキーもピンキリだ

兄弟姉妹が面倒嫌よ宇宙人でなく自分の出来る範囲で支援するならば、兄弟姉妹が一人に頼んでいい

ヒッキーも創意工夫次第で、面倒から逃げまくり副業主婦なんかと違って家庭社会という社会貢献出来るのね