mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・ニッポン物語~百鬼夜行の後に明日は来らず~

小島屋茶房を仕切る太古のおねえさま'sのうち、日月水金を担当するNo.1が珍しく休み

殺枠💉の副反応に軽く寝込むありきで、火木土を担当するNo.2に予め代わって貰ったそう

 

 

 

 

小島屋へは例によって寺帰りに寄った

寺へはジジィ月命日の墓花交換以外に

ジジィ七回忌の予約を入れるためだった

mathichen.hatenablog.com

年末は寺も大掃除他に忙しく、5日前倒し、17日の土曜日仏滅午後1時を予約した

 

 

 

 

尚、12月17日と言えば

【スポ-ツナビ+記事:マティヒェンさんのドルトムント】ディレクターズカット版 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ユフィ元編集長の懇願を受け、まさかのブログデビューしてしもた忌念日でもあるw

posted by mathichen 2008年12月19日 09:05

posted by gunnershigh 2008年12月19日 09:07

スポナビ様おうじとのパラレルワールド状態が今だに笑かすは置き

 

 

 

 

自宅での法要なら1万円安くなるけど、一周忌、三回忌と同じく寺でやって貰うことにした

自宅だと檀家が坊さんに茶菓子出す手間暇に対し、寺だと檀家が茶菓子出して貰えるのがイイw

徒歩15分距離に加え、田舎の旧家みたいな親族多い家と違うから細々用意してくれる寺まで出向くに限る

 

 

 

 

そんなにウチの親族少ないのかって?

住宅型有料老人ホーム施設長が手配してくれた葬儀場での通夜は、アタシ、ジジィ保佐人を務めた司法書士女史だけ

葬儀には、納骨の時にと言いながら前言撤回したババ~が特養から介護タクシーで乗り込んで来た

ババ~は当然、納骨=四十九日法要にも出現したけど

mathichen.hatenablog.com

車椅子で本堂に乗り込んだ婚家墓守嫁ってw

 

 

 

 

ところで、四十九日法要への参列者数は、親族のジジババ世代が絶滅に近いあり、ババ~側がジジィ側を上回った

ババ~側:ババ~自身、兄夫婦に当たる鬼爺夫婦、鬼兄妹の弟嫁に当たる義叔母さん

ジジィ側:従兄、従妹旦那

疎遠を保っていた従兄妹達について、ババ~の奴、法要では流石に外面良子らしく愛想良く接するも

実の所、ジジィ逝った連絡をアタシがしたことに怒っていた

ジジィともども、死んでも連絡したくなかった?

その辺の事情わからなくないものの、ほな、ちゃんと通達しとけやだ

通達したかて、アタシゃ連絡するけどな

ジジィとババ~どちらが逝っても、接近禁止級絶縁状態でない限り、親族全員に黙ったままで済むと思うかね

何処の一族郎党だって同じ話でしょが

ウチでは、ジジィ逝った当日、喪主となるアタシ一人でバタバタ取り込んでるし、「親族へは事後報告でエエわ」

おかげで、後日、「何でサッサと連絡せえへんのやッ」と鬼爺が怒りまくって参ったが

アタシゃぶっちゃけ、「面倒嫌よ宇宙人が四の五のじゃかましぃわい~」に尽きるけどな

 

 

 

 

鬼爺と言えば、鬼爺嫁が祖母さんから蛇蝎の如く嫌われていた背景あったにせよ

そして、ババ~が祖父さんと祖母さんお気に入り三女だったにせよ

ついでに、ババ~が好きでやっていたにせよ

もう一つおまけに、鬼爺夫婦が60歳定年以降も数年間ギリギリ目一杯まで公務員共稼ぎ続けていたにせよ

祖母さんの通院介助、入院後は病院に毎日通って祖母さんの面倒見る祖父さんを手伝った上に

その20年後、祖父さんの通院介助、ケアハウス入居後にも時々通って散髪などしたりを

専業主婦で時間あるとは言え、最重度障害お坊っちゃまが家に居るのに、テメエが倒れる直前まで

本来は近居の長男夫婦である鬼爺夫婦の仕事を請け負っていたんよ

倒れたババ~との交代後、鬼爺嫁がケアハウス諸費を見て「晶ちゃん、介護っておカネ掛かるのね~」の悲鳴上げた折

アタシが内心「公務員及び副業チュプへの天罰、ザマァ」と快哉を挙げたの説明要るなら👇

「絶対必要でない系夫婦共稼ぎ、ワガママ理由系離婚一人親家庭=親や子供が無病息災に甘え腐っている

特に事情持たない系おひとり様=親介護を甘く考え、自分が不老不死みたいな過信をしている

皆が外で就業の前提に立つ1億総活躍社会なんて多様性に反する

無駄に意識高い系男女と同条件持たない者ヘのマウンティング社会に尽きる」

 

 

 

 

という具合に、ジジィ側でもババ~側でも、呼ぶ必要ある以外、来て要らんのね

ジジィ一周忌は、ババ~が諦めたっちゅうのに、鬼爺から問い合わせ来たので

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

しゃ~ないとばかり呼び、空き家で廃屋もどきの祖父さん家権利書の件を教えてやらねで留飲下げといたw

mathichen.hatenablog.com

三回忌ではもう誰も何も聞いて来なくなりヽ(^。^)ノ、終了後一人マッタリ過ごせ、ピ~ちゃん🐶と遊んであげたった~

 

 

 

 

それから4年後の2022年現在

仮に誰か呼ぶとしたって、コロナの頃な以降、殺人ウィルスw怖がりジジババなら尚更、流石に来られまい

恐らく、今後も来るまい

 

 

 

 

数年前、寺の奥さんが「今の時代、一般家庭では七回忌が限度ですよ」

核家族化が進む一途で親族間の繋がりも薄くなれば

イトコやハトコの関係なんて、昔からのしきたり等を守るジジババがあの世へ旅立つと、本当疎遠だね

昨年、結局何もしなかったが、ウチの入り婿祖父さん五十回忌の年に当たったけど

何処の家だって半世紀経ってしまえば、故人をよく知る世代がほぼ絶滅とあって

どう頑張っても十三回忌止まりが少なくないらしい

 

 

 

 

居宅ケアマネに対してながら「アタシの足を引っ張り何かと迷惑掛けてしもた」と反省したジジィの七回忌やったるけどな

少子高齢化社会に於いて、ジジババ世代の下の世代にとって「家守」「墓守」の負担大きいを考えれ

上の世代を見送った世代が独身者で小梨だったら、誰にも看取られらず等の不公平感を加味してだ

婚家墓守嫁ババ~がネックの「墓仕舞い」、願わくば敢行したいくらいだけに

七回忌が最後、それがジジィの場合も、ケッコー現実味帯びるぞなもし

 

 

 

 

当記事の正編記事👇

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…