mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ニッポン物語~百鬼夜行の後に明日は来らず~

f:id:mathichen:20210822163157j:plain

ジジィ月命日のついでに  

f:id:mathichen:20210822131238p:plain

mathichen.hatenablog.com

1972年9月12日に虹の橋を渡った入り婿祖父さんの五十回忌が、来月

アタシ1人だけで5万円も払うの惜し過ぎるもんでやっぱ止めた

祖父さんの最期にそれと知らず話に絡んで来る養子一人っ子長男嫁ババ~に黙ってりゃ済む

 

 

 

 

最期はちょっとアレながら、運のイイ祖父さんではあった

要介護ゴング鳴ってから2年足らずに済んだ

ジジババ介護&障害児育児のダブル介護となるも、ウチのお坊っちゃま案外手は掛からない

ジジババ転がしの天才嫁がわっせわっせ世話してくれたからね

だもんで、家付き娘祖母さん&大叔母さん姉妹の遺産が嫁にもいうのは恐らく、祖父さん介護への謝礼が含まれよう

 

 

 

 

そお、介護絡む相続に関する限り

souzoku.asahi.com

法律有無に関わらず、嫁だろうと婿だろうと介護者に労に報いるカネ渡すのが清く正しく美しい地球人の常識だっての

ジジババが元気なうちに縁起いくな~いと思わず、嫁や婿でも権利アリ公正証書作成してりゃ最善(・・?

ウチの大叔母さんは小梨長男嫁もあって、アタシんちを指名した遺言状を用意しとった

※ジジィが養子だから一見血縁無しと思えるけど、実はあるについて👇

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

 ま、渡る世間は面倒嫌よカネだけ欲しい宇宙人ばかりに近いため

www.lettuceclub.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/13d12b53a00580f788c474950e5a9407f2354639/comments

介護は不平等、遺産は平等。結果は不公平。

親の介護を巡るきょうだい間のトラブルだけならまだしも、配偶者まで巻き込まれる現実。

なんでこんなに介護で悩まなきゃいけない世の中なんだろうね。自分らの生活だけでも精一杯なのに。

結局金が全てなんだよ、金あれば兄弟も喧嘩せずに済む。

実家から独立したから関係ない、という義弟夫婦。

長男である夫は入院、義親の介護者がいない。

実親の介護は子がするべきことで、嫁は嫁の親の介護がある。

はっきりと区別して、実親の世話は自分一人でしている。 

別に長男とか関係なく面倒見る人が見ればいいと思うし、次男の自分もそのつもりでした。

中三の時に母が出て行き、兄も高校中退し住み込みで働くと出ていってから残された父と二人で暮らしていて、

このまま老後まで一緒に暮らすつもりでいたのですが、

デキ婚で金がかかるから落ち着く迄と実家に転がり込んできて次男の俺を実家から追い出し、

15年後4人目を産んでようやく落ち着いたけど一向に出て行かない兄貴夫婦が同居の親父の面倒を看るのは当然のとこだと思う。

権利と責任は表裏一体、兄貴夫婦は親父の面倒をみてきた俺を押し出して、

実家に寄生する権利を行使したのだから最後まで責任を取ってもらいます。 

事情が許すなら、介護施設のお世話になるのが一番いいと思うよ。

うちもそう。金銭的な負担はあっても、精神的、時間的な負担は相当軽減されるし、そちらを重視した方が良いと思う。

中共働きなら尚更だと思うよ。

 

 

 

 以上が

mathichen.hatenablog.com

 サイゼ呑み経済力FC2管理人の想像力欠如ぶりの理由である 

既婚の兄妹いるので、いくらパパンママン介護について打ち合わせしたとて、実際に介護ゴング鳴れば…

しかも中間子には間違いなく逃げ場無しの点が最近見つかった

同じアラフォー独身娘でも、当人の意思ガン無視される地縛霊娘と一度結婚して家を離れた小梨出戻り娘、どっちがマシよ

 パパンママンがまだ元気に動ける状態の段階で話し合っても、いざ本番となりゃほぼ無意味

兄弟姉妹は皆仲良しなど家族幻想過ぎる

少なくとも成人後には他人に等しい兄弟姉妹の仲間割れの多いコトと言ったら、掃いて捨てるほど見聞きするくらいだ

実家暮らしのおひとり様なんて、んなもん、親それと独立してる兄弟姉妹にとって介護要員だっちゅうの

押し付ける側と押し付けられる側どちらも介護に直面した時に現れる無知無教養ぶりね

 





尚、FC2管理人は元々東京人だけど

ぶっちゃけ、太田裕美木綿のハンカチーフ』の「僕はもお帰れない」恋人、面倒嫌よ宇宙人予備軍ちゃうん

山奥や海辺の辺境出身系東京都民の過半数がそおと一人決めしている

ま、宇宙人でなくたって、嫌でも故郷リターン介護する者多々の現実をほれメモ📝

※「東京都民」と「東京人」は必ずしも一致しないと合わせてな

 
 
 

 

 

ホント、兄弟姉妹なんて下手に存在すると厄介よ

mathichen.hatenablog.com

 別に揉めなくたって、6人姉弟姉妹ならハンコ6個揃わな相続済まへんねんで

 

 

 

 

 つか、アタシ個人的に、「従姉妹'sと従弟's、今頃どーなってるか?」

何の連絡も無い所見ると、その親まだ元気もしくは連絡どころじゃねーほど介護地獄

従姉妹'sと従弟's、最年少で45歳くらい、最年長は還暦

介護地獄中だと、「カネと体力の余裕あるん(・・?」てな具合に面白過ぎる 

既に亡くなってる叔父さん の場合は義叔母さんの介護だけど、ココについては特に心配してない

mathichen.hatenablog.com

義叔母さん、糞コトメ(※ウチのババ~)に、「お義姉さんにいろいろ面倒見て頂いたから」と御礼くれるイイ人

叔父さん夫婦の長男次男揃ってリッチでないなりに、嫁も揃って結婚=House Wife(主婦)に就職する貞女の鑑

義叔母さんが施設入所であろうと、宇宙人の一味である副業チュプみたいに後シラネ顔しないって

伯母さん's、伯父さん、叔母さんの家がサテ、介護ゴング鳴った時に対応し切れるやら興味深い

伯母さん1号と叔母さん、どっちか言うとボンビ~

伯母さん2号は我がmama我が侭の性格でメンドクサイ(※義伯父さんは仏さんに近い)

伯父さん昔思えば丸くなったが、夫婦揃って元公務員でやっぱメンドクサイ

アタシより年長の従姉's辺りならば老体に鞭打つ格好でしょね 

 

 

 

 

こういうのは親が悪いと思う。

面倒を見てくれた子に財産を残せば割り切って介護できるところもあるのに。

時間と労力を使わせてるんだから当然。そしてそれに感謝するのも大切なこと。

 

財産になると介護を手伝わなかった子やその配偶者まで口を出してくるのは図々しいってわからないんだろうか。

労働詐取と同じ。

 

どちらも面倒を見てる子に対する親の思いやりの足りなさが、子供同士のトラブルを招いてると思う。

 一理あると思う

介護者以外の兄弟姉妹が相続放棄した家庭について、小中学同級男子のお母さんから聞いた話によれば

・長女の提案:「両親の介護を引き受けてくれた四男夫婦にだけ、相続する価値と権利がある」

・そこは一族皆、上層中流に属する教養人で、ガツガツしてなかった

・我欲を捨て去った結果、以前にも増して、配偶者を含めた信頼関係と結束力が強固となった

親が資産持ちでも頭がウマシカならウマシカの子はウマシカと違ってな

 


 

 

一人っ子でよかったと思う。

 

寂しいでしょう?と言われて育ったけど、

それが普通で育ったから、一人で何でもできるようになった。

 

旦那にも迷惑かからない。

 

親の介護は自分と親の意思で決めれるし。

めちゃくちゃ楽。

 

意見の合う協力的な兄弟がいるのが、

一番いいんだろうけどね。

親介護について「いつか通る道」と理解していて、介護保険を勘違いしてなけりゃ、一人っ子が一番だね

介護保険の何を勘違いするかって?

「保険」という言葉のイメージが手伝ってか、本気で、ナマポ、生活保護みたいに考えてる低学歴いる意味よw

とにかく、兄弟姉妹全員の意見一致して役割分担してなんて、ごくごく少数派

どうせ面倒なら自分一人の裁量で決められる形がストレス軽減出来るっての

 

 

 

 

兄弟姉妹アリ、一人っ子のいずれにせよ、既婚子蟻で面倒嫌よ介護なんてするもんか宇宙人が明きMEKURAと思う理由

「テメエの子供が親の背中を見て育っているとすれば、宇宙人の子は宇宙人」

「宇宙人親が将来弱った時、宇宙人はかつての面倒忌避がブーメランとして跳ね返って来る」

ちゃう?

姉妹間でよく「介護なんてした者負け~( ゚,_ゝ゚)

本当の意味で負けてるのは、人生に有効な知識や知恵という意味での知的障害者である逃げた者と知れるよね

 

 

 

 

当記事題名かい?

f:id:mathichen:20210822174221j:plain

亜米利加物語~明日は来らず~ - 映画、音楽、文学

小津安二郎東京物語』元ネタをヒネッタだけ

 

 

 

 

東京物語』と言えば

f:id:mathichen:20210822174640p:plain

f:id:mathichen:20210822174704p:plain

家族の歴史を刻む時計の針が狂ってなければ~東京物語~ - 映画、音楽、文学

「トメさん形見の懐中時計より旧約聖書『ルツ記』ボアズのようなリッチな再婚旦那を特別寄与として紀子に用意したってクレ」

と考えるの、アタシだけ(・・?

 

 

 

 

(追記)

www.lettuceclub.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/87372192c5517db89bcbb596ac25d89aa31afe07/comments

今の制度は家族がいる前提であり

もっと時代の変化に即した多様性を持つべきだと思う。

個人的には子供いない世帯が後期高齢者入りした時点で

積極的安楽死の選択ができるようにしてほしい。

未婚者が何百万人といる時代だからこそ

この先起こる事態を真剣に考えないと。