mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】暗証された4桁の数字まで認知症となれば、暗礁に乗り上げる

Hotmailに昨日、ヤホーのAhoo!から

security.yahoo.co.jp

(・・?と悩んだ点:「対象となるのは、一部を除き、3年以上ご利用実績がないIDです。」

だって

https://security.yahoo.co.jp/news/0013.html

更新日時:2020年01月08日では、「今回対象となるのは、一部を除き、4年以上ご利用実績がないIDです。」

4年以上がいつの間にやら3年以上と短くなりつつじゃん

銀行休眠口座ならぬ休眠Yahoo!IDの断捨離に励んでるのだろーか知らん

 

 

 

 

ワイの持ってるYahoo!ID、計4個

最初に取得したIDでブログ旧本館他に登録し、現役中

同IDでのセーフティアドレスとして、旧本館TOPページに記載してあったアドレスが存在し、本アドレスと使い分けされている

次が、独話別館IDで、この文字列はFC2本館IDに受け継がれた

その後、ブログ紐付けしないIDを2個取得した

4個目が

gunnereds17.blog.fc2.com

情熱を捨てず受難を迎えられる者が勝者 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

Yahoo!IDに使える文字列って確か無条件じゃないよね

ブログIDで「mathichen17」を使うには、英字と数字をアンダースコアで繋げるしか無かった

そこから半年ちょい後、HatenaID取得でようやく邪魔モノが消えたw

 

 

 

 

今回、利用停止対象となったIDはな

gunnereds17.blog.fc2.com

mathichen.hatenablog.com

2010年頃に取得した3個目ID

これ使ったの、過去2回に留まる

【美しく勝利せよ!】極道ブログへのコメント、それと【Yahoo!ブログからのお知らせ】への嫌がらせwの時に使っただけとあって

ログインも2020年1月から忘れとったのを、パスワード変更で使用可能にした

 

 

 

 

mathichen.at.webry.info

(ウェブリブログの利用者向け)Seesaaブログの新規開設方法: ウェブリブログサポート

無駄にアカウント増やしたくないなら、FC2の本館もしくはDaysに放り込めるけど

FC2ブログ お引越し機能 | FC2ブログ

引っ越し機能でなくインポート機能であるため、利用者自身でデータ移行作業がメンドクサイ極まる

ウェブリ休憩所保存庫用にSeesaa開設するつもりだから、登録時にClariceアドレス使おうかと

あ”、ブログIDは、可能ならFC2のDaysと同じくズバリ「mathichen」よ

 

 

 

 

それにしても、ネット含むデジタル社会は人に優しくねー

廃止になる紙の年金手帳の代わりに「デジタル年金手帳」を活用しよう(マネーの達人) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

ネット使える爺婆が増えたと言えど、老化のうち、ボケが怖いぞ

何でもかんでもパスワード必須となってみ、脳ミソ柔軟な若いコとて何十種類ものパスワード使い分けとか混乱するはず

老化でアチコチ弱ると、健常者も最後は半ば障害者が世の大半だ

デジタル化なんざ、弱者を追い込んで搾取する狙いが大きいとワイは睨んでいる

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

そうですね、キャッシュカードがあって暗証番号もわかればいつでも引き出しができる利便性はあります。

認知症や死亡で口座凍結される前に引き出しすることが可能なので安全です。使い込みをしなければ…(苦笑)

2018/3/10(土) 午後 3:16 [ ミー ] 

最終的に施設で亡くなった舅さんが在宅当時、ボケてるなりに自分で銀行窓口で出入金し、キャッシュカード作ってなかったんだっけ

息子夫婦が舅さん口座を扱う際、当該銀行でスッタモンダ起きた経験値に基づく

 

 

 

  

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-570.html

>>ふうちゃんP4さん

1909?これは、4桁なのでの、あくまで例ですよ

ゆうちょの4桁は婆さんが決めたモノそのままで、変更する気無いですから

口軽いアタクシが認知症でベラベラ喋らない限り、他は知りようおまへん数字です

 

近所の90前ババ、それと、住友生命のスミセイねーさんが言ってましたが

暗証番号やパスワードはあまり凝ると、持ち主がワケワカメとなり、いざという時面倒ですよ

金融機関とネットサーヴィスがよく、「パスワード使い回すな」と言いますね

確かに本当は良くないものの、何個も全く異なるモノは覚えられねーです

例えば自分と紐付く誕生年の西暦とかでないモノで、ある程度使い回しが無難かと

 

と言う誰かは、どっかのおうじ関連を適当に解剖し組み合わせております(嫌な記憶力)

2018/4/3(火) 午後 3:34 [mathichen]

現在のパスワードなしでログインもok!確認・変更・リセット・再設定のやり方などフェイスブックのパスワード完全ガイド【Facebook】 | 毎日が生まれたて

顔本パスワードは確認不可だから、忘れちゃったらリセットして再設定あるのみ

Windowsサインインの場合も、忘れた際Microsoft本社に直接訊ねたって(ヾノ・∀・`)ムリムリと聞いた

パスワードは出来るだけ、煩雑になり過ぎず、紙にメモしとくのが最善ちゅうコト

 

 

 

 

 んで、ワイ、Seesaa開設する時、ウェブリと同じか近いパスワードにする予定は未定

 ボケてもそれだけは絶対忘れない自信持ってるスポナビ様おうじ関連だからw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…