mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

平等でなくても、生まれて良かったと言えるような世界に

今から7年か8年前に2chまとめサイト記事で読んだ動画を見つけた

彼氏母「息子が幼馴染の子を妊娠させたの。だから別れて」→半年後、私は同級生に呼び出され…【2ch修羅場スレ・ゆっくり解説】 - YouTube

今回紹介する2ch修羅場スレは、彼氏からまさかの裏切りを受けたイッチが語る、壮絶な体験談です。

動画前半では、彼氏から浮気されていた彼女視点のスレ。

動画後半では、イッチから彼氏を略奪婚し夫婦となった幼馴染の、結婚後の生活が書かれたスレを紹介します。

途中で視点変わるのが面白いぞなもし

 

 

 

 

一つの出来事が視点によって印象変わること多々

子供の頃読んだ漫画だって、ウン十年後、爺婆になって見方変わるコトある

ワイが最初に読んだ40数年前と変わらない作品を挙げると

mathichen.hatenablog.com

池田理代子の短編『ごめんなさい…』

40数年前から変わらない部分、年食って初めて見えた部分を併せ持つのが、同じく池田理代子の短編『生きててよかった!』

ストーリーは👇

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妾腹の子だから虐待されて当然じゃないが

転校先の担任・江口先生の善意が結局、小さな親切大きなお世話、パパの正妻による泰樹への虐待の火に油を注ぐと感じられる

パパが妻の愚行を見て見ぬ振りし、虐待の後泣いてるおばさんを見た泰樹が「おばさんも本当は僕以上に苦しんでいる」

加害者であるおばさんもまた被害者を示唆している点を高評価する

ワイの私見を書くと

「夫が黙って妾を囲い、そして妾との間に息子が生まれていた

娘2人を持つ正妻がもしも、婚家や姻族からかつて女腹攻撃等を受けていたとすれば

いくら妾が亡くなったからと言って、遺児を引き取って世話する義務も道理もねーだろ」

パパが泰樹を本宅に引き取る経済的余裕持ってるんだったら

泰樹を母方祖父に預け、成人まで養育費という支援が無難だったんじゃねか

 

 

 

 

被害者と言えば、泰樹の存在が原因で婚約者に捨てられた異母姉・早苗もだ

母親ともども怒りの矛先を間違えてるだけで、妾腹の弟なんぞ迷惑極まるわ

妾腹で許されるのはな、正妻公認の妾から生まれた子だよ

漫画で挙げれば

おにいさまへ… - Wikipedia

「宮様」、一の宮蕗子

「花のサン・ジュストさま」、朝霞れいの異母姉とされるが、実は同母姉妹関係にある

母親が妾でな、蕗子は生後すぐ本宅へ引き取られ、れいが妾宅で育った

蕗子が正妻の子として育てられた背景不明ながら、一の宮家には長男・貴いるし、娘が欲しかったという方向にしてある

一般的に妾腹の子なんて、Yahoo!記事に書いたように、嫡出子と庶子の権利をある程度差別化しなければ、婚姻制度が崩壊するっての

現実にも、成人して役所で戸籍謄本を見た所、知らない弟が認知されており

思わず狼狽した結果、ニタニタ顔の役所窓口の前で恥かいた娘がいる

夫が両親とつるんで妻と娘に隠していた妾の産んだ息子を就学前に正当な嫡出子とするため

正妻に離婚を迫り、躊躇し即離婚に応じない正妻をカネ狙いと弁護士が悪態吐いた例もある

正妻との間の娘にカネならいくらでも保証すると言われても、『生きててよかった!』の早苗みたいな将来があり得る以上

子供が不利益被るならば、妾腹側が被るのが筋と断言しとく

どうして、誰かの犠牲の上で自分の幸せを築こうと思えるのかな?

そんな事された側の悲しみは深い。

誰かが不幸になると分かっていながら、何故、平気でそんな事が出来るんだろうか??

当記事冒頭の動画コメント欄通りでしょが

 

 

 

 

不倫略奪婚とか無関係に、結婚離婚再婚のハードル低くなった現代にゃ、半血兄弟姉妹は少なくなかろう

半血兄弟姉妹と言えば

mathichen.hatenablog.com

彼(※明石家さんま)は再婚はしないって言ってたな

別の家族を持つと子供が帰るところがなくなるからって

これ、今現在アメブロにいる元Yahoo!グルメカテゴリ及びそこの常連客に聞かせたいわ

管理人はバツ1再婚後も、前妻及び前妻との子供達と現家庭ぐるみで交流続けるのは結構な話ながら

管理人を褒め倒す常連客ともども、子蟻の離婚と再婚を軽く考えている気がしてならん

前妻達は母子家庭、後妻から生まれた子供達は常時二親家庭という点に、半血兄弟姉妹の難点と思うからよ

 

 

 

 

更に付け加えると

「子供を引き取った前妻もしくは前夫にもしもの際、後夫や後妻のいる家庭に受け入れる想定してる?」

元嫁に虐待されている子供を今嫁が受け入れてくれるといった話あるものの稀であり

面会させなけりゃワタシの産んだ子だけ可愛がってくれるとか、面倒だから縁切りさせたとか

ゴミ後妻が掃いて捨てるほどいるからな

あと、未知の兄姉がいると知った一人娘という例がある

両親それぞれ、別れた配偶者の下に子供達を置いて再婚なんてさ

男親だけでなく、親権取りやすい女親まで子供を手放すなど、それ胡散臭いよね

両親揃った家庭で育った娘に、「未知の異母兄姉と異父兄姉、今どういう生活送ってるんだろう」

罪悪感を抱かせる罪深さたるや…

 

 

 

 

個人的に、子蟻が再婚するとしたら、相手は初婚と再婚問わず小梨で実子イラネがイイと考えている

ウチのジジィ従弟はそれで上手く行った

中学同級女子リサは出来婚👉離婚👉一男一女連れで再婚し更に4人産んだが

やはり再婚となる小梨旦那がリサを「子持ちだから(その子達のお父さんにならせてクレ)」

嫁というより嫁の連れ子達と結婚したいっぽい勢いで口説き落としたくらいだぞw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…