mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

眼は口ほどに物を言い

汚宅ガレージ跡の掃き掃除に出ただけで

酷暑過ぎる頃な

 

 

 

 

改めて、ちょうど1年前のトンキン五輪が

mathichen.hatenablog.com

続・トボケちゃいけねえ、知ってるぜ、お前らみ~んなホゲタラだ! - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

三度、「トボケちゃいけねえ、知ってるぜ、お前らみ~んなホゲタラだ!」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

何度でも、「トボケちゃいけねえ、知ってるぜ、お前らみ~んなホゲタラだ!」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ニッポンの夏、殺人的酷暑の夏の中

IOCと選手団双方の五輪貴族&開会と同時に掌返してエアコン効いた部屋で浮かれポンチ祭りjp.共催による基地外沙汰と実感した

 

 

 

 

とにもかくにも、ι(´Д`υ)アツィー

それでも灼熱地獄の上階へ行き、汗ダラダラ流しながらの甲斐あった

以前、TVは上階に1台と書いたね

な~んとなくWOWOW番組表をチェックしたら果たしてビンゴ☆だった

mathichen.hatenablog.com

ボチボチ放送するんじゃねの勘が当たった

早速録画予約し、少しは涼しくなるであろう9月以降に観るぞなもし

 

 

 

 

昨夏、兵ちゃん(石坂浩二)の金田一さんシリーズ一挙放送を録画したんだけどね

mathichen.hatenablog.com

J:COMセットボックスが寿命を迎え、およそ7年分の録画全部も昇天しちまったんよ

ちな

軽くネコませたトンキン五輪開会式、ガ~ス~爺と緑のタヌキ婆がウザイもんで、機械動いてる頃の録画断捨離時に消したったw

 

 

 

 

犬神家の一族』ちゅうと

mathichen.hatenablog.com

コレ特に出来悪いと思わないものの

mathichen.hatenablog.com

まず、独り言をメモ📝👇

犬神家の一族』:「起きしなに何品食わせるねんの日本旅館ブレックファースト」

悪魔の手毬唄』:「ボンビ~共稼ぎには高嶺の花である割引無しの高級ランチ」

『獄門島』:「ランチもお高い茶廊でのお三時あるいは遅い昼食」

『女王蜂』:「夕方の、仕事上がり後に立食屋で軽く食前酒と腹ごしらえ」

病院坂の首縊りの家』:「まだ宵の口に終わる簡素なディナー」

未見なので予想として、2006年版『犬神家の一族』:「深夜に冷蔵庫から昨日朝食余り物を取り出してガッツリ食う夜食」

やっぱ1976年版が、市川崑監督の横溝シリーズ全体としてもサイコーの出来だよ

兵ちゃんの走る姿だって35歳(壮年期)と65歳(高齢者デビュー年齢)では格段の差が現れちまったしなw

 

 

 

 

 何より

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-989.html

>>ふうちゃんP4さん

珠世を除く犬神家の一族って、佐兵衛と佐清以外、我欲強いものの

松子だけは、自分のためというより息子のためにが感じられますよね

亡くなった佐兵衛が、邸内を徘徊し、佐清は静馬のなりすましに気づいてれば?

連続殺人なんて嫌な役回りですけど、松子を救ってやる意味合いもあるような~

 

 

 

 

顔グチャグチャ息子が不憫で、行き当たりバッタリの犯行に近い松子BBA

亡き父親に憑依され、父親の意志を叶えたようなもんだけど

 

2006年版松子&佐清/静馬の配役:「息子が息子を演じるだけでなく、息子が母の異母弟も演じて面妖w」は置き

富司純子は、人が好過ぎるっぽいよーな(゜_゜>)

無言でも場を圧倒する眼力、豪族を睥睨し畏怖させるだけの存在感が弱い気する

高峰三枝子、それと

古谷一行の金田一耕助シリーズ - Wikipedia

茶木みやこ「まぼろしの人」 - YouTube

1977年毎日放送版で演じた京マチ子

傲慢な面が、息子思いだが愚かな母の面とミスマッチすると思うし

佐清も、静馬の奴隷と化し、母親の御無体をコソコソ後始末し罪を被る覚悟で、母親の慈愛に報いたかったと感じさせるわ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…