mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】唇は語らずとも、映画は映像で語る

明日では遅過ぎるから、今日のうちに

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

映画で唯一の台詞を口にするのが、沈黙の詩人マルセル・マルソーからの「Non !」(嫌じゃ~)

誰かて

  。 。
 / / ポーン
( Д )

対面でない相手から掛かって来た電話への応答場面に、皮肉でイイ

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210917113654p:plain

ameblo.jp

緑の悪魔な神様ブログサーヴィスへ足を運び、ちょいと拝借して来た

残業や休出以外のことにも適用されるよね

 

 

 

 

他人軸の人はすぐに「イイ人」してしまう

でも断るトコ断らないと、ドンドン他人の都合で物事が進んで行く

そして自分の人生が他人の言うことを聞くコトばかりで埋め尽くされて行く

そりゃ、どうしても聞き入れなアカン時もある

その時はもちろんすればいい

でも、その聞き入れなアカン内容が、アナタが断らないから、いつもいつもあるのかも知れない

エエんだよ、断って

 

 

 

 

だからアタシゃ「イイ人」しないで、原則「☆不要」、百歩譲り「加減してクレ」を主張し続けている

アタシも他所で押すこと少なくないし、閲覧者の98%が節度保てる社会人を考慮し、普段は☆ボタン表示してある

ただ基地外ちゃうやろにどおやっても話通じない2%の所為でストレスMAXに達している

当所ポリシーを3行に纏めると

・この際だ、個数は1人2桁台みたいに多過ぎなけりゃOK

・同じ記事に次の日にまた押すNG

・1人が、毎日、どんな記事にも、それもNG

 

 

 

 

てな宣戦布告を出すと、切れる者現れたりするのも疲れる

自分都合だけで勝手に登録し、気に障るとなれば勝手に解除して帰るとか、お里が知れる者少なくないからね~

 

 

 

 

管理人の精神衛生と体調に支障きたすレベルの者の場合、解除してくれて大助かりではあるw

Yahoo!での例が👇

実は、世界中が狂人の檻 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

実は、常人の檻~Mr.レディMr.マダム~ - 映画、音楽、文学

>>太郎さん

返事要らないなら、何故、公開コメントなんでしょうね

公開である以上、読もうと読むまいと返信しますよ

 

押す自由あるように、押されたくない自由もある

それを、わかりづらいでしょうが伝えたまでです

 

貴方一人のために公開制限しろとか

そちらこそ、相手の都合無視して命令しているのがわかりませんかね?  

 

追記

 

面倒なのでそのままですけど

記事に無関係な事は基本、ゲストブック表示している場合、そちらまで

 

これは命令じゃなく、Yahoo!ブログの多くに見られますから 

コレで済んだらノー問題に終わったのに、性懲りも無く再度やらかすから、元フーリガンを怒らせるw

ぶっちゃけ

ファンポチの権限が押す側にだけ認められ、管理人に削除の権限無しならば

勝手にファンポチしといて命令して来るとか、ファンポチ押され負けの管理人にとって胸糞悪いと思わんかね

 

 

 

 

昔取った杵柄 - Yahoo!系用掲示板

無言の『お気に入り登録』って・・・。 - Geschenk(転載物)

バリスタさんの言葉のうち

「『ファンポチ』という行為は、相手のブログの『合鍵』を入手する行為だと私は思います。」

『合鍵』の部分が奥深いよね

押された側の承認得られるだけの信用保証を示さなければ、合鍵なんて貰えないでしょ

他所の家に菓子折り持って御挨拶に伺わず、相手の家の鍵だけパクってみ、ドロボー猫の証明となる

他所の家を表から通りすがりに見える範囲でチラ見程度まではマァわかる

放置子がズカズカ入り込んだ先の子供殴って「オラの家だ」と居座ったらPolizei通報されるのが人間社会の常識

 

 

 

 

従って、自分が押した一方通行無言ポチを大量に断捨離した道民親父もまだマシだったのやら

道民親父以上に迷惑極まったネズミ~親父はYahoo!ブログ最後まで解除しなかったもんな

※ネズミ~親父:「50何歳にもなって、黒鼠園通いしてりゃいつまでも若いと間抜けな不動産屋」

アタシにも迂闊な面あったけど、逆恨みでYahoo!Daysにまで入り込んでゴソゴソ家捜しするなど

自分記事で「マナー守れない方はネットから退場して欲しいですね」、嘘吐きはドロボー猫の始まりを証明した

頭隠して尻隠さずっぽい理由:「削除不可であるDays足あとのカラクリに気づかずw」

 

 

 

 

ま~勝手に押すというか承認要らずでも、読み逃げ専門ポチでも、別に構わないんよ

「ブログは見かけによらない」「相手にも事情や都合があり、自分基準で推し量るべからず」「ブクマの類も、印形は首と釣り替え」

行動等が自分の信用格付を左右するを言ってるの

バリスタさん記事には

『記事を書くのが好きな人』もいれば、『記事を書くのが苦手な人』もいます。

『交流するのが好きな人』もいれば、『交流ベタな人』もいます。

『ブログを立ち上げてはみたものの、操作がわからず放置している人』もいます。

皆が同一条件でブログ利用していないの指摘もお忘れなく

ネットでは何でも自由ダーの連中はアレだよ、同調圧力で自分基準に合わせようとする塵フェミと同じ穴の狢だよ

f:id:mathichen:20210917131402j:plain

こんなんともw

 

 

 

 

今回の☆非表示の解除は早くても明日の午後

解除後、ココ何日かに押された☆を検証すれば、「明日では遅過ぎるから、今日のうちに」の意味が知れる

誰にせよ、☆押すを拒否られることで、拒否る権利を拒否られ続けているストレスを実感してクレ

尚、Hatenaの誰が何してるかの流れ、FC2で結構バレバレ、嘘じゃないからね

f:id:mathichen:20210917140727j:plain

トゥルーマンショー』エド・ハリス気分が楽しかったりするw

 

 

 

 

共存の価値観でないと共倒れ - 無題・雑記・ゴッタ煮

「皆と一緒に右向け右をしていれば、世間も人並み扱いしてくれる

あまりうるさく異論を唱える者は、衆を頼んで押しつぶしてしまえばいい

しかも人々は、自分を自由だと感じることが出来る

権威は自らの存在にとって無害の自由に対しては寛容だからだ」

 

近藤紘一著‘サイゴンから来た妻と娘’の中に、上のような記述がありますわ

30数年前の言葉ながら、いまだに生命力持つ…

見た目やデータを信仰するのも手伝っての

ある意味、愚民化政策が浸透してしまってるんですかね?

f:id:mathichen:20210917141416p:plain

サイレントマジョリティー社会でもな

1人くらい五月蠅いのがいないと、手段無し系サイレントマイノリティーが生き辛いと代わりに警告しといて

 

 

 

 

サイレント、これは映画に限るわな

f:id:mathichen:20210917142723j:plain

唇は語らずとも、映画は映像で語る - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

 

 

 

 

サイレント映画時代が俳優にとってマァ優しい時代であったとも言えよう


www.youtube.com

 『雨に唄えば』のリナがもしも性格良ければ、一種のパワハラに当たるぞw

 作りかけのサイレント映画を無理矢理トーキーにすることに決定自体が無謀だし~

現実のハリウッドに於いても、トーキー映画がどれだけの失業者を生んだ(・・?

まず、欧州出身者に、英語不得手や訛りの改善出来なくてが多々現れた  

次に、英語ネイティブでも田舎訛りや悪声が落ちぶれた

ちなみに、1980年代に、南部訛りの所為で台詞がグレン・クローズに吹き替えられたのが

Greystoke: Legend of Tarzan (4/7) Movie CLIP - An Excellent Mimic (1984) HD - YouTube

黙ってりゃ美人のアンディ・マクダウェルと備忘録しといてw

 絶世の美声まで行かずともイメージに合わないと、サイレント→トーキーへの波に乗り切れなかったんでしょね

ja.wikipedia.org

 威勢良過ぎるブルックリン娘のため、「ねえ、みんな」の一言でスタジオのマイク他壊したとかw

夫の俳優レックス・ベルはその後ネバダ州副知事を務めたこともあり、没落としてはまだ序の口

f:id:mathichen:20210917151144j:plain

最低映画館〜マリー・プレヴォー 

マリープレヴォストの悲劇 | mizuochi & the understanding

 愛犬は腹が減って飼い主を食った説、大量の睡眠薬を飲んだ飼い主を起こすために脚を噛んだ説どちらにせよ

悪声が祟って没落し、LAの安アパートで惨めな最期を迎えた

ja.wikipedia.org

 この顔から似合わぬ甲高いキイキイ声、そらイメージダウンするわいな

「最高の美男美女カップル」、グレタ・ ガルボとの5年ぶりの共演となる『クリスチナ女王』に再起を賭けたものの

トーキーに順応していたガルボとの格の違いは明らかで、彼のキャリア復帰までには至らなかった

ガルボが救いの手を差し伸べての再共演に上手く行かなかったんじゃなかったっけ?

 

 

 

 

サイレント映画 - Wikipedia

トーキー - Wikipedia

無声から有声へ転換する時期を


www.youtube.com

1927年とし

そこでサイレント映画を終焉させ、1930年頃まで映画界全体の完全休業していれば

サイレント俳優がヴォイストレーニングに専念出来たのやら

それでも改善されないんだったら、もお諦めて没落して貰うしかあるまいが

無声と有声が並行する状況下でヴォイトレしろてな要求は殺生な話やで

 

 

 

 

映像表現だけで勝負するサイレント期の俳優が、大仰なりの表現力に富むと考える

f:id:mathichen:20210917162056j:plain

テレーズ・ラカン : 作品情報 - 映画.com

マルセル・カルネ監督『嘆きのテレーズ』と違って、目撃者無しの完全犯罪成立したのに自滅する展開だ

未見だけど、スゲー表現力が求められるじゃん

 Oscar狙いのクサイ演技と台詞回しを駆使する現代俳優が逆立ちしたかて勝てんと思うわ 

白黒映像だから

mathichen.hatenablog.com

フリッツ・ラング監督『死刑執行人もまた死す』について

ドイツ表現主義にも通じる、影やコントラストを多用した色調やセットで撮影され、行き場のない閉塞感が作品全体を覆っている

ハウの撮った白と黒の織り成す映像美が「行き場無し」のストーリーに緊張感をもたらしている点が当てはまる

完全なる濡れ衣、騙し騙されで追い込む、そんなんカラーやったら間抜け過ぎると思うで

「何もかも白日の下に晒す」、リアリスティックが、カラー撮影の難点

駆け引き場面や心理劇には白黒撮影が最適で、カラー撮影より多彩な内容にと見る

に通じるしね


 

 

 

映画に関する限り、「沈黙は金」に値するね

 

 

 

 

余計なお世話として


www.youtube.com

 声が商売道具、駄菓子歌詞、レコード史上最強の悪声トリスタンとイゾルデ

ま、仕方あるめえ


www.youtube.com

 指揮者の声基準で選べば、誰でも美声だw