mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Aber der Richtige (理想の男女が存在するなら)

毎日が誰かの誕生日や命日であるわけだけど、2月2日生まれ著名人が意外と多い

ワイ的には1名様限定だ

f:id:mathichen:20210202131007j:plain
R. Strauss: Der Rosenkavalier, Op.59 / Act 3 - "Marie Theres'!" - "Hab mir's gelobt, Ihn lieb...

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

 

あ、90歳になってる住田先生まだ生きてるよなと心配しといて

1974年に引退したリーザ・デラ・カーザ

引退の背景を先生が話してくれた処によれば、「息子さん看病のためでした」

元から障害息子なのか、ある日突如発病なのか、その点は不明

55歳での引退が親に余力十分なうちにと思う一方では、「引き際の美学を究めていた?」

何しろ

デラ・カーザはR・シュトラウスばらの騎士』最高の元帥夫人にして、騎士オクタヴィアンも同じくらい素晴らしい

先生:「元帥夫人は、貴族であり、天性の気品が必要。シュヴァルツコップは、上流育ちのデラ・カーザには勝てない」

元帥夫人は、若いオクタヴィアンとゾフィーをくっつけ、引き際の美学を究めてるじゃん👇

f:id:mathichen:20210202133647p:plain
[HD] Der Rosenkavalier Final Trio - Schwarzkopf, Jurinac, Rothenberger

…いや、だから


Elizabeth schwarzkopf and Lisa della casa sing together! (Rosenkavalier)

「元帥夫人しか歌えんエリーザベト・シュヴァルツコップがナンボのもんじゃ」w

(1960年ザルツブルク音楽祭では本来デラ・カーザが7回か8回歌う公演のうち

黒頭BBAが映像収録日だけ歌った件に浦見魔太郎気分である

ちなみに、黒頭=Schwarzkopf、英語だと「Blackhead」w)

 

 

 

 

ついでに

デラ・カーザに歌え、黒頭BBAには絶対歌えない役柄が👇

f:id:mathichen:20210202142407j:plain

首切りサロメ

首持ってかれる預言者カナーンから「お前頭ダイジョブか?!」の色基地娘

しかしながら

ja.wikipedia.org

元を正せば、上流娘として生まれ育ち、気品漂っていて当然なので、その意味に於いてデラ・カーザに適役か

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

労働者階級の子供は芸能人にもサッカー選手にもなれない時代(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

貧乏育ちが貴族娘を演じたり、伯爵家の息子が工場労働者を演じたり

舞台や映画の俳優と同じく、オペラ歌手も「出自」顕われやすい点が怖いね

カネ持ってると同時に気品などカネで買えないものをも持つ点では、上流出身が有利かね

 

 

 

 

ところで気品ちゅうたら、美男美女の専売特許じゃないを皆様おわかり?

f:id:mathichen:20210202145811j:plain

基本は買い手市場の注文通りに - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

大山デブ子(1915年4月13日 - 1981年7月15日)

山田花子と共に、国や地域によったら絶世の美女と崇め奉られる、気品を感じる美しさじゃん

 

 

 

 

山田花子は現在

dot.asahi.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/225b339de85f63d4b70d3db19747cf25f9cc8aba/comments

芸能界辞めはったん?ってびっくりしました。

いかにも首都(東京)中心・至上主義的記事。

結婚後しばらくして拠点を大阪に移しました、ってまでなのに。

たぶん、インタビュアーは関東から出た事ないんじゃ無い?

関東→関西に引っ越してきたばかりですが、新喜劇の知名度とか格というか、段違いです。
 
こんなインタビューするのは、はっきり言って“新喜劇を知らないだけ”でしょ。

花子さんの場合は稼いでいるのが圧倒的に花子だろうから

収入が多い方(金銭的に生活を支えている方)に生活拠点を合わせるのは普通かな〜と思います。

ご主人に定職があって(花子さんのご主人も一応トランペットで稼いでいるのか)

東京を拠点にしている場合は簡単に移住は難しいと思います。

稼ぎの問題ではないだろう。

 

生活・仕事の拠点をどこに置くか?は

楽家より吉本新喜劇の役者の方が選択肢は少ないと思う。

だから花子が新喜劇に出るのをよしとするなら、大阪に居を移すのは文句なしに妥当。

花ちゃんは大阪が合ってる。

周りの人とわちゃわちゃしながら子育てや仕事してる方が合ってる。

了承してくれた旦那さんも理解があって良かった。

きっと周囲の人も旦那さん、子供さんを大阪に馴染ませてくれるんじゃないかな

 

 

 

 

吉本新喜劇の女優と聞くと、最近は知らんが、ヒロイン(美人)とブサキャラに分かれる印象だ


Denjiro Dog / 伝次郎 / 犬の伝次郎 in comedy "Here and There" -or- "Everywhere" / あっちこっち丁稚

赤フン呼び出す御寮さんの山田スミ子

f:id:mathichen:20210202154129j:plain

どっかのアッキ~と似てるwは置き、美人キャラに入る

ウチの外面良子ババ~がまだ倒れる前、地下鉄車内で見た時、目立たないようにしていても綺麗やったと言うてた

あっちこっち丁稚』いうと


楠本見江子

【ダンス師弟ごっこ2】〜with楠本見江子師匠編〜

f:id:mathichen:20210202155211j:plain

楠本見江子間寛平から「マレブス」、稀に見るほどのブスと評された

あ、芸術的なまでにブサイクの褒め言葉やで

蛇足ながら

伝次郎YouTubeの後半に、小汚い恰好した花紀京が登場するわな

映像舞台もしくは似た設定の演目に、おっさんの娘役が見江子姐さんで、最後泣かせた

長年妻子置いてヤサグレてた親父が「俺なんかおらんのがエエんや」

娘に親父を名乗らんまま、花嫁衣裳の娘に「綺麗やな」「幸せになりや」

娘もブサイクなりに可愛い顔して「有難う」

感動した つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚; うあ゙ぁあ ・゚・

確か小学6年生頃のワイであったw

 

 

 

 

見江子姐さんは、1980年代前半に結婚、出産をして退団、主婦業に専念した後

2003年9月に同じ新喜劇出身の安田みつ子と『CERISES』を結成しM-1に出場、2009年12月には吉本新喜劇に復帰果たした

ブサイクなりに充実している

花ちゃんは元々それなり顔立ち整ってるし、「エリザベス」が詐称でなかったくらいw、ホンマ綺麗やん

女は引退しなくても主婦業最優先が、留守中の子供達への余計な心配や負担を減らせ、親子とも心の余裕持てる意味や

顔は綺麗だが中身はDOBUSU極まる尻軽バリキャリと比較してみ~や

ヤフコメ民の指摘通り、吉本新喜劇の役者やるんやったら、大阪Uターン一択であり、大正解

 

 

 

 

 花ちゃんが顔ともかく絶世の美女に見える理由👇

f:id:mathichen:20210202163805p:plain
Arabella Della Casa Fischer-Dieskau Rothenberger Keilberth Munich LIVE FILM

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

 20歳そこらの若い娘が夢見る夢子さんはわかるとして

 アラベラは結局、自分を恥じるわけよ

 

 

 

 

夜逃げ寸前の貧乏貴族で娘を二人も社交界に出せない家庭事情故に、妹ズデンカが男装させられている

妹がマッテオに片想いしており、しかし姉のみならず姉に夢中なマッテオの幸福を願った結果、一騒動起きた

おかげ様で、マッテオを本当に愛していたのは誰かも、マッテオに伝わった

アラベラの浮気を疑い、聞く耳持たず婚約解消だと暴れていたマンドリーカも、大いに恥じ入った

残るは、「アラベラさん、さてどうする?」

 

 

 

 

 アラベラに非を侘び、去ろうとするマンドリーカ

彼の背中と、妹の愛情深さを見て、アラベラもまた己の愚に気づいた

「自分は今まで、駆け引きばかりやっていた

駆け引きなどしてはならず、ただいつも与え、愛さねば」

マンドリーカに赦しの手を差し伸べ、和解成立した

そして

自室に運ばせたコップの水を手に

「この水を一人飲んで嫌なことを忘れようとしていたら

暗闇に立つ貴方の存在に大きな力を得ました

この水は私の友に献げましょう」

女性が1杯の水を許婚者に献げるという、マンドリーカの村の言い伝えに従った

マンドリーカは、「このコップから後には誰も飲んではならぬ」

水を飲みコップを床にガッシャ~ンと叩きつけ、真に婚約成立した

Und du wirst bleiben, wie du bist?

ずっと今のままの貴女でいてくれる?

Ich kann nicht anders werden,

nimm mich, wie ich bin!

どうしたら別のものになれるというの?

あるがままの私を受けとめて!

自分自身を偽らなくなったらメデタシメデタシというオチね