mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・予期せぬ「イナゴの日」に備える心構え

10月末日

【LINEサポート終了】11/1から使えなくなる人の共通点!バージョンの確認方法! - YouTube

LINEユーザーが心配以上に

👇

ダメ虎へ:「獣王の意気高らかに蒼天懸翔ける猛虎を命じる」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

こいつら野球ファンじゃないよ

渋谷に群がる奴らと一緒でサッカーW杯でもハロウィンでも年末のカウントダウンでも集まって来る奴らだから

マスコミが必死に煽って飛び込むように誘導して騒ぎ立てて危険行為は迷惑ですねって報道するまでが毎回のパターンです

早い話、祭り騒ぎ出来るなら何にでも群がるアンポンタンな国民性だもんで

mathichen.hatenablog.com

今夜、ウマシカ騒ぎに集まり過ぎて死人出る心配あるん(・・?

ジェイソンが「ワイが始末したろか」と通り魔したかて知らんでw

 

 

 

 

1993年 ドーハの悲劇 街の様子 - YouTube

先週末に30年迎えたけど、街で盛り上がっていた連中のどんだけが、本物サッカー狂で青い代表応援していたか知りたい

93年Jリーグ開幕戦 ② ヴェルディ川崎×横浜マリノス 開幕戦編 - YouTube

カズが未だに現役だというのが奇跡

2023年も現役

アタシの1個下である56歳に「往生しろや」と肩叩き出来る者おらんのか?w

Jリーグ開始年、猫も杓子もJKも川崎時代の腐れ緑ヴェルディ、それらが影響していたのやらは置いといて

普段はスポーツにほぼ無関心なのに「五輪」と聞けば愛国者気取りで盛り上がり騒ぐ連中と大差無く映るの、アタシだけかね

30年前「先制した…W杯行ける…キャ~☆彡」と歓声上げた後「同点とか、マジ!?」とヘタレ込んだ連中の息子や娘の世代が

サッカーW杯でもハロウィンでも年末のカウントダウンでも集まって来る輩でしょかね(゜_゜>)

 

 

 

 

尚、この国ってホント成長しないらしい

ドーハ4年後

ワールドカップ初出場 日本VSイラン(ジョホールバルの歓喜) 日本中が沸き立った!! 1997年11月16日 - YouTube

出場国が24のままなら…も置いといて

何故か、おススメに出てきて、懐かしく拝見しました。

 

勝った瞬間、ベランダに出て「勝った〜」

と叫んでました。

勝ってこんなに嬉しかった試合、後にも先にも、これだけです。

気持ちはわかるが、皆が皆観てるわけでなく、しかも夜だから、近所迷惑やろw

 

 

 

 

ちなみに、アタシにとって1997年11月16日は

東京日帰りを飛行機使って強行した日

青い代表なんて全く興味無く大っ嫌いだし、ジョホールバルの試も合知らんかったし

夜の関空帰路にてアチコチから🐒かいうほどの奇声聞こえてたの、その時は全く意味不明やったワイw

真面目な話すると

「神様在ればこそのお客様です」、感謝の署名 - 心の旅路

信じて祈れば奇蹟得られる聖火曜日 - 夢幻なる無限

新国立劇場パルジファル』の件は、grunerwaldさん記事で知った

このgrunerwaldさん、1997年『パルジファル』も鑑賞し、また、文楽と映画の鑑賞にも熱心だけど、 サッカーには全く興味ゼロの門外漢

サッカーでも他でも興味無い人というのは本当、サッカーならGOALポスト倒したら得点出来ると考えるくらいトコトン興味無いもんだよ

🗾列島津々浦々、🗾国民全員が、青い代表を応援しているの考えは、一つ違えば、同調圧力に繋がって怖いど

LINEサポート終了の影響がむしろ、「LINEを強制する向きに『今更面倒だから!』」と断れるヽ(^。^)ノの向きがいる」、そこから推察をw

 

 

 

 

ハロウィンというか、人が集まり過ぎると事故や事件が起きやすいへ戻ると

 

 

 

 

説明(者)の成否:「人に伝える力、人を納得させる力の有無」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

【1989年イギリス】数千人以上の下敷きになり圧〇した観客…サッカー史上最悪の群衆事故 『ヒルズボロの悲劇』【ゆっくり解説】 - YouTube

リヴァプールFCが被害者となった「ヒルズボロの悲劇」解説を持って来たね

 

 

 

 

今日は

【世界のテレビジョン】ヘイゼルの悲劇【死のサッカー試合】 - YouTube

加害者となった「ヘイゼルの悲劇」について、同じUP主のもう少し長い映像ペタリしとく

【TVスクープ】ヘイゼルの悲劇(1)【テレ朝】適当な説明から番組が始まります - YouTube

収容人数60,000人で立ち見席46,200人は凄いな

全席ならここまで被害が出なかったろうに

試合前に、サポーター同士の衝突がきっかけとなり発生した群集事故である[1]。

 

試合開始1時間前の午後7時ごろ(現地時間)からトラブルが発生し、

リヴァプールサポーターの一部がユヴェントスサポーターの観戦エリアを襲撃した[13]。

この襲撃を逃れようとした多くのサポーターが壁際に押し寄せたため将棋倒しとなり、 39人が死亡、数百人が負傷した[13]。

 

この事故の影響により、欧州サッカー連盟 (UEFA) はイングランドのサッカークラブ に対し、

UEFA主催の国際試合への無期限の出場禁止処分を下した[13]。

最終的にイングランドのサッカークラブに対して5年間、リヴァプールに対して10年間 の出場禁止処分となり、

イングランド勢の処分が明けた1年後の1991年にリヴァプールの国際試合への復帰が認められた[13]。

 

攻撃手段 暴力

死亡者 39人

負傷者 400人以上

犯人 リヴァプールFCサポーター

対処 リヴァプールFCは6年間、それ以外のイングランドのクラブは5年間のUEFA主催の国際試合出場禁止。

暴動に関与した14人が過失致死傷罪により懲役3年。

【TVスクープ】ヘイゼルの悲劇(2)【テレ朝】37年前の今日 - YouTube

当時、衝撃的なニュースでした。

海外のサッカーではこういう事があった時、

むしろ、試合を行わないと収拾がつかなくなると

当時、岡野さんが言っていたのをよく憶えている。

プラティニは試合を中止しろ!と主張したんですよね・・・

当時のサッカーマガジンかダイジェストのどちらかにサッカーの死んだ日と書かれていた

 

 

 

 

かつてのヘイゼル・スタジアムって

ボードゥアン国王競技場 - Wikipedia

ヘイゼルの悲劇から10年後、

エゼル競技場は150億ベルギー・フラン(当時のレートで5,000万ドル)を投じて再建・改称された。

新競技場を1993年に逝去した国王ボードゥアン1世を記念して

ボードゥアン国王競技場(仏:Stade Roi-Baudouin、蘭:Koning Boudewijnstadion)と改名し、

フットボール用グラウンドと陸上競技用トラック、フィールド競技用施設を兼ね備えている。

1995年8月に代表チームのための競技場として開場され、

現在ベルギー国内で最大の(座席数50,000)競技場となっている。ユーロ2000では開会式場となった。 

その後改修され、現在ベルギー国内で最大の競技場となっているが

1985年当時は老朽化が進行中の所へ、収容人数60000人で立ち見席46200人という無茶ぶり

ただでさえギュウギュウ詰め状態で逃げ場無しなのに

ヘイゼルの悲劇 - Wikipedia

試合開始1時間前から酒に酔ったリヴァプールサポーターが

Zゾーンにいるユヴェントスサポーターに空き缶や旗を投げつけるなどして断続的に挑発をした

一説によれば、ベルギー到着時点で飲んだくれ開始し、試合開始3時間前には街の酒場ですっかり出来上がっていたというが

どうあれ、Zゾーンにはイタリアから子供連れ家族もいたのに

両チームサポ-ターが隣合わせになるなんて狂気じみてるとしか言えんわ

試合を行わないと収拾が付かなくなるというのはわかるけど、試合を行うと必ず勝敗決めるお約束が辛い罠

リヴァプールが勝ったら、気まずいどころか、世界中から顰蹙買うよね

※イタリアでは、イギリス人男性が暴行を受ける事件、イギリス系専門学校に火炎瓶が投げ込まれる事件の他

イギリス大使館前で数百人がデモ活動を行った

ユヴェントスが勝つしかあるまい

https://www.youtube.com/results?search_query=liverpool+juventus+0-1

Liverpool vs Juventus final 1985 wrongly disallowed penalty - YouTube

56分にボニエクが倒されて獲得したPKをプラティニが粛々と決め、クラブに初のチャンピオンズカップ優勝をもたらしたが

プラティニ自身は「人生最悪の試合」「この試合の後、罪悪感に悩まされるようになり人生は変わってしまった」と発言している

 

 

 

 

取り返し付かない惨劇が起きた後、それでも人生は続き、生き残った者の罪悪感は恐らく一生消えない

それを考えてみ

予め防げるはずの群集事故(事件)は決して起こすべからずの意味をね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…