mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

説明(者)の成否:「人に伝える力、人を納得させる力の有無」

昨日10kmちょい歩いたもんで、疲れ、足イタタタの頃な

横になりながらYouTube散策中に思わずプププ笑い出たのが

  

「なんで現金でしか払えないんだよ!」喫茶店で客が激怒… - YouTube

なんで現金のみって言ってるのに電子マネーが使えるんだよ?って逆にそのバカ客に店員がキレていい。

現金のみのお店で、電子マネーが使えないと怒っても電子マネーが使えるようにはならない事を学んで欲しい。

使えないのがそんなにストレスなら入るお店はいくらでも自分で選べるから、それで解決なのにね。

Twitter(現X)で「バカでもわかるように説明に工夫したところで

そもそもバカは説明を聞いてない」みたいなの見たのを思い出しました。

バカは長文を読めない説

それはマジでそう

引き戸に「→の方向に引いて開けます」って書いてても開けられない人が本当に居るんだよなぁ

 

そういう人は扉を壊してでも開けようとしたりするからたちが悪い

そのとおりです。

私は高校教員だったけど、底辺校ではホームルームで大切な連絡事項を聞いてない生徒もいます。

そして後になって、そんなの聞いてないとか吠えてました。

就職してまともに仕事ができるようにはあまり感じませんね。

スーパー勤務ですが、そもそもPOPを貼っても莫迦は説明文や注意書きは読まない、金額以外は見ないと思っています。

同じくスーパー勤務ですが全く同意です。

目の前に書いてある文言を読まずに質問してくるお客さんの多いこと…😓

前に工事現場に作業員が作業している目の前で車を止めていた際に何を血迷ったのか

進めの合図をしていないのに急に車が発進しました。

 

慌てて車に近づいて止まれと指示したら止まりましたが、

どうやら70〜80代位の高齢者で操作ミスのようで、その人もわざわざ窓を開けて謝罪してくれました。

 

しかしその後に近くにいた作業員の一人(一部始終を見ていた)が「何できちんと止めなかったんだ」と、怒ってきましたので、

高齢者で操作ミス、その後その人が窓を開けて謝罪した旨を説明しようとしたら

「言い訳してんじゃねぇよ」と捲し立てて全く聞く耳を持ちませんでした。

 

この様に目の前で一部始終をきちんと見ていても理解できない人もいますから。

 

 

 

 

年々視力や理解力が低下し、アレコレ見落としがちなアタシでも

自分が唯一無二の正義で「そんなの聞いてない!」が十八番の塵フェミじゃねーし

貼り紙・口頭説明・取説書をガン無視するコトは無いのに

一部始終が目の前での出来事を理解出来ないなんて、明きMEKURAのアタオカ健常者に尽きる

 

 

 

 

ま、説明文に目を通しても理解困難なコトはあり、直近で挙げればLINE&Yahoo!のオワコン統合の件なw

【LINE】やらないとまずい!プライバシーポリシー同意画面!操作と注意点! - YouTube

このコメント欄

コレ何なのか自分だけでは理解できずに保留してて、この動画の説明を聞いて少し分かった様な気になって

「同意する」を設定した人たちはスマホ持たない方が良いよなぁ。色々と危な過ぎて。

大変役立ちました。あと、質問なのですが、もし同意しないとyahooメールも今後使えなくなりますか?

動画ちゃんと見たんか?

いつもありがとうございます。

Yahooメールを開いたときにも同じように同意を求められますが、

これも同意しないといけないのでしょうか😨

コメントありがとうございます!ヤフーメールも同様だと思います!(動画UP主)

Yahoo!側への同意が不要なら

「同意いただけない場合、同意いただけるまでの間は

LINEアプリ、Yahoo!メールなどの継続利用ができなくなります。

ワザワザYahoo!メール画面にポップアップさせないからねw

LINE株式会社とヤフー株式会社のプライバシーポリシー統合のご案内

ヤフー株式会社とLINE株式会社のプライバシーポリシー統合のご案内 - トピックス - ヤフー株式会社

①LINE&Yahoo!それぞれからのプライバシーポリシー統合案内を、最初から理解出来ていた

②取り敢えず「あとで確認」、つまり同意を保留し、理解して納得行った所で同意した

③案内をロクに読まないまま「あとで確認」or「同意する」を押した後、動画UP主の説明を聞いてどうにか理解出来た

④案内を一言一句見落とさず読んだものの、とにかく理解に苦しむばかり

4通りに分かれるでしょがw

 

 

 

 

ちなみに、LINE&Yahoo!それぞれに突如出現したプライバシーポリシー画面について

「同意する」がグレーでクリック出来ないという声アリ

それ多分、画面内にリンクされているポリシーを素通りして「同意する」を押そうとしているからよ

玄関口で往生するようだったら、そこから先に出現する諸々の同意・保留・拒否が危なっかしいと思うのアタシだけ(・・?

一昨日書いたように、情報抜かれる恐怖を煽るだけの誤案内したLINE&Yahoo!が一番悪いんだけど

同意するかしないか決めるのはユーザーの自己責任だから

「わからない!」の一点張りでLINE&Yahoo!を一方的に責めるのは筋違いというのも事実ね

 

 

 

 

塵フェミに限らず全世界がどんだけ平等ダーと喚こうが、人の頭の出来は平等に作られていない

いや本当、何事に於いても他人に説明する作業、特に質問者の顔が見えないネットの世界で説明する作業は大変と思う

gunnereds17.blog.fc2.com

例えばの話

饂飩や蕎麦の味に於ける関ケ原は何処よ?:「アタシの知る限り、愛知県蒲郡市周辺」

NHKためしてガッテンか何か観て、蒲郡が東西両方の饂飩を食べられると聞いた

北緯38度線のようにキッチリ定められていない線引きだよね

という曖昧模糊とした話をしている時に

「真ん中の名古屋は?

味噌か!」

SNSなどで一人決め短文されたら、「何が言いたいねん」と思うわな

「真ん中の名古屋?饂飩汁の事?

対面でも以心伝心難しいので、文字の場合、出来るだけ具体的にがミソ」

ちゃいますかね

主語を外しても通じる話じゃないの意味だ

このタイプの者って、小出しに質問するのも腹立つわ(1回に纏める頭も持ってないんか!)

何が一番頭痛するかって、回答すると、「何でも教えてくれる」とばかりに纏わりつく事だ(溜め息)

質疑応答は対面でも以心伝心難しいので

ネットで質問する場合、何がわからないか予め要点を纏め、出来るだけ具体的にがミソだもの

「真ん中の名古屋は?味噌か!」の件、マジ疲れたど

分からないよ!

fc2?もイマイチ難しそうやし、ライブドアは、かすってもいないし、Amebaは、そんなん?

FC2って、シモネタ多いらしいし、

Amebaは宣伝ばっか! 

ハッキリ言いますよ

「わからないよだけでは、誰もわからなくて困るよ!」


・PCやネットに詳しく強い上級者

・知識も技術も足りないけど、足りないなりに努力している初心者

ブログ複数営業者も大きく分けると二通りで、ウチは初心者組です

上級者が、困ってる者のPC置く現場へ赴き、対面での質疑応答であったって

手の希望を汲み取れると決まっておらず

説明の行き違いなどにより100%解決するも決まってません


(中略)


結局、自分自身が考えて行動する事が鍵なんですよ

ネット上で質問するには

・出来る事と出来ない事があるを理解しておく

・相手が理解しやすいよう疑問を整理しておく

この2点と思いますね  

Yahoo!ブログ終了予告当時の旧本館記事コメント欄でのコメントと返信だけど

コメ主は日頃から質問多く、アタシゃ内心(困)(悩)な相手と同一人物なのw

 

 

 

 

 だもんで

 

 

 

 

 

パソコン博士TAIKI - YouTube

 【危険なアプリ即削除!】このアプリを見つけたら即アンインストール推奨!【あんなに有名なアプリがまさか?】 - YouTube

 初心者にとてもわかりやすい説明いつもありがとうございます!

何という無駄のないわかりやすい説明。

テンポよく、要点、理由、滑舌、全て完璧で説明上手でいつもとてもわかりやいです。

今後とも情報発信よろしくお願いしますペコリ

自分は情報理工学院出身なのですが、

taikiさんのように嚙み砕いた説明ができる人はそういないです。

説明の構成など、いつも参考にさせていただいていますm(__)

老若男女全てにわかりやすく15分前後で纏めるなんてスゲーわ

大人と違って雑念少ない分誤魔化し利かない餓鬼ども、それを教える小学校教師になれば超優秀なんじゃねw

 

 

 

 

originalnews.nico

当所でちょくちょく引用する【ゆっくりするところ】のUP主もだ

 

 

 

 

 

【1989年イギリス】数千人以上の下敷きになり圧〇した観客…サッカー史上最悪の群衆事故 『ヒルズボロの悲劇』【ゆっくり解説】 - YouTube 

2:26 一部霊夢魔理沙のセリフが入れ替わっている部分がありました。訂正してお詫びいたします。

おっけーおっけーよ!

ビビり屋霊夢の真似しといてw

 

 

 

 

ある意味タイムリーですね 本当にヤバい混雑は立ったままでも圧死すると言いますし、恐ろしいです……

韓国の事故の一報を聞いて真っ先に思い出したのがこの事故でした。

先日もインドネシアのスタジアムで似たような事故起きてるし、

古今東西いつでも起こり得る事故として気を付けなければ。

梨泰院の事故を見てもこの事故を見ても雑踏警備の大切さが思い知らされるね

日本だと明石歩道橋事故とコミケ西館将棋倒し事故が同様の事例か

どこの国でもどの時代でも発生する事故だよね

世界中のどこでも起こる可能性は有る……

理想論を語れば、運営や警備、警察のコントロールが効いてれば抑えれるが……

まあ、ちょっとしたきっかけやミスでもトリガー引かれるから、今後もこの手の事故は無くならないだろうな……

群衆警備は難しいよ

ハロウィンの馬鹿騒ぎには間に合わなかったものの、梨泰院の事故直後とあって、魔理沙が言ってるように動画UPするタイミングが絶妙だ

「形異なれど時代や国を問わず何度でも起き得る群衆事故」という警鐘を鳴らす意味合いも込められていよう

 しかも、UP主、まだソコソコ若いだろうに

3:10 リヴァプールユヴェントス戦」だと本当の戦争みたいで怖いよ…。隊→対 でおねがいします。

【世界のテレビジョン】ヘイゼルの悲劇【死のサッカー試合】 - YouTube

同じリヴァプール絡みの事故(事件)でも、1985年欧州チャンピオンズカップ決勝での「ヘイゼルの悲劇」は、フーリガン=加害者側だが

もう一つのメモリアルデー - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ヒルズボロの悲劇」は、リヴァプールがフーリニガズム無関係の被害者の理解が出来ている

サッカー史上最悪の群衆事故(事件)の要点を凝縮して14分弱の動画に纏める手腕が

【ゆっくり解説】集まり過ぎたサポーターにより統制不可となったサッカー観戦で起きてしまったヒルズボロの悲劇 - YouTube

37分も要する大作と比較してみ、スゲーわw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…