mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・ 近未来の国難を切り抜けるには: 「国家と国民による慈悲深き連帯責任で」

上画像は、先週木曜日にインフル💉お知らせを郵送したと予告してくれた和歌山病院療育指導室から

下画像は、毎月16日に請求書他を送って来る外面良子ババ~特養から

「週明けに同時多発する」悪寒が的中した

 

 

 

 

和歌山は、「どーだっけ?」と療育指導士おねえさんがボケ気味であっただけで、殺枠💉お知らせも送付されて来たが、1つ「(・・?」

病院施設や介護施設で予防接種行う際、案内と説明書と同意書がセットだ

(ババ~特養での殺枠💉では、アレルギー等以外皆打つ前提だから、同意書あれど希望するor希望しない✅欄無し)

殺枠💉にはもう1つ予診票が同封されるが、和歌山の場合、希望しないなら同意書1枚を返送すれば済む

ところが、その同意書が今回見当たらない

(゜_゜)考え込んだ後、療育指導室に電話したら、果たしてビンゴ★

予診票だよ

予診票の下部に記載される殺枠💉希望書の、「接種を希望します」「接種を希望しません」どちらかに✅だった

…それやったら、最初から予診票対応が神の無駄遣いならへんかったよーなw

つか、ケチケチせず、返送用封筒に切手ペタリしといてクレ

あと、月末までに、出来ればババ~🎂である25日までに、お坊っちゃま近影送付を頼むワイ

というのも、10月末日に重度障害者医療医療証の有効期限が切れるため、特養まで持参する必要あるの

まだ届いてないけど、役所ちゃんと仕事しとるんけ(・・?w

 

 

 

 

という所で、和歌山を離れ、堺市内に話を移すと

 

 

 

 

下画像の左側部分は、敬老祝賀会で長寿の祝い歳に当たるメンバーね

mathichen.hatenablog.com

「お”~い鹿先生、同年齢の中村俊輔は引退したけど、ボケても生涯現役を目指すん(・・?」は置いといてw

喜寿(77歳):1名、傘寿(80歳):2名、これは1945年生まれと1942年生まれで、戦時下生活の記憶持たないとして別に置き

米寿(88歳):7名、卒寿(90歳):5名、白寿(99歳):1名、百三賀(103歳):2名、百四賀(104歳):1名

ボケ気味も当然おるやろけど

最高齢104歳♀は明らかにボケ無し、両手でサインはVとか笑かすw

そこから1年、ほぼ全員まだ生きてるから最早ホラーだよ

1個ずつ加齢してみ、百伍賀(105歳):1名、今年も未だボケ無しの様子だもんでw

 

 

 

 

おかげで、いよいよ不安覚える理由:「どちら様もあまり長生きされると、施設に預けてる側が介護破産恐怖に曝される」

 敬老祝賀会で長寿の祝い歳に当たるメンバーの横に同意書が見えるね

 11月利用料金より個別機能訓練加算Ⅱの算定に伴い、利用料が追加され変更される

1ヶ月あたり20単位の算定で、1割負担:32円の負担、2割負担:63円の負担、3割負担:94円の負担

そのため、ジジババ預けてる家庭は同意に迫られている

家で世話出来ないからの施設介護だ、仕方あるめえ

仕方あるめえが、介護度UPすればするほど介護保険方面で何かと高くなるし、毎年のようにジワジワでも値上がりするのは厳しいぞ

物心共に互助精神が機能しない限りはね

 

 

 

 

 

介護は育児と真逆で、在宅でも施設でも卒業時期未定を考えてみれ

歌手の天童よしみ(69歳)が、カーチャン介護のため、60代で初めて家事にも迫られる日々という

今スグ破産は無いだろうが、今のトコ還暦過ぎても介護無縁で就労する暇あるジジババなら?

コレから老老介護ゴング鳴る場合

人生100年時代=定年無しの諦念ありきで就労が必要な1億総ボンビ~に近い時代とあって

離職出来ないまま老体に鞭打つ介護地獄の黙示録の果てに、親子共倒れの最期ちゃうかい

 

 

 

 

介護必要になれば施設に任せると軽く言ってる連中には

施設や施設職員が過剰なまでに足りてる社会なら話は別だが、とにかく甘いを断言しとく

 

 

 

 

ジジババ介護から話少しズレるけど

介護は育児と真逆、それは子供が健常児だったらの話であって、障害児だったら?

www.youtube.com

障害の種類や重い軽いに関係無く、障害者施設は昔から足りてない

空きがあって入所募集中であっても、知障専門施設に身障は無理だったり

両親共キャリア志向であろうと、夫婦どちらか自分のキャリアを諦め

子供の介護するため専業主婦(主夫)1択に迫られたりするケースだってある

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

障害児の施設入所が困難だから、きょうだい児の人生に皺寄せや、親はボケることも逝くことも出来ないとか

障害者を抱え介護から卒業出来ないまま人生詰む不安覚えている家庭と比較すれば

 

 

 

 

男女平等だの夫婦共稼ぎが常識だの、そして結婚して子供出来ても親に助けて貰うのは当たり前だの

男女双方、人生詰む本当の恐怖に無知で甘え腐り、学業では高学歴だが人間としては低学歴に尽きる

現在65歳で就労し続ける暇ある身を含む、介護無縁基準で生意気な白い小便垂れ小僧&股ゆるクソBitchのアタオカ健常者なんて

親介護ゴング鳴ったら、ジジババ介護施設不足、あるいは入所出来ても高くなる一途の利用料に発狂し

自分の老後資金をも親の介護費用に全部費やす勢いで、介護&介護費用稼ぎのため24時間働き続け

飽食小皇帝な前半生のツケを払うべく、一日でも早く親倒れて生き地獄見て欲しいと、アタシゃ日々願っている

直接介護は免除のキーパーソンだけど

👀がよく見えず足腰弱っていても簡単に逝けない身だもんで、安価に済む納豆で粘り気を養いながらな

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…