mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

町会長に懲戒長の権限を

眠い(´Д⊂ヽ💤

エアコン設置してる下階本間四畳半に居る所為よ

 

 

 

 

汚庭が隣通りの庭と向かい合う裏側に面する上階の本間三畳と違い

エアコン部屋は汚宅通りの偶数番地と奇数番地の玄関が向かい合う表側に面している

外で大きな物音立てたり会話すれば筒抜けに近く、自動車のアイドリング振動が軽く家鳴りを起こす

バイク使う新聞配達と郵便配達には軽く殺意を覚えるw

ごく短時間に済んだらノー問題、あまり長時間なら金属バット持ち出してシバキ回したくなるほど困る

 

 

 

 

今朝が、金属バットに解決を託したい状況だった

まだ暗い午前4時過ぎに錯乱状態のオナゴが騒ぐ声が聞こえて来た

これだけでもう金属バット振り回したくなるも、すぐPOLIZEI、警察らしきクルマが到着したので様子伺いするコトにした

オナゴをすぐ連行出来るようにかね、ウチの真ん前に30分くらいアイドリング状態で停車が腹立つワイw

隣近所も安眠妨害とあって、電気着けた屋内から様子を窺っていた

何が起きたか具体的な内容まで不明だが

オナゴは間違いなく、新築戸建てを購入して汚宅通りに移り住んだ新参者何軒のうちの1人

旦那以外の顔見たコト無いけど、嫁が錯乱するほどの出来事発生なのやら

要介護家庭や朝早い夫婦共稼ぎの家あるのに迷惑甚だしい

もし嫁錯乱を機に家手放して再引っ越しした場合、ドコの班だろうと町会が苦労する時代だしな(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

 

ウチの班なんて少ない軒数で班長回す羽目に陥ってるんだけど!

今の町会は各班長が班の会計も務めていた昔と異なり、会費徴収後は回覧板廻すだけ

回覧板廻すいうのは、若い世代の同居者いないジジババ家庭にとって、安否確認に繋がるというのに

町会費から捻出した電柱の💡の恩恵に浴しながら、町会の在り方に難癖付け、退会してしもた難関さんエエ加減にさらせよ気分である

アルツハイマー嫁が施設入所してる団塊世代独居の身がわかっとるんかと首〆たくなる

 

 

 

 

んで、大真面目な話、先月に完成した直近の新築3軒は町会に加入するか拒否るか、アタシゃ気になってる頃な

隣の班に属する👓🐼前町会長家と難関さん家の間に位置する点が微妙なの

「軒数少ない班を優先して欲しいですよね」

と言った👓🐼前町会長、現町会長他役員達に話してみる件どーなってるねん

 

 

 

 

難関さん、それと入居者入れ替わりがあり正体不明的で当然町会何それ的なワンルームアパート住民達を見ていると

magazine.aruhi-corp.co.jp

町内会(自治会)への加入を当たり前のことと考える人がいる一方で、加入することに消極的な人もいます。

会費の支払いや役員・当番の活動などを考えると、確かに負担になるかもしれません。

ただし、加入して活動に参加することで得られるメリットがあることも事実です。

「持ち家に引っ越しちゅうのは家屋だけ買ったら済む話じゃない」

「引っ越し蕎麦も井戸端会議も別に要らん、ただ非常事態等を想定し、挨拶回りして顔売っとけや」

「町会の加入や退会は任意と言えど、軒数が減ると周囲に皺寄せ出て迷惑なんじゃい」

 

 

 

 

引っ越しの挨拶に関しては

mathichen.hatenablog.com

どんな基地外に遭遇するか知れんリスク伴うも

防犯を考えるとやはり、地域情報に疎く隣は何をする人ぞのまま新生活始めるのもリスキーと思うぞなもし

自宅の隣近所に断りなく引っ越されて来る側だって、持ち家の場合、賃貸のように簡単には引っ越せない点を考えてみ

ある程度の新参者情報持てるのがイロイロ対策しやすいと思う

まだ何も起きない時点が安全で、事件起きてからでは後手後手というか

 

 

 

 

町会加入に関しては、問答無用の強制加入がイイと感じるワイ

町会にはメリットもある

加入を義務化して罰則設けた上で、家の事情はお互い様と話し合って譲り合うのは不可能な相談なんかい

じゃないと、本職持ってる町会長と役員達は勿論、何とか時間やりくりして町会活動に参加する住民にとって不公平でしょ

幸いウチ周辺には見られない副業チュプや腐れボッシーの「専業主婦は暇でしょ~」とばかりの託児=育児放棄同様

引退したジジババ、在宅介護人を含む家に居て仕事する者などへの皴寄せを解消したい

町会費バックレにゃ、町会費納める者で蹴りを入れ、村八分ならぬ町十分にしたいけど、無理なら

当記事題名の内容どおよ?

町会長の質が問われるけどね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…