mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

町会費納めず、恩恵に浴し、要求までする輩へ:「功徳を求めれば功徳無し」

年によって日付が変わる移動祝日だが、必ず日曜日に祝われる復活祭

今日は土曜日で一日遅れとなるけど

聖金曜日 2023 at DuckDuckGo

 

Parsifal: Karfreitagszauber- Alfred Hertz conducting Philharmonisches Orchester Berlin 1913 - YouTube

 

 

 

 

2023年の場合、4月7日金曜日が暮れ、4月8日土曜日に変わると、今度は

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

お釈迦さんHappyBirthdayがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そおか

マトモに肉食った最後から2周年か🍖💛

出来れば、甘茶でランチ〆たかったわw

 

 

 

 

2年前の京都は暑いくらいと対照的に、今日の大阪は肌寒い

ガクブル気味の中を隣家のピンポン鳴らして空振りに終わった勧誘か何か知らんがザマミロ

脳梗塞上がり爺さんなら、火曜日と土曜日はデイサーヴィスに行ってるよんと、誰が教えてやるかw

 

 

 

 

とソコで気になったのが、「今年まだ、町会費徴収が来ない」

ウチの班黙認で班長免除してある爺さんじゃなく、令和5年度新班長がだよ

回覧版グルグルが毎月16日前後ともう少し先なので、その頃に(・・?

 

 

 

 

つか

各班の班長が無事に決まったのやら

先月、令和4年度班長務めたウチまで、元クリーニング屋町会長が板に挟むお知らせ類を宅配に来た折

「次はどちらに?」と訊ねられたので、脳梗塞上がり爺さんを飛ばした隣、40前小梨共稼ぎ夫婦を伝えた

昨年、職場から帰宅直後らしい嫁を捕まえ町会費徴収した際、「来年、班長やで」と警告しといたけど

平日:朝と昼は留守で、7時以降に帰宅

土日祝:嫁については不明だが、旦那はバイクで遊びに出かけて留守気味なのは確実

平日は外で就業している町会長が上手く捕まえるコト出来たか気になる

何が何でも、夫婦どちらでもイイから、班長やって貰わんと困るんよ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

40前小梨共稼ぎ夫婦の次に当たる家が、アテにならないからよ

ココも内情よくわからんが、仮の話、嫁が日中家に居る専業主婦だとしても日本語不得意な外国人やで

もし日本人旦那が、町会費納めても班長はお断りであれば?

ウチの班は計5軒、従って新班長可能なのは2軒となる

アタシ、それと脳梗塞上がり爺さんとは反対隣に住む基地外息子のカーチャンであるBBAだ

BBAは副業チュプ上がりだけあって昔からウザイ面多々ながらも町会の仕事嫌がらない点は偉い

但し、ぶっちゃけ、最近生きてるか怪しい

いや生きてると思うものの、持ち前の大声が聞こえて来ないし、80何歳現在かなり弱ってる可能性は高い

弱っていれば息子がやれと言うのも無理な相談

息子の他、嫁に出た娘、数年前に逝った旦那の存在感が、汚宅通りにとって皆無で空気に等しいと書けばわかるかね

とにかく息子に班長は(ヾノ・∀・`)ムリムリ

そうなれば、班長やれる者、アタシしか残らなくなるんだけど、2年連続なんて嫌なこった

一度2年連続あったけど、それは町会の人手不足に👓🐼顔を曇らせる働き者の前町会長がカワイソに思った故によ

やはり2年連続経験を持つBBAもそうだったが、町会事情を理解した、あくまで好意に基づく意味よ

早い話、「お互い様」

お互い様が可能となるには「近所付き合いの有無や関係良し悪し」が関わって来るけど

 

 

 

 

昔の井戸端会議がほぼ絶滅した現代に於いて、近所の立ち話も今やほぼジジババ同士だね

他所から引っ越して来た家だと、引っ越し蕎麦宅配もほぼ絶滅した時代だから、隣近所に疎いまま何ヶ月以上が珍しくない

町会費徴収、回覧板廻す以外で隣近所と関わる機会が無く、「隣は何をする人ぞ」となりがち

だもんで、ハル坊の印刷屋跡地に建つ新築に引っ越して来た2軒も、汚宅通りについてよくわからんらしい

言いたくないが

「持ち家に引っ越しちゅうのは家屋だけ買ったら済む話じゃない」

「引っ越し蕎麦も井戸端会議も別に要らん、ただ非常事態等を想定し、挨拶回りして顔売っとけや」

「町会の加入や退会は任意と言えど、軒数が減ると周囲に皺寄せ出て迷惑なんじゃい」

病気で動けなくなったとか、ウチの班に属していた元町会長のように逝ってしもたとかという形での退会はしゃ~ない

回覧版廻してくれるなとあって班長頼み辛い所へ、町会の在り方に難癖付け、退会してしもた難関さんみたいなのにはマジ腹立つワイ

町会退会しといて、町会費から捻出した電柱の💡の恩恵に浴して夜道歩けるなんぞ、面倒嫌よ宇宙人ド厚かまし過ぎるとしか言えん

いつぞや書いたように、町会費バックレにゃ、町会費納める者で蹴りを入れ、村八分ならぬ町十分にしたれw

 

 

 

 

大真面目な話、個々で対処困難な諸々を引き受ける町会が機能しなくなれば、イロイロ難題が噴出すると思う

ウチの町会に関してはまず、班の再編に取り組んで欲しい

再編を検討しているものの、3軒で班長回せている班あるから先延ばしにしているようだが

他地域への引っ越しの他、ジジババが施設入所や亡くなるにより空き家生まれたり売却されたりなど考えれば

遠からず機能しなくなる班が現れるはず

班を再編した上で、お互い様意識向上のためにも、町会に属しながら面倒嫌がる輩への何らかのペナルティも用意すべきね

幸いウチ周辺には見られない副業チュプや腐れボッシーの「専業主婦は暇でしょ~」とばかりの託児=育児放棄の阻止をも込めてね

 

 

 

 

何で副業チュプや腐れボッシーの託児の話が出て来るってか?

「お互い様」が奴らのテンプレじゃん

副業チュプは産休育休で職場同僚等にどんだけ迷惑掛けてるやら

「お互い様」、子蟻女だけが働いてるわけじゃない職場の皆に通用しないよね

子蟻同士だってそれぞれ事情アリで協力し合えると決まってない

何でもかんでも「お互い様」ってんなら、他事情持ち者への協力、介護休暇取や必要な有休取る者のためにも協力が必須だ罠

自分が好きで産んだ子すら最初から親や福祉に頼る小娘青二才に、自分が好きで産んだものと異なるジジババの介護手伝えと言わんが

育児世代だけが苦労してるんじゃねーよを肝に銘じとけの意味だっちゅーの

子連れ離婚したけど実家の両親に支えて貰ってを口にしたら最後

両親が倒れたら、今度はお前が両親を支える恩返し義務忘れるなを込めてな

恩返し義務もまた、「お互い様」の一つだから

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…